2017年もいよいよ後半も後半、ゲーム業界的にも様々な期待のタイトルが発売を控えた時期という事で盛り上がっていますね。

ニンテンドースイッチでも、様々な新作タイトルが予定されていますが、そんな中根強く人気を獲得しているシリーズも新作の発売が控えています。

今回は「ゼノブレイド2」の紹介と、限定版「コレクターズエディション」についての情報などを調査していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ゼノブレイドシリーズとは?


出典:https://www.amazon.co.jp/

まずは、ニンテンドースイッチの新作「ゼノブレイド2」の情報と合わせて「ゼノブレイド」シリーズについての紹介とおさらいをしておきましょう。

ゼノブレイド」は2010年、Wiiで発売された、オープンワールドタイプのRPGとなっていて、制作は「ゼノサーガ」などで有名な「モノリスソフト」となっています。

 

 

タイトルに「ゼノ」とついているので勘違いを招きやすいのですが、同じ「モノリスソフト」が手がけた「ゼノギアス」「ゼノサーガ」とは世界観・ストーリー共に関係ありません

これは制作を手掛けた高橋哲哉氏が中心となっているために「ゼノ」という名前が使われているだけ、とインタビューで回答しています。

 

巨大な神と機械の神が熾烈な争いを繰り広げた後の世界、機械の神の骸から生まれた機械生命体によって人類が滅亡の危機に瀕している、という世界観。

ファンタジーライクな部分もありつつ、SF要素も随所にちりばめられている、といった世界観なのぜ、前述した「ゼノシリーズ」と雰囲気は共通する部分もあります。

 

作品としては初代となる「ゼノブレイド」の他にも、WiiUで発売された「ゼノブレイドクロス」が存在していますが、ストーリー的には直接的な繋がりはありません

今回、新たにニンテンドースイッチで発売される「ゼノブレイド2」に関しても、雰囲気などは似ていますが、やはり直接的な続編ではなさそうですね。

 

とはいえ、ゼノブレイド、というタイトルを冠した作品としては3作目なので、固定のシリーズファンなども既にいるのではないかと思います。

一応シリーズ的作品ではあるものの、どの作品も独立して遊べるようになっていますので、今回のゼノブレイド2に関しても、前作を知らなくても楽しめそうです。

 

勿論、ゼノブレイド2を遊んだ後に、前の作品を遊んで見る、というのも勿論アリだと思いますので、余裕のある人は一緒に購入計画を立ててみるのもアリではないでしょうか。

 

コレクターズエディションの特典は?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

 

さて、最近では新作ゲームが発売される際のお約束となっている気もするのですが「ゼノブレイド2」にも特典のついた限定版が発売されます。

コレクターズエディション、というだけあって豪華な特典がセットになっていますので、こちらも詳しく説明していきたいと思います。

 

コレクターズエディションの、詳しい特典内容は以下のようになっています。

 

■Xenoblade2 Collected Works
いわゆる、設定資料やビジュアルなどを詰め込んだ設定資料集ですね!

キャラクターのデザインの変遷なども見れるのが魅力的です。

ゲームをプレイした後に見ると、ゲーム中の情景を思い出したりできるので、より思い出深くなるのは間違いないと思います。

 

■Xenoblade2 Sound Selection
こちらのゲームの初回特典などでよく見る、一部の楽曲を抜粋して収録したサウンドトラック

ゼノブレイドは良い曲が多く、人気も高いのでファンには嬉しい特典ですね。

勿論ゲーム中の楽曲全曲が収録されているわけではありませんが、オリジナルアレンジなどが収録されている事もあるので、見逃せない特典です。

 

■特製デザインタイトルシート
特典の中で唯一これだけ分かりづらいですね、あまり聞き馴染みのない単語なので、筆者も書いてて「ん?」となりました(苦笑)

恐らくソフトのパッケージをオリジナルデザインの物に入れ替えられるシート、の事だと思います(違っていたら申し訳ありません)。

と、特典はこのような感じになっていて、限定版と通常版の値段の違いは3,000円と、値段的にもオトクな内容になっています。

 

ちなみに、少々割高になってしまいますが、マイニンテンドーストアでは「特典のみ」の購入もできるようになっています。

仮に限定版が売り切れ、になってしまってもこちらを購入すれば同じ仕様に出来る、という事ですね、最近の任天堂はこの形式が多い気がします。

 

何にせよ、特典が欲しい!という人も安心して購入できるようになっているというのは嬉しい点ですね、とはいえ、予約をするならお早めに。

スポンサーリンク

 

ゼノブレイド仕様のプロコンも発売!

Nintendo Switch Proコントローラー Xenoblade2エディション


出典:https://store.nintendo.co.jp

 

ゼノブレイド2に合わせて発売されるのは、ゲームとその限定版、だけではなく、なんとオリジナルデザインの「ニンテンドースイッチProコントローラー」も発表されています。

 

いわゆるグリップの部分が赤、その他の部分はゼノブレイド2イメージした模様の入ったグレー、といった感じのデザインですね。

刻印されている模様などもアクセントになっていて、中々カッコ良いのではないでしょうか、好みもあると思いますが、個人的には良い感じだと思います。

 

様々なカラーバリエーションがあるJoy-Conと違いProコンはこういったゲームタイトルをイメージした商品でないと少々地味な色合いです。

なので、こういった商品があると、ゲームプレイ時にもちょっと気分が変わって良いのではないかな、と思う事もありますね。

 

また、ゼノブレイド2自体がアクションRPG、といった体のゲームなので、どちらかといえばProコンの方が操作はし易い、という面もあるでしょうね。

勿論、既にProコントローラーを購入している人が追加で買うかどうか、というのは個人のお好みで、といった所です。

 

しかし、ゼノブレイド2に合わせてProコントローラーを購入しよう、と考えている人には、このオリジナルデザイン版がオススメではないでしょうか。

勿論、他のゲーム用、特に対戦ゲーム用などに「もう一つProコンを買おう」と考えている人にもオススメの商品ですので、購入も検討してみて良いと思いますよ。

 

ゼノブレイド2まとめ

  1. ゼノブレイドシリーズ3作目!前作との繋がりは多分なし
  2. 特典は設定資料集など!特典のみの販売もあるので安心!
  3. ゼノブレイド仕様のProコンは新規購入や追加購入もあり

トレイラーが公開された時なども、かなり盛り上がりを見せていた印象なので、すっかり一つの定番シリーズとなりつつある作品ですね。

今回も新たなゲームシステムなど、かなり特徴的な作品に仕上がっている印象なので、この作品からシリーズに触れてみる、という人も増えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク