スポンサーリンク

すっかり気温も下がって肌寒いくらいの日が増えてきましたが、ようやく残暑も終わってこれから秋めいてくる時期ですね。

東京ゲームショウも近づいている時期という事もあって、各所から新作タイトルなどの発表が増えてくる頃合いでもあります。

今回は新たにタイトルが発表され、早くも話題となっている新作DLC「MHRiseサンブレイク」についての話題を纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

MHRiseサンブレイクが発表!


出典:https://twitter.com/MH_Rise_JP

9月も下旬になりまして、新作タイトルの発表、あるいは続報などが次々に出てくる時期になってきたのではないかと思います。

季節の変わり目はゲーム業界も変わり目、という事かもしれませんが、ゲーマー的には色々新情報が多くて忙しくなる時期でもありますね(笑)

 

特に、ニンテンドーダイレクトなどの公式放送では、多くの新作タイトル、あるいは既に発表されているタイトルの続報などで盛り上がる傾向があります。

先日放送されたニンテンドーダイレクト内で、特にゲーマー達の話題をさらって行った新情報といえば「MHRiseサンブレイク」ではないでしょうか。

 

当ブログでも度々記事として取り上げていたモンハンシリーズ最新作「MHRise」に付随する超大型追加コンテンツ、という形式になります。

これまでのモンハンシリーズにおける「G」のようなタイトルではありますが「アイスボーン」と同様にDLCとして発売されるようです。

 

まぁこの辺りは以前の記事などでもそうなるのでは、と予想していましたが、これからのモンハンシリーズはこのDLC形式が主軸になっていくのは確定かもしれませんね。

さてさて、そんなモンハンライズへのDLC「サンブレイク」ではありますが、まだ初報というか、ティザートレーラーが公開されたのみ

 

詳しい内容などについては今後ゆっくりと公開されていく、という感じになると思いますが、今回はちょっと気の早い予想記事を書いていきたいと思います。

一応前回、というかモンハンライズでは和風な舞台設定や、いわゆる「妖怪」をモチーフにしたようなイメージのモンスターがメインでした。

 

ゲーム中でも重要なイベントとして扱われた百竜夜行も、ネーミング的にも内容的にもいわゆる「百鬼夜行」をモチーフにしているのが分かりますね。

恐らくモンハンライズとはまた一風変わったマップやモンスターなどが登場する事が予想されますが、まだまだ情報公開は先。

 

気になる配信時期も2022年夏頃、と大体1年近くの猶予がある、という状況なので、まだ本当に第一報が公開された、という感じですね。

とはいえ、モンハンライズ自体も、まだアップデートが続いている状態ですので、サンブレイクが発表されたからといって更新が止まるわけではないでしょう。

 

今後のアップデートなどにも期待しつつ、サンブレイクの新たな要素などについて情報公開を楽しみに待っておくというのが良さそうですね。

 

G級クエやストーリーはどうなる?


出典:https://twitter.com/MH_Rise_JP

さてさて、まだまだ情報と言えるほどの物は出ていない、という状況ではありますが、サンブレイクについての予想を色々建てていきたいと思います。

まず、モンハンシリーズではお馴染みとなっている更なる難易度「G級」についてですね、今回の「サンブレイク」でもこれに相当する物は追加されると思われます。

 

「ライズ」の前作にあたる「ワールド」では「アイスボーン」にて「マスターランク」という名称に変更されて実装されたのが記憶に新しいです。

今回もこの「マスターランク」という名称に変わっている可能性もありますし、また違う名称になる可能性もある、という所ではないかと思います。

 

ストーリーに関しては、カムラの里が再び舞台に、という可能性もありますが、アイスボーンの様に新たな拠点になる里や別の街に移動、という可能性もありますね。

現時点ではなんとも言えませんが、ライズ時点のモチーフが和風・妖怪といった感じのイメージだったので、今度は西洋に雰囲気を移す、という事も考えられます。

 

トレーラーで確認できる限りでは、和風とは程遠い西洋風の城の廃墟がマップとして登場しそうな雰囲気もありますし、船などで別の国に行く、という感じでしょうか。

どちらにせよ、ストーリーとしてはカムラの里で続行、というよりは、新しい里ないし拠点からスタート、という感じの始まりになるのではと思います。

 

ムービー中に登場する新たな看板モンスターも、どこか吸血鬼のような印象と、赤い月をバックにしているシーンが印象的ですね。

これらのムービーを見る限りでは、今作ではやはり西洋の妖怪や怪物をイメージしたモンスターあるいはそういったロケーションが多くなりそうな雰囲気。

 

前作「ワールド」でも、比較的温暖そうな気候の地域から、メインになるのは凍土になるといった感じだっただけに、追加DLCでは雰囲気を変える意図もありそうですね。

ライズはこれまでのモンハンシリーズ以上にシナリオがしっかり用意されている、という感じの作品だったので、DLCでもそういう部分に力が入っているかも。

 

また、上でもチラっと触れましたが、ライズでは「百竜夜行」といった特殊な形式のクエストもありましたし、またこういう形でのクエストが実装されるかも。

操作の感覚やアクションの内容、という点などには恐らくそこまで大きな追加はない、と言いたい所ですが、アイスボーンではその辺りにもある程度変更がありました。

 

基本的な部分はあくまでライズが下地になるのは確定していますが、細かい部分での変更なども多くなる可能性は否定できない、という感じでしょうか。

何にせよ、DLCとしてはやはりかなり濃密な内容になる事は間違いないと思いますので、発売が待ち遠しくなりますね。

スポンサーリンク

新たな登場モンスターを予想!


