スポンサーリンク

寒さも厳しく、毎朝布団から出るのが辛くなって来る頃合い、部屋はしっかり温めて風邪などには注意したい時期でもありますね。

そんな1月、前々から話題となっていたPC移植版のゲームが発売され、新年早々狩猟生活をスタートした人もいるのではないでしょうか。

今回はSteam版「モンハンライズ」と、それにオススメの「ゲームパッド」についての情報などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

モンハンライズがSteamで発売!


出典:https://store.steampowered.com/

新年になりまして約2週間、流石にそろそろ連休も明けて通常通りの仕事などに戻ったという人も多いかと思います。

新年度になるまではもう少しありますが、新年度からは新しい生活になる、という人も少なくない時期になるのではないかと思います。

 

進学・進級・就職など、生活環境が大きく変わる人もいるでしょうし、そういった物がない人も、心機一転するいいチャンス

ここらでゲーミングPCを購入して、PCでもゲームができる環境を整える、というのも一興ではないかと筆者は思います。

 

そんなPCゲームデビューにもオススメできそうなタイトルといえば、本日配信が開始された「Steam版モンハンライズ」ではないでしょうか。

既にニンテンドースイッチで発売されたタイトルのPC移植版となりますが、タイトルの人気から考えてもオンラインプレイなどに困る事はなさそうなタイトルです。

 

スイッチで既に遊んでいる人にとっては、セーブデータ等の共有がない事もあって、オススメするにはちょっとむずかしい所ではあります。

しかしながら、スイッチ版でまだ遊んでいない、というような人には、より高画質なグラフィックで遊べるという利点もあるのでオススメ

 

高解像度テクスチャなども採用されており、画質・グラフィックの精細さ、という所については確実にスイッチ版よりも強化されていると言っていいでしょう。

スイッチ版との違いなどについては、こちらの記事で詳しく解説していますので、興味がある人は是非参考にしてみてください。

 

スイッチ版に比べると多少手軽さという点で劣る部分もありますが、モンハンは据え置き機で遊びたい、という人にとってはPC版がオススメ

何にせよ、PCでモンハン最新作が遊べる、というのは待ち望んでいた人も多いと思いますし、PCゲームデビューにもうってつけのタイトルだと思います。

 

今年の夏にはこの「モンハンライズ」のDLC「サンブレイク」も控えていますので、今のうちにPC版を遊んでおくのはアリではないでしょうか。

DLCの件も考えると、モンハンシリーズもしばらくは完全新作の発売はないでしょうし、しばらくはライズが最新作という形で落ち着くでしょう

 

次のシリーズ作を楽しみにしつつ、今年はPC版も含めモンハンライズを遊び尽くす年、としてみるのもアリではないかと思います。

操作はパッドがオススメ?


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、PC版「モンハンライズ」の配信開始はシリーズを遊んでいる人は勿論、未経験の人にも作品に触れる機会の一つとしてありがたい物

しかし、PCでゲームを遊ぶ際には、注意点の一つとして挙げておきたいのがプレイの際の「入力機器」ではないかと思います。

 

当然の事ながら、PCにおいては他のゲームハードのようにゲーム用のコントローラーが最初から付属している、という事はまずありません

中にはそういった物が予めセットになっている商品、というのもあるかもしれませんが、基本的には「マウス・キーボード」でのプレイが基準になったりします。

 

当然の事ながら、キーボードとマウスでの操作に最適化されているゲームであれば、コントローラーを利用するよりも操作がしやすくなったりします。

FPSなどでは、むしろコントローラーでプレイするよりもマウスでの操作の方がエイミングが行いやすい、という利点もあったりはしますが。

 

しかしながら、今回の記事の主題となる「モンハンライズ」は、当然のことながらFPSやTPSといったゲームとは操作性が全く違います

元々がPC用のゲームというわけではありませんし、ゲーム性自体もマウスとキーボードでの操作を前提とした作りには当然なっていません

 

かなり激しいアクションが要求される作品でもありますし、余程キーボード・マウスでの操作に慣れていない限りは「ゲームパッド」の使用がオススメになると思います

当ブログでも何度も触れていますが、PCに対して使えるゲームパッドというのは数多くあり、自分で選んで用意する必要があります。

 

そういった意味では単純にゲームハードでゲームを遊ぶ時よりは、事前準備が必要になる、という点でハードルが高いとも言えます。

とはいえ、快適に「モンハンライズ」を遊ぶのであれば、やはりキーボードとマウスよりは、入力が感覚的に行える「ゲームパッド」がオススメです。

 

というかまぁ、PCでゲームを遊ぶ際にゲームパッドよりもキーボードとマウスの方がオススメ、と言い切れるゲームの方が少ないとも思いますが。

モンハンライズに限った話ではなく、PCでゲームを遊ぶのであれば、キーボード・マウス、あるいはゲームパッドと入力機器を選べるようにしておくのがオススメ

 

ゲームを始める前に、事前に操作がしやすいゲームパッドなどを用意しておくと、モンハンライズに限らずPCでのゲームプレイが捗るのではないでしょうか。

スポンサーリンク

PC版オススメのコントローラー5選!


