ゲームを遊ぶならゲームハード、というのはまぁ世間一般的に多い感覚だと思いますが、つきつめていくとPCも中々に魅力的な物。
特に高画質化などを求めていくと、PCに軍配が上がる、というケースは多く、PC版のリリースを心待ちにしているというユーザーも意外と多いもの。
今回は新たにPC版のリリースが報じられた「モンハンライズ」について、Switch版との違いなどについて纏めていきたいと思います。
モンハンライズがSteamに登場!
出典:https://store.steampowered.com/
ゲームのアップデート、あるいは移植情報など、ゲームのプレイ環境が変わるかも知れない情報が出ると気になるのはゲーマーの性ですよね。
特に後者は、ハードを一緒に購入するかどうかまでは迷ってしまう、という人にとってはまさに朗報ともなり得る情報ですね。
先日新たなDLC「サンブレイク」が発表され盛り上がりを見せたモンハンライズですが、それとは別にSteamでのPC版配信が発表されました。
モンハンライズ自体は発売からそれなりに日数が経過はしている物の、ここの所の矢継ぎ早な続報の多さは驚きもありますね。
とはいえ、発表された「サンブレイク」の配信開始は2022年夏頃、との事なのでまだ1年近く空きがある事を考えると、この続報ラッシュも間を埋めるのには丁度いいですね。
前作にあたる「モンハンワールド」でも、PS4版の発売から少し間を置いてPC版が発売、という感じの経路を辿っています。
その事を考えると、今回のモンハンライズについても、PC版の発売は元々ある程度予定があったとも考えられますね。
Steamで配信される、という事で勿論操作などの面はPCに最適化する形になっており、ゲームパッドは勿論マウス・キーボードでの操作にも対応。
気になる発売日は2022年1月13日、との事なので、PCでのプレイを待ち望んでいた人、あるいはSwitch版を見送ってしまった人などは要注目ですね。
動作スペックについても既に発表されているので、PC版でのプレイを考えている人はPC環境のアップデートなども含みで検討するのが良いかも知れません。
Steam版モンハンライズの動作スペックは以下のようになっています。
・OS:Windows10(64-BIT Required)
・プロセッサー:Intel Core i3-4130 or Core i5-3470 or AMD FX-6100
・メモリ:8GB RAM
・グラフィック:NVIDIA GeForce GT 1030(DDR4) or AMD Radeon RX 550
・ストレージ:23GB利用可能
・DirectX:Version 12
・備考:グラフィック「低」設定で、1080p/30fpsのゲームプレイが可能。
とこのような感じ、あくまでこれはグラフィック設定などを落とした上で、動作するギリギリのラインがこのスペックという感じですね。
モンハンワールドの時に比べればマシにも見えますが、やはりサクサクと軽快に、かつ高画質でのプレイを望むならそれなり以上のスペックが必要です。
ちなみにSteamでの配信開始時の内容としては、Switch版にて11月末頃までのアップデート内容を含んだリリースになるとの事。
ワールドの時はアップデート関連がPC版では遅れ気味だったという側面もありますし、この辺りは改善されていてありがたいと言えるでしょう。
既に予約は開始されていますが、10月14日より体験版が配信される、との事なので、動作などをチェックする意味でもそれからの方が良いかも知れません。
上記のスペックを余裕で超えている、というPCをお持ちならそんなに心配は要らないと思いますが、微妙なラインという人は体験版で動作チェックを忘れないようにしましょう。
PC版とSwitch版の違いは?
