スポンサーリンク

ゲームをプレイし終わり、エンディングを迎えたとしても、まだまだそのゲームに触れていたい、というのはゲーマーとしてはあるあるだと思います。

そんなユーザーの要望に応える物でもある「ダウンロードコンテンツ」や「追加コンテンツ」という物に期待をしてしまうのもまたユーザーとしてはあるあるですね。

今回は発売したばかりではありますが、早くもDLCや追加コンテンツへの期待の声が上がっている「カービィディスカバリー」について予想などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

カービィディスカバリーにDLCは来る?


出典:https://www.nintendo.co.jp

最早昨今のゲームには付き物となった「DLC」、追加で新たな要素を遊べたりするだけに、一度クリアしたゲームでも更に楽しめるのが良いところですね。

有料だったり、あるいは無料アップデートだったりと追加の方法は様々ではありますが、クリア後にこれを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 

そんなDLC、発売したばかりのゲームであっても「追加はくるかどうか」が気になるゲームというのもありますが、中でも話題なのは「カービィ ディスカバリー」でしょうか。

シリーズでも初の3Dアクションという事で、多くのファンがプレイし、かつ満足できるであろう出来と好評価を受けている作品ですね。

 

そんなシリーズ最新作として盤石な評価を受けた「ディスカバリー」ですが、早くも「DLC」や「追加コンテンツ」の配信を期待する声も各所で上がっているようです。

今回はこの「カービィ ディスカバリー」の「追加コンテンツ」などについての予想をまとめた記事となりますので、プレイ済みやそうでない方もお楽しみいただければと思います。

 

一応の注意として、発売前、そして発売後の現時点では公式サイドからは「アップデート」や「追加コンテンツ」の配信に関して明言された事はありません

その上で予想を立てていきますが、まずDLCや追加コンテンツという形で今後「カービィ ディスカバリー」にアップデートが行われる可能性についてですね。

 

これに関しては、規模の差はあれ、何かしらのアップデートが行われる可能性自体は比較的高いのではないかと思います。

シリーズとしては前作に当たる「スターアライズ」でも、結構な頻度で無料アップデートでプレイアブルキャラクターの追加などがありました。

 

いわゆる有料DLC、という形式ではありませんが、これも複数回に渡って行われ、ボリュームとしては結構な追加要素、という感じですね。

では「ディスカバリー」でもそういった「プレイアブルキャラクターの追加」や「新マップの追加」という方面でのアップデートは可能性があるという感じでしょうか。

 

それ以外にも期待されている部分とすればやはり「オンラインマルチ」の追加などもありますが、この辺りに関してはそこまで可能性は高くないかも。

とはいえ、シリーズ最新作としては順調なスタートを切る事も出来たわけですし、何かしらのお祝いアップデートなどが来る可能性は高いと言えるでしょう。

 

アップデートがなくても十分なほど完成度自体は高い作品ではありますが、こういった部分への追加などは期待してしまう物。

今後のアップデート予定などがあるかどうかも含めて、ユーザー側としては期待の高まる所なので続報を待ってみましょう。

 

来るとしたらどんな内容?


出典:https://www.nintendo.co.jp

さてさて、まだ来るかどうかは分からない「ディスカバリー」の「追加コンテンツ」や「DLC」について、気が早いですが内容についても予想していきたいと思います。

ここではあくまで「追加されるかもしれない」や「追加される可能性がある」という物について予想を立てていくだけですので、無論保証はありません。

 

多少の希望や願望といった物も含まれますので、まぁお遊び程度に捉えていただければ幸いです、当たらなくても八卦、という事で。

というわけで「カービィ ディスカバリー」追加要素の予想は以下のような感じになりました。

 

■フォトモードの実装
こういった3D系のゲームでは何気に需要があると思いますが、いわゆる自由にキャラクターやマップなどを配置して写真を取れるモード

似たようなゲーム性の作品である「マリオオデッセイ」でも後から追加された、という前例もありますし、無料アップデートなどで追加される可能性もありそうです。

 

■新マップ・新ボスの追加
これはまぁこの手のアクションゲームで一番考えうる内容のアップデートになりますね、新しいマップを探索したりするのはユーザーほぼ全員が楽しめると言えるでしょう。

同様に新ボスの追加などは一度クリアした後のお楽しみとしてはお約束的な所もありますし、この辺りは期待感がかなり高い追加要素なのではないでしょうか。

 

■プレイアブルキャラクターの追加
カービィシリーズには当然、カービィ以外にも人気キャラが多数存在し、当然それらのキャラクターを操作したいというのがユーザーの本音

しかしながら今回はカービィ及び2Pでのワドルディのみに留まっており、他のキャラもゲスト出演して欲しい、という声も大きそうですね。

 

■新難易度の追加
これもアクションゲーム系の追加要素としてはよくあるやり込みプレイがしたい人向けの「高難易度モード」の実装ですね

ただまぁカービィシリーズのこれまでの傾向を見ると、あまりこの手の「一部の人しかクリアできない」ようなモードの実装はなさそうな気もします。

 

