ゲームハードというのは、購入する時にはどうしてもそれなりの出費がかかってしまう物ですし購入のタイミングはしっかり見極めたい所です。

しかし、遊びたいソフトと、ゲームハード本体が同梱されたパッケージなどが出ると、まさに打って付けのタイミングと言えるでしょう。

今回は12月に発売が控えている新作スマブラSP」の「ニンテンドースイッチ同梱」が発売するかどうかの予想などを纏めて行きます。

これまでに発売されたスイッチ同梱版タイトルは?


出典:https://www.amazon.co.jp

ゲームの本体を購入する際に、何が決め手になるか、というのは人によって違うとは思いますが、多くは「プレイしたいタイトル」が発売した時でしょう。

そんな時に、非常に便利でお得感もあるのが「ゲームとハードが同梱されたパッケージ」で、それをあえて待って購入する人も多いのではないでしょうか。

 

期待のタイトルや、人気タイトルの続編などが発売される前には、この同梱版」をチェックしてみる、というのもゲームハード購入のきっかけとしてアリですね。

今回はまず、ニンテンドースイッチがこれまでに発売した「同梱版」のおさらいから初めていきたいと思います。

 

発売以降、品薄になる事も多かったニンテンドースイッチですが、その分期待されていたタイトルや人気になったタイトルは数多くあります。

と言っても、その中の人気タイトルなどが全て同梱版が発売されているか、というとそういうわけではありません

 

これまでに発売された「ニンテンドースイッチ」の「同梱版」は以下の通りです。

■スプラトゥーン2 同梱版
こちらは言わずもがな、ニンテンドースイッチの中でも発表当初から期待されていた人気作品の続編との同梱版ですね。

発売当時は品薄がひたすら続いていたニンテンドースイッチだけに、輪を掛けて入手しづらかった商になっているのではないでしょうか。

ソフト+本体に加えて、オリジナルカラーのJoy-Conが付属いうのも話題になりましたので、こちらを購入したかった人も多いのではないでしょうか。

 

■スーパーマリオオデッセイ 同梱版
こちらも、ニンテンドースイッチで発売されたタイトルでも最初から注目を集めていたマリオシリーズ最新作との同梱セットですね。

スプラトゥーン2と同様、オリジナルカラーのJoy-Conが付属した他、オリジナルデザインのキャリーケース付きという豪華仕様

その分値段もちょっと高めでしたが、付属している物を考えればかなりオトクな内容の同梱版パッケージと言えるのではないでしょうか。

 

■モンスターハンターダブルクロス  Switch Ver. スペシャルパック
こちらは、ニンテンドースイッチに移植された「モンハンダブルクロス」の発売を記念しての限定パッケージですね。

これまで発売されていた同梱版パッケージとは違い、オリジナルデザインの「本体ドック」が付属するというのが特徴

代わりに付属品は少なかったので、どちらかといえばモンハンシリーズのファンアイテム、といった感じだったのではないでしょうか。

 

と、いわゆる同梱版」という風に紹介される事の多い商品はこの三種類ですね、スイッチのソフトの豊富さの割に意外と少ないかもしれません。

しかし、このラインナップですし、どれかを購入してニンテンドースイッチを遊び始めた、という人も少なくないのではと思います。

 

今後も、人気タイトルや期待のタイトルなど、同梱されての発売はかなり期待できる所だと思いますので、こまめなチェックをしてみても良いかもしれませんね。

 

スマブラSPスイッチ同梱版は発売するか?


出典:https://www.smashbros.com

さて、ここまで書いた「ニンテンドースイッチ」の「同梱版」についてのおさらいは、勿論ですが単なる前振りですね。

 

今回の記事の主題は、2018年12月に発売が決定している期待の新作スマブラSP」の同梱版が発売するか否か、という予想となります。

現在の日付は8月半ば、スマブラSPの発売日までの期間は大体4ヶ月弱、といった所という形になっていますが、現時点では同梱版の情報は確認されていません

 

まだまだ現時点では「発売の可能性はある」という状態ではあると思いますし、スマブラSPを機にスイッチを購入する、という人も少なくないと思います。

しかしながら、発売日が12月の初頭、と名言されている以上、そろそろ発表がないと、予約などにも支障が出てくる頃合いだと思います。

 

