スポンサーリンク

暦も3月に入りまして、様々な新作を絶賛遊んでいる真っ最中、という人も多いでしょうが、一方で新情報などもドンドン出てきています。

そんなゲームの情報は日進月歩、次々に新タイトル、注目のタイトルが発表されるので、中々休むヒマがない気もします(笑)

今回は、新たに2025年の発売予定が報じられ話題となった人気シリーズの最新作「ポケモンレジェンズZA」について色々と纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ポケモンレジェンズ新作が発表!

出典:https://www.pokemon.co.jp/

3月に入りまして、ゲームの新作ラッシュはある程度収まりましたが、代わりにまた新たに新作の発売予定や開発情報などが飛び込んでくるタイミングが増えましたね。

特に注目を現在集めているのは、大人気の国民的タイトル「ポケモン」の中から、新たに新作の情報が公開された、という所ではないでしょうか。

 

今回新たに公開されたタイトルは「ポケモンレジェンズZA」となっており、以前発売された「アルセウス」と同様に、新機軸のポケモン作品となるようですね。

レジェンズ、というタイトルがそのまま継承されている事を考えると、本家ポケットモンスターシリーズに続く、外伝的タイトルとしてシリーズ化していく予定なのかもしれません。

 

現時点で判明している情報としてはそれほど多くなく、タイトルと、2025年に発売が予定されている事、対応ハードはニンテンドースイッチとなっている、くらいですね。

まだまだ2024年も2ヶ月が終了したばかり、発売予定日は2025年、という事もあって、本当に発表されただけ、という状態ではあります。

 

とはいえ、恐らく前作に当たるであろう「レジェンズ アルセウス」の出来も評判は良かったわけですし、自ずと期待は高まるのではないかなと思います。、

また、発売ハードが「Switch System」と表記されている事から、ニンテンドースイッチの次世代機のロンチタイトルになるのでは、という噂も出ています。

 

まぁこのあたりに関しては結局噂程度の話でとどまっていて、Switchの次世代機ないし新型については、結局今も情報は出ていません。

このあたりはあくまで、発売時期が2025年という遠さなので、そうなる可能性がある、程度の話だと思っておくのが良さそうです。

 

ともかく、新作として新たに「ポケモンレジェンズ」がシリーズ化する、という事が決定した、という事自体は喜ばしい事かなと思います。

ただ、現時点では情報が少なく、今後徐々に情報が公開されていく、という形になるので、それを逐一チェックしていくのがいいという感じでしょうか。

 

2025年発売予定、という時期に関しても、詳しい季節などは一切触れられていない、というのが実状です。

極端な話1月に発売であっても、12月に発売であっても2025年発売、というのは変わりませんし、いつ頃になるかなども今後の情報公開に期待、という感じでしょう。

 

ZAはXYのリメイク?

出典:https://www.pokemon.co.jp/

さて、新作発表という事で当然盛り上がるポケモン界隈、今回は本家シリーズではなく「レジェンズ」の新作、という事で別方面の盛り上がりがあるように思います。

同時に、公開されたPV内などの情報から、一つの話題が盛り上がっていますが、それは「レジェンズZA」は「XY」のリメイクなのでは、という話ですね。

 

まず、XYにおける特徴の一つでもあったメガシンカと思わしき要素が登場するらしい事、そしてXYと同じ「カロス地方」が舞台となるらしい事が根拠となっています。

これについての予想を色々書いていきますが、まぁ上でも書いた通り、現状では情報が少ないので、確定しているわけではありません。

 

個人的な印象や、前作「アルセウス」の件を考えると、XYに関連した作品である事は間違いありませんが、リメイクの線は薄いのではないかなと思います。

PV中に登場している街はXYに登場していた「ミアレシティ」のようですが、XY本編とは色々と様子が違います。

 

この事から、ミアレシティが改装中、という体で「XY本編」の未来の時間軸を描くのか、あるいはミアレシティが出来上がる前の「過去の時間軸」という解釈ができますね。

実際「アルセウス」は「ダイヤモンド・パール」よりも昔の時間で、同じ地方を舞台にしている、という特徴がありました。

 