■オンライン要素の追加
これは上でもちらっと触れましたが、オンラインでのミニゲーム対戦や、あるいはオンラインマルチで遊べるモードの実装も一応可能性はあると思います。

ただこの手の機能を大きく追加するようなコンテンツが後から実装、というのも例としてはそこまで多くないので、期待のし過ぎは禁物という所でしょうか。

 

と、このような所ではないかと思います、特に期待がかかるのはやはり新マップや新しいプレイアブルキャラクターの追加ですね。

ただ、プレイアブルキャラクターについては前作「スターアライズ」とは違い、今回は最初から2Pでワドルディを操作できるのみ

 

元々複数のキャラクターを操作してプレイ、というのが想定に入っていない気もするので、ちょっと期待は出来ない可能性もあるかもしれません。

あくまでここで挙げた予想は「来るとしたらこんな内容の可能性がある」という程度の物なので、実際にはどうなるかはわかりません。

 

そもそもアップデートが来るという前提で話を進めてはいますが、不具合修正程度のアップデート以外は行われない、という可能性もあります。

期待はしつつも、しすぎても良くない、というような状況だと思いますので、とりあえずは「ディスカバリー」を遊びつつ、続報を待ってみるのが吉という所でしょうか。

スポンサーリンク

 

DLC値段や時期はどうなる?


出典:https://www.nintendo.co.jp

さて、来るかも知れないDLCの内容についての予想を立てた所で、今度は「DLCの値段」や「配信時期」といった辺りも予想していきたいと思います。

これもまぁ根拠があるとは言い難い予想なので、その辺りはご了承の上で読んでいただければと思います、あまり鵜呑みにしないように(笑)

 

まずは、DLCが配信されるとしたらという前提で気になるのはやはり「値段」ですね、昨今はDLCも大型の物は結構な値段がしたりします

全てのDLCを買い揃えると1万円を超えてしまう、なんてタイトルもあったりしますが、今回の「ディスカバリー」はどうなるかという感じですね。

 

筆者の予想では「ディスカバリー」に追加コンテンツが配信されるのであれば「無料アップデート」あるいは「3,000円程度のDLC」という形式ではないかと思います。

前作「スターアライズ」を例に出すと、こちらでは複数回に渡って無料でプレイアブルキャラクターの追加などが行われました

 

これはかなりサービス的な所が含まれると思いますが、キャラクターの追加、あるいは新難易度の追加程度に収まるなら「無料アップデート」になる可能性もあると思います。

上で挙げたような予想を根拠にするなら「新マップの追加」「新ボスの追加」といったような丸々新しい要素を組み込むなら「3,000円程度のDLC」になるのではと思います。

 

これはまぁ他のゲームのDLCも大体「新マップ」「新シナリオ」などを追加するタイプである場合、このぐらいの価格になる事が多いから、程度の根拠ではあります。

とはいえ、新しいマップやボスのデザインや制作、新しいストーリーなどを追加する手間などを考えればまぁ、このぐらいの価格設定自体は妥当な所だと思います。

 

価格の話に関しては、結局「何が追加されるのか」という内容次第で無料になるのか、それとも有料になるのかが変わるという可能性が高い、という感じです。

そして次に気になるのは「配信される時期」についてですね、無論これもあくまで可能性の話ではありますが、早ければ2022年末までのどこかしら、という感じではないでしょうか

 

ゲームのDLCという物自体、ある程度追加されるタイミングが空くものではありますが、あまり空けすぎても今度はプレイヤーが興味を失っているという事もあります。

そう考えれば発売1年内の間に何かしら配信する、というのが理想的な形ではあるのではないかと思います、あくまで素人考えではありますが。

 

ただ中にはある程度時間が経過してから追加コンテンツが発表される、という場合もないわけではありません

先日記事で取り上げた「マリオカート8DX」などは、タイトルの発売からそれこそ約5年もの時間が経過してから追加コンテンツが発売されました。

 

これは相当なレアケースだとは思いますが、こういった前例も生まれた以上はどんなタイミングで追加コンテンツが配信されても不思議はない、という事でもあります。

流石に新発売のタイトルである事を加味すれば、発売1年内に追加コンテンツが配信、とはならなくても何かしらの続報などは出てくるのではないかと思います。

 

何にせよ、今回の記事はあくまで「予想」でしかありませんので、今後の公式からの発表待ちになる、というのは変わりません

無料アップデートになるにしろ、DLCの販売になるにしろ、何かしらのアップデートが入る事を期待しつつ情報をチェックしていきたいですね。

 

カービィディスカバリーDLC予想まとめ

  1. 追加コンテンツに期待!可能性はそれなり
  2. 新マップや新ボスなどが可能性大?キャラ追加なども
  3. 2022年内には何かしらの発表あり?続報に期待

少々気が早い気もしますが、作品の出来が良いだけにファンからの期待感が高まる、というのはある意味仕方のない事な気もします。

カービィ系作品ではこれまで言うほど追加コンテンツのような物が配信されていないので、今作こそは、という期待もあってファンが盛り上がっている部分もありそうですね。

スポンサーリンク