ゲームをプレイする際のコントローラー、というのは非常に重要な物ですね、ゲームハードによって使い易い使い難いがあると思います。

しかし、PCゲームをプレイするのに慣れている人は、むしろマウスとキーボードの方が、なんて事もあるのではないでしょうか。

今回はPS4で発売された「フォートナイト」プレイする際にオススメのキーボード及びマウスについて情報をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

フォートナイトとは?作品をおさらい!


出典:https://www.jp.playstation.com

まずは、今回の記事の主題となる「フォートナイト」がどんなゲームなのか、その作品の紹介とおさらいから始めていきたいと思います。

以前にも当ブログで紹介した作品ですので、おさらいの意味が強くなりますが、今回紹介するのはPS4版という事で、以前に比べて情報も増えています。

 

フォートナイト」は、最大100人で行う「バトルロイヤル」に主軸を置いた、TPS型のアクションシューティングゲームとなっています。

バトルロイヤルというだけの事はあり、ただ敵を倒すだけではなく時には自分の有利な状況を作るために逃げたり身を隠したりといった事も重要なゲームです。

 

以前の記事でも紹介したように、建物などを建築して拠点にしたり、壁を作って銃撃戦を凌いだりといったクラフト要素も、他のバトルロイヤル系ゲームとは毛色の違う所ですね。

今回PS4版が配信されるに辺り、この主軸となっている100人のバトルロイヤルはなんと基本無料でプレイ可能、という非常に嬉しい形式。

 

また、この無料部分に関しては、現時点で日本語化の対応が終わっているとの事なので、日本のプレイヤーでも遊びやすくなりました。

また、ただ無料で遊べるモードに加えて、キャンペーンモードや有料アイテムなどを追加した有料版も配信されていますのでご紹介しておきましょう。

■スタンダード・ファウンダーズパック
PvEキャンペーン「世界を救え」へのアクセス
• 限定のゲーム内バナーアイコンx4
• デイリー戦利品ピニャータパックx6
• 限定のファウンダー戦利品ピニャータパック
• 無料のPvPモード「バトルロイヤル」

これらがセットになって4,320円という価格で本当にスタンダードなパックですね、バトルロイヤル以外の要素を楽しみたいなどの理由があればこちらがオススメですね。

 

■デラックス・ファウンダーズパック
• PvEキャンペーン「世界を救え」へのアクセス
• レア・スターターヒーローパック(ヒーローx8)
• レア・スターター武器パック(武器x4/トラップx1を含む)
• 限定のファウンダーピストル
• 限定のゲーム内バナーアイコンx10
• デイリー戦利品ピニャータパックx24
• 限定のファウンダー戦利品ピニャータパックx4
• すぐに使える戦利品ピニャータパックx5
• XPブーストx10
• フレンド用ギフトXPブーストx10
• 追加の保管庫インベントリスロットx50
• 無料のPvPモード「バトルロイヤル」

スタンダードパックと同様の内容に加えて、更にいわゆる課金アイテムなどが更に増えたデラックス版がこちらになっています。

最初から使えるレアな武器や、いわゆる経験値ブースト系のアイテムもセットになっているので、最初から他のプレイヤーに差をつけたいならアリ。

 

とこのように、無料でも遊べますが、有料版はより遊べる要素が増えているのもあって、ゲーム性などが気に入ったならこちらを購入して遊ぶのはアリです。

ただ、残念ながら現時点では「PvEキャンペーン 世界を救え」部分に関しては、現時点では日本語化対応はされていないので英語版のみの提供。

 

2018年中に日本語への対応はする、との事ではありますが、もしかしたらちょっと時間が掛かる可能性もあるので、この辺には注意です。

システム的な所は慣れれば英語でも問題ないといえばないですが、ストーリー的な部分まで全て英語、では楽しむのは幾らか大変ではないかと思います。

 

まずは無料版で遊んでみて、それから有料版を購入するかどうか検討する、というのが一番ではないかと思いますので、最初の内は有料版はとりあえずおいといて良さそう。

最悪日本語の対応が終わってから購入する、という方向でも問題ないのではとも思いますので、焦って買う必要はあんまりないかもですね。

 

PS4版でもマウス&キーボード操作が良い?


