8月も半ばに差し掛かり、暑い日と雨の日とが続いているので、快適に過ごすには少々大変な時期になってきましたね。

そんな過ごしづらい季節には家の中でゲーム!という人も多いと思いますが、イベント毎が多い季節でもありますね。

今回は、8月5日・6日に行われたイベントで発表された新作「ドラゴンクエストビルダーズ2」についての情報を調査していきたいと思います。

ドラゴンクエストビルダーズとは?


出典:https://www.amazon.co.jp/

まずは、前作も含めて今回の記事のメインとなる「ドラゴンクエスト ビルダーズ」についての説明から始めていきましょう。

 

「ドラゴンクエスト ビルダーズ」とは、ドラゴンクエストを題材にした「ものづくりゲーム」で公式には「ブロックメイクRPG」というテーマが掲げられています。

発売された機種はPS3、PS4、PS Vitaとなっていて、好きな機種を選んでプレイできますが、クロスセーブには未対応なので注意が必要です。

 

世界観としては、初代ドラゴンクエスト勇者が竜王の誘いに乗り、闇に包まれてしまった「アレフガルド」が舞台という設定になっています。

いわば一種の「IFストーリー」のような位置づけになっている、というのもシリーズの外伝作品としては面白い内容になっていると思います。

 

アレフガルドを再建するため、プレイヤーはブロックを使って街を作ったりしながらストーリーを進めていく、という形式ですね。

ゲームシステムとしては「Minecraft」に代表されるような「サンドボックス型」のクラフト系ゲームにかなり似ています

とはいえ、ドラゴンクエストシリーズの1作なので、ストーリーもしっかりしており、RPG的な要素もかなり強くその辺りを重視する人も楽しめる内容となっています。

 

ストーリーの他にも勿論、自由に好きな物をクラフト出来るフリービルドモード」もあるので、ものづくりゲーム入門として非常に良い出来ではないかと思います。

ちなみに、この「フリービルドモード」で使える素材は、ストーリーを進行する事で開放され増えていく、といった形になっています。

 

そして、そんなビルダーズにも続編を開発中である、という情報が8月5日・6日に行われた「ドラゴンクエスト夏祭り2017」で発表されました。

発売機種はPS4とニンテンドースイッチとの事で、今回は携帯機には発売されないらしいのは残念ですが、前作に比べて大分ボリュームもアップしていそうですね。

 

前作との違いはどうなる?


出典:http://www.dragonquest.jp/

さて、ただのクラフト系ゲームならアップデートされた、程度で済む話ですが「ドラゴンクエスト」シリーズという事でストーリーもしっかりしているのが特徴。

 

前作に比べてどう変化しているのか、という所も気になる所ですが、イベント中に発表された「世界観のヒント」は「旅の仲間、少年シドー」との事。

シドー」という名前はやはりドラクエユーザー的には「あるボス」を思い出してしまう所もありますし、かなり印象的ですね。

 

前作「ビルダーズ」が初代ドラゴンクエストの「IF」になっていたのも特徴的ですし、今回は「ドラゴンクエスト2」をイメージした世界観になるのではないでしょうか。

旅の仲間、というフレーズも、初めて仲間キャラクターが冒険に参加してくれるようになった「ドラゴンクエスト2」を彷彿とさせるフレーズです。

 

また、イベント中で公開された開発中のゲーム画面では「風のマント」と思わしきアイテムでプレイヤーが滑空している姿もありました。

この事から、ドラゴンクエスト2と密接に関わりがある、あるいはモチーフにした世界観が舞台というのはほぼ確定ではないかと思います。

 

また、ゲーム的な変更点としては、前作にはなかった多人数参加のマルチプレイが導入され、最大4人でプレイする事が可能になるとの事。

こういったクラフト系ゲームでは友達と一緒にプレイするのも楽しい物ですし、この変更点は非常に嬉しい点でもあると思います。

 

水中を泳ぐシーンなども公開されており、前作からはかなりシステム的にもボリュームアップが図られているのがわかりますね。

恐らく前作のように携帯機が発売しないのは、この辺りの事情もあるのでしょう、クロスセーブについては相変わらず無い可能性が高そうですね。

 

今後対応ハードが増える可能性もあるかもしれませんが、現状ではわからないのでPS4で購入するか、スイッチで購入するかはよく考えておきましょう。

スポンサーリンク

発売日はいつ頃なのか予想!


出典:https://www.photo-ac.com/

さて、そんな期待の新作になるであろう「ドラゴンクエストビルダーズ2」はいつ頃発売されるのか、非常に気になる所です。

 

現在イベントで発表された情報を見る限りでは、発売される時期に関しては未定鋭意開発中、という状態ですね。

前作から大分ボリュームアップしているようですし、マルチプレイの実装などもあって開発には多少の時間が掛かるのではないかと思います。

 

恐らくではありますが、年内に発売される、という事はないと考えられますので、発売はもう少し先になるのではないかと思います。

前作の発売日2016年1月28日であるという事も加味して、恐らく「2」の発売日も近い位置になるのではないかと思います。

 

一応、独自の予想としては発売は2018年初頭、2月頃ぐらいではないかなと予想しておく事にしましょう、もっと遅くになる可能性もありえますが。

あくまで予想ですので、正式な発売日なども含め、新しい情報が発表されるのも含めて楽しみにしたい所ですね。

ドラゴンクエストビルダーズ2まとめ

  1. ドラクエの世界を舞台にモノづくりが楽しめるゲーム!
  2. 2」では最大4人のマルチプレイも楽しめる!
  3. 発売日予想は2018年初頭、2月頃

クラフト系のゲームは様々な物が発売されていますが、ドラゴンクエストが題材になっているという事で話題になったゲームですね。

その内続編も、と思ってはいましたが、こんなに早く発売が決定したのは人気の証拠、という所ですので今から楽しみな人も多いのではないでしょうか。