スポンサーリンク

すっかりと強い日差しが当たり前になり、まさに夏真っ盛りという日も増えてきた今日この頃、熱中症には注意しながら過ごしたいですね。

そうなってくると必然的に家でゲームを……という人も多くなると思いますが、そんなタイミングで行ってくれるセールは有り難いものです。

今回はPS Storeで開催中のサマーセール2023と、おすすめタイトルなどについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

PS Storeサマーセール2023開催!

出典:https://twitter.com/PlayStation_jp

7月も下旬に入りまして、そろそろ夏休みがスタートした、という学生さんも多いかもしれない時期になってきましたね。

社会人の方も、お盆休みに向けて色々と残った仕事を片付けている最中、という感じではないかと思います。

 

そんなタイミング、夏季休暇の間に遊ぶゲームは決まっているでしょうか?もし決まっていないならうってつけのタイミングでセールが開催されています。

今回はPS Storeにて、夏の大型セール「サマーセール2023」が開催中となっており、PS4やPS5のタイトルがお得な価格で購入できるタイミングとなっています。

 

気になる開催期間は7月19日から8月16日まで、と実質的に1ヶ月の間開催される、かなりの大型セールとなっています。

タイミング的には丁度お盆休みが終わるぐらいのタイミングまで続いていますので、夏季休暇を取る人も、遅れて取るという人もゲームを探すならぴったりですね。

 

今回のセールはPS Storeのセールの中でもかなり対象タイトルが多くもなっており、ゲーム本編・DLCを合わせるとなんと総数は1,867件が該当します。

更に、最大割引率は85%OFF、と価格の方も大盤振る舞いという感じなので、PS系のゲームを遊ぶ予定があるならこのタイミングでまとめて買ってしまうのもアリですね。

 

まぁ何にせよ、こういった大型セールのタイミングでは遊び損ねていたゲームなどをお得に買える希少なタイミングでもあります。

DL版の利点としては購入さえしておけば、あとはいつでも好きな時ヒマなタイミングにダウンロードする、という事もできるわけなので、セール時に購入だけしておくのもアリ。

 

何も夏休みに遊ばなくても、今後ヒマになったタイミングや新作と新作の合間に遊ぶゲームを用意しておく、というのもアリだと思います。

最近ではPS Storeでも何かしらのセールが行われているタイミング自体は増えてきたようにも思います。

 

とはいえ、これだけの規模・期間でセールが行われるのはやはり夏など一定のタイミングに限られるので、利用しない手はないと言えます。

週末などのお休みのタイミングで、ちらっとセールページを覗いて気になるタイトルをピックアップする、といった時間を作るぐらいの価値は間違いなくあるでしょう。

 

PS Plus加入も忘れずに!

出典:https://www.playstation.com/

さてさて、今回はPS Storeで行われているサマーセールについての話題ですが、それに付随して今回も触れていきたいのが「PS Plus」ですね。

 

PS PlusはPS系のゲームを遊ぶ際、オンラインマルチプレイなどをしたい場合に必要になる他、様々な特典があります。

2022年6月よりプランが3種類に増え、一部のサービスが統合されるなどして整理されたPS Plusですが、今回はそれについても紹介していきましょう。

 

現在PS Plusは以下の3種類のプランが用意されています。

 

■PlayStation Plus Essential

・1ヶ月利用権:850円
・3ヶ月利用権:2,150円
・12ヶ月利用権:5,143円

こちらがこれまでのPS Plusと同様のサービスとなる、いわゆる通常のプランで、基本的にはこれが基準になると考えていいでしょう。

月ごとに変わる無料で遊べる「フリープレイ」も当然このプランに加入しているだけで遊べるので、基本的にはお得です。

セーブデータのクラウド保存機能や、オンラインマルチプレイもこのプランから利用できるのでPSで遊ぶなら加入しておいて損をする事は基本的にありません。

 

■PlayStation Plus Extra

・1ヶ月利用権:1,300円
・3ヶ月利用権:3,600円
・12ヶ月利用権:8,600円

通常プランの「Essential」に加えて、各メーカーから選別されたタイトルが無料でダウンロードして遊べる、というオマケが付いたプラン。

ここで遊べるのはあくまでPS4・PS5のタイトルに限られるため、お得はお得ですが既にゲームを購入してしまっている場合などにはちょっと微妙

プランの価格自体があまりに大きく変わる、というわけではないと思いますので、とりあえず気になるタイトルなどがありそうなら選ぶ、という感じでしょうか。

 

