E3でのゲーム情報も色々と公開されて、様々な新作などの続報や情報に、皆様も胸を踊らせていることと思います。

本格的に季節が暑くなってくるのはこれからではありますが、一足早くゲーム業界は熱さ爆発、といった所ではないでしょうか。

今回は、そんな発表の中でまさかのあの作品に電撃参戦した「バンジョーとカズーイ」についてのおさらいなどをしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

バンジョーとカズーイとは?


出典:https://www.youtube.com

 

昨今、アクションゲーム、というジャンルにくくられるタイトルには、様々な物がありますが、アクションと一口にいっても実は種類は様々です。

例えば、スーパーマリオシリーズのような横スクロールの物もありますし、自由度が高くフィールドを探索するタイプの作品もアクションといえます。

 

そんな中で共通している部分といえば、ある程度の差はあれど、アクションゲームというのは高難易度である事を求められる事が多い、という事です。

勿論、これはゲームファンの客層によっても異なる部分は多いですが、アクションというからには、ある程度以上の歯ごたえを求めている人も多いのではないでしょうか。

 

実はそういった、高い難易度を誇るアクションゲーム、というのは今に始まったわけではなく、昔からそれなりの割合で存在していたのはご存知でしょうか。

今回紹介するのは、そんな高い難易度と、可愛らしいキャラクターが魅力である作品、最近とある作品へのゲスト出演が決定した「バンジョーとカズーイ」です。

 

この作品、名前だけは知っている、あるいはプレイした事もある、という人も多いと思いますが、少し古いながらもアクションゲームとしては正に名作といえる作品。

今回の記事では色々とこの作品について触れていきたいと思いますが、まずは、この「バンジョーとカズーイ」についてのおさらいから始めていきたいと思います。

 

「バンジョーとカズーイの大冒険」シリーズは、海外メーカーのレア社が開発したアクションゲームシリーズで、初作の発売は1998年。

実に20年も前に発売されたタイトルではありますが、初作発売以降もある程度シリーズ作品が発売され、未だに愛されているシリーズとなっています。

 

主人公であるクマの「バンジョー」と、鳥の「カズーイ」を操作してプレイするアクションゲームシリーズで、良く「バンカズ」といった略し方をされますね。

これまでに発売されたシリーズ作品は、以下のような感じ。

・バンジョーとカズーイの大冒険 (N64/1998年12月発売)
・バンジョーとカズーイの大冒険2 (N64/2000年11月発売)
・バンジョーとカズーイの大冒険 グランティの復讐 (アプリ/2007年10月配信)
・バンジョーパイロット (日本未発売)
・バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦 (Xbox360//2008年12月発売)

と、このような感じでシリーズ展開されています、といっても一部は日本未発売になっていたりと良くも悪くも海外の開発会社が手がけた作品といった具合。

 

レア社、という開発会社にピンと来る人も案外多いと思いますが、同じく高難易度のアクションゲームとして有名な「スーパードンキーコング」シリーズも同社が開発。

実は、このシリーズの主人公である「バンジョー」は「ディディーコングレーシング」で初登場したキャラクターというのは意外と知らない人も居るかも

 

つまり、直接的に関係があるというわけではない物の、バンカズシリーズはドンキーコングシリーズの親戚、のような扱い

現在では、XboxLiveのみではある物の、アーカイブ配信が行われているので遊ぶことも可能、興味を持ったのであればそちらでプレイしてみるのもアリかもしれません。

 

スマブラにまさかの参戦決定!


出典:https://www.youtube.com

 

さて、なぜこのタイミングで「バンジョーとカズーイ」についての記事を書く事になったのか、といえば当ブログをご覧の皆様はなんとなく察しがつくでしょう。

そう、当ブログでもこれまで幾度となく取り扱ってき「スマブラSP」に、DLCキャラクターとして「バンジョーとカズーイ」の参戦が決定した事がきっかけですね。

 

E3の生中継の際には様々なタイトルが発表・新情報公開で盛り上がっていましたが、スマブラSPのこの追加キャラクターに関しては驚きも多かったと思います。

公開されたムービー中では、ドンキーコングたちがバンジョーの登場に驚く、といった内容になっていたのが印象的でした。

 

このムービーの演出自体は、上でも触れたように、ドンキーコングシリーズと開発会社が同じである事、一応世界観を共有している、という辺りからだと思います。

何にせよ、同日に公開された「ドラゴンクエスト」から「勇者」の参戦もあり、かなり驚きを持ってスマブラSPのDLCキャラが出揃いつつあるといった感じ。

 

バンジョーとカズーイに関しては、特に懐かしさを感じる事もあり、多くのユーザーが嬉しさと驚きを感じたのではないかなぁ、と思います。

既に公開されたムービー中でも、かなり独特な動きをしているのがわかりますが、この辺りは原作である「バンカズ」をかなり再現しています。

 

