スポンサーリンク

オンライン上などで他のプレイヤーと対戦するタイプのゲーム、というのは程度の差はあれなんだかんだで人気がありますよね。

対戦の形式などはゲームによって大きく変わったりするので、千差万別とも言えますが、サバイバル生活を行いながら生き残りを掛けて戦う、というのは意外と珍しいかもしれません。

今回はそんな「生き残り」を掛けて対人戦を行うのがメインサバイバルアクションゲーム「RUST」についての情報などをまとめて行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

RUSTはどんなゲーム?どんな人にオススメ?


出典:https://blog.ja.playstation.com/

サバイバル型のゲーム、というのはジャンルやシステムは違えど、意外なほど定期的に話題になりますし、人気のあるタイプのゲームと言えるでしょう。

自分でサバイバル生活を行い、状況を整えたり環境を整備する、というゲームは特に人気があるのではないかと思います。

 

そんな中で、特に「生き残ること」がゲームの目的として設定されている人気タイトルといえば「RUST」ではないでしょうか。

以前も当ブログで取り扱った事のあるタイトルではありますが、今回は改めて色々な情報などを解説していきたいと思います

 

「RUST」は、2013年にアーリーアクセスが開始2018年に正式リリースが行われた「オープンワールド・サバイバル」ゲームとなっています。

システムとしては主観視点のFPSで、プレイヤーは放り込まれたオープンワールドを舞台にともかく生き残る事を主眼として拠点を制作したりしていく、というゲームですね。

 

2021年にはPS4及びXboxでのコンソール版も発売され、人気のあるゲームですので、プレイした事がある、あるいはプレイしてみたいという人も多いかもしれません。

ゲーム的には類似のサバイバル型ゲームというのは他にも有名タイトルはありますが、その中でも比較的「対人戦」いわゆる「PvP」が推奨されているゲームでもあると思います。

 

1サーバーにつき最大100人までが参加でき、時には拠点を襲われ物資を奪い取られる事も、逆に必要な物資を求めて他プレイヤーを襲撃したりもこのゲームの魅力。

時にはちょっと目を話している間に自分の拠点が破壊され更地になっていた、なんていう理不尽もある意味このゲームの醍醐味とも言えるでしょう。

 

マルチプレイで遊ぶ際にはサーバーを選んでそこでプレイを開始する必要がありますが、このサーバーは一定期間ごとにリセットされる「ワイプ」というシステムも存在します。

ゲームプレイ期間が長い人ほど有利になりやすいシステムのため、こういったゲーム性を健全に維持するシステムもある、という感じですね。

 

まぁこの辺りは他のゲームでも良くある「シーズン制」で、ゲームの進行状況などはシーズン毎にリセットされる、というような考え方をすると分かりやすいと思います。

いわゆるまったりと建築や環境整備を楽しみながらサバイバルをする、というゲームとは少し毛色が違うので、血肉を争う生存競争をしてみたい人にはオススメな作品。

 

同じようなサバイバル型のゲームでもこのゲームのような特色があるとやはりプレイする人の傾向も変わってくるので、そういった部分で棲み分けも出来ていると言えるかもしれません。

何にせよ、PvPがどうしてもメインのコンテンツになりえる部分も多く、合う合わないがハッキリ別れやすいシステムでもあると思います。

 

PC版であれば有志の立てたプライベートサーバーなども豊富なので、ゲームをまず体験してみたいのであればそちらを選んで遊んで見るのもアリでしょう。

以前当ブログで取り扱った記事内にて、有志の立てたサーバーなどについて解説していますので、気になる人はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

PS4版とPC版に違いは?


出典:https://blog.ja.playstation.com/

さてさて、何だかんだ一つの作品としては長い歴史を持ちつつ、コアなファンも新規層のファンも獲得している「RUST」ですが、上でも触れたようにPC及びPS4版が存在します。

昨今ではSteamで配信されていた人気タイトルがPS4などのコンソール版へ進出というのは珍しい事例でもないといえばないですが。

 

とはいえ、ゲームを始める際に違いなどがある場合には、やはり重要なポイントにもなり得る所なので、ここについても詳しく解説していきたいと思います。

まず、最大の違いについて、これが最も重要でかつ購入の際のポイントにもなり得るのが「PC」と「PS4」などのコンソール版では「アップデートの状況が違う」という物ですね。

 

最近ではクロスプレイとの兼ね合いなどもあって、配信されている全てのプラットフォームでのアップデート状況が同じ、というゲームも珍しくありません

しかし「RUST」ではこの辺りの足並みが揃っておらず、少なくとも現在の状況ではコンソール版ではPC版に比べて「2年分ほど」アップデートが遅れた状態となっています。

 

これについては長らくそれぞれのプラットフォームで違いが存在した「マインクラフト」などと似たような状態になっていると考えて良いですね。

そのため、最新のアップデートから考えてかなり遅れている状態で遊ぶ事になる、というのがコンソール版最大の難点とも言えるでしょう。

 