■PlayStation Plus Premium

・1ヶ月利用権:1,550円
・3ヶ月利用権:4,300円
・12ヶ月利用権:10,250円

「Essential」「Extra」の内容に加えて、更にPS3やPSPなどのタイトルも無料で遊べるようになる、最上位となるプランですね。

以前まで提供されていた「PlayStation Now」というサービスがここに統合される形になった、と考えれば分かりやすいでしょうか。

更には、一部のゲームを購入前にトライアルで一定時間遊べる、というサービスも組み込まれているためともかくゲームを遊びたい人におすすめと言えますね。

 

とこのような感じで、3種類のプランに分かれているため、自分にあったプランに加入しておくのがおすすめとなっています。

なぜ今回のセール記事でPS Plusの件に触れたか、というとやはり新しいゲームをプレイする際にマルチプレイなどを行うなら必要になるからですね。

 

また今回のセールでも同様なのですがセール時には、PS Plusに加入しているとセール価格が更にお得になる、というケースも存在します。

普段からPS Plusには加入していない、という人は、こういったセールのタイミングで合わせて1年分の利用権などを思い切って買ってしまうのも手ではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

今買うべきPSおすすめゲーム10選!

出典:https://store.playstation.com/

さて、セールに合わせてPS Plusについて改めて紹介が終わった所で、今度は今回のセール対象タイトルの中から、おすすめの作品を紹介していきましょう。

これもセール系記事ではお約束となっていますが、筆者の独断と偏見で選んだ10作品を紹介していきますので、何を購入すれば良いか、悩んだら参考にしてみてください。

 

セール価格に関してはPS Plus加入時の割引率と価格を参考にしていますので、もしかしたらズレが出る場合があるかもしれませんがご容赦ください。

 

というわけで、今回のセール作品オススメタイトル10選は以下のようになりました。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~(50%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 8,580円 → 4,290円

セール系記事では何度か紹介している、アトリエシリーズの最新シリーズ第一弾「ライザ」も今回のセールでは遂に半額に。

丁度第一作を題材としたアニメの放送もスタートしていますし、ストーリーの内容も「ひと夏の冒険」というイメージ。

夏休みのセールに購入して遊ぶにはまさにぴったりなタイトルなので、遊んだことがないという人はこの機会に是非。

 

Tales of ARISE + SCARLET NEXUS バンドル(62%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 17,600円 → 6,688円

バンダイナムコから発売された有名タイトル「テイルズオブ」シリーズの最新作と、アクションRPGゲーム「スカーレットネクサス」のセット商品

どちらもゲームとしての評判は良く、単純に同じメーカーというだけでセットにされた身も蓋もないタイトルではありますがボリュームは満点

そしてセール価格自体もかなりお得な価格になっているので、値段分以上に遊んで楽しむ事ができるのは間違いないのでおすすめしておきます。

 

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE(44%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 9,878円 → 5,531円

いよいよリメイクシリーズの第二作の新情報なども出てきて更に盛り上がりを見せる事が期待される「FF7R」シリーズの第一作

そのDLCとして用意されたサブエピソードはPS5限定コンテンツとなってしまった事から、恐らく次作以降はPS5専売になりそうなタイトル筆頭ですね。

今回のセール価格はかなりお得になっているので、第二作が発売される前に、DLCも込みで遊んでおくと良いのではないでしょうか。

 

地球防衛軍6 DELUXE EDITION(20%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 12,100円 → 9,680円

まだ発売からそれほど経っていない、人気のTPSアクションシリーズ最新作、今回はセール対象となっているのがデラックス・エディションのみいうちょっとした変わり種。

とはいえ前作からの直系の続編という珍しい立ち位置やゲームボリュームの豊富さ、そしてゲームの爽快感などなど遊ぶのにはもってこいの作品。

値段分の価値はしっかりとある作品なので、虫が見るのも嫌というほど苦手でなければおすすめの作品だと思います。

 

サイバーパンク2077(50%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 7,370円 → 3,685円

