スポンサーリンク

最近、ゲームというのは発表されてから発売まで結構長いこと待たされる事が多くなった、という気がする今日この頃。

実際に発表から発売されるまでの期間は実は昔とあまり変わっていないとも思うのですが、ゲームの開発規模などを考えると長く感じるのは無理もないですね。

今回はあまり続報の出ていない期待の作品「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド2」についての情報などをまとめて行きたいと思います。

スポンサーリンク

ゼルダ新作!ブレワイ2とは?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

2月も中頃に差し掛かり、今月発売のタイトルは当然の事、今年発売予定のタイトルの情報なども色々と出てきていますね。

公式の情報番組などで発表が行われる事が多いですが、今年発売予定のタイトルとして期待を掛けられているのは「ゼルダの新作」ではないでしょうか。

 

ゼルダと言えば、日本は勿論海外でも人気のシリーズタイトルそんなシリーズ最新作が今年発売予定、というのは以前から情報として知っていると思います。

そのゼルダ最新作となる予定の「ブレスオブザワイルド2」について、まずはおさらいする所から今回の記事をスタートしていきましょう。

 

「ブレスオブザワイルド2」は任天堂が現在開発中のゼルダシリーズ最新作、といってもタイトルはあくまで便宜上の物で正式なタイトルなどは発表されていません

現在分かっている事は、ニンテンドースイッチにて発売された「ブレスオブザワイルド」の続編になる、という事ぐらいな物ですね。

 

ゼルダシリーズの中でも直系の続編、と明言されている作品は意外と少なく、元々人気の高い作品だけに注目も集まっている、という所でしょうか。

現在公開されているトレーラーなどから察する事の出来る情報としてはブレスオブザワイルドから新アクションが追加されている事

 

更にはブレスオブザワイルドの時とは打って変わって広々とした空の上まで舞台が広がっているのが見受けられる、という感じですね。

ゼルダシリーズで空といえば「スカイウォードソード」の舞台となった「スカイロフト」などもありますし、関連性を感じて期待感が上がる所もありますね。

 

何にせよ、元々日本製のオープンワールド作品としては最高峰、といっても良い出来の「ブレスオブザワイルド」の続編というだけでも期待感は上がります

実際ゲームジャンルこそ違いますが、ブレスオブザワイルドの前日譚となる「ゼルダ無双 厄災の黙示録」も発売されています。

 

これだけ関連作が発売されるゼルダ、というのも珍しいのは事実なので、筆者としてもやはり注目のタイトルであるというのは否定できないですね。

年内発売と言いつつも、情報はまだまだ出ていない、という感じではありますが、思い返せばゼルダシリーズ自体頻繁に情報を小出しする作品でもない気がします。

 

まだまだ発売までは日がありそうですし、今のうちに遊んだ事がないという人は「ブレスオブザワイルド」や「厄災の黙示録」を遊んでおくのもアリではないでしょうか。

ニンダイ新情報なし!発売は2023年に延期?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、発売予定や続報などが気になる「ブレスオブザワイルド2(仮)」ではありますが、任天堂公式番組「ニンテンドーダイレクト」が配信される度に話題にあがります。

そんな「ニンテンドーダイレクト」ですが、2022年に入ってから初の配信となった2月10日の配信回でも、ブレスオブザワイルド2の情報はありませんでした。

 

まぁニンテンドーダイレクト内で必ず新作ゲームの情報が出るとは限りませんし、特定のタイトルでは番外編というような形で別枠での配信が行われる事も。

なので、2022年最初の配信内で「ブレスオブザワイルド2」の情報が出なかったとはいえ、あまり落胆する事もないとは思いますが。

 

しかしながら、今回の配信で続報が出なかった事で、発売予定は2023年に延期したのでは、というような話もユーザーの間で流れているようですね。

これについては、勿論現状では公式の発言がないので何とも言えませんが、必ずしも延期になったとは断言できないでしょう。

 

筆者的には、まだ2月ですし延期の話が出てくるには少し早いのではないか、という印象ですね、あくまで印象の話なのでなんとも言えませんが。

とはいえ、今回のニンダイは詳細は省きますが、結構大型タイトルの発表なども多かった印象なので、あえてゼルダ関連は外した、という可能性もあると思います。

 

ゼルダレベルの作品であれば、単独で発表の場を設ける配信があっても不思議ではありませんし、ゲーム関連の大型発表の場はこれからいくらでもあります。

少し間は空きますが、毎年6月にはE3という大型のゲームイベントも存在する、というのは忘れてはいけないと思います。

 

