1月も終わりに差し掛かり、2023年も早くも1ヶ月が経過しようとしていると考えると、時間が過ぎるのは早いものですね。
今月・来月となんだかんだ注目のタイトルが多いので、ゲームをプレイしながら過ごしているとどうしても時間が早く過ぎていく気がします。
今回は、先日新たに別ハードへの移植版が発売された「モンハンライズ」とその「クロスプレイ」などについてまとめていきたいと思います。
モンハンライズPS4・PS5版発売!
出典:https://www.monsterhunter.com/
最近はゲームの移植やリマスターという話題が多く続きますが、その中でも最近衝撃度という意味で注目が集まったのは「モンスターハンター」ではないでしょうか。
以前にも記事にしていますが、モンスターハンターシリーズはこれまで特定のハードで出た作品が別ハードに移植される、というのが珍しいシリーズでした。
シリーズとして最新作となる「モンハンライズ」が、PS4やPS5などでも遊べるようになった、という事で、新たに遊び始める人も多いのではないでしょうか。
特にモンハンシリーズは長らく携帯機シリーズが続いていた所に、モンハンワールドで久しぶりの据え置き機発売、という形になりました。
そこから再びSwitchにハードが以降、という事で、人によってはプレイの機会を逃してしまっていた、というパターンもあると思います。
そんな「モンハンライズ」が、ニンテンドースイッチ版に加えて、新たにPS4やPS5でも遊べる移植版が、先日1月20日に発売されました。
「ワールド」と「ライズ」ではシステム面なども違いますし、操作なども多少変わっている部分もありますが、やはり同じハードでも遊べる、というのはメリットに成りえるでしょう。
PS4とPS5版では、セーブデータの移行なども用意されているので、PS4から初めた後にPS5版を遊ぶ場合などには役立ちそうですね。
ただし、PS5初回起動時にしかこのセーブデータ移行が行えない、とうのは注意点なので、アップグレードなどを利用する場合には注意が必要です。
Switchで遊ぶ機会がなかった、という人にとってはまぁ取っつきやすくはなると思いますし、各ゲームハードで遊べるようになる事自体は良いことですね。
ただし、以前の記事でも触れたように、各ハードを跨いでセーブデータを共有する「クロスセーブ」や、オンラインプレイ時にハードをまたぐ「クロスプレイ」には未対応。
つまり、ニンテンドースイッチ版を遊んでいる人と、新たに発売したPS4・PS5版を遊んでいる人が一緒にプレイする事は出来ない、という難点があります。
これについては、既にSwitch版はDLC「サンブレイク」が発売済みで、いくつものアップデートを重ねた状態となっています。
一方でPS4版・PS5版はDLCも同時発売、とはならず、アップデートも本家のSwitchから遅れた状態でのスタート、となっています。
そういった事情も加味すると、ゲームの内容や今後のアップデート自体は一緒でも、実質的には別のゲームという扱いになっている、とも言えます。
いわゆるソロプレイもできるゲームなので、そちらを重点的に遊ぶ人なら問題はありませんが、マルチプレイをメインで遊びたい人は要注意、という感じです。
既にSwitch版を遊んでいる人と一緒に遊びたいならSwitch版を、そうでない人と遊ぶ予定があるなら購入するハードを合わせる必要があります。
幸い、PS4とPS5の同系統機種、いわゆる縦マルチは可能ですので、PS4とPS5で購入している場合はマッチングして遊ぶ事ができます。
クロスプレイ・クロスセーブ未対応、というのはかなりの注意点ではあると思うので、新たにPS4版やPS5版で購入を考えている人は覚えておく必要があります。
SwitchとPS4・PS5の違いは?
出典:https://www.monsterhunter.com/
さてさて、クロスプレイの未対応については解説が終わった所で、今度はゲーム的な違いなどについて解説していきたいと思います。
といっても以前の記事でも多少触れた通り、基本的にゲームの内容自体は同じです、PS4及びPS5版でしか遊べないクエスト、といったような要素はありません。
当然今後のアップデートや、DLCの配信予定も基本的にはニンテンドースイッチ版をなぞっていく事になるので、そちらが参考になるかもしれませんね。
PS4・PS5版でしか戦えないモンスターが配信、というようなサプライズも恐らくはないと思いますので、その辺りはあまり気にしなくて平気です。
ただし、プラットフォームが変わった事による機能追加などはあるので、今回解説するのは主にその辺りになるかなと思います。
具体的には、Switch版には存在しなかった機能として以下のような物が存在します。
■画面フィルター機能
新たに追加された要素として、ゲーム画面にフィルターをかけて、普段とは違うグラフィックでゲームをプレイできる、という機能です。
フィルターの種類には
・モノクロ
・セピア
・和風
・戦国風
といった内容の物が用意されており、一風変わった雰囲気でゲームをプレイする事ができる、という機能ですね。
ただしこれはあくまでゲームプレイ中のみの機能で、ムービーなどにはこのフィルターは反映されないようなので注意です。
セピアやモノクロなどを選んでいる場合には古い映画のような雰囲気で、ゲーム音などにもフィルターがかかるようになっているので、かなり雰囲気を変えて遊べそうです。
■高画質・高フレームレート化
プレイするハードがPS5の場合は、4K解像度に加えて60fpsの画質が向上した状態でプレイする事も可能になっています。
また、モニターが対応している必要性はありますが、最大120fpsのヌルヌルグラフィックで遊ぶ事もできる、という事なのでこの辺りが気になる人には良い機能ですね。
■ボイスチャット対応
Switch版で遊ぶ際にボイスチャットを利用する場合、別途ツールを用意する必要がありましたが、PS4やPS5ではゲーム内に機能として用意されています。