出典:https://www.jp.playstation.com

さて、PS4で配信された「フォートナイト」のゲームシステムは、内容としてはTPS型、という風に上でも書きましたね。

 

以前こちらの「PCゲームにオススメのパッド」といった記事で紹介しましたが、FPSやTPS、いわゆる「エイム」が必要になるゲームには「マウス」の方がやりやすい事もあります。

実際の所は、個人の好みや感覚で多少変わる部分も多いと思いますが、PS4版のゲームであってもこの辺りは基本的に同じ

 

コントローラーで操作するよりは、マウスの直感的なエイムと、キーボードによる操作・コミュニケーションが楽、という場合が多いですね。

必ずしもこちらでないとゲームを楽しめない、というわけでは勿論ありませんが、最大100人のバトルロイヤル、出来ることなら勝ち残りたいですよね。

 

やはり、こういったゲームでは戦略や戦術、システムの把握の他に重要な事として、正確な操作やエイミングが出来るのが前提になります。

そういった意味では、マウス及びキーボードを使った操作で、より素早く、より的確に相手プレイヤーを倒せるようになるのが一番です。

 

それをある意味公式も前提にしているのでしょうか、PS4版「フォートナイト」最初からキーボード及びマウスに対応しています。

一部のPCから移植されたゲームではマウス及びキーボードでのプレイに対応するには高額な機器などが必要になる事もあるので、ある意味珍しいですね。

 

また、コントローラーの方はいわゆるボタンの配置ユーザー毎に設定できる「キーコンフィグ」が存在せず複数のパターンから選べるのみ

この辺りを考えると、PS4で発売しつつも、マウスとキーボードによる操作を推奨されている、といっても過言ではないかと思います。

 

ただ、いわゆるクラフト要素などまで目を向けてみると、必ずしも「マウス&キーボード」による操作が絶対的に優位、というわけではないと思います。

あくまでも、エイムなどの観点で言えばマウスの方が有利、という話なので、総合面で見れば正直コントローラーでも良いかも、と思う所もあります。

 

最大の注意点として、PS4自体を開発しているSONY側としては、マウスやキーボードを用いてのプレイ、は保証していない、という点には注意です。

つまり「マウスやキーボードでプレイしたいならしてもいい」「けど動くかどうかまではこっちでは保証しないから自己責任で」という事ですね。

スポンサーリンク

 

PS4で使うオススメマウスとキーボード!


出典:https://www.amazon.co.jp

というわけで、ここからはPS4で「フォートナイト」を遊ぶ際オススメのマウス及びキーボードを紹介していきたいと思います。

概ね「ゲーミングマウス」「ゲーミングキーボード」と呼ばれるような物は、ボタン数や感度などゲーム向きに設計されているので、こういった商品を選べばまず問題はないはずです。

 

■ゲーミングマウス ロジクール G502RGB


こちらは、「ゲーミングマウス」を多数発売しているロジクールが開発した正に「ゲーミング用」のマウスで、手にフィットするよう本体とボタン数の多さがウリ。

少々高い商品ではありますし、有線式なので、PS4本体につないでも届く位置に設置している、という人向け、環境を整えやすい人向けですね。

 

 

■Qtuo 2.4Gワイヤレスマウス


こちらは安価でワイヤレス対応のゲーミングマウス、安価な製品故に耐久性などには少々不安も残る所ではありますが、入門編としては問題なさそうです。

まずはこういった安価な商品から使い心地を試していく、というのも操作に慣れるという意味では大事ではないかと思います。

 

 

■ワイヤレス ゲーミングマウス ロジクール G603


こちらは上で紹介したのと同じ「ロジクール」製の、少し安価なモデル、とはいえマウスとして見るとそれなりに高額な部類ですね。

シンプルながらもゲームをプレイするのに必要なボタンちゃんと揃えられているので、とりあええずゲーミングマウス、というのであればこの商品もオススメ。

 