原作ではリュックに入ったカズーイが羽ばたくことで空を飛べたり、といったアクションが印象的でしたが、スマブラでもそのあたりは再現されています。

スマブラ的な性能でいえば、かなり場をかき乱すような、バリエーション豊かなアクションが期待できるといった所でしょうか。

 

ちなみに、実は最初こそ任天堂系のハードからスタートした「バンジョーとカズーイ」ではありますが、実は任天堂ハードの作品に出演するのはかなり久しぶり

契約上の問題で、2以降の作品は基本的に任天堂ハードでは販売されていないため、なんと出演は19年ぶり、という満を持しての登場です。

 

スマブラにおいてはストーリー的な要素はあまりないとはいえ、ドンキーコングやクルールとの初共演など、キャラクター的にもかなり記念になる出演。

上でも書いたように、スマブラへの出演をきっかけに興味を持ったのであればシリーズを遊んで見るのもアリではないかと思います。

 

また、シリーズのファンは、バンジョーとカズーイの出演をきっかけに、まだ遊んでいないのであればスマブラSPをプレイするのもアリだと思います。

何にせよ、様々な意味で記念すべき出演、といった感じですので、筆者も含めファン的には嬉しい限りの登場と言えるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

今後リメイクや新作や可能性は?


出典:https://www.youtube.com

 

さて、スマブラSPへの出演、という事で非常にめでたい話ではありますが、バンジョーとカズーイというシリーズは現在シリーズが停止してしまっています。

最後に発売されたのは、上で挙げた「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」が最後、それも2008年と大分前の事。

 

スマブラSPへの登場を果たした、という事で話題もバッチリですし、今後新たなシリーズ展開やリメイクなどを期待するファン層も多いのではないかと思います。

特に、ニンテンドースイッチでのリメイクや新作の発売がある、となれば沸き立つファンも多いと思いますので、期待したい部分ではないでしょうか。

 

筆者としてもその辺りは是非に、と期待したい所ではあるのですが、現時点ではどの程度可能性があるのか、予想を立ててみたいと思います。

とはいえ、今回の予想に関してはあくまで予想、根拠と呼べる物があるわけではないので、鵜呑みにしないようにご注意を。

 

まず、最初に、現時点で「ニンテンドースイッチ」向けの新作発売やリメイクがあるか、という点については「可能性はそこまで高くない」と言えると思います。

そもそも開発を担当しているレア社については、2000年時点で任天堂との提携を切っており、現在はMicrosoft傘下の会社になっている状態です。

 

原作にあたる「バンジョーとカズーイの大冒険」シリーズが、XboxLive以外での配信が行われていない、というのもこの辺りが原因でしょう。

一応、Microsoft傘下に変わった後も、携帯機ハードに限り任天堂のゲームハードでもソフトを開発している、という例外はあります。

 

ただ、この任天堂の携帯機ハードで開発されたタイトルに関しては、日本では未発売になっている物が非常に多いので、アテにならないとも言えます。

そういった開発事情などを鑑みれば、現時点ではニンテンドースイッチ向けに新しく新作やリメイクといった可能性はかなり低いといえるのではないかと思います。

 

ただ、そういった部分を考えても、今回スマブラSPへキャラクターが出演する、という事が起きた、というのはある意味明るいニュースとも言えます。

これは、あるかどうかという事実はさておき、企業間でのわだかまり自体はなくなっている、と考える事もできると思います。

 

シリーズの新作、という観点に関しては、未だになんとも言えない、という所だとは思います、現時点でシリーズの最新作から11年が経過している事もネック。

昨今、何かと古い作品のリメイクなどはかなり多くなってきているので、リメイクやリマスターという形での配信は可能性がある、と言えるかもしれません。

 

新作に関しては少々可能性が薄い気もする、というのが本音ですが、リメイクやリマスターがスイッチで配信される、というのは期待もできるかもしれません。

何にせよ、現時点ではスマブラSPを皮切りにしての今後の続報に期待したい、といった所ではないかと思います。

 

バンカズファンの皆様も、今後何かしら動きがあるのではないか、と期待して待ってみるのもアリではないかと思います。

 

バンジョーとカズーイ まとめ

  1. レア社制作のアクションゲーム!高い難易度もウリ
  2. まさかのスマブラ参戦決定!DLC第3弾として配信
  3. 今後リメイクやリマスターの可能性はそれなりにアリ

まさかのスマブラSP参戦、という事で、否が応でも期待感は高まりますし、今後の展開などにも期待したくなりますね。

実際に新作などが発売されるかどうかはまだなんとも言えない所ではありますが、人気もあるシリーズ故に可能性自体はあるのではないかと思います。

 

スポンサーリンク