出典:https://store.steampowered.com/
さてさて、PC版のモンハンライズ、PCで普段からゲームを親しんでいる人にとってはある意味Switch版の発売よりも注目のタイトルになりえます。
そこでまず気になるポイントとして、Switch版とPC版ではゲームにおいての違いがあるのかどうか、という点も重要なポイントになりますよね。
今回はこのPC版での違いについても詳しく解説していきますので、購入を検討している人などは参考にしてみてくださいね。
まぁゲーム内容自体は基本的に移植版となるわけなので、ぶっちゃけて言えば変更点らしい変更点はありませんが、細かい所に違いがあります。
■4K解像度対応
これも最近のPCゲームではまぁよくある事、というか前提になってきている気がしますが、4K画質でのプレイが可能に。
Switchは当然ながら画質という面ではPCに劣る部分もありますし、これは純粋に高画質で遊びたい人にとっては嬉しい変更点でしょう。
■高解像度テクスチャ
ゲーム内に使用されるテクスチャも高解像度の物に変更、これについては画質と解像度を引き上げる都合上、当然といえば当然です。
このテクスチャの解像度が低いままだと、粗さの残るゲーム画面になりやすいので、この辺りにも気合を入れて移植をしてくれるのはありがたいですね。
■キーボード&マウス操作を最適化
上でもチラッと触れていますが、PC版にあたってキーボードとマウスでの操作にも最適化されている、というのは大きな変更点でしょう。
実際にこれでモンハンライズがプレイしやすく感じるかはさておき、ゲームパッドが無くてもプレイはできる、というのは地味にありがたいかも。
■ボイスチャット対応
これも地味に嬉しい追加ポイントとして、ゲーム内ボイスチャットに対応、別口でアプリなどを用意しなくてもよい、というのは地味にありがたいですね。
まぁ使いにくければDiscordやSkypeなどで良いと思いますが、手間を惜しむならこちらのゲーム内ボイスチャットを利用するのもアリだと思います。
■ハイフレームレートにも対応
昨今のPCゲームでは最大120fpsといった、非常に高いfpsでゲームをプレイできる、というのも魅力の一つになってきています。
無論利用するためにはリフレッシュレートの高いゲーミングモニターなどが必要になりますが、この辺りにも対応している辺りPC版にあたりパワーアップしていると言えます。
とこのような感じで、ゲーム部分自体は一緒でも、画質などの面はPCに合わせてパワーアップしている、と言えますね。
手軽さなどの意味ではSwitchに軍配が上がると思いますが、より高画質でのプレイなどを望むならPC版の方が優れている、と言えるでしょう。
この辺りは勿論軽快に動作するPCを所有しているのか、という個人の環境などでも評価が変わる所ではないかと思います。
画質のPC、手軽さのSwitchと棲み分けは十分にできるような構成ではあると思うので、どちらが自分にとって合っているかで選ぶのもアリではないでしょうか。
スポンサーリンク
クロスプレイに対応は?
出典:https://store.steampowered.com/
さて、PC版も発売、という事でまだまだ話題には事欠かなそうなモンハンライズ、しかしPC版が発売するからには気になるポイントはもう一つ。
そう、この手の複数のプラットフォームで発売されるタイトルでは恒例ではありますが、いわゆる「クロスプレイ」に対応しているかどうかという点。
モンハンは特に、オンラインなどで複数のプレイヤーで狩りをする、という所にも主眼が置かれる作品なので、この辺りは気になるポイントですよね。
で、まぁ結論から言うと、残念ながらモンハンライズではこの「クロスプレイ」に関しては非対応と公式に明言されています。
つまり、Switchで遊んでいる人はSwitchの人と、PCで遊んでいる人はPCの人とのみマッチングしてオンラインをプレイする、という感じになりますね。
これに関しては前作である「モンハンワールド」でも同様で、PCとPS4を跨いでオンラインを遊ぶことは不可能となっていました。
同様に、セーブデータを共有する、という事もできませんので、Switch版を遊んでいた人が新たにPCを遊ぶ場合、1からスタートということになります。
この辺りに関してはアカウントの共有などを余り積極的にしていないシリーズでもありますし、仕方のない部分ではあるかと思います。
仮に、今後PS5版モンハンライズ、といった移植版が発売される可能性はゼロではないと思いますが、クロスプレイに関してはあまり期待できないといった所でしょう。
PC版の購入を検討する場合は、友人にプレイする人がいるのかどうか、といった部分も判断の基準の一つになるのではないかと思います。
無論野良で協力してプレイ、というのも醍醐味の一つではあるので、判断基準の一つとして考えておくのもアリ、という程度ではありますが。
どちらにせよ、Switch版を既にプレイしている人は、プレイ状況を共有する、といった事が出来ないので注意が必要な点にはなるでしょう。
1からプレイする、というのもまた楽しめる作品ではあると思いますが、その辺りをよく考えた上でPC版を購入するかを検討してみてくださいね。
モンハンライズSteamまとめ
- Steam版発売!2022年1月予定!
- 内容に違いはなし!解像度など画質周りの変更多々!
- クロスプレイは非対応!セーブ共有もないので注意!
PC版での需要も高まってきたのか、モンハンもすっかりPC版を出すのがお約束のようになっていますが、高画質などを求めるならPCは選択肢としてはあり。
ユーザー側としてもハードを選ぶ選択肢が増える事自体は悪い事ではないと思いますので、今後もこのような流れが継続すると良いと思います。