スポンサーリンク

ゲームを遊んでいる際、長く見る事になる「プレイヤーキャラクター」というのは、やはり重要度の高いポイントではありますよね。

特にゲーム内のコンテンツを利用して「着飾る」というコンテンツについつい力を入れてしまう、という人は意外と多いのではないでしょうか。

今回は人気作「フォールガイズ」と、そのコンテンツの一つ「スキン」についてのあれこれをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

フォールガイズ過去のスキンはどんな物がある?


出典:https://twitter.com/FallGuysGame

ゲームをプレイする際、最近ではゲーム内における有利不利とは関係なく、単純にプレイヤーキャラクターを着飾る「スキン」という物が報酬として多くなった気がします。

興味がない人はそれほど気にしなくて良いですし、興味がある人はゲーム内での有利不利に関わりがなく純粋に趣味として楽しめるいい塩梅のコンテンツだと思います。

 

最近では特に「APEX」や「フォートナイト」そして「フォールガイズ」などオンライン型のゲームの報酬などに用意されている事も多いですね。

そんな中で「フォールガイズ」は先日「基本無料化」が実施された事で、再び注目を集めているタイトルではないかと思います。

 

「フォールガイズ」でも特にプレイヤーキャラクターを着飾る「スキン」はコンテンツとして人気もあり、公式側も様々な作品とコラボするなど結構力を入れているコンテンツです。

今現在のシーズンでもいくつか報酬として用意されていますし、過去にも多くのコラボスキンなどが存在するので、どんな物があるかざっくり紹介したいと思います。

 

■2B (ニーア・オートマタ)
なんだかすっかり様々な所でコラボ対象となっていますが「ニーア・オートマタ」から主人公の2Bとコラボしたスキンも存在します。

これは無料化前はPS Plusでも配信されたといった辺りからPSとの繋がりも深い作品、という事で選ばれたのではないかと思います。

まぁフォールガイズのプレイヤーキャラなのでなんだかずんぐりむっくりしていますが、これはこれで可愛いスキンだと言えるでしょう。

 

■カップヘッド (カップヘッド)
名前の通り2Dセルアニメをそのまま動かしているかのような、どこか懐かしい手書きアニメが特徴的なインディーゲーム「カップヘッド」とのコラボ

特徴的なティーカップ状の頭なども再現されつつ、しっかりフォールガイズ風に落とし込まれているのが何気に魅力のあるスキンではないかと思います。

同じくシンプルながらも歯ごたえはあるアクションゲーム、という親和性もあってコラボしたのではないかな、なんて思ってしまいます。

 

■白ボン (ボンバーマン)
こちらも日本を代表するパーティゲームの一つ「ボンバーマン」から不動の主人公「白ボン」とコラボしたデザインのスキンですね。

シンプルながらも特徴のあるデザインですし、元々多くのプレイヤーとワチャワチャプレイするゲームだけに、フォールガイズとの相性は抜群

同じくオンライン型のタイトルなども販売されていますし、コラボした理由もなんとなく伺いしれる良いコラボスキンではないかと思います。

 

とりあえず目についた物を3つほど紹介してみましたが、フォールガイズではこのようにコラボデザインのスキンなども頻繁に配信されています。

もちろんコラボ以外のスキンも多数用意されていますし、魅力的な物が多数存在するというのはまぁプレイしている人ならわかるでしょう。

 

フォールガイズ自体、最大60人というプレイ人数もあって、ゲームスタート序盤は特に多くのプレイヤーキャラがわちゃわちゃとした状態でスタートします。

そういった状況で自分のキャラクターの位置を見失わないように目立つようにする、という意味でもスキンはある意味「実用性のあるコンテンツ」でもあるといった所。

 

単純に着飾る楽しみもありますし、フォールガイズを遊んでいて楽しめる副コンテンツとしてボリュームのある物、といった感じですね。

のんびりフォールガイズのサバイバルゲームを楽しむのもアリですが、こういったスキンやアクセサリーを使って着飾るのを楽しんで見るのも面白いと思います。

過去のスキンは現在入手できる?


