ゲームハードは年代を重ねる毎に進化していく物ですが、過去発売したハードにも名作と呼ばれる作品は多数ありますね。

リメイク、あるいはリマスターという形で最新のゲームハードでそんな作品が発売される事も珍しくない昨今、新たな新要素が追加されている、という事も多いです。

今回は、以前も紹介した「.hack//G.U. Last Recode」の新要素など、新たに判明した内容について調査していきたいと思います。

 

PS2からPS4へのリマスター!


出典:http://hackgul.bn-ent.net

以前、リメイク版が発売されるという発表があった時にも記事を書いていますが、今回の主題は「.hack//G.U. Last Recode」についてですね。

 

かなりの人気を誇る作品だけあって、今回のリマスターに喜んだファンはかなり多いと思います、もちろん筆者もその一人です。

今回は、PS2からPS4へのリマスター、実に11年もの間を開けてのリマスター、という事で、グラフィック面はかなり強化されています。

 

元々PS2の水準でも高いクォリティだったように思いますが、今回のリマスターでHD対応は勿論の事、フレームレートも最大60fpsに強化されています。

勿論、テクスチャなども全面的にリニューアルされているので、今現在発売されるゲームと比べても遜色ない物になっているのではないでしょうか。

 

何より魅力的な点は、これまで3部作として3本のソフトに分割されていた

・Vol.1 再誕
・Vol.2 君想フ声
・Vol.3 歩くような速さで

3つが一つのソフト内に収録されている、というのも一々ディスクを入れ替える必要もなくなったので、ファン的には嬉しい部分の一つだと思います。

この他にも、ゲームを遊びやすくするシステム面での改善なども多数盛り込まれており、当時遊んだ人も、初めて触れる人も安心な設計になっているのが分かります。

 

 

.hack//G.U. Last Recodeには新要素も追加!


出典:http://hackgul.bn-ent.net

さて、HDリマスター、と銘打ちながらも、システム面も含めてかなり改善されている部分が多く、実質的にはリメイク、と言って差し支えありません。

 

新たに追加された新要素も多数ありますので、ここからは個別に追加・新要素について纏めていきたいと思います。

特に、新たに追加された要素に関しては、原作であるPS2版を遊んだ人たちにとっては非常に重要なポイントになりますね。

 

というわけで「.hack//G.U. Last Recode」に追加された新要素は、以下のような内容になっています。

 

■システム・UIなど改善点多数
上でも触れていますが、ゲームを遊びやすいよう、システム面やプレイ中の動作など、様々な所が改善点として挙げられています。

これに関してはかなり大量なので書ききれませんが、最も大きな変更点は「バトルに敗北した時」にリトライで即座に戦闘をやり直す事ができるようになった点でしょうか。

その他にもバトルスピードの増加や、レベルアップに掛かる経験値の見直しなど、ゲームとしてかなり遊びやすく改善されているようです。

 

■チートモードの追加
これは、新要素と言うにはちょっと微妙な部分かもしれませんが、ゲーム開始時にチートモードを選択してプレイする事が可能になりました。

ストーリーだけをサクサクと楽しみたい人、既に原作をプレイしていてやり直すのが億劫な人向けに、ゲーム開始時点から最強状態でスタート出来る、との事。

 

■完全新作の新規エピソードが追加
前述した通り「.hack//G.U.」は3本のタイトルからなる「3部作」でしたが、その3部作完結後のストーリーが描かれる「完全新作」が追加されます!

タイトルは「Vol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢」となっており、これがホントの完結編、という形になるようですね、これは原作をプレイした人なら見逃せません!

それに付随して、主人公ハセヲの新たな姿や、遂に仲間キャラクターとして使用できるようになる重要人物「オーヴァン」など、かなり期待感が高まりますね!