また、以前の記事でもチラッと触れましたが、スマブラSPのソフトに、GCコンと接続タップが付属する特別パッケージが予定されているという情報もあります。

こちらのパッケージも海外での発売が発表されたのみで、日本国内での発売があるかどうかはまだ未発表、という状態です。

 

筆者の私見にはなりますが、スマブラSPで一緒に話題になるのはどうしても「GCコン」や「接続タップ」の方なので、こちらに注目が集まっている気がします。

実際、スマブラをプレイする際にJoy-Conを使いたい、という層はそんなに多くなさそうなので、こちらの方が需要自体は高そうな印象ですね。

 

また、スマブラが発売される、というの自体は大分前から決定していたので、既にニンテンドースイッチを購入しているという層も多そうです。

そういった点から考えると、スマブラSPでの「スイッチ本体同梱版」の発売はない可能性も高い、と言えるかもしれませんね。

 

どちらにせよ、スイッチ同梱版や、限定パッケージの発売なども含め、筆者の予想ではありますが9月までには発表があるのでは、と思います。

発売前3ヶ月前の時点で何か限定版などの情報が発表されるというのもそんなに珍しくないと思いますので、この辺りが妥当でしょう

 

逆に言うと、発売3ヶ月前になってもまったく発表がない、という状態が続くようであれば、どちらの発売も望み薄、という見方で問題ないのではないでしょうか。

実際の所はどうなるか、まだ分からないとは思うものの、上で紹介したように同梱版が発売されたタイトルは多くありません。

 

また、ニンテンドースイッチの販売台数の多さを考えると、そろそろ同梱版を出すメリットは少なくなってくる頃、と思える所もありますね。

スポンサーリンク

 

スイッチの購入は待つべきか否か!?


出典:https://www.nintendo.co.jp

スマブラSPの同梱版が発売されるかどうか、という情報待ちという人は多いと思いますし、それに合わせてスイッチを購入しようと考える人も多いでしょう。

現時点では限定パッケージの販売や、同梱版の有無といった情報も未確定なので、どうしようかと悩んでいる、という人も多いのではないでしょうか。

 

とはいえ、スマブラSPの発売日は12月、そろそろスマブラをプレイし始める準備をしたい、と考えるのもまぁ無理はないですよね。

昨今では流石にニンテンドースイッチの在庫切れ、という話も聞かなくなり買おうと思えばいつでも買える、という状況に落ち着いています。

 

そう考えると、もう少しだけ待って同梱版の情報が出ないようであればスイッチ本体を購入してしまって備えるというのもアリだと思います。

どんなに遅くても10月までに「スマブラSP」の同梱版が発表されないようであれば、もうその場合は発売はないと見て問題ないと思います。

 

ですので、こまめに情報収集などしつつ、10月に差し掛かっても同梱版の発表がなければスイッチ本体を購入してしまう、という方向が良いのではないでしょうか。

逆に、スマブラSP発売と同時に本体も購入、と考えるとまた品薄や品切れに陥る、という可能性もゼロではないと思います。

 

実際、筆者も記憶に残っているのですが、Wii版のスマブラ発売日は最寄りの家電量販店が朝から大混雑、という状況になっていました。

スマブラのソフトもですが、Wii本体もかなりの勢いで売れていたようなので、品切れの可能性などは十分にありえると思います。

 

まだ期間的に空きはあるので問題はないと思いますが、少し待ってみて同梱版の発表がないようであれば、さっさとスイッチ本体を購入してしまうのが吉です。

いざスマブラが発売されたけど本体がないから遊べない、なんて事になっては本末転倒になってしまいますので、注意しておきましょう

 

スマブラSP同梱版まとめ

  1. 本体とソフトが同梱された限定版!意外と種類は少ない!
  2. スマブラSP同梱版はまだ未定!望み薄の可能性も高い!
  3. スイッチ本体は出来れば確保しておいた方が吉

スマブラに限った話ではなく、本体とソフトの同梱版というのは、ゲームハード購入の際に非常に魅力的な物になる事が多いですよね。

どうせだったら、スマブラオリジナルデザインの本体ドックや、限定カラーのJoy-Conといった特典にも期待したい所です。