スポンサーリンク

2022年も6月が終了し、半分を過ぎたという時期ではありますが、時間の経過は早いようなそうでもないような、そんな微妙な時期な気もしますね。

そんなタイミングではありますが、季節は夏という事で、このタイミングで発売される新作タイトルなども多くそちらに目が行っている人も多いと思います。

今回は新たに配信を開始した話題作「モンハンライズ サンブレイク」のSteam版について、そしてSteamで使えるコントローラーなどについてまとめていきます。

スポンサーリンク

MHRサンブレイク発売!


出典:https://store.steampowered.com/

暦も7月、過酷とも言えるような暑さの日々が来たと思えば、7月になってから梅雨に逆戻りするのではなんて話も出ています

夏の行楽はもちろんの事ながら、普通の生活を送るにもなんとも面倒な気候になってきたな、としみじみ思ってしまいますね。

 

まぁ季節への文句はさておき、ゲーム業界・ゲームプレイヤー的にこの話題は見逃せない、というのはやはり「モンハンライズ サンブレイク」の配信開始ではないでしょうか。

「モンスターハンターライズ」への大型追加コンテンツ、という事で発表以来、当ブログでも複数回に渡って取り上げてきた期待のコンテンツですね。

 

それが先日6月30日に予定通り配信が開始され、早くも遊び始めている人はもちろん、ガッツリとやり込み始めている人も居るのではないかと思います。

このサンブレイクに合わせてモンハンライズを遊び始めた人なども居ると思いますし、なんだかんだモンスターハンターというコンテンツの強さをまざまざと見せつけたという感じです。

 

新作では恒例となっている新モンスターはもちろん、過去作に登場したモンスターの再登場なども話題になっていますね。

一部は以前当ブログでも紹介していますので省きますが、更に新たに登場が確定した事で話題となったモンスターも存在します。

 

例えば、地味にシリーズとしては初となる「フロンティア」からの登場となる「エスピナス」や、人気も高く話題となった「ゴアマガラ」など。

今回も過去作に登場した人気モンスターがクォリティアップした形で再び登場する、というのはシリーズならではの要素ではあるかもしれませんね。

 

そんな「サンブレイク」ですが、シリーズとしては恒例の「G級」相当、最近の作品では「マスターランク」となった最高難易度が遊べるのも特徴。

当然下準備などで時間もかかるので、これを楽々クリアできるようになるには相応のプレイ時間なども必要になるとは思いますが。

 

今回の「サンブレイク」は、全プラットフォームが多少の時間にズレこそある物の、同じタイミングで配信を開始という状態になっています。

これまでSteamは本来のプラットフォームである「ニンテンドースイッチ」などから遅れて登場という形を取っていただけに、今回はPCユーザーも嬉しい限りですね。

 

相変わらずクロスプレイ・クロスセーブは対応していないので、友人などと一緒に遊ぶにはプラットフォームをあわせる必要があるのは難点といえば難点ですが。

とはいえ、これからモンハンライズをスタートし、サンブレイクを遊ぶ予定であるならば、友人と一緒に同じプラットフォームにする相談をするのもアリでしょう。

 

何にせよ、Steamでもスイッチでも待たずに遊べる、という事で今回のサンブレイクはかなり遊びやすくなったのではないかと思います。

Steamで遊ぶならコントローラーで!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、Steamでも同時配信、という事で好きなハードで遊べる、という利点も大きく出た「サンブレイク」ですが、PCで遊ぶならそれなりのスペックなどは必要です。

元々がニンテンドースイッチ向けではありますが、PCならよりハイエンドに、高画質高FPSで遊べるというのは大きな魅力と言えるでしょう。

 

そんな感じなので、ゲーミングPCを所持している人であれば、Steamでサンブレイクを遊ぶという選択肢を取る人も多いかもしれません。

今回そんな人たちに向けてオススメするのはやはり、Steamで遊ぶ際には「コントローラー」「ゲームパッド」で、という所ですね。

 

何を今更、という人も多いかもしれませんが、やはりモンハンシリーズ自体は元々コンシューマー向けで発売されていたタイトルという印象も強いと思います。

PCが主戦場であったタイトルは今はサービス終了してしまった「フロンティア」くらいな物でしたし、本格的にPC版が配信されるようになったのは前作「ワールド」から。

 

そう考えればやはり元々コンシューマー向けという事もあり、ゲーム性的に「キーボード」「マウス」での操作には向いていない、というのが大半の人の意見ではないかと思います。

まぁ中にはその操作方法で軽々とクリアしてしまうような猛者もいるかもしれませんが、流石に少数派なのは間違いないでしょう。

 

ですので、やはりSteamでプレイする際にはコントローラーを別途用意するなどして、遊びやすい状態を整えるのがオススメですね。

まぁ今回の「サンブレイク」では、ライズで追加された「各武器種毎の付け替え技」が、戦闘中に切り替え出来るようになる「疾替え」というシステムも実装されています。

 

状況に応じて素早く技を切り替えて戦えるようになれば、これまで以上に華麗に狩りが出来るようになる、という感じではないでしょうか。

こういったシステム面での追加も考えると、コントローラーによる操作で素早く必要な入力を行えるようになる、というのは非常に重要ではないでしょうか。

 

そういったゲームシステム的な観点からも、やはりゲームパッドなどを自分の使いやすい物を選んで用意しておくのは重要です。

普段はPS系で多くゲームを遊んでいるという人であればPS系のものに似たタイプの物を選ぶのもアリXbox系をよく遊ぶならXbox系を選ぶのも良いでしょう。

 

何にせよ、コントローラーというのは人の手に合う合わないで大きく使用感が変わってきたりしますので、PCでゲームを遊ぶ際もここは重要ポイント

単純に疲れにくくなりますし、操作もしやすくなり悪い事はありませんので、自分が使いやすいと思う物を吟味して用意しておきましょう。

スポンサーリンク

 

Steamにオススメコントローラー!