マルチプレイをする際にはボイスチャットの有無で連携のしやすさが変わりますし、手軽に使えるようになったのは利点と言えるでしょう。
■アダプティブトリガー対応
PS5のみの機能として、専用コントローラー「Dual Sense」のアダプティブトリガーに対応している、というのも人によってはメリットです。
振動の強弱や種類によって、実際に武器を振ったり攻撃をガードしたり、といった際の動きを手に伝えてくれるので、より臨場感が増した状態で遊ぶ事ができます。
■3Dオーディオにも対応
こちらはPS5限定の機能ですが、音源周りもハードに合わせて強化され、3Dオーディオでゲームを楽しむことも出来ます。
もちろん楽しむためには環境を整備する必要性はありますが、更に臨場感を楽しむ事ができるようになるので、音にもこだわりたい人には嬉しいですね。
■DLCサンブレイクは2023年春頃配信予定
上でもちらっと解説していますが、残念ながらPS4・PS5版は全てアップデートが完了した状態で発売されているわけではありません。
当然DLCも遅れて配信が開始される、という形式なので、その部分が気になる人は購入の際に注意が必要です。
詳しい日程はまだ不明ですが、一応春頃に配信を開始予定と明言されていますので、サンブレイクの内容まで遊びたい人はもう少し待つ事になります。
と、このような感じですね、当然ゲーム内容についての変更点はないので、ゲームハードの機能によってグラフィックなどの面が強化されている、という感じです。
携帯機モードにも対応していて手軽に遊べる、という点ではSwitch版に軍配が上がりますが、腰を据えてグラフィックなどもじっくり楽しみたいならPS版という感じでしょうか。
あとは使用するコントローラーの違いによる操作感の違い、といった所ですが、これはまぁ個人の好みや慣れで変わる所もあります。
こういった部分に魅力を感じるのであればPS4版やPS5版を、こういった部分を特に気にせず、とりあえず今から全てのコンテンツを遊びたいならSwitch版がおすすめですね。
スポンサーリンク
今後クロスプレイに対応する可能性は?
出典:https://www.monsterhunter.com/
さて、ゲームハードの違いによって、意外なほど違いがある事がわかる「モンハンライズ」ですが、やはりマルチプレイが主流のゲーム。
ソロプレイでも攻略はできますし、実際にマルチは遊ばない、という人もそれなり以上にいると思いますが、同時にマルチを楽しみたい人も多いでしょう。
そんなマルチプレイの足を引っ張ってしまうのが、上でも注意点として書いた「クロスプレイ」の未対応問題ですね。
昨今オンラインでプレイが出来、かつ様々なハードで発売されるソフトも多くなってきましたが、このクロスプレイに対応か未対応かは、実は半々ぐらいの割合ではないでしょうか。
技術的な問題や、メーカー側の権利関係の問題など、ユーザー側にはわからない理由などもあるのでしょうか、ともかく「モンハンライズ」はクロスプレイ未対応。
では、今後アップデートなどで、このクロスプレイに対応する可能性があるのかどうか、というのはユーザー的に気になる所ですよね。
これについても解説していきますが、今回に関しては完全に予想となりますので、あくまで参考程度にしておいて頂ければ幸いです。
筆者の意見ではありますが、恐らく今後のアップデートなどでも
「クロスプレイの対応はない」
というのが「モンハンライズ」での対応になるのではないかと思います、意見としてはまぁ色々とあるとは思いますが。
まず、前作にあたる「モンハンワールド」も、結局PS4とPC、それぞれでサーバーは独立しており、マルチプレイを双方で行う事は出来ませんでした。
これだけだと根拠としては正直弱いかなとは思うのですが、モンハンライズの場合、Switch版発売後にPS4やPS5のみならず、XboxやSteamでも販売されています。
そういった各ハードに発売、という形を取りながらも、最初の時点でクロスプレイには対応していない、という以上、今後も対応する可能性は低いと取れます。
これがいわゆる基本無料、のような形式を取っているオンラインゲームであれば、後々アップデートで対応する、という可能性はあると思います。
しかし、モンハンライズはアップデートの予定こそあるものの、あくまで買い切り型のタイトルであるため、そこまで大掛かりなアップデートはしないと思います。
なんだかんだで各機種全てでマルチプレイができるようにする、というのは技術的にもそれなりに手間がかかる物だと思います。
買い切り型のタイトルでそこまで手を掛けるとは少々考えづらいですし、その手間があるなら新作の開発に注力するのではないかと思います。
まぁこれはあくまで筆者の勝手な予想ですので、実際の所はどうなるのかわかりません、要望が多ければ将来的に対応する可能性がないとも言い切れませんし。
ですが、現状では公式ではクロスプレイ対応はしていない事を明言しているので、少なくとも現時点では予定は存在していない、と考えていいでしょう。
クロスプレイに関してはできるようになるに越したことはありませんが、可能性自体はそれほど高くない、と考えておいたほうが良さそうです。
ですので、モンハンライズを遊ぶ際には改めて、友人などとハードをあわせるといった事前準備が必要になると思いますので購入の際には注意してください。
モンハンライズPS4・PS5まとめ
- ライズがPS4PS5で!クロスセーブなどはナシなので注意!
- 違いはハードによる画質音質の強化!DLCは春頃配信予定!
- 今後クロスプレイ対応の可能性は低い?購入の際は注意!
マルチプレイがメインのゲームになると、どうしても出てきてしまうのが各ハードのクロスプレイ問題、こればかりはある意味永遠の命題となりそうですね。
とはいえ、ゲームハード同士にも売上の問題や権利関係、メーカーとの契約などもあるでしょうし、全てが必ず対応できるようになるのはもっと先の事かもしれませんね。