これに付随する形で、現状でオンライン型のゲームで気になる「クロスプレイ」に関しては、PS4版及びXbox版のみが可能

PC版とPS4版がクロスプレイなどを行う、というのは現状では不可能となっているのに注意が必要ではないかと思います。

 

この事から、PS4版などのコンソール版はとりあえず「RUST」という作品を遊べる、という位置づけで最新の状態を常に楽しみたい人には向いていないとも言えるでしょう。

最近のゲームでは配信されているプラットフォームが違うだけでゲーム的な違いはない、というのが恒例ですが「RUST」ではそうとも言えないのが注意点でしょうか。

 

まぁあくまでアップデートが遅れた形になっているだけで、ゲーム性が大きく変化する、というわけではないのも事実ではあります。

あくまで新しく追加されたアイテムであったり、ちょっとした追加機能が使えない場合がある、というような感じと覚えておけば良いと思います。

 

ただ有志が制作した攻略Wikiなども、基本的にはPC版を基準にしている事の方が多いと思うので、そういった点では少々プレイし辛い点もあるかもしれません。

PC版とのクロスプレイなども不可ではあるので、どちらかを選んで遊ぶ際には、周囲の人とプラットフォームをあわせるなどの事前相談が必要かもしれませんね。

スポンサーリンク

 

今からプレイするならどっちがおすすめ?


出典:https://blog.ja.playstation.com/

さて、ゲーム的な違いについてなども解説した「RUST」ですが、最期は恒例の「どちらがおすすめか」という話題で記事を〆ようかと思います。

 

筆者のオススメを結論として書く前に、今回の「RUST」では、PS4などのコンソール版とPC版、それぞれにオススメになりえるポイントなどが存在します。

それぞれを紹介してから結論を書きたいと思いますので、もうしばらくお付き合いいただければと思います、是非参考にしてみてください。

 

まずPC版「RUST」について、こちらでは以下のような人にオススメあるいはメリットが存在するのではないかと思います。

・十分なスペックのPCを所持している場合にはオススメ
・常に最新のアップデート状況で遊びたい人向け
・プレイ時のサーバーの選択肢が多い

とこのような感じ、ゲームとしては物凄く美麗なグラフィックで最新最高級のスペックでなければ遊べない、という程ではありませんがそれでも快適なプレイにそれなりのスペックは必須

プレイ環境を単純に整える、という点だけを鑑みても、ハードルが高いのはPC版の方、とは言えるのではないかと思います。

 

逆に、PS4版あるいはXboxなどのコンソール版は以下のような人に向いている、あるいはメリットがある、という感じになると思います。

・十全なスペックのPCがなく、購入予定もない場合にオススメ
・アップデート状況をあまり気にせずマイペースに遊びたい人向け

とこのような感じですね、上でも紹介しましたが、ゲーム的なアップデートの都合などを考えると、コンソール版に大きなメリットらしいメリットはほとんど無いとも言えるでしょう。

 

ただやはり、単純にゲームハードの値段を考えれば新しくPCを購入したりするよりは遥かに安上がりなのも事実なので、こういった部分が決め手になるかなとは思います。

コンソール版の方が周囲の人に対して「一緒に遊ぼう」と誘いやすい側面は間違いなくあると思うので、この辺りを主軸に考えるのもアリだと思います。

 

これらの事を踏まえた上で、筆者的にオススメしやすいのはそれでもPC版かな、という結論にはなるのではないかと思います。

やはり最新のアップデート状況で遊びやすく、かつ情報収集などもしやすいのはPC版なので、がっつりと遊び込みたい人にとっても遊びやすいのはPC版だと思います。

 

元々「RUST」というゲーム自体が比較的対人戦、いわゆるPvPで遊ぶことを前提とした作りになっていて、まったりと遊ぶタイプのゲームとは言い難い部分もあります。

そういった面から、良くも悪くもゲームハード等のコンソールよりもPC向けのゲームである、という側面があると思うので、必然的にオススメはPCの方になると思います。

 

ただあくまでここでのオススメに関しては筆者の感覚による物ですし、PCにしろPS4にしろ、ゲーム性が好みであるならどちらでも楽しめると思います。

PCを用意してPC版を遊ぶまでのお試しでコンソール版を遊んで見るのも勿論アリなので、まずはゲーム性が肌に合うかどうかを確かめてみるのも良いと思います。

 

RUST PS4・PCまとめ

  1. 最大100人のサバイバル!生き残りを掛けた戦いがメイン!
  2. アップデート内容などに違いあり!最新を遊びたいならPC版
  3. オススメはPC!コンソール版はPCを持っていない人向け

こういったサバイバル型のゲームでも、対人戦に主眼を置いた作品というのは意外とあるようでない、という感じなので需要自体はかなり高そうな作品。

それだけに、プレイヤーの習熟度やサーバーのリセットまでにどれだけやり込んだかが大きくゲームの流れを変えてしまうので、遊ぶ際にはじっくり腰を据えて生きたいですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事