ゼルダシリーズの発表、となればE3まで敢えて情報公開を待っている、と言われてもまぁ納得は出来るのではないかとも思いますし。

勿論、ここで書いた事はあくまで筆者の意見でしかないので、実際に延期される可能性というのがないわけではありません

 

何らかが原因でゲームの制作が遅れる、流通の関係などなどゲームや商品の発売が遅れるというのはまぁそれほど珍しい事と言えないのは事実ではあります。

ただ現時点では延期が確定という程の状況でもないのもまた事実なので、今後の公式サイドの発表を待つしかないという所でしょうか。

 

とはいえ今後もまだ情報が発表されるかもしれない場、というのはいくらでもありますので、その辺りの告知などは見逃さないようにしたい所。

特にニンテンドーダイレクトは配信の直前になってから突然告知されたり、という事も多いので公式ツイッターなどをフォローしたりしておくのがオススメ。

 

発売時期の情報も勿論ですし、ストーリーやゲーム的な部分の新情報なども楽しみなタイトルなので、しっかりアンテナを張っていくのが良いと思います。

スポンサーリンク

ブレワイ2発売日はいつ頃に?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、今回は新情報も残念ながらナシ、という事で最後は「ブレスオブザワイルド2」の発売時期について予想を立てていきたいと思います。

まぁあくまでも予想ですので、今後の発表次第でガラッと変わってくるとも思うので、話半分程度に見て頂ければ幸いです。

 

ブレワイ2に限った話ではないですが、発売時期が突然1ヶ月前に発表される、という事はまずありません、いわゆる発売前の「予約」という物が絡むわけですし。

なので、実際に「○月○日に発売します」という公式情報の発表は、発売予定日のある程度以上前に行われる、というのが前提としてあります。

 

そう考えると、発表から発売まで最低でも半年くらいは空くはず、という感じになるのではないかと思います、これも推測レベルでしかありませんが。

ちなみに、前作にあたる「ブレスオブザワイルド」は、2016年のE3、つまり6月に情報が公開され、実際に発売されたのは2017年3月3日となっています。

 

つまり、前作も発表から発売までに9ヶ月が経過している、と考えれば実際の発売までは半年以上の間が空くのは間違いないと見て良いでしょう。

なので、筆者の予想としては「ブレスオブザワイルド2」は年内に発売されるのであれば年末頃延期するのであれば2023年3月頃ぐらいになるのではと思います。

 

前作と同じくE3で発表、そこから2023年3月に発売、となるのがまぁ前作同様の流れにもなるのでわかりやすい気もしますが。

ただ、今年2022年は様々な状況を鑑みてE3もオフライン、つまりイベントの対面形式での開催は中止という発表がされています。

 

オンラインでの発表などもまだ不確実、という感じなのでE3自体が開催されない、という可能性も出てきています

あくまでE3が開催されないかもしれない、というだけで、各ゲームメーカーがその時期に合わせて様々な情報を解禁する可能性はまぁありますが。

 

まぁ何にせよ「ブレスオブザワイルド2」の開発中という発表から今年の6月で丸3年になるわけですし、そろそろ開発自体は佳境に入っているのではないかとは思います。

何にせよ、今この時点で発表がなかった以上、最低でも「ブレスオブザワイルド2」の発売は夏以降に持ち越し、という感じなのは確定だと思います。

 

元々ゼルダシリーズ自体、間の小規模な作品・携帯機作品、リメイク的な作品を除けば大体4~5年ほど空いて発売、という感じになっています。

ブレワイの発売から来月で丸5年が経過するわけですし、そろそろ発売が近づいているのは間違いないとは思います。

 

そろそろ発売予定ないし、続報などが公開され始める可能性は高いと思いますので、やはり注目して公式サイドの発表を待つのが吉、という所ではないでしょうか。

ゼルダの伝説 ブレオブザワイルド2(仮)まとめ

  1. ゼルダ新作は続編!更に広大になったブレワイ2!
  2. 2022年初のニンダイにて発表なし!続報はE3待ち
  3. 発売は早くて2022年年末?2023年3月以降に食い込む可能性も?

なんだかんだ開発中、という初報から既に3年近くが経過している、という事もあってまぁファンとしてはやきもきしている頃合いですね。

とはいえ、流石にそろそろ何がしかの情報は発表される頃でもあると思うので、焦れったい気持ちを我慢しつつ、気長に待つのが吉という感じだと思います。

スポンサーリンク