スポンサーリンク

皆様、新年あけましておめでとうございます、年末年始のお休みは満喫している頃でしょうか、筆者は割とゲーム三昧です。

2020年、という事で、早くも発売が待たれている作品などもありますが、未だに情報が出ていないけど期待したい作品などもありますね。

今回は、そんな恐らく発売はされるであろう、というシリーズのお0p0p中から「スプラトゥーン3」についての予想などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

スプラトゥーンシリーズをおさらい!


出典:https://twitter.com/SplatoonJP

ゲームをプレイする際あるいは購入する際、皆様は「シリーズ物である」という事に注目をした事はありますか

「このシリーズなら面白いだろう」「このシリーズならがっかりする事はないだろう」と、ある種の安心感や安定感がある、というゲームの買い方・遊び方ですね。

 

もちろん、これまでのシリーズが面白かったから、次の作品も必ず面白い、という保証はありません、時にはとんでもない裏切りを食らう事もあります。

そんな中で、近年、完全新規タイトルから、シリーズ物への第一歩を踏み出した作品といえば「スプラトゥーン」ではないでしょうか

 

スプラトゥーンは、いわゆるTPSというジャンルでありながら、血生臭い戦争を題材にした作品ではなく、ポップでライトな雰囲気などが特徴の作品。

「色を塗る」という行為でゲームの勝敗に貢献できるなど、システム面やデザイン面など、様々な点で独創的な作品ではないかと思います。

 

任天堂が新たに世に送り出した作品として、正直評価のよろしくないWii Uというゲームハードでの発売ながら、とんでもないスマッシュヒットを飛ばした作品

以降、ニンテンドースイッチでは続編となる「スプラトゥーン2」が発売され、これもまたかなりの人気作として話題を呼んだ、という感じ。

 

一時期はコンシューマーゲームが冷え込んでいた、というのもあって、完全に新規のタイトルでここまで話題になったのは珍しいとも言えるのではないか、と思います。

シリーズ、として数えるにはまだ作品は2本と少ないですが、今後のシリーズ展開などにも期待がかかる人気作品、というのは誰もが認める所。

 

先日、スプラトゥーン2も最後の「フェス」が行われ、実質的なアップデートは終了、という形で一段落、という感じになっています。

まだまだ熟練プレイヤーやコアなファンなどはガッツリ遊んでいる、とは思いつつ、そろそろ新作の期待などをしたくなる、という人も多いと思います。

 

現時点では、まだ「スプラトゥーン3」の発売予定などは公式的に発表されているわけではありません、あくまで「多分出るのでは?」というレベルです。

今回はあくまで根拠のない予想ではありますが「スプラトゥーン3」が発売されるとしたら、という前提の元で、様々な予想を立てていきたいと思います。

 

「3」の新要素や内容を大予想!


出典:https://twitter.com/SplatoonJP

というわけで、まだなんの情報もリークもありませんが、スプラトゥーン3は恐らくいつか発売されるであろう、という前提の元予想を立てていきたいと思います。

 

まず、予想の前段階として「スプラトゥーン2」が発売された際に、新たに追加されたルールや要素は以下のような感じでした。

・ローカルでの通信プレイが可能に
・新ゲームモード「サーモンラン」が追加
・ギアパワーのかけらなど、ギア関連に追加・修正
・ガチマッチのウデマエが「ルール毎に認定」に変更

とこのような感じで、基本的な部分は変えず、細かい調整や新ゲームモードの追加、というのが主な内容となっていました。

 

恐らく、スプラトゥーン3が発売される、と決定した場合、これにならって「新ゲームモード」の追加などは確実にあるのではないか、と思います。

スプラトゥーン2では最終フェスが「秩序VS混沌」として開催され、結果は混沌の勝利、という形で幕を閉じました。

 

この事をもし仮にゲームにも反映するとすれば、スプラトゥーン3の世界観は荒廃したマッドマックス的な、混沌とした物になる可能性も?

というか、スプラトゥーンのヒーローモードなどをプレイするとわかりますが、明るい雰囲気とは裏腹に結構世界観は暗さも持ち合わせている部分も。

 

3では一気にシリアスな方向に舵を切って、という可能性もないわけではない、といった感じになるのではないでしょうか、その辺りは「3」のヒーローモードにも期待

なんにせよ、スプラトゥーン2の最終フェスは、次回作への伏線なのでは、と考察するファンも多かったですし、この辺りには期待がかかります。

 

新ゲームモードに関しては、サーモンランの時点でかなり予想外のシステム内容だったので、正直予想がつかない、というのが本音です。

とはいえ、現状では最大で8人(4VS4)という対戦形式が使われているゲームなので、これを更に拡張するモードがあっても面白いかもしれませんね。

 

