暦の上では10月下旬、いよいよ2019年もあと僅かとなってまいりましたが、まだ冬っぽさは少々薄いかもしれません。

10月最後のイベントと言えば「ハロウィン」ですね、ソシャゲーなどでは忙しい「ハロウィンイベント」真っ最中かも。

今回はそんな「ハロウィン」に合わせて開催中の「PS Store ハロウィンセール2019」についての情報を纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンはゲームにも関係アリ!


出典:https://store.playstation.com

10月も下旬に入りまして、季節的には秋、というより冬に近づいてくる、というのが一般的な感覚ではないかと思います。

事実、最近はガクッと気温が落ちて肌寒く感じる事も多いですし、2019年も終わりが近づいている、という感覚になりますね。

 

さて、そんな10月後半、といえば世間的にも浸透しているイベント「ハロウィン」がありますね、ここ10年ぐらいでより浸透具合が上がったのではと思います。

日本ではハロウィンという文化に対してあまり馴染みがないためもあってか、もっぱらコスプレイベントとして認知されているイメージがありますが(笑)

 

「ハロウィン」といえば、やはり最初に頭に浮かぶのは「かぼちゃ」をくり抜いて作った「ランタン」が最初に頭に浮かぶ人も多いでしょう。

このランタンを「ジャック・オー・ランタン」と呼びますが、この「ジャック・オー・ランタン」はゲームにおいてよくモチーフとして使われる事がありますね。

 

例えば「女神転生」「ペルソナ」といった有名シリーズではそのもの「ジャックランタン」という悪魔が登場し、ある意味作品のマスコット枠として認知されていたり。

まぁそんなよもやま話はおいといて、ハロウィンというのは日本ではそこまで親しみのあるイベントというイメージがないのも事実。

 

ですが、ゲームにおいてはモチーフに使われたり、スマホゲー・ソシャゲーではいわゆる「ハロウィンイベント」といった季節ネタとして浸透しています。

こういったモチーフなどにも良く使われる「ハロウィン」というイベントだけに、ゲームとの関連性はある意味強いイベントとも言えますね。

 

各ゲーム配信系サイトなどでは、このハロウィンの時期に合わせたセールが開催される事なども多く、これを楽しみにしているユーザーも一定数いると思われます。

今回は、そんなハロウィンセールを今年も開催している「PS Store」の「ハロウィンセール2019」について纏めていきたいと思います。

 

PS Storeハロウィンセールの期間は?


出典:出典:https://store.playstation.com

さて、前フリは終わった所で、今回のPS Storeのセールについて詳しく解説していきたいと思いますが、まぁセール自体はいつもの形式です。

 

対象となっているタイトルが割引されているので、この機会に気になっていたタイトルを購入検討してみても良いのでは?という感じですね。

ただ、今回のセールはハロウィンに合わせた内容になっている、というのもあって一応セール対象となるタイトルにある程度縛りが設けられています。

 

そのものズバリ、今回のセール対象は「ホラー」を題材、あるいはそういった要素のある作品で、ゲーム本編及びそのダウンロードコンテンツが対象

といっても、こういった要素とあまり関係のないタイトルも対象にはなっていますので、そこはそんなに気にする必要性はないとも言えます。

 

気になるセール期間は2019年10月18日からスタート、10月31日までの開催、となっており、期間としては2週間前後、といった感じ。

セール期間としてはそこそこの期間、といった感じですが、まぁハロウィンに合わせての開催なので、これは致し方なし、といった所でしょうか。

 

先に述べたように、セール対象となっているタイトルは「ホラー要素」の存在するゲームもそれなりにピックアップされています。

が、それ以上に新作タイトルなども多く対象となっていますので、年末に向けて遊ぶゲームを探すなどの目的にもピッタリかと思います。

 

また、ハロウィンセールとは直接的に関係があるわけではありませんが、同時開催のセールとして3,000円以下セールも開催中

こちらのセールと合わせてセール対象タイトルは大体300と少し、といったぐらいの数になっているので、規模としてはそこまで大きくないでしょうか。

 

とはいえ、最大80%OFF、というのは魅力的な割引ですし、こういった機会にチェックを一切しないのは勿体ないと思います。

下でオススメのタイトルも紹介していきますが、まずはセールページをザッと流し見してみるのもアリではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

ハロウィンセール対象タイトルオススメ10選!


