めっきりと寒くなってきて、残った暦も残り2ヶ月ほど、もうじき年末がやってくると思うと、色々と考えてしまう時期でもありますね。

とはいえ、年末・年始はゆったりと過ごしたい人も多いと思いますが、やはりゲームユーザーとしては時間を使ってじっくり遊べるゲームが恋しくなります。

というわけで今回は11月17日に発売が迫っている「ポケットモンスター ウルトラサン/ムーン」の新情報、それぞれのバージョンの違いについてまとめていきます。

 

ウルトラサン/ムーンが発売間近!


出典:http://www.pokemon.co.jp

ポケットモンスター」シリーズの最新作、前作「サン/ムーン」の実質的続編とも言えるタイトルですが、いよいよ発売が迫ってきましたね。

ゲーム的には新たに判明した追加要素などもかなり魅力的な作品ですが、どちらかといえば「過去ポケモンに触れた事のある人向け」な内容も多いですね。

 

歴代シリーズに登場した悪役たちが新たに徒党を組んで戦いを挑んでくるなど、展開としても面白い物になっている予感がします。

以前こちらの記事では予約特典なども紹介し、予約を済ませている、という人も多いかもしれませんが、未だに悩んでいる、という人もいると思います。

 

とはいえ「ウルトラサン/ムーン」の発売日は「11月17日(金)」ですので、もうあまり時間はありません、そろそろ予約も含めて決断するべき頃合いですね。

ちなみに、ダウンロード版では配信開始日にすぐに遊ぶ事ができるようになる「あらかじめダウンロード」もスタートしていますので、こちらの利用も考えておきたい所。

 

今回の記事では、両バージョンにおける違いなどについてもまとめて行きたいと思いますので、是非購入の際の参考になればと思います。

歴代伝説のポケモンが登場!バージョンで違いが!


出典:http://www.pokemon.co.jp

さて、まだどちらを購入するか悩んでいる、という人、意外と多いのではないかと思います、そんな人にはどちらのバージョンも遊べるダブルパックがオススメです!

というのは簡単ですが、やはりちょっとした違いのためにソフトを2本買う、というのは気が引けるという人も多いかもしれません。

 

ですので、今回は新たに判明した情報も合わせて「ウルトラサン/ムーン」の違いについて詳しく説明していきたいと思います、購入の際に判断材料になるかと思います。

まずは、これは当然ですが「ウルトラサン/ムーン」ではシナリオ中で出会う事になるポケモン「ネクロズマ」が「日食/月食」とそれぞれ違う姿で登場しますね。

 

それ以外にも、新たな追加要素として「歴代シリーズに登場した伝説のポケモン」をゲット出来る、という新シナリオが追加されるようですね。

この「歴代伝説のポケモン」は「ウルトラサン/ムーン」でそれぞれゲット出来るポケモンが変化する、という特徴がある事もわかりました。

 


出典:http://www.pokemon.co.jp

それぞれのバージョンにしか登場しないポケモン、両方に登場するポケモンを下記にまとめてみましたので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

■両方のバージョンに登場(一部出現条件アリ)

・ミュウツー
・サンダー
・ファイヤー
・フリーザー
・スイクン 【※エンテイ・ライコウが手持ちに必要
・レックウザ 【※グラードン・カイオーガが手持ちに必要
・レジロック
・レジアイス
・レジスチル
・ギラティナ(アナザーフォルム) 【※ディアルガ・パルキアが手持ちに必要
・ユクシー
・エムリット
・アグノム
・クレセリア
・キュレム 【※レシラム・ゼクロムが手持ちに必要
・コバルオン
・テラキオン
・ビリジオン
・ランドロス(けしんフォルム) 【※トルネロス・ボルトロスが手持ちに必要
・ジガルデ

■ウルトラサンのみ登場

・ホウオウ
・ライコウ
・グラードン
・ラティオス
・ディアルガ
・ヒードラン
・レシラム
・トルネロス(けしんフォルム)
・ゼルネアス

■ウルトラムーンのみ登場

・ルギア
・エンテイ
・カイオーガ
・ラティアス
・パルキア
・レジギガス
・ゼクロム
・ボルトロス(けしんフォルム)
・イベルタル

とこのような感じで、登場するポケモンに違いがあるようですね、一部のポケモンの出現条件は両バージョンのポケモンを揃えている必要があります。

 

この事を考えると、今回の「ウルトラサン/ムーン」は、これまで以上に両方のバージョンを遊ぶ、というのが前提になっている部分もあるのではないでしょうか。

勿論友人同士で協力して「ポケモンの貸し借り」をしてクリアする、という方法もありますので、必ずしも両バージョンを購入する必要はないと思います。

 

とはいえ、過去の作品シリーズに出てきた伝説のポケモンを一挙に捕まえられる、というのは非常にありがたい追加要素ですね。

ただでさえシリーズの息が長く、作品数も増えているので、中には「このポケモンは知ってはいてもゲットした事がない」という人もいるのではないでしょうか。

 

そういった人だけではなく対戦用ポケモンの確保など、単純に一人用ゲーム、としてではなく、対戦ツールとしてみた場合にも色々と便利な感じではありますね。

スポンサーリンク

どちらを買う?ダブルパックも選択肢に!


出典:http://www.pokemon.co.jp

さて、新たに発表された情報の中でも、一番大きいと思われる「歴代伝説のポケモンが登場」という要素ですが、これによりどちらを購入するか、更に迷う事になりそうですね。

勿論、好きなポケモンが登場している、というのを判断材料に購入するのも大いにアリだと思います、シナリオ的な違いはほぼ無いので、やはり決め手になるのはこの辺りでしょうしね。

 

ただ、やはり気になるのが「特定のポケモンを手持ちに入れている時」に出現する伝説ポケモンについてでしょうか。

上では「友人同士で貸し借り」という案を挙げてはいますが、やはり少々手間がかかりますし、何より友人とバージョンが被った場合は困りそうですね。

 

そうなると、やはり一人で両バージョンを購入してしまうのが、一番手っ取り早いのは事実、ではないかと思います。

最終的にどちらを購入するか、は個人の好み・判断によるとは思いますが、上記の要素を考えるとダブルパックの購入も検討の価値はあるのではないでしょうか。

 

確かに、一人で同じソフトを2回遊ぶ、というのも手間は掛かるので、このあたりは本当に好みになってしまいますね。

あるいは「ウルトラサン/ムーン」を購入予定の友人と相談して、購入するバージョンを決める、というのもアリではないでしょうか。

 

どちらにせよ、事前に両バージョンを揃えられるうよう予定を立てておかないと、伝説ポケモンのゲットにも支障が出てしまいそうです。

発売まではあまり日がありませんので、この記事で紹介したバージョンの違い、以前の記事で紹介した予約特典などを考慮にいれて購入計画を立ててくださいね。

ウルトラサンムーン違いまとめ

  1. 発売日は11月17日!いよいよ発売日間近!
  2. 歴代の悪役と伝説のポケモン総出演!シリーズファンにはたまらない!
  3. どちらを買うかはお好みで!ダブルパックもオススメ

発売前2週間を切り、様々な新情報が出てきていよいよ、といった具合に期待が高まる時期、2バージョンの発売はどうしても悩んでしまいますね。

記事中でも触れた要素など、2バージョンを駆使して遊べる要素も多数用意されているようなので、こういう風に悩んだり考えたりするのも楽しい時間ではないでしょうか。