シリーズ物、といわれるタイプの作品には、完全にシナリオが独立している物と、完全に続き物として繋がっている物とで分かれますね。

続き物として制作されている場合、その長いシナリオが魅力でもある分、完結まで時間がかかるというのもネックの一つとなるのではないでしょうか。

今回は、そんなシリーズの中から、最新作にして完結編が発売される「閃の軌跡」シリーズのおさらいと最新作についての情報をまとめていきたいと思います。

閃の軌跡シリーズとは?


出典:https://www.amazon.co.jp

まずは、今回の記事の主題である「英雄伝説 閃の軌跡IV」にふれる前に、シリーズについてのおさらいをしていきたいと思います。

 

閃の軌跡」シリーズは、RPG作品における老舗日本ファルコム」が発売している「英雄伝説」シリーズと呼ばれる作品の一つです。

この「英雄伝説」シリーズには、複数のシリーズタイトルを持つ作品群が存在しており、その中で「閃の軌跡」は「第8シリーズ」という位置づけ。

 

この「閃の軌跡」以外にも、英雄伝説シリーズの中には「軌跡」シリーズと呼ばれる作品群が複数展開されており、かなり繋がりの深い作品群となっています。

シナリオは基本的に独立している物の、全ての作品がゼムリア大陸という架空の大陸、七耀暦という架空の暦を扱った、共通の世界観を舞台にしています。

 

また、これまでに発売された英雄伝説シリーズの中では、初めて3Dポリゴンによるフィールドや戦闘画面が描かれる、といのも特徴。

これまでのシリーズ作品にあった、フィールド上の敵に接触する事で戦闘を開始するシンボルエンカウント方式は健在となっています。

 

しかし、これまでの作品とは違い、フィールドマップから戦闘マップへの移動という概念は排除され、シームレスに戦闘に移行する、という形式。

システム面の変化はある物の、RPGに定評のある「日本ファルコム」だけに、ある種王道とも言えるシナリオ展開など、固定ファンが多い作品でもあるのではないでしょうか。

 

これまでに、閃の軌跡シリーズで発売されたタイトルは以下のようになっています。

■閃の軌跡 (PS3/PS Vita 2013年9月26日発売)
シリーズ一作目、前作シリーズに当たる「碧の軌跡」シリーズと同時期に起きた事件、という体でシナリオが進むため前作のキャラなども多数登場するのが特徴ですね。

他社とのコラボレーションなども多いタイトルで、士官学校を舞台にした、いわゆる「学園物」としての側面もある、という特徴的な作品です。

■閃の軌跡II (PS3/PS Vita 2014年9月25日発売)
シリーズ二作目、軌跡シリーズ発売から10週年を記念したタイトル、という位置づけで、街頭広告に登場するなどのイベントも開催された作品。

また、使用できるキャラクターが20人以上と、これまでの軌跡シリーズの中でも最大クラスという特徴もある作品となっています。

■閃の軌跡III (PS4 2017年9月28日発売)
シリーズ三作目、シリーズとしては初のPS4で開発された作品で、シリーズ主人公を務める「リィン・シュバルツァー」が教官として登場。

シリーズ作品としては完結編に向けて動き始める、という締め括りの序章といったシナリオが特徴で、激動の展開が魅力的

■閃の軌跡I:改 (PS4 2018年3月8日発売)
こちらは今年の3月に発売された、シリーズ一作目のPS4移植版、シナリオなどは同じである者の、60fps、4K画質などに対応したアップデート版。

システム面では高速スキップモードとよばれるシステムが追加、移動2倍速、戦闘4倍速でのプレイが可能、PS3及びVitaからのセーブデータ引き継ぎも可能

■閃の軌跡II:改 (PS4 2018年4月26日発売)
こちらは上記の「I:改」と同じく、60fps、4K画質などに対応した「II」のPS4移植版、同様の仕様で発売されているのが特徴ですね。

初代及び「II」がこの移植でPS4で遊べるようになったため、「閃の軌跡」シリーズは全てPS4でのプレイが可能になったのも、魅力の一つと言えるかも。

 

と、こんな感じで、シリーズ作品が展開されています、発売からそこまで年数が経っているわけではありませんが、移植版も発売されているのが特徴的。

現時点では全てPS4でプレイできるようになっています、最新作である「Ⅳ」の発売前に、これまでシリーズに触れたことのない人は遊んでみてはどうでしょう?

 

英雄伝説シリーズとして総合すると非常に古くから続いている作品ではありますが「閃の軌跡」シリーズだけであればまだ遊びやすいかもしれませんね。

 

「Ⅳ」は完結編!シリーズとのデータ連動も!