出典:https://store.playstation.com

さて、セール系記事では恒例となっていますが、今回も筆者の独断と偏見安いウチに買っておくべきタイトルを10本選出していきたいと思います。

 

今回は新作タイトルなども結構多めな印象なので、割引率はそこまで高くないモノもありますが、オススメのタイトルが揃っています。

あくまでセール対象の一部を選出しただけ、ですので、やはり上で書いたように、セールページを一度はチェックしてみるのがアリだと思います。

 

それではハロウィンセール2019対象タイトル、オススメ10選は以下のようになりました。

 

■CODE VEIN デラックスエディション (10% OFF)


出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 11,990円 → 10,700円

こちらは先日発売したばかりの新作アクションRPG、レヴナントと呼ばれる「吸血鬼」が重要な要素として取り上げられる作品。

崩壊した近未来世界など、退廃的な雰囲気や「吸血鬼」という要素など、ある意味ではハロウィンらしい要素も盛りだくさん

シーズンパスなども含めたデラックス版が10%OFFで購入できますので、この機会に是非購入して遊んでみてはいかがでしょうか。

 

■BIOHAZARD RE:2 Z Version デラックスエディション (44% OFF)


出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 8,963円 → 4,990円

こちらは当ブログでも何度も取り上げた名作「バイオハザード2」のフルリメイク版、表現力のアップしたグラフィックなどが魅力的。

グロテスクな表現が苦手である、という人には、表現をマイルドにした通常版も同様の割引で購入可能なので、そちらをオススメ。

ゾンビとハロウィン、直接的に関わりがあるわけではありませんが、なんとなく連想してしまうのも事実なので、イベント的にはピッタリの作品かも?

 

■悪魔城ドラキュラXセレクション 月下の夜想曲&血の輪廻 (21% OFF)


出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 2,178円 → 1,700円

こちらは日本のゲームにおける「吸血鬼」といえばこれを思い浮かべる人も多い、往年の名作「悪魔城ドラキュラ」から2本がセットになったDL専用タイトル。

古いゲームではありますが、2Dで構成された広大なマップを探索しながら敵を倒していく、というジャンルの金字塔

ハロウィンというイベントにはある意味ピッタリのタイトルですし、一度遊んでおいて損のない作品だと思いますので、ぜひこの機会に。

 

■LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Complete Edition (28%OFF)


出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 3,520円 → 2,500円

こちらは「胃袋」という名のついた船から、小さな少女「シックス」を操作して脱出させる、という事を目的とした「アクション・アドベンチャーゲーム」ですね。

おどろおどろしい雰囲気の船の中には、危険もいっぱい、小さな少女には対抗する手段がないので基本的に逃げる隠れるが肝になる作品

独特ではある物の、印象的な世界観もあって人気の高い作品ですので、まだ遊んだ事がない人はこの機会に触れてみてはいかがでしょうか。

 

■Dead by Daylight: スペシャルエディション (50%OFF)


出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 3,056円 → 1,528円

4対1で対戦を行う、マルチプレイが前提となった作品の中でも、ある意味皮切りとも言える作品である「Dead by Daylight」もこの割引価格。

ホラー映画などをモチーフとしたキャラクターが登場するなど、ある意味ハロウィンらしい作品なので、セール対象としてもピッタリ。

ゲームのジャンルとしてもまだまだ面白く、遊んで見る価値のある作品ですので、安く購入できる今回のセールはチャンスと言えるかも。

 

■GOD EATER RESURRECTION (41%OFF)