マウスに関してはこんな所かな、と思います、ただ基本的にPS4でのマウスの使用は、前にも書いた通り基本的に保証外です。

大手メーカー品で動かない、という事は恐らくまずないとは思いますが、そういった事を考えると高額商品を買うのは覚悟も必要かもしれません。

 

続いては、マウスと同じく重要なキーボードオススメの品を紹介していきたいと思います、とはいえ、キーボードはマウスに比べてそこまで代わり映えはしませんが。

 

■ゲーミングキーボード ロジクール G213 RGB


こちらは、マウスと同じく「ロジクール」が制作した「ゲーミングキーボード」の商品の一つ、カラフルに色分けされたキーボードの文字が印象的。

キーボード自体はそこまで大きく種類があるわけではないので、個人的には完全に好みだと思いますが、手首が疲れないためのパームレスト付きなのでお得。

 

 

■エレコム ワイヤレスキーボード メンブレン式


こちらはPC周辺機器で良く名前を聞く「ELECOM」の、ごくごくスタンダードな内容のフルサイズキーボードワイヤレスなのが利点ですね。

マウスとは違い、基本的にPS4ではキーボードは大体対応していると思うのですが、商品説明にもPS4対応と明記されているのが安心な所。

 

 

■PS4-122 PC・TVゲーム用 メカニカルゲーミングキーボード


こちらは、PC用周辺機器メーカー、ではなくゲームハード系の周辺機器有名な「ホリ」が販売しているゲーミングキーボード。

キーボードとしては特筆すべき点はないとも言えますが、ホリだったらPS4で動かないわけがない、という安心感はありますね。

 

キーボードで筆者がオススメするのはこの辺りでしょうか、正直マウスに比べてキーボードはそこまで代わり映えはしないような気がします

というのも、結局キータッチがしやすいかどうかが判断基準になる物の、奇抜なキー配置をしているキーボード自体が少ないというのが理由です。

 

基本的にはキー配置は大きく変わる事はないので、あとはキーを叩いた時の感触や、ちゃんと機器が対応しているかなどが重要だと思います。

こればかりは個人の感覚によって変わってきてしまう所もありますので、最終的には現物を見て確認してみるのが良いと思います。

 

ちなみに、PS4で「フォートナイト」以外でもマウスやキーボードで遊びたい、という人にはこんな商品もありますね。

 

■タクティカルアサルトコマンダー K1 for PS4/PS3/PC


こちらはフォートナイトのようにデフォルトでキーボードやマウス対応をしていないタイトル用に開発された専用パッドのような物ですね。

アケコンなどと同様、非常に高額な商品なので、使い勝手はさておき購入するには中々勇気のいる商品だと思います。

 

フォートナイトに限って言うならこの商品が必要、という事はないので、あくまで参考に紹介した程度ですが、使い勝手自体は良さそうですね。

いかがだったでしょうか?最終的には使い心地の良い商品は人によって違うと思いますので、あくまで筆者が選んだオススメに過ぎませんが参考になりましたか?

 

今回の記事の主題だった「フォートナイト」は勿論ではありますが、PS4のコントローラーで操作できますので、必ずしもマウスとキーボードが必要なわけではないと思います。

まずは無料版でプレイしてみて、お手元にあるマウスやキーボードなどで試してみてからゲーミング用の物を購入する、というのが一番だと思います。

 

フォートナイトPS4版まとめ

  1. 100人で行うバトルロイヤル!クラフト要素まである贅沢な作品
  2. キーボードとマウス設定がデフォルトで可能!あると便利かも!
  3. ゲーミングマウス&キーボードは高額購入は計画的に!

コンシューマーでしかゲームをしない、という人には結構難しく感じるかもしれないマウス・キーボードでの操作、慣れれば快適になるのも事実です。

正直、ゲーミング系のマウスやキーボードは良い物を求め始めると、非常にお金の掛かる物なので、計画的に考えたいものですね。

スポンサーリンク