インフルエンザの大流行など、季節的には真冬ど真ん中、といった所ですが、皆様健康には気をつけて過ごしたい時期ですね。

勿論、家の中でゲームをやっていても、暖房や空気の乾燥などは風邪の原因になりますので注意していかないといけません。

そんな季節のど真ん中、今年発売のタイトルの中に期待の作品が追加されました、今回はその追加された作品「ドラクエ11S」についての情報をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ドラクエ11S発表!PS4との違いは?


出典:http://www.dq11.jp/

恐らく多くのゲームユーザー、特にRPGというジャンルが好きな人たちの多くが遊んでいるであろうシリーズ「ドラゴンクエスト」

スピンオフ作品などの展開も多く、全くこのシリーズを触った事がない、という人は結構珍しいのではないか、と思います。

 

そんなシリーズ作品で、ナンバリングタイトル最新作112017年7月に発売されたのは、記憶に新しいのではないでしょうか。

さて、そんなPS4及び3DSにて発売されたドラゴンクエスト11が、装いも新たに「ニンテンドースイッチ」での発売が決定しました。

 

これまでにも「スイッチ版は開発中」という情報は小出しにされつつも、正式に発売が決定、と報じられたのは最近の話ですね。

というわけで、今回はそのニンテンドースイッチ版「ドラゴンクエスト11S」についての情報などをまとめていきたいと思います。

 

今回の主題となる「ドラゴンクエスト11S」は、単にこれまで発売されていたドラゴンクエスト11の移植版、というわけではありません

元々3DSとPS4で大分違うグラフィックなどもあり、同じ作品でありつつも雰囲気の違う作品に仕上がっていたのも特徴的。

 

今回のニンテンドースイッチ版は、公式生放送などでの情報を見る限り、概ねPS4版が下地とされている、といった感じでしょうか。

グラフィックはスイッチ版においてもかなり綺麗ですが、流石にPS4と比べると一部簡略化されている部分もある、といった具合です。

 

概ね、ゲームシステム的な部分については基本的に共通で、スイッチ版で新たに追加される要素は演出を強化するような内容になっています。

この追加要素に関しては別項目できっちり説明しますが、後発になる、という事もあり、結構なボリュームになるのではないでしょうか。

 

またタイトルに追加された「S」に関しては「しゃべる」「シナリオ」「Switch」といった複数の意味が込められている、との事。

できれば、ニンテンドースイッチでの発売だけでなく、PS4版ではDLCでアップデート、といった対応もしてくれると有り難いですよね。

 

この辺りはまだ発表されていませんので、なんとも言えませんが、スイッチ版でこれまで未プレイだった人もかなり遊びやすくなるのではないでしょうか。

 

追加要素は一体どうなる?


出典:http://www.dq11.jp/

さて、続いては上の項目でも触れた「追加要素」についての情報まとめや、予想についても書いていきたいと思います。

まず、先日公開された生放送などでも発表され、現時点で分かっている範囲での追加要素は以下のような感じになります。

 

■キャラクターに豪華声優陣によるボイス追加
主人公や仲間メンバー、その他登場するキャラクターなどに、イベントシーン中での会話や戦闘中などのボイスが追加。

また、PS4版などでは美麗なムービーが流れるにもかかわらず、台詞などは字幕オンリーだったので、違和感のある部分もありました。

勿論、ボイスを再生しない、オフ設定も可能だそうですので、ドラクエにボイスはいらん!という人にも安心ではないでしょうか。

仲間キャラクターについては、既にアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」において担当されている声優さんと同様なようです。

 

■本編に加えてシナリオが追加
発売から結構経っていますので、ネタバレなどを見てしまった、という人も多そうですが、本編以外の部分にも追加でシナリオが実装されるとの事。

これに関しては、クリア後のエピローグ的な物なのか、それとも本編途中で追加され補完的な内容になるのかは不明です。

とはいえ、キャラクターも魅力的な作品なので、そういった部分での掘り下げなどにも期待したい、という部分になるのではないでしょうか。

 