出典:https://twitter.com/MH_Rise_JP

さてさて、まだまだ新情報の公開というには情報が少ない「サンブレイク」ですが、予想はついつい立てたくなるものですね。

 

そしてモンハンシリーズの予想、といえばやはりストーリーやマップは当然ながら、最も皆様が注目するであろうポイントは登場モンスターですね。

というわけで、今回の記事でも最後の〆として、登場・復活するかもしれないモンスターについて予想をある程度立てて終わりにしたいと思います。

 

とはいえ、流石に新DLCでの新モンスター、については流石に予想のつけようがないので、主に過去作に登場したモンスターからの復活枠になるでしょうか。

色々と書いていきますがあくまで予想に過ぎないので、実際の発売までのお遊び的な感覚で見てもらえればと思います。

 

というわけで、登場するモンスターについての予想は以下のようになりました。

■看板モンスターについて
新登場するモンスターについては現時点ではムービーに登場している謎のモンスター以外は不明となっているので、このモンスターについて。

赤い月をバックにしているシーンが印象的ですが、2対の翼と4本の手足があるので、恐らく飛竜種ではなく「古龍種」なのはほぼ確定かと思われます。

比較的一般的にイメージされるドラゴンに近いデザインなので、もしかしたらミラボレアスなどの近縁種といった設定が出てきても不思議ではないかも。

 

■グラビモス
これは多くの人が予想していると思いますが、ライズには幼体である「バサルモス」が登場している物のグラビモスは未登場

まだモンハンライズ自体のアップデートは残っていると思うので、そこで追加される可能性も結構高いかと思いますが。

とはいえ新たなG級で戦えるモンスターの一匹、という目玉ポジションでグラビモスが復活、という線も結構あるのではないかと思います。

 

■ガノトトス
過去作に登場したモンスターの中ではナンバリング系にほぼ皆勤だったモンスター、足のついた魚というビジュアルはインパクトも絶大ですね。

今作では水没林などの水辺系があるにも関わらず未登場、という事もあって復活モンスターとして登場する可能性もありえるのではと思います。

逆にライズの直近で発売された「ストーリーズ2」には出演しているので、今回は見送られる、という可能性もあるかもしれませんね。

 

■ヴァルハザク
ワールドにて登場した、まるでバイオハザードシリーズに出てきそうなデザインの古龍種ですが、こちらも登場の可能性があるかも。

ゾンビっぽい見た目などは、西洋の怪物モチーフ、という予想が当たっていれば案外ピッタリなのではないかと思います。

ワールドでは中々いやらしい状態異常が厄介なモンスターでしたが、その辺りの調整がライズではどうなるのかというのも登場するとすれば気になる所。

 

■ギギネブラ
こちらはモンスターその物、というよりは以前あった装備からの予想ですね、吸血鬼のようなデザインの装備が特徴的でした。

西洋系のモンスターや装備がモチーフになる可能性が高い、とすれば、こういった方面からモンスターが登場する可能性もあると思います。

ギギネブラの幼体であるギィギもまた不気味なデザインながら意外と好き、という人も居ると思うので案外復活希望という人は多いのではないでしょうか。

 

■ネルギガンテ
西洋の怪物モチーフ、というイメージからいくと、トゲトゲしい見た目や大きな角など、どこか悪魔っぽい印象を受けるネルギガンテも候補に入るかも。

ワールドの看板モンスターではありますが、強さ的にもビジュアル的にも合いそうですし、開発的にモデリングがある程度使い回せるので登場の目はありそう

まだまだ記憶に新しいモンスターではありますが、筆者的には戦っていて楽しいモンスターではあったので、結構再登場に期待しているモンスターです。

 

■その他亜種モンスター各種
復活したモンスターが、同時に存在しなかった亜種や希少種などが追加される、というパターンもあるかもしれません。

過去に登場していて、かつ亜種などが存在しないモンスターも環境が変わったので亜種が出る、というのもまぁゲーム的にもおかしな話では有りませんし。

これはこれでただ過去作のモンスターが復活、というだけのパターンよりも楽しみが増えるので、是非あって欲しい、と思います。

 

と、今回の予想はこんな所です、西洋の妖怪・怪物モチーフというのはまぁネット上の噂やムービーからみた印象の話なのでその通りかは分かりませんが。

とはいえ、本当だとすれば和をモチーフにしたライズと良い対比になると思いますし、結構可能性は高いのではないかと思います。

 

サンブレイクの新情報9月30日に配信されるTGS2021「カプコン オンラインプログラム」内でも発表されるとの事。

まだ発売日までは長いですが、ゲーム情報はこまめに更新されそうな雰囲気なので、見逃さずにチェックしていきましょう。

 

MHRiseサンブレイクまとめ

  1. モンハンライズDLC決定!発売は2022年夏頃
  2. 今回は西洋モチーフ?G級や新マップに期待!
  3. 新モンスターなどにも期待!新情報はTGS2021で!

モンスターハンターシリーズ、人気タイトルだけあってまだタイトルが発表された、程度の状態でも話題沸騰というのは流石の一言ですね。

今回も新たなマップやモンスターに期待がかかるところですし、発売までの間、新情報の発表などから目が離せないタイトルではないでしょうか。

スポンサーリンク