出典:https://www.falcom.co.jp

シリーズのおさらいが終わった所で、シリーズ最新作である「Ⅳ」についての紹介もしっかりとしていきたいと思います。

閃の軌跡Ⅳ」は「閃の軌跡」シリーズの最新作にして、シリーズ完結作、と銘打たれているだけあり、シリーズファンは今か今かと待ちわびている事と思います。

 

これまでの作品で展開されてきた長いシナリオの完結編、という事で、シリーズの総括にもなる作品となっていることは容易に想像できますね。

現時点で公開されている情報では、前作をプレイした人なら否が応でもワクワクする内容になっているのではないか、と思います。

 

戦闘システムでも、これまでの作品で培われてきた物をベースに、更にオートモード高速戦闘の追加など、かなりブラッシュアップされているようです。

もちろん歴代シリーズからのゲスト参戦なども予定されているとの事で、軌跡シリーズらしい要素を凝縮した物となっている、との事。

 

また、上で紹介した前作「Ⅲ」のクリアデータを引き継ぎできる他、クエストの達成度や教官ランクなど、前作のクリア状況に応じてボーナスが獲得可能

このボーナスに関しては、アイテムの獲得や、一部イベントの変化なども含まれている、との事なので、シリーズファンなら見逃せない内容ですね。

 

更には、PS4移植版である「I:改」「II:改」とのデータ連動で、更にボーナスアイテムなどが獲得できる特典もつく、という事が発表されています。

これまでにシリーズに触れた事のない人は、ストーリーを深く知るために、既にプレイ済みの方は特典入手のためにシリーズを遊び直す良い機会かも。

 

特に「I:改」「II:改」に関しては、移植版、という事もありますので、元のPS3及びPS Vita版は遊んでいたけど、PS4版は手付かずという人も多そうです。

長いシリーズの締めくくりを迎える作品の発売前に、おさらいも兼ねてPS4版を通してプレイしてみるというのもアリだと思います。

 

「閃の軌跡IV」気になる発売予定日は、2018年9月27日予定、あと4ヶ月ほどとまだ期間はありますので、おさらいプレイにはちょうどいいタイミングではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

閃の軌跡IV 永久保存版の内容は?


出典:https://falcom.shop

前作の「閃の軌跡III」では、初回限定版BOXとしてサントラなどが付属したバージョンが発売された、というのは記憶に新しい人も多いと思います。

最終作となる「閃の軌跡IV」でも勿論、限定版が同時に発売される事が発表されています、この内容についても触れていきましょう。

完結作にふさわしい「永久保存版」という名前で、豪華特典が付属、内容は以下の通り。

 

■特製アートBOX
特典とゲーム本編を、オリジナル描き下ろしデザインによるボックスに封入、良くあるタイプではありますがファンなら嬉しい特典ですよね。

特典等も一緒にしまうことが出来るこの手のボックスは、見た目も勿論ながら収納BOXとして便利なのが良い所ではないでしょうか。

■特典書籍「Confidential Synopsis」
これまでに発売された「閃の軌跡」~「閃の軌跡III」までの、開発スタッフしか目にしたことのない秘蔵シナリオ原案を特別に3冊の書籍に。

各種デザインなどが決まる前の段階で制作された、ゲーム本編のシナリオとも異なる展開など、まさにファンが見てみたい「秘蔵」の一品。

なんとページ総数700ページを超える大ボリュームなので、純粋に読み物としても楽しめそうなのが嬉しい特典と言えるのではないでしょうか。

■アルティナのオリジナルイラストレター「~ミリアムさんへ~」
ゲーム中にて、作中の登場人物「アルティナ」「ミリアム」にせがまれて送ったメッセージカードをオリジナルのイラストレターとしてグッズに。

勿論それだけではなく「閃の軌跡II」にて「アルティナ」が着用していた「エージェント用スーツ」に服装を変更できるようになるDLCが付属

 

と、このように永久保存版というだけあって、かなり豪華な特典が付属する事が発表されていますが、値段はなんと「11,800円(税抜き)」とかなり良心的

シリーズファンであれば、手元に残して置いておきたい内容となっていますので、ファンならぜひ購入したい所ではないでしょうか。

 

内容が内容だけに、売り切れなどの可能性もそれなりに高いのでは、と思いますので、今の内に予約して発売に備えましょう!

繰り返しになりますが、発売予定は9月27日、残り4ヶ月といった所なので、今のうちに予約しておくのが吉だと思います。

 

閃の軌跡IV まとめ

  1. 長い歴史を持つ「英雄伝説」シリーズの一作!王道のRPGシリーズ!
  2. 閃の軌跡シリーズ完結作!前シリーズとの嬉しい連動要素も!
  3. 発売日は9月27日!シリーズファンなら買いの永久保存版も!

日本ファルコムといえばこういった長いシリーズの印象はありますが、これぞ日本のRPG、といった雰囲気もあり、人気の高いシリーズではないでしょうか。

閃の軌跡シリーズもついに完結、長いシリーズの完結作と聞くと自然とワクワクしてしまう物ですが、発売までもう少し待ちましょう。