■結婚イベントに新たな相手が追加
ドラクエ11本編中では、とある条件を満たすことで主人公と、その幼馴染エマが結婚する、というイベントが存在しました。

これについては「他の相手を選びたかった」という声も多かったらしく、今回の「S」において新たな相手を選ぶ事が可能になるとの事。

なんと女性キャラクターだけでなく他の男性キャラを選んで一緒に暮らす、といった事も可能だそうですのでかなり大掛かりな追加になりそうですね。

 

 

現時点で発表されている追加要素は、このような感じになっていて、まだまだ情報は小出しにされている、といった感じですね。

今後の情報公開で新たな情報が発表される、というのも想像に難くないですが、簡単に筆者も予想を立てていきたいと思います。

 

まず、追加シナリオが用意されている、という辺りから、恐らくではありますが新たなボスモンスターの追加、といった部分は間違いなくあると思います。

それらに付随して、無印ドラゴンクエスト11にはなかった、新たな装備なども追加される可能性は高いと言えるのではないでしょうか。

 

また、現時点では特に発表はありませんが、キャラクターが取得できる新たなスキル、といった部分も調整が入りそうですね。

リメイク、というわけではないと思うのですが、色々な部分でかなり作り直しになっているのでは、と思う部分もあります

 

これはあくまでも筆者の予想ではありますが、システム面や戦闘バランス、といった部分にも調整が入るのではないでしょうか

いずれにせよ、今後の情報発表で、新たな追加要素などが公開されるのではないか、と思いますので、見逃さないようにしておきたいですね。

 

発売日はいつ頃?


出典:http://www.dq11.jp/

ここまで追加要素などについて書いてきた「ドラゴンクエスト11S」ですが、現状では2019年発売」という発表のみで正式は発売日は発表されていません

まぁそもそも「スイッチ版は出す」という公式発表から、実際に情報が出るまでにも時間がかなりかかっている、というのは皆様もご存知でしょう。

 

そういった観点から見ると、ハードの都合なのか、開発に関しては結構難航していた、というのが見て取れるのではないかと思います。

恐らく現時点ではまだ正式な発売日、流通ラインに乗せられる目処が立っていない、と見て間違いないのではないでしょうか。

 

これらの事を加味して考えると「ドラゴンクエスト11S」の発売日は、恐らく

2019年の7月~秋頃に掛けて

といった所ではないでしょうか。

ちょうどこの辺りでドラゴンクエスト11の発売日から丸2年が経過する、といったタイミングなので新規にプレイヤーを獲得するのにもちょうどいい時期といえます。

 

既にプレイをし終えている人も、改めてプレイするのであればある程度間が空いていた方が、購入に踏み切りやすいのではないでしょうか。

発売から2年も経っていれば、いわゆる追加版の発売としてもそこまで問題にならない、と感じる範囲でもあります。

 

そういった理由から恐らくこのぐらいの範囲での発売になるのではないかな、という予想ではありますが、あくまで予想でしかありません。

実際の所は、単に開発が遅れているといった理由でもっと後になる可能性もありますし、最悪2020年に延期、という可能性もありえると思います。

 

ですので、あくまで今回の記事で書く発売日の予想は、筆者が推測した物に過ぎませんので、実際の発売日とはズレが出る可能性も高いでしょう。

あくまで予想は予想、実際の発表を情報公開とともに待つ、というのが建設的ではないかと思いますので、あまり予想を鵜呑みにしないように(笑)

 

とはいえ、ここまで情報が出てきたからには、恐らく2019年内に発売される、という点はそうそう変わらないと思います

新たな追加要素や発売日の詳細なども含め、公式からの発表を期待して待ちたい所ですので、皆様もこまめに情報をチェックしてみてください

 

ドラクエ11Sまとめ

  1. 様々な追加要素も!PS4版が下地の美麗グラフィック!
  2. ボイス追加やシナリオも新規に!結婚相手まで選べるように!
  3. 発売予想は2019年7月頃!年内発売はほぼ確実に?

当ブログでも何度か取り上げた事があるだけに、ドラクエ11の発売から以外と日が経っている、というのには驚きですね。

演出面なども強化され、ボイスやイベントの追加、といわば完全版的な扱いの作品になるのではないかと思いますので、既にプレイした人も楽しめそうですね。

スポンサーリンク