こちらは期待されつつも発売直後のバグの多さなどで少々評価を落としてしまったオープンワールドアクション作品

とはいえ発売から時間が経ち、アップデートを重ねた事で現在ではしっかり遊びやすく、そして面白いタイトルとして評価されている作品ですね。

発売直後のタイミングで遊び損ねてしまった、という人も案外多そうなタイトルなので、セールでお得になっているこのタイミングで遊んでみてはいかがでしょうか。

 

Ghostwire: Tokyo(67%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 8,778円 → 2,896円

魑魅魍魎が跋扈する東京を舞台に、陰陽術を駆使して敵を倒しながら進んでいくという風変わりが過ぎるFPS作品

とはいえ雰囲気や作り込みは素晴らしく、そしてFPSながらシングルプレイに特化している作品なので、対戦系が苦手という人にもうってつけ。

一応心霊系、という事で夏の暑さを吹き飛ばすのにも一役買ってくれる作品……かどうかはちょっとわかりませんがおすすめのタイトルです。

 

ペルソナ5スクランブル ザファントムストライカーズ(60%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 9,680円 → 3,872円

ペルソナ5から後日談に起きた事件を描く外伝作品、コーエーとのコラボで制作されたペルソナ無双とでも言うべきアクションゲームです。

とはいえ敵の弱点を突く事で有利になったりペルソナをチェンジして戦うことで有利になる、といったペルソナらしさはしっかりと残しつつ痛快なアクションが楽しめます

シナリオもまるで劇場版、のような内容でしっかり楽しめるようになっているのでペルソナ5を遊んだ人なら是非遊んで欲しいタイトルです。

 

The Last of Us Part I(25%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 8,690円 → 6,517円

謎の寄生菌に感染してしまった「感染者」と、そこで力強く生き残る生存者達の荒廃した世界での戦いを描く、いわゆるサバイバル作品。

そんな中でも特にシナリオ面に高い評価を得た作品が、PS5に合わせてフルリメイクされより美麗なグラフィックで楽しめるように。

発売から日が浅いためセール価格としては控えめですが、それでも購入する価値は十分にある作品なので、気になるなら是非遊んでみてください。

 

零 ~濡鴉ノ巫女~(25%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 5,280円 → 3,960円

夏にピッタリ、背筋がゾクッとするような和製ホラーとして有名な「零」シリーズ、現状最新作となる作品もPS4版などに移植済み。

美麗なグラフィックで幽霊の怖さと、そしてどこか美しさも感じる、そんなホラー作品も今回のセールタイトルとなっています。

コーエーテクモらしい美少女の描写と同時におどろおどろしさもしっかり表現されているので、二重の意味で暑い夜にはピッタリな作品ではないでしょうか。

 

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル(60%OFF)

出典:https://store.playstation.com/

【セール価格】 6,589円 → 2,635円

こちらはそろそろ外伝タイトル、及び続編の情報が出始めている「龍が如く」シリーズ、現状の最新作となっているタイトルですね。

主人公を新主人公「春日一番」に交代し、成り上がりをテーマに進んでいくストーリーは一見不思議ながら王道な展開が多く非常に楽しみやすい作品

アクションゲームからRPGにジャンルを移してもいるので、誰でも楽しみやすい作品にもなった、という事でお得なセール期間中に予習として遊んで見るのも一興です。

 

というわけで、今回のオススメタイトルはこんな感じですね、ちょっと無難になってしまったかなと思わないでもないですが。

とはいえ、どのタイトルも夏に遊ぶにはピッタリ、長期の夏季休暇などに遊ぶにもピッタリなボリュームのゲームとなっています。

 

今年も外に出歩くのが危険なのでは、と思わせる程度には暑い日も続きますし、クーラーの効いた部屋の中でじっくりゲームを遊んで過ごすのもアリ

友達を誘ってマルチプレイなどを楽しんで見るのもまたアリだと思いますので、有意義にゲームを遊んで過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

PS Storeサマーセール2023まとめ

出典:https://twitter.com/PlayStation_jp

 

  • PS大型セール開催!8月16日までなのでのんびり検討を
  • この機会にPS Plusにも加入!追加プランもあり
  • おすすめタイトル10選!夏にピッタリな作品も多数

流石にダウンロード版の普及に伴ってセールも増えてきましたが、やはりこういった大型セールにはテンションも上がりますね。

特に最近の夏は外に出るのも躊躇われるレベルで暑いので、家でじっくりゲームを選んで遊ぶのもおすすめの過ごし方なので嬉しいセールと言えるでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事