スポンサーリンク

また寒い日が続いたりで風邪や体調不良にも注意したい今日この頃、風邪を引いてしまってはゲームライフにも影響が出てしまいます。

4月も中頃に差し掛かってくる頃合いですが、そろそろゲーム的な環境を整えてみようかな、と考える人もいるかも知れません。

今回は、5月に新たなシーズン開始を控えた「APEX」と、スイッチ版におけるボイスチャットの方法オススメヘッドセットなどについてまとめていきます。

スポンサーリンク

APEXシーズン8も終了まで間近!


出典:https://www.ea.com/

昨今流行りのバトルロイヤル型のゲームなどには「シーズン」といって一定期間でゲーム内の集計などがリセットされるタイプが存在します。

これは各プレイヤーのプレイ状況を一定期間でリセットする事で大きな差が発生しづらくなる、といったメリットもありますね。

 

まぁ後は開発的に新しいシステムや内容をアップデートする際に、区切りが良く開発が行いやすい、なんていうメリットがもしかしたらあるのかもしれません。

まぁそんな前置きはさておき、当ブログでも何度も取り上げている人気作「APEX」も、このシーズン制を採用しているゲームですね。

 

現在開催されているのは「シーズン8」となっていますが、のシーズン8も5月4日まで、という事でそろそろ終了が近くなってきました。

ゲーム内で報酬を受取る事が出来る「バトルパス」の報酬などはこのシーズン終了と共に同じく受け取れなくなってしまうので注意が必要です。

 

ニンテンドースイッチ版の配信も3月だったという事で、そちらから入った人はこのシーズン8が初プレイという人も多いのではないかと思います。

次のシーズンがどうなるのか、という話題についてはまだまだ情報待ちという感じではありますがシーズン8の追い込みをかけていきたい頃合いですね。

 

まだあと1ヶ月程度は時間が残されているわけですし、今からニンテンドースイッチ版をプレイ開始しても十分間に合うとは思います。

新しいシーズンのアップデートを待つより、今プレイを開始してゲームに慣れておく、というのもありなのではないでしょうか。

 

次のシーズン9では、世界観を共有している作品である「タイタンフォール」の要素が大量に逆輸入される、という発表もありました。

APEXだけではなく、そちらの「タイタンフォール」シリーズを予習として遊んでおくと、より次以降のシーズンを楽しく遊べる可能性もありますね。

 

何にせよ、シーズン8は残り1ヶ月程度、それ以降のシーズンに関しては情報待ち、という感じですし、プレイヤーとしては楽しみな部分も多いと思います。

まだまだシーズン8でのアップデート自体も控えている事ですし、新しく遊び始めた人も、そうでない人も気合を入れて楽しんで行きましょう

スイッチ版でのボイチャのやり方!


出典:https://www.ea.com/

さてさて、シーズン8も残す所1ヶ月程、シーズン最後の追い込みも始めているというユーザーも多いと思います「APEX」

 

そんな「APEX」も先月ついにニンテンドースイッチ版が配信され、そちらからスタートしたという人もそこそこの数が居そうですね。

「APEX」などに代表されるようなゲームでは、どうしても連携を取ることが必要になる事もあってボイスチャットがあると格段に楽になりますね。

 

ニンテンドースイッチでもやはりその辺りは変わりませんので、今回はスイッチでのボイスチャットのやり方について解説していきたいと思います。

まぁとは言ったものの「APEX」においてはボイスチャット用のシステムがゲーム自体に搭載されているので、ヘッドセットなどを用意すれば簡単です。

 

以前モンハンライズの記事などで紹介したように「スマホのアプリ」をわざわざ利用する必要はないので、むしろ楽になっているとも言えるでしょう。

使用する方法としては、ニンテンドースイッチ本体にイヤホン・ヘッドセットなどを接続すれば、後はゲーム内でボイスチャットを利用するだけ。

 

非常に簡単なので、利用する事自体につまずく事はないと思いますし、仮にPS4やPCなどとのクロスプレイ中であっても問題なく利用可能

ただし、問題点が存在しないわけではなく、ゲーム内で用意されているボイスチャットだけに、残念ながら機能的に特別優れているわけではありません。

 

注意するべき点は以下のような注意点があるかと思います。

・3人(フルパ)でなければ野良に聞こえてしまう
・ゲーム音と合わせての細かい音量調整が不可
・ロード画面などで通話が途切れる

その他にも、音質自体はそこまで良いわけでもない、とか色々と難点も存在するので、一概にこれを使っておけばOK、というわけでもありません。

 

例えば他にPCやスマホなどで使えるDiscordやSkypeといった、他の通話用アプリなどを利用しているならそちらの方が機能的には上です。

まぁ余程の事がない限り、ゲーム内のボイスチャットを利用するだけで十分だとは思いますが、他のアプリなどを使うという選択肢もある、という所ですね。

 

あくまでこの辺りは個人の好みや拘りによって変わると思いますので、基本的には「APEX」はゲーム内でボイスチャットも完結している、と思って良いです。

どうしても音量調節などの機能的な面で気になる所がある、プレイに支障がでるといった場合には他のDiscordなどの利用も検討してみるのが良いと思います。

スポンサーリンク

 

スイッチにオススメヘッドセット4選!