出典:https://store.steampowered.com/

というわけで、ここまでPC版モンハンライズをオススメしてきましたが、PC版のプレイを考えている人向けにコントローラーも紹介していきたいと思います。

 

PC用のゲームパッドということで、五種類ほど紹介していきますので、悩んで選べないという人はここから選んでみても良いと思います。

勿論ここで紹介した以外のコントローラーも数多く存在しますので、自分に合った物を選ぶ際の参考にしてみてください

 

というわけで、今回のモンハンライズ向けオススメコントローラーは以下のようになりました。

■Logicool G ロジクール G ゲームパッド コントローラー F310r


こちらはPC用周辺機器、特にゲームパッドやマウスといった入力機器でも良く名前を聞く「ロジクール」製のゲームパッド

デザインはいわゆるPS系のコントローラーに似た物となっていて、特筆する点こそありませんが、オーソドックスな内容と言えるでしょう。

その分値段も安く、とりあえずのお試しで購入するには丁度いい価格帯、最悪使い潰してしまっても問題がないのも魅力的と言えるでしょう。

 

■GameSir G4 Pro ゲーミングコントローラー


こちらはゲーミング系の商品ですっかり有名になった「GameSir」製のゲーミングコントローラー、PCで使う向けの万能タイプと言えるでしょう。

デザインや形状は「Xbox」の物に近く、比較的大きめではありますが、フィットはしやすく持ち易い形状かと思います。

いわゆるゲーミング系の商品としてはミドルクラスぐらいの値段ではありますが、PCゲーム用のパッドとして見ればちょうど良いくらいの価格ではないでしょうか。

 

■ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4)


こちらはいわゆる「PS4」用の純正コントローラーですが、PCなどに接続して使う事も可能、というのは意外と知られていなかったり。

純正品なので少々値段がお高め、というのはまぁ難点ではあるのですが、動作はほぼ保証されているという点は安心感もあります。

また、PS4で普段ゲームを遊んでいる人などはコントローラーの形に悩む事もない、という点はオススメできるポイントだと思います。

 

■DualSense ワイヤレスコントローラー


これも上と同じくPS5用の純正品コントローラー、筆者的にはPS4よりも扱いやすく持ちやすいのでオススメしたい商品ですね。

操作性もPS4の物よりも向上しているので、PCでゲームをする際にも勿論オススメ、特にPS5を普段遊ぶ人にはうってつけ。

価格はやはり純正品という事で少々お高めではありますが、購入する価値はあると思いますので、敢えてPC用とは分けずに使うのもアリだと思います。

 

■Xbox ワイヤレス コントローラー


こちらもやはりいわゆる純正品、Xbox用に開発されたコントローラーですが、PC用ゲームパッドとしても優秀な商品だと思います。

Steamではプラットフォームが海外に合わせられている事も多く、ゲームパッドがXboxコントローラーと合わせられている物も多数

今回のモンハンライズだけではなく他のゲームも遊ぶのであれば、こちらも選択肢の一つとしてアリなのではないかと思います。

 

と、今回はこのような感じで5選を選んでみましたが、現在では意外なほど純正のコントローラーがPCにも転用できる、という感じですね。

元々モンハンシリーズ自体がコンシューマーで発売されている作品ですし、そちらのコントローラーに慣れているという人も多いと思います。

 

そういった人は敢えてPC専用のゲームパッドを購入する、というような事をせず、普段自分が使っているコンシューマーハードと合わせて購入するのもアリだと思います。

一々接続し直すという手間が面倒でなければ、ゲームをプレイする時だけコンシューマーハードからPCにコントローラーを接続するというのもアリだと思います。

 

PC用に高い物を購入するのはちょっと、と二の足を踏んでしまうようであれば、安価な物を購入するのでも十分遊べると思いますので心配は要らないと思います。

普段からコンシューマーハードも良く遊ぶので、コントローラーの使用感を変えずに遊びたい、というのであればPS5用やXbox用の純正コントローラーがオススメ

 

何にせよ、操作性は勿論の事ですが、ゲーム用のコントローラーは長時間持っていても疲れない自分の手に合った物を選ぶのが大事

ここでオススメした物以外にも、持ちやすさを意識して設計された物などはいくらでもあるので、そういった物を探すのもアリですね。

 

モンハンライズに限らず、こういったコントローラー・ゲームパッドを使ってプレイするゲームのためにPC用に用意するのはオススメではないかと思います。

モンハンライズPCゲームパッドまとめ

  1. Steam版配信!今年もモンハンライズで狩り生活!
  2. オススメは操作性の良いゲームパッド!キーマウは上級者向け
  3. ゲームパッドオススメ5選!自分の手に合う物がオススメ!

昨今はコンシューマーだけではなくPC版も当たり前の用に発売されるので、人によってはPC版が一番楽しみという人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、やはりコントローラーはコンシューマーの物が出来が良いというのも事実なので、値段をあまり気にせず純正品を購入するのもオススメだと思います。

スポンサーリンク