出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 6,787円 → 4,000円

こちらはPSPで発売した狩り系アクション作品、そのHDリマスター版ですね、実は上で紹介した「CODE VEIN」とスタッフが共通している、という特徴も。

同じく崩壊した近未来の中で「アラガミ」と呼ばれる怪物と戦う、という内容ながら、実は世界観的にも繋がりがある事が示唆されています。

直接的なシリーズ作品というわけではないにしろ、関連性があるのは確かなので、合わせて購入してみるのも面白いかもしれません。

 

■コール・オブ・クトゥルフ (30%OFF)


出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 7,537円 → 5,275円

今や創作においてモチーフとして一定の人気を獲得した「クトゥルフ神話」をモチーフとした、探索型アドベンチャーゲーム。

古典的名作TRPG「クトゥルフの呼び声」にインスパイアされた作品だけあり、「クトゥルフ神話」の印象をバッチリゲームで再現できています。

おどろおどろしい狂気的な世界ハロウィンとは少々ズレる感じのホラーではある物の、遊んで見る価値はあるのではないかと思います。

 

■メトロ エクソダス ゴールドエディション (40%OFF)


出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 12,100円 → 7,260円

昨今のゲーム事情的にはかなり少なくなってしまった「ストーリー重視」の「シングルFPS」という珍しいジャンルの作品ですね。

そんな珍しさもあってか評価は高く、FPSは好きだけどオンライン対戦は……と尻込みしてしまう人にもうってつけの作品。

エキスパンションパスなども含めた豪華版がお得な価格で購入できますので、今回のセールで購入してみるのは大いにアリではないでしょうか。

 

■巨影都市 Welcome Price!! (28%OFF)


出典:https://store.playstation.com

【セール価格】 4,180円 → 2,980円

怪獣映画や特撮巨大ヒーロー、その作品の中で破壊される町並みに興奮する、という人も世の中には多いと思います。

では、その破壊される町並みの中から「逃げ惑う人々」にスポットを当てたらどうなるのか?というちょっと変わった着眼点のこの作品。

絶体絶命な状況から逃げる、そして中にはコメディ全振りなプレイヤーの選択肢など、面白さが色んな所にある作品ですね。

 

■Until Dawn -惨劇の山荘- (41%OFF)


出典:https://www.amazon.co.jp

【セール価格】 2,189円 → 1,289円

とある山荘で休暇を過ごす、8人の男女が恐ろしい事態に巻き込まれていく、ある意味王道なホラーアドベンチャー

プレイヤーの選択次第で生存者が変わったりなどするシナリオが評価の高い作品、PS4版では残虐シーンがカットされるなど残念なところも。

しなしながら、そういった表現規制部分を抜きにしても面白い作品ですし、価格もかなり割引込でかなり安いので、この機会に遊んで見るのもアリ。

 

というわけで、今回はこの10本をオススメとして選出してみました、有名なタイトルもそうでないタイトルもありますが、どれも遊ぶ価値はアリ。

ハロウィンとはいまいち関係ないようなタイトルも含まれているのはまぁご愛嬌、という所で勘弁して頂きたいですね(笑)

 

上でも書きましたが、セール期間は10月31日まで、ともうあまり期間もありませんので、チェックだけはしておくべきだと思います。

年末商戦までの期間を暇つぶしで遊べるタイトルを探す、といった利用方法もアリだと思いますので、見逃さないようにしておきましょう。

 

PSハロウィンセール2019 まとめ

  1. ゲーム的には馴染み深い?秋のイベント「ハロウィン」
  2. セール期間は10月31日まで!チェックを忘れずに!
  3. オススメ10選以外にも対象多数!新作などもラインナップ!

なんだかんだで最近は事あるごとにセールを行うPS Store、という印象ではありますが、対象タイトルがコロコロ変わるのも特徴。

今回のハロウィンでもオススメのタイトルや、新作などがラインナップされているので、やはりチェックは欠かさないようにしたいところですね。

スポンサーリンク