昨今ではバトルロイヤル系の作品がヒットを飛ばしている、という所もありますし、そういった1人だけが生き残る、というルールが追加されても面白いかも。

実際、スプラトゥーンのシステムとそれなりに相性は良いと思うので「バトルロイヤル系」のシステムやモードが追加される可能性はありそうです。

 

発売されるゲームハード、に関してはなんとも言えませんね、まだニンテンドースイッチでの発売になるかなぁ、と筆者は予想しています。

ニンテンドースイッチもまだまだゲームハードとしては新しいですし、スプラトゥーンの新作も、発売されるとしたらもう開発は始まっていると思います

 

そう考えると、まったく新しいゲームハードで、というのはちょっと考えづらいですし、少なくとも「3」に関してはスイッチで発売されるのではないでしょうか。

まだまだ噂も噂、実際に発売されるかどうか、もまだまだ発表待ち、という段階ではありますが、結構続編への布石、伏線は張られている気もします

 

ファンとしては自ずと期待が高まってしまうような部分もありますので、今後の発表などにしっかりと目を光らせておきたいですね。

スポンサーリンク

 

スプラトゥーン3が発売されるとしたらいつ頃?


出典:https://twitter.com/SplatoonJP

ここまで、内容などの予想を立ててきた「スプラトゥーン3」は、あくまでまだ予想の段階で公式的な情報などは出ていません。

それでもそれを踏まえた上で、発売されるとしたら、いつ頃の発売になるのか、という話題で今回の記事を〆としたいと思います。

 

まず、スプラトゥーンシリーズの作品がこれまでに発売された日付はいかのようになっています。

・スプラトゥーン (Wii U/2015年5月28日発売)
・スプラトゥーン2 (スイッチ/2017年7月21日発売)

と、このような感じ、昨今のゲーム事情的に、2年で新作が発売する、というのはかなりのハイペースと言ってもいいと思います。

 

ただ、残念ながら、恐らく今後もこのペースで、というわけにもいかないと思いますし、この発売ペースが早かった事については理由があります。

まず、スプラトゥーン発売から、ハードがニンテンドースイッチへ移行するまでの期間が非常に短かった、という背景がある事。

 

スプラトゥーンの発売でWii Uの売上自体は伸びたと思いますが、スプラトゥーンが発売してから2年待たずに新ハードが発売している、というのは見逃せません。

つまり、スプラトゥーン2の発売自体は、もちろん続編として需要があった事もありますが、新しいゲームハード用のキラーソフトとしての側面があった、という事です。

 

事実、スプラトゥーン2は、システムとしてはしっかり進化している部分はありますが、続編と言い切るには流用されている部分が多いという側面もあります。

この辺りはゲーム開発的にはよくある話ですが、こういった「流用できる部分が多い」というのは開発期間の短縮にもなる、という話。

 

つまり、新ハード用にサクサクと制作する必要があったであろうスプラトゥーン2に比べて、3のハードルは上がる部分もある、という事です。

スプラトゥーン2の最終フェスが「2019年7月 21日」に終了、つまり発売から丸2年が経過したタイミングで終了、という形をとっています。

 

上でも考察した「世界観」などを本当にフェス結果を反映した物にするのであれば、新しくデザインなどを考える必要もあるでしょう。

このことから、恐らく「2020年内の発売はない」と断言できるのでは、というのが今回の発売日についての予想の第一ポイントですね。

 

というか、もう年も明けて2020年になりましたし、発売予定があるならすでに情報は公開されているのではないか、とも思います。

ですので、今回の「スプラトゥーン3」の発売日予想「2021年7月頃」という風に予想しておきたいと思います。

 

2020年内のどこかで情報発表2021年7月に発売、というスケジュールなら無理もありませんし、可能性は高いのではないでしょうか。

もちろん、これは既に開発がスタートしている、スムーズに進んでいるといった事を前提にした勝手な予想でしかありません。

 

今後の公式の発表が全てですので、それまでは「こうなるんじゃないか」「こうなったら楽しそう」といった予想を各自で楽しむのもアリではないでしょうか。

どちらにせよ、新たな任天堂の看板タイトルの一つとして定着した感のあるスプラトゥーン、シリーズ第3作目にも期待がかかりますね。

 

スプラトゥーン3予想まとめ

  1. 世界を塗り替えなイカ!任天堂の新たな看板シリーズ
  2. 「3」では荒廃した世界観に?「2」の最終フェスが意味深
  3. 新ゲームモードなどにも期待!2021年7月に発売と予想

任天堂といえばゲームの老舗、代表的なキャラクターも多いですが、スプラトゥーンのインクリングはそこに一気に上り詰めた感もありますね。

デザインとは裏腹にガッツリ本格的な対戦要素などもありますし、紛れもない人気シリーズタイトルになったと思いますので、注目していきたいですね。

スポンサーリンク