最近のはゲームの新情報が公開される際、メーカーが公式で生放送を行う事も多く、そういった番組を楽しみにしている人も多いと思います。

特に、任天堂が公式で行う情報番組「ニンテンドーダイレクト」では新作の発表などが多く、いつも放送された後は話題が持ち切りになりますね。

今回は、9月14日に行われた「ニンテンドーダイレクト」の中から「マインクラフト」の「3DS版」についての情報を調査していきたいと思います。

 

後述

りす

たくさんのコメントありがとうございます!

とてもありがたいことに、マイクラ3DS版を実際にプレイした方々にたくさんの感想/コメントをいただくことができました!

「処理落ちで画面がカクつくことがある」

など、まだまだ問題点はありそうですが、待望の3DS版だっただけにかなり好評みたいですね!

 

マイクラ3DS版ニンテンドーeショップにて3,888円(税込)で絶賛配信中です!

購入を悩んでいる方は、ぜひこの記事のコメントを参考にしていただければなと思います。

 

 

スポンサーリンク

あのマインクラフトが3DSに登場!


出典:https://minecraft.net/ja-jp/

これまで様々なハードで発売され、人気を博してきたサンドボックス型ゲームMinecraft」がついに3DSで発売されました。

 

これまでも熱望されながら中々続報が出ず、出る事を期待されていただけに、ニンテンドーダイレクトでの発表に驚いた人も多いのではないでしょうか。

2画面、という他のハードとは違う特徴を持つ「ニンテンドー3DS」だけあり、ゲーム的な仕様にも一部違う部分がありますので詳しく説明していきましょう。

 

まず、気になるワールドマップの最大サイズは、2016×2016、無制限とは行きませんが携帯機として考えれば十分過ぎる広さです。

そして、何より最大の特徴は、2画面に分割されたゲーム画面の使い方ではないでしょうか、予想していた人も多いと思います。

 

やはり下画面のタッチスクリーンにはインベントリやアイテムクラフトの際の画面などが表示され、タッチする事で作業が出来るのが非常に便利。

地図などのアイテムも下画面側に表示できるので、マップ埋めのために冒険する際などもかなりプレイしやすくなっていると思います。

 

また、コンシューマ版では元々様々なテクスチャパックやスキンなどが同梱されている事も多いですが、3DS版でもやはり同様です。

あらかじめ「5つのスキン」と「2つのテクスチャパック」が同梱されているので、気分に合わせて変えるのも簡単にできるようです。

 

ゲーム的な面白さは勿論元々保証されているような物ではありますが、3DSでのプレイも他のハードとはプレイ感が変わって面白そうですね。

 

他ハードとクロスプレイは可能?


出典:https://www.photo-ac.com/

さて、以前の記事でお伝えしたように、現在「Minecraft」では、各ハード間でプレイできるよう、クロスプレイが実装されはじめています。

 

そうなると気になるのが、新たに発売されたニンテンドー3DSでは他ハードとのクロスプレイが可能なのかどうか、というのが気になる所ですね。

ちなみに現時点での状態は「クロスプレイ」「マルチプレイ」ともに不可、という状態で発売されていると公式から発表されています。

 

ローカル通信による「マルチプレイ」に関しては、今後のアップデートで対応する予定がある、とも発表されていますね。

しかし、スイッチなど、他のハードとのクロスプレイについては現時点では特に言及されていないので、不明となっています。

 

以前の記事で紹介したクロスプレイ可能なハード勿論3DSは書かれていませんが、今後のアップデート次第では可能になる、という事もありえると思います。

ただ、どうやら3DS版マイクラに関しては、他のエディションとは違った作りになっているようなので、今後もクロスプレイは実装されない、という可能性もあります。

 

この辺りに関しては公式側の努力次第、という事も考えられるので、期待半分で待ってみるのが一番といったところではないでしょうか。

スポンサーリンク

パッケージ版はいつ発売される?


出典:https://minecraft.net/ja-jp/

さて、ニンテンドーダイレクトで発表された当日にダウンロード版の配信がスタートするなど、サプライズ続きの3DS版マインクラフト。

 

ダウンロード専売のソフト、というわけではなく、後日パッケージ版も販売される、と公式から発表されています。

記憶媒体の容量的にも、パッケージ版が欲しい、という人は多いと思いますので、こちらを待って購入したい、という事もあるのではと思います。

 

パッケージ発売の時期に関しては、現時点では特にいつ頃、という発表がありませんので、完全に予想になってしまいますね。

前の項目で書いたように、後々「ローカル通信でのマルチプレイ」を含んだアップデートを行う、という事が告知されているので、そのタイミングに合わせる可能性もあります。

 

大まかな予想としては、やはり年末商戦なども関わってくる年末12月頃に発売する可能性も高いのではないでしょうか。

ゲーム自体がもう既に配信されている以上、パッケージ版の発売までにそこまで時間が空く、というのも少々考えづらいですしね。

 

いずれにせよ、ゲームとしてはもう配信されているので、3DSでマイクラを早く遊びたい、という人はダウンロード版でも問題ないと思います。

マイクラ3DS版まとめ

  1. タッチスクリーンでアイテムクラフトなどが便利に
  2. マルチプレイは後日アップデート、クロスプレイはないかも
  3. マイクラ3DS版、パッケージの発売は恐らく年末頃?

3DS版が発売されたおかげで、実質的に現行のゲームハードで「マインクラフト」が遊べないハードはなくなった状態になりましたね。

クロスプレイなども加味するとどのハードで遊ぶか悩む所もありますが、どのハードでも遊べる、という選択肢の広さは非常に魅力的です。

スポンサーリンク