出典:https://www.amazon.co.jp/

さて、というわけでゲーム内のボイスチャットを利用するにしろ他のツールを使ってボイスチャットを行うにしろ、ヘッドセットは必要です。

基本的な話をすれば、スイッチで使うにしろPCで使うにしろ、ヘッドセットなどの規格は大きく変わる事はないので、一つ購入しておくと損する事がありません。

 

もちろんPCで使う用、スイッチで使う用、と分けて購入するのもいちいち配線を差し替えたりする必要がなくなるのでオススメではあります。

というわけで今回は、スイッチでも使えるオススメのヘッドセットをいくつか紹介していきますので、買い替えや追加購入などを検討する際の参考にしてみてください。

 

■Manwe ゲーミングヘッドセット


こちらはPCやスイッチ、PS4で使えてかつ安価なゲーミングヘッドセットですね、価格の割に音質周りやマイクなどは比較的良い評価

まぁ高品質な物と比べればもちろん物足りなくはなるかもしれませんが、ともかく入門編としてはオススメの物、といえると思います。

追加購入用、あるいは今までゲーム用のヘッドセットなどを購入した事がない人が買うには丁度いいコストパフォーマンスではないかと思います。

 

■ホリゲーミングヘッドセット スタンダード for Nintendo Switch


こちらはニンテンドースイッチではお馴染み、公式ライセンス商品を出している「ホリ」製のゲーミングヘッドセットです。

ニンテンドースイッチ用に調整されているので、とりあえずスイッチ用を購入するなら、これが鉄板どころ、といった感じですね。

ミキサー機能もついていますので、スイッチとスマホを連携してボイスチャットする場合にも簡単に使用できます。

 

■Razer Kraken ゲーミングヘッドセット


ゲーミングヘッドセット系では有名なメーカーとなった「Rayzer」製のヘッドセット、その中でも比較的安価に買える商品ですね。

最高級品とまではいかなくとも、値段なりの優秀な音質などを備えた商品なので、ワンランク上のグレードにしてみよう、と考える人にはオススメ。

追加購入などよりはPCなどと共有して使う用、として買う方が良いかもしれませんが、どちらにせよオススメの商品といえるでしょう。

 

■密閉型 ゲーミングヘッドセット SteelSeries Arctis 3


こちらもゲーミングヘッドセットでは良く名前が上がる「SteelSeries」の商品の一つ、やはりゲーミングヘッドセットとしては比較的安価なのも魅力。

イコライザーなどの機能がある程度オミットされている低価格版の商品ですが、その分ヘッドセット自体が軽く疲れにくい、という評価もあるようですね。

装着感などは人による所も大きいので一概にオススメである、とは言えませんがつけ心地などを優先するなら選んで見るのもアリな商品です。

 

と、今回オススメするのはこの辺りですが、当然ながらコレら以外にも多数の商品があるので、オススメ以外の物も見てみるのをオススメします。

ヘッドセットやマイク、イヤホンなどは拘り始めると青天井になっていくので、どこかで折り合いをつけるのも大事だとは思います。

 

ただ、高い物を購入して損をした、という事は比較的少ない部類だというのも事実なので、思い切って高い物を買ってしまうのもアリはアリです。

何にせよ、ボイスチャットも込でゲームを遊ぶのであれば、お金を多少掛けても損はしないと思いますので、検討の余地はあるでしょう。

 

APEXに限らず、昨今は協力型のゲームなども多いわけですし、環境づくりとして購入してみるのが良いと思います。

 

APEXボイチャ・ヘッドセットまとめ

  1. APEXシーズン8は5月4日まで!バトルパスの期限に注意
  2. ボイスチャットはゲーム内に搭載!Discordなどを使うのもアリ!
  3. オススメヘッドセット4選!高い物を思い切って買ってみる?

こういったタイプのゲームは連携も大事ですし、ヘッドセットをしっかりと用意して、ボイスチャットなどの環境を整えるのも必要な事といえるでしょう。

なくてももちろん構いませんが、友達と遊ぶ際にはどちらにせよ役に立つ物だと思いますので、用意しておいて損はありません。

スポンサーリンク