 

■まさかのパロディーモード追加
シリーズの初作である「.hack」で物議を醸した、パロディーモードが、新たに「.hack//G.U.」でもボイス新録で追加される事が決定。

ゲーム中で実際に使用されたムービーに合わせて、本編とはまるで関係のないギャグシナリオがフルボイスで展開される、という公式のお遊びモードが復活です。

シリアスなストーリーブチ壊し、キャラ崩壊どころの騒ぎではない悪ふざけ全開のこのモード、何気に期待していた人も多いのではないでしょうか。

 

大まかに纏めても、このような追加要素があるので、過去遊んだ事のある人でも、かなり新鮮な気持ちで遊ぶことが出来るのではないでしょうか。

 

特に、ちょっとしたエピソードの追加、ぐらいは予想していましたが「Vol.4」と銘打っての完全新作が追加、には正直驚かされました

形としてはコレが本当のエンディング、という事になるのでしょうし、作品のファンとしてはどうしても期待感が高まってしまう部分ですね。

 

気になる「.hack//G.U. Last Recode」の発売日は11月1日、もう発売まで2週間を切っていますので、はやる気持ちをグッと抑えて待ちましょう!

スポンサーリンク

 

予約特典も多数!違いをチェック!


出典:https://www.amazon.co.jp/

ここからは、ゲーム部分ではなく、ゲームを特定の店舗で購入した際の特典について触れて行こうと思います。

ダウンロード版で購入する方が早い、というのも事実ですが、パッケージ版で購入すると、こういったグッズなどが手に入るのも見逃せない点の一つですよね。

 

各店舗での購入・予約特典は以下のようになっています。

 


出典:http://hackgul.bn-ent.net

■Amazon オリジナルポストカードセット

 


出典:http://hackgul.bn-ent.net

■COMG! クオカード

 


出典:http://hackgul.bn-ent.net

■WonderGOO A3タペストリー&ミニのぼり

 


出典「:http://hackgul.bn-ent.net

■あみあみ アクリルキーホルダー2種

 


出典:http://hackgul.bn-ent.net

■アニメイト モニターカバークロス

 


出典:http://hackgul.bn-ent.net

■いまじんWEBショップ 等身大タペストリー

 


出典:http://hackgul.bn-ent.net

■キャラアニ.com ICソフトパスケース

 


出典:http://hackgul.bn-ent.net

■ゲオ クリアファイル

 


出典:http://hackgul.bn-ent.net

■ゲーマーズ B2タペストリー

 


出典:http://hackgul.bn-ent.net

■セブンネットショッピング デジタル壁紙

 


出典:http://hackgul.bn-ent.net

■とらのあな ブロマイド

このように、各店舗で様々なグッズが用意されています、印象的なのは「G.U. 」だけでなく、シリーズ15週年を記念してのイラストなども使用されたグッズがある事ですね。

この手のゲーム関連特典としてはオーソドックス、定番なモノから、ちょっと変わり種な物まで揃っているような印象ですね、この辺りは完全に好みで選んでしまって良いと思います。

 

また、ゲームの方も通常版以外に、サウンドトラックや、当時、全作購入特典としてプレゼントされたDVDをBDに手直しした物などが同梱されたPREMIUM EDITIONが発売されます。

設定資料集Vol.3と Vol.4を繋ぐエピソードが収録されたドラマCDなども付属するようなので、どっぷりと作品を楽しみたい人はこちらの購入もアリですね。

 

店舗の購入特典に関しては、恐らく先着順、数に限りがあると思われますので、どこの店舗で買うかなども含めて早めに購入計画を立てておきましょう。

 

.hack//G.U.リメイクまとめ

  1. 11年の時を超えてPS2からPS4にリマスター
  2. 完全新作のエピソードも追加!これが本当の完結編!
  3. 各店舗で様々な特典!PREMIUM EDITIONも発売!

11年越しに、まさかの完全新作エピソードを見れる、というのはファンとして非常に嬉しい追加要素ですね、まさに決定版、といった具合です。

当時遊んでいたファンも、気になっていたけど遊ぶ機会がなかった人も、是非購入して遊ぶ価値のあるリマスターになっているのではないでしょうか!

【PS4】.hack//G.U. Last Recode【早期購入特典】オリジナルPS4カスタムテーマが貰えるプロダクトコード同梱