スポンサーリンク

昨今ゲームにおいて、ゲームを進めていくたびに報酬が貰える、といった要素はごく当然のように増えてきたと思います。

まぁゲーム自体がそういう物ではあるのですが、なんだかんだ特別な報酬が貰えたりするのは嬉しい物だったりしますね。

今回は新たに無料ゲームとしてスタートした「Fall Guys」その「シーズンパス」についての情報などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォールガイズ無料サービス開始!


出典:https://www.fallguys.com/

オンラインサービスの利用を前提として遊ぶ事ができるゲーム、なんだかんだ一度も遊んだことがないという人は珍しいと思います。

特に往年のバラエティ番組のような、多種多様なアトラクションの中で生き残りを目指す「Fall Guys」は話題性もあって遊んだことがあるという人は意外と多そうです。

 

元々ゲームとしては安価な価格で購入できるのも特徴ではありましたが、先日ついに「基本サービス無料」という形式に変更されサービスが開始しました。

これについては先日取り上げた記事内でも解説していますが、いよいよ無料サービス開始という事でにわかに話題になっているのではないかと思います。

 

まぁ無料でゲームが遊べるようになるよ、というのは非常にありがたい話ではありますが、PS Plusで配布された事などもあるので今更という気がしないでもないですが(笑)

とはいえまぁ元々PS Plusに入っておらずタイミングを逃したという人も居るでしょうし、これから新しくゲームを始める人の裾野が広がるのは良いことですね。

 

今回の無料サービス開始は、同時にこれまで配信されていなかったプラットフォームでの配信開始や「クロスプレイ」への対応といったアップデートと同時に行われます。

単に料金が掛からなくなった、というだけではなくゲームシステム的にもアップデートがされたという事で実質的には大型アップデートのようなものと言っても良いでしょう。

 

新たに他のゲームなどでも採用されている「シーズンパス」システムが追加され、これまでフォールガイズを遊んでいた人は特典として受け取る事も出来ます。

今後、フォールガイズも一定期間毎にこのシーズンパスを利用する事で様々な特典を受け取れるようになるので、よりゲームを楽しむ要素が増えたとも言えるでしょう。

 

また、クロスプレイに対応したのと同時に、いわゆる他機種を跨いで同じセーブデータを利用できるクロスセーブにも対応しています。

こちらを利用するにはEpic Gamesアカウントを作成して紐付けする必要性があるとはいえ、複数のプラットフォームを跨いで利用できるのはありがたい事です。

 

更には今後、ユーザーが自分でステージを作成できるという機能も追加される予定との事なので、これまで以上に遊び方に幅が出るのではないかと思います。

シーズンパスを利用して特典を受け取りつつ、ゲームをじっくり楽しむには良い機会だと思いますので、この機会に「Fall Guys」をスタートしてみるのもオススメ。

 

殺伐とした銃の撃ち合いなどとは全く毛色が違う、バトルロイヤルで普段はそういったジャンルを遊ばない人も楽しめるのではと思います。

他のゲームを遊ぶ合間に遊んで見る、といった遊び方もアリだと思うので、とりあえず良く遊べるハードにダウンロード・インストールしてみてはいかがでしょうか。

 

シーズンパスの内容を解説!


出典:https://www.fallguys.com/

さてさて、無料化も勿論の事ながら「シーズンパス」が追加されるというのは、昨今のゲーム事情的には当然の流れではありますね。

ここでいう「シーズンパス」というおは、ゲーム内で区切られた期間中に、ゲームプレイを重ねていく事で報酬が貰える、という物ですね。

 

有料となるシーズンパスを購入しなくても報酬はもらえますが、有料の物を購入した方がより報酬が豪華に、お得になる、というようなモノとなっています。

今回はこのシーズンパスにも焦点を当てていきたいと思いますが、まずは「Fall Guys」のシーズンパスで受け取れる報酬などについても解説していきたいと思います。

 

まぁといってもゲームの内容的に、当然ながら受け取れる特殊な報酬の多くはゲーム内課金を行うための通貨だったり、特殊なコスチュームなどが大半ですね。

この辺りは他の有名な「フォートナイト」や「APEX」など、このタイプの報酬システムを導入しているゲームとほぼ同様と言えるでしょう。

 

「Fall Guys」でも多くはコスチュームなどがメインの報酬となりますが、そこで特徴的なのはやはりいわゆる「コラボ」的なコスチュームも多く用意されているという所でしょう。

今回のシーズンパスでの報酬の中には人気アクションゲームシリーズ「アサシンクリード」シリーズからエツィオをイメージしたコスチューム


出典:https://www.fallguys.com/

お馴染みの怪獣映画「ゴジラ」シリーズからメカゴジラをイメージしたコスチュームなどが報酬の中に含まれています。


出典:https://www.fallguys.com/

当然アレンジされているので「Fall Guys」に合わせて可愛らしい衣装にはなっていますが、この辺りはコラボ元の作品ファンなら嬉しいですね。

 