ですので、今回の「ZA」も、XYと同じ地方の、過去か未来のどちらかを舞台にした新作、というのが可能性としては濃厚なのではないかなと思います。

何にせよ、地方や街が共通して登場する以上は、何か関連性のある作品である、という所に関しては間違いはないでしょう。

 

どのようなストーリーになるのか、ゲーム性は「アルセウス」に準拠したアクションRPGになるのかなどなど、まだ不明な点が多いですね。

ただ、リメイクかどうか、という点についてはかなり微妙だと思います、リメイクを行うなら普通に「レジェンズ」というタイトルは付けずに行う可能性が高いです。

 

何より、本家シリーズのリメイク、という話になると、順序として「ブラック・ホワイト」を飛ばしてのリメイクが行われる、という事にもなってしまいます。

基本的にシリーズの発売順に、順当にリメイクを重ねている事を加味しても、今回の「レジェンズZA」が「X・Y」のリメイクという可能性はやはり低いと思われます。

 

関連作であろう、という事しか現状では予想が難しいのも事実なので、断言する事はできませんが、リメイクを期待するのには根拠も薄い、という感じでしょうか。

このあたりもやはり、今後公式から発表されていく事を期待するしかない、という感じですので、とりあえず今は続報を楽しみにしておきましょう。

スポンサーリンク

 

前作「アルセウス」はプレイしておくべき?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、まだまだゲームの内容など謎の多い「レジェンズZA」ですが、タイトルから察するに「レジェンズ」がシリーズ化、という感じになる物と思われます。

それを踏まえた上で、前作に当たるであろう「レジェンズ アルセウス」をプレイしておくべきか否か、という話題で今回の記事は〆としたいと思います。

 

結論からいえば、恐らく「アルセウス」をプレイしておくのが前提、というゲーム性にはならないのではないかというのが筆者の予想です。

まず「レジェンズ」というタイトルがついてはいる物の、地方が変わっている事から、直接的にストーリーなどの繋がりは薄そうな点が挙げられますね。

 

なので、ゲーム的には「レジェンズ アルセウス」と似たようなシステムを継承した作品ではある物の、内容自体には繋がりはない、という感じになりそうです。

これらの事を考えると、あえて「レジェンズZA」の前に「アルセウス」をプレイしておく必要性はない、と考えられます。

 

むしろ、現状では世界観・街に繋がりが見える「X・Y」の方をプレイしておくのが良いのではないかなと考えられます。

「アルセウス」もそうでしたが、過去の世界を描いた作品という事で、後々の繋がりなどを描写するシーンも多く、その辺りも注目ポイントでした。

 

「レジェンズZA」でも、恐らく「X・Y」に関連した話や設定、登場人物などが出演する可能性は高いため、予め予習しておくのが良いかもしれません。

まぁこの辺りに関しても、後々情報が出てくれば、自ずと作品間の繋がりなどが見えてくるのは間違いないでしょう。

 

現状ではどういうゲームなのかすらわからない状態ですし、とりあえずX・Yは予習としてプレイする必要があるかも、程度の認識で準備しておけば良さそうです。

何より、最初に解説しましたが「レジェンズZA」の発売予定日は2025年、最低でもまだ8ヶ月以上後になりますので、準備は十分できるでしょう。

 

強いて言うのであれば、3DS用作品という事もあり、そろそろ本体の入手などが難しくなってくる可能性があるので、予習としてプレイするならその辺りも注意が必要です。

プレイする予定がある人は、最悪中古などで本体とソフトを入手する必要性が出てくる、といったケースもあるため、早い内に準備しておくのが良いかもしれませんね。

 

ポケモンレジェンズZAまとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

  • ポケモンシリーズに最新作!アクションRPGの可能性大
  • XYのリメイクの可能性は低そう?関連作の可能性は高い
  • 事前にプレイするならXY?アルセウスはシステム関連のみ?

ポケモン関連のタイトルは、なんだかんだ発表される度に話題になる、という事もあり、色々な所から注目が集まりますね。

「レジェンズ」が新たな外伝シリーズとして複数展開される可能性が出てきた、という所も含めて目が離せないタイトルになりそうです。

スポンサーリンク
おすすめの記事