出典:https://store.steampowered.com/

というわけで、今回はSteamでも配信された「サンブレイク」を十全に楽しめるよう、コントローラーがオススメと書いてきました。

であれば、当然といえば当然、恒例とはなりますがオススメのコントローラーを紹介して今回の記事の〆としたいと思います。

 

上でも書いたように、様々なタイプのコントローラーを紹介していきますので、ここで書いたオススメ以外でも似たようなタイプを探してみるのもアリです。

何にせよ快適なゲームライフのために、PC用ひいてはSteamで使えるコントローラーを用意しておく事自体はオススメだと思いますので是非参考にしてみてください。

 

というわけで、今回オススメのSteam用コントローラー5選は以下のようになりました。

 

■DualSense ワイヤレスコントローラー


こちらはお馴染みPS5の純正コントローラーとして有名な「DualSense」ですね、機能自体は優秀で、かつPS系の歴代コントローラーの中でも最も持ちやすいと思います。

元々Steamで扱う事はできましたが、現在では正式にSteamクライアントに対応しているのも魅力で、価格こそそれなりに高いですが一つ持っておく価値はあり。

PS系ハードでモンハンシリーズを遊んでいたという人も多いと思いますので、そういった人にはイチオシと言えるかもしれません。

 

■Xbox ワイヤレス コントローラー


こちらもXboxでお馴染みの純正コントローラー、こういったPC用のコントローラーではまず真っ先に頭に浮かぶ程度にはなんだかんだ優秀なコントローラーです。

サイズが大きい事がデメリットにはなり得る物の、手が大きめ、あるいは指が長い人にとっては非常に持ちやすく疲れない形状だと思います。

元々SteamはXboxに合わせたボタン表記が使われている事も多いので、こちらもその意味ではオススメしやすい商品ではないかと思います。

 

■GameSir T4 pro ゲームパッド


こちらはゲーミング系では有名なGameSir製のゲームパッドですね、当然Steamにも対応していてかつ安価であるという所もメリット。

形状としてはXbox系コントローラーとスイッチのProコンの中間、といったような具合で使いやすい形状をしていると思います。

特徴として背面にもボタンが存在し、そちらにも機能を割り当て出来るのでボタンの数が少ないのが嫌、という人にもオススメできるかと思います。

 

■EDGE 301 ゲーミングパッド


こちらはゲームコントローラーの国内サードメーカーでは最大手とも言えるであろう「ホリ」製のコントローラーですね。

コントローラーとしてはシンプルなデザインですが、ゲームを遊ぶ分には十分な内容となっていて価格も安価信頼性も抜群と言える商品。

形状としては一昔前のPS系に近いものがあり、持ちやすいかどうかが結構人によって分かれそうな所が難点とは言えるかもしれません。

 

■SteelSeries Stratus Duo 69075


こちらも最近ゲーミング系商品では良く名前を聞く「SteelSeries」から発売されているゲームパッドですね、PC用に調整されている物と思っていいでしょう。

当然Steamにも対応していますのでサッとペアリングして遊ぶことができ、コントローラーとして十全な機能を発揮する商品です。

モンハンライズに限らず、他のタイトルなども遊ぶ事を考えるのであればこちらのコントローラーなどを選ぶのも選択肢としてはアリだと思います。

 

と、こんな感じで今回は5つ、コントローラーを紹介してみましたが、昨今のコントローラーで余程出来が悪い、と聞く事は少ないので、純正品などがオススメ

今回はAmazonでの取り扱いが見当たらなかったため除外しましたが、元々モンハンライズが「スイッチ」で発売されていた都合上「Proコン」もアリではないかと思います。

 

結局の所、自分が使いやすい形状・ボタン配置で、かつ値段や信頼のおけるメーカーかどうか、と意外と見るところは多いと思います

とはいえ他のハードで一切ゲームを遊んだことがないという人は稀だと思いますし、普段遊ぶハードと同じもの、あるいは似ている物を選ぶのが一番吉だと思います。

 

あまりにも価格が安くそれほど名前を聞かないようなメーカーの商品、というのもそれほど信用してはいけないと言うのも事実だと思います。

価格の安さだけで選ぶ、というのは本当に問題があると思いますし、迷ったら多少高くても純正品を選ぶ方が確実ではあると思います。

 

今回のモンハンライズに特化したコントローラー、というような物は流石にありませんが、一般的なゲームコントローラーであればプレイに支障はないでしょう。

自分の使いやすいコントローラーを探して色々試してみるというのもアリだと思いますので、手持ちのゲームハードのコントローラーなども再確認してみるのがオススメです。

 

サンブレイクSteamコントローラーまとめ

  1. サンブレイク配信!人気モンスター復刻で話題も沸騰中!
  2. Steamで遊ぶならコントローラーで!プレイ環境の充実も重要
  3. オススメコントローラー5選!安すぎる物には注意が必要!

いよいよ期待のタイトルが配信、という事で早速話題性ももちろんながら、プレイを開始している、あるいは予定している人も多いと思います。

これからプレイを開始する、という人は特に、プレイ前にコントローラーなどを吟味してみるとよりゲームを快適にプレイできるかもしれませんね。

スポンサーリンク