また同じく低価格で人気を爆発させたゲームとして共通点もある「Among Us」からプレイヤーが操作する事になる「インポスター」をイメージしたコスチュームなども。


出典:https://www.fallguys.com/

このような感じで、元々プレイヤーキャラクターを着飾るアイテムが豊富な作品ではありますが、シーズンパスによる報酬で更に幅が広がる、という所でしょう。

ゲーム内で使用する武器のスキン、などが存在しないため、より直接的にコスチュームが多くなるという側面もあるかもしれませんね

 

勿論この他にもゲーム内通貨を獲得できたりするので、基本的にゲームを遊んでいくつもりがあるのであればお得にはなる、という感じです。

ただ、いわゆる課金ガチャなどとは違い、課金してすぐにアイテムが入手できる、というわけではないのがこのパス形式の難点というか注意点でもあります。

 

報酬を受け取るにはシーズン中にしっかりゲームを遊んでいく事が前提になっているので、始めるタイミングなども重要ではありますね。

例えばシーズン終了間際、1週間前などにこういったシーズンパスを購入したとしてもゲーム内で全ての報酬を獲得するのは困難になるでしょう。

 

買うタイミング次第ではお金だけ払ってほとんど報酬ももらえず、となりかねない所もあるので、注意が必要な点ですね。

魅力的な報酬が含まれているシーズンパスではありますが、購入のタイミングやゲームのプレイ頻度などは踏まえた上で購入を検討するのが良いと思います。

スポンサーリンク

 

シーズンパスは買うべき?


出典:https://www.fallguys.com/

さてさて、報酬などについて解説してきた「シーズンパス」ではありますが「Fall Guys」ではこのシーズンパスを買うかどうかはユーザーに当然任されています

では、あえてこの「シーズンパス」を購入するべきか否か、という話を紹介して記事〆たいと思いますのでもう少しお付き合いください。

 

まず前提として、上で解説した通り、あくまで報酬として受け取れる物はゲーム中でキャラクターを着飾るコスチュームやゲーム内通貨といった物に限られています。

当然といえば当然ではありますが、報酬として受け取ったからといってゲーム内で有利不利に繋がるような物は一切ない、というのが特徴です。

 

なので、あくまで課金要素としても内容は「趣味の範疇」に収まるモノなので、必ずしもシーズンパスを購入しなければゲームを楽しめない、というわけではありません。

まぁそれを踏まえた上でも、デザインの凝ったコスチュームなどで着飾ってゲームをプレイするのは楽しみにもなり得るとは思いますが。

 

逆に言えばその辺りの要素に興味がない、という人はシーズンパスをあえて購入する意味は薄いですし、スルーしてしまっても問題はないと思います。

その上で筆者的にはやはりゲームをプレイしていく上で更に報酬が受け取れるようになるシーズンパスを購入するのはオススメではあると思います。

 

今回の「Fall Guys」のシーズンに関しては無料化スタート第一回目、という事もあり事前にプレイしていた人は無料で受け取れるという側面もありますし。

それを差し引いてもゲームをプレイしてみて、楽しいと思えるのならゲーム内コスチュームのために課金するのもまた一興だと思います。

 

ただ、上でも書きましたが、報酬が受け取れるかどうか微妙な時期にシーズンパスを購入すると損をする可能性もありますので、その辺りは注意です。

まぁ大体1シーズン2ヶ月程度の猶予自体はあるので、ある程度余裕を持ってプレイするようにすれば問題はないとも言えますが

 

何にせよ購入のタイミングなどは重要なので、シーズンパスを購入するつもりにしろ悩んでいるにしろ、時期などは逃さないようにしたいですね。

なんだかんだでゲーム内通貨を貰えるというのも含めて、購入したとして損をする事は基本的にはないと思います。

 

まずはゲームを遊んでみて、楽しいと思えたのであればシーズンパスを購入を考えてみる、という感じで良いのではないでしょうか。

本当に個人の好みで購入するかどうか決めてしまって良い物なので、あまり悩む必要性も薄いかなとは思います。

 

フォールガイズ シーズンパスまとめ

  1. 無料化スタート!クロスセーブなども対応で遊びやすく!
  2. シーズンパスはコスチューム等多数!コラボ衣装も
  3. 遊び尽くすならシーズンパス購入もアリ!好みで決めてOK

ついに無料化がスタート、という事で新たにプレイを開始する人、久々にプレイを再開する人なども居ると思いますがより裾野が広がるのは良い事ですね。

シーズンパスなど課金要素も増えた事自体はゲームを楽しめる要素が増えたという事でもあるのでお好みで購入してみるのがオススメです。

スポンサーリンク