出典:https://twitter.com/FallGuysGame

さて、ここまでフォールガイズの魅力的なコンテンツの一つでもある「スキン」について紹介してきましたが、今見ただけでもかなりの数があるのがわかると思います。

当然上で紹介した物はごく一部なので、コレ以外にもありますし、今後も数多く追加されていく事が予想されるコンテンツでもあります。

 

では、過去販売・配布されたスキンを、現在入手する手段はあるのかどうか、というのは気になるポイントではないかと思います。

結論から言えば、残念ではありますが現状過去配信されていたスキンなどのコンテンツの多く期間限定の報酬だったりする事も多く現在は入手不可な物が多いです。

 

これに関しては、数多くのソーシャルゲーム・ブラウザゲームなどでのコンテンツも同じですが、特定の期間以外には入手不可、というのは珍しい話ではありません

 

特にフォールガイズは、いわゆる特定の期間毎に一定以上ゲームを遊ぶ事で報酬の入手できる「シーズンパス」制を導入しています。

この期間内ににゲームをプレイ、フォールガイズの場合は試合に生き残るといった条件を満たすことでポイントを獲得し、そのポイントに応じてレベルが上がっていきます

 

レベルが一定に上がる毎にスキンなどの報酬がもらえる、という方式なわけですが、こういう形式を取っている以上、期間限定になりやすいのは仕方のない部分ではありますね。

ただ、この方式を取っているフォールガイズでは、特にコラボ系のスキンが配信される時など、いわゆるガチャ方式ではなく、ゲームをコツコツプレイすれば確実に入手できます

 

余程タイミングが悪くない限り、このシーズンパスで報酬を取得する事はそれほど難しくないので、気になるスキンなどの情報が入ったらプレイしてみるのがオススメ。

こういったスキンや報酬などの情報は公式ツイッターなどでも紹介されていますので、そちらもこまめにチェックしてみるのがオススメです。

 

詳しいシーズンの終了日時などはゲーム内で確認できますので、スキンなどの報酬に欲しい物がある場合は焦らずプレイするのが良いですね。

今後もコラボスキンなど、数多くの報酬などが実装される事はほぼ確定、と思われますので今からでもプレイを開始してみるのが良さそう

 

ワンプレイが長くなる事も短くなる事もあるゲームなので、適度にプレイをしていれば報酬の取得は案外あっさり終わったりもします

気になるスキンがあるなら早めにプレイする事を心がけつつ、確実に入手していく以外の方法は現状ではない、という感じなので日頃からプレイしていくのがオススメですね。

スポンサーリンク

今後再入手の機会はある?


出典:https://twitter.com/FallGuysGame

さてさて、過去に配信されたスキンは現状で入手する手段はない、と上で紹介しましたが、では完全に今後も入手できないのか気になる人は多いでしょう。

ただでさえ魅力的なコラボスキンなどもありますし、今からプレイしたのでは入手できない、と言われてしまうとガッカリではありますね

 

しかしながら、絶対に入手する事が出来ないのか、というとそういう訳ではありません、あくまで可能性ではありますが今後「復刻」の可能性は結構あると思います。

他のゲームを見てもいわゆる期間限定のコンテンツ、というのは頻繁にではないにしろ「復刻」という形で定期的に入手の機会があるのは鉄板です。

 

まぁゲームを始めるタイミングは人それぞれですし、後から始めた人がこのコンテンツはもう二度と入手できません残念でした、と言い切れるゲームは早々ないでしょう。

実際にフォールガイズでも、過去に配信されたコラボスキンなどが期間限定で復刻、という形で再登場した事があります

 

具体的には去年、2021年12月28日から1月3日に掛けて復刻、という形式を取って過去のコラボスキンなどが再登場しています。

これはまぁいわゆる年末年始に近い時期だったのでお年玉、的なイベントと取る事も出来ますが、こういう状況から「限定コンテンツの復刻」はする事があるとわかりますね。

 

まぁ流石にどのぐらいの時期に、どのコラボスキンなどが復刻する、というようなスケジュールはユーザー側にはわかりません

どの程度の頻度でこういった復刻が行われるか、というのも予想し辛い所ではありますが、過去にこういったイベントが行われた以上今後も機会自体はあるだろう、という話ですね。

 

この辺りも公式ツイッターやゲーム内の告知内でお知らせされると思うので、やはりチェックしてみるのがオススメではあります

ゲームに慣れていけばそれだけシーズンパスのレベルを上げる事もそれほど苦にはならないと思いますので、ゲームを遊んでおく事も重要でしょう。

 

上で紹介した過去のスキンなども含め、復刻などがどういったタイミングで行われるかはわからないので、情報などをチェックしつつ備えておくのが良いと思います。

フォールガイズ過去スキンまとめ

  1. コラボなども多数存在!特徴的なスキンは過去にも多数
  2. 過去スキンは現状入手不可!期間限定コンテンツの宿命?
  3. 復刻で再入手の機会は過去にも例あり今後の復刻に注目!

こういったプレイヤーキャラクターの外見のみに作用する、というコンテンツ、意外と昔からゲームではあるあるではありますが、最近では特に多くなってきたようにも思います。

なんだかんだでゲーム内でもおしゃれを楽しみたい、なんて人も多いと思いますし、注目度の高いコンテンツでもあるのは間違いないですね。

スポンサーリンク