スポンサーリンク

ゲームをプレイする際、最も多く触れる事になるのはそう、コントローラーですよね、昨今は携帯機ハードも減ったのでより顕著になりました。

PCでもゲームを遊ぶ時にはコントローラーを利用するメリットは多いのでPCでゲームをメインに遊ぶ人もコントローラーを用意して損はありません

今回は発売があと少しと迫った「エルデンリング」をSteam版で遊ぶ時にオススメのコントローラーなどについてまとめて行きたいと思います。

スポンサーリンク

 

エルデンリング発売まであと少し!


出典:https://store.steampowered.com/

暦も2月になりまして、流石にそろそろ年末年始という空気はなくなりましたが、まだまだ2022年は始まったばかりです。

2月になった事で、今月発売のタイトルの購入などを検討、あるいは予約などを済ませておくべき時期になってきたというのがゲーマー的には重要な部分。

 

そんな今月発売のタイトルで注目が集まっていそうなタイトルといえば「エルデンリング」ではないかと思います、当ブログでも何回か取り上げています。

エルデンリングは2月25日発売、という事で発売まで一ヶ月を切りましたが、プレイ予定の皆様準備は整っていますでしょうか。

 

何度か紹介したように「エルデンリング」は「ダークソウル」シリーズなどの系譜を継ぐ、とされているダークファンタジー作品。

形式こそオープンワールドになっている物の、戦闘などのシステムはほぼほぼ「ソウル」シリーズと共通している、という感じの作品です。

 

そうなれば当然、とりあえず適当に攻撃をしていれば敵を倒せる、というような簡単な難易度であるはずもなく、その難易度はかなり高めになる物と思われます。

同じフロムソフトウェアの作品である「SEKIRO」の時も、ソウルシリーズなどを知らない新規プレイヤーが結構な悲鳴を上げる結果となったのは良く覚えています。

 

今回の「エルデンリング」も、また難しさの方向は違うと思いますが、気楽にプレイしてクリアできるというようなものにはならないでしょう。

じっくりと準備を整えて、しっかり腰を据えてプレイするのを推奨、といえるようなゲームになっているのではないかと思います。

 

形式もオープンワールドという事で、より探索などにも時間が掛かるのではとも思いますし、これまでのソウルシリーズ以上に膨大なプレイ時間が掛かりそうですね。

何にせよ2月発売のタイトルとしてはかなりの注目株ではありますので、ソウルシリーズの経験者は言うまでもなく、新しいプレイヤー層も入ってくるのではないでしょうか。

 

エルデンリングから新しくプレイを開始する、という人は、それなり以上に高難易度への心構えをしておくのが大切かも知れませんね(笑)

エルデンリングの発売まで後少し、今のうちに他のソウルシリーズなどをプレイしてみて、ある程度ゲーム性を知っておくのも良いかもしれません。

 

良くも悪くも高難易度死にゲーに耐性をつけておくと、他にも楽しめる作品などが増えていくのも事実ではないかと思います。

エルデンリングに備えて遊ぶなら、ゲーム性の違うSEKIROよりは比較的システムが近そうなHDリマスター版のダークソウルなどがオススメですね。

 

PCでもゲームパッドがオススメ?


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、発売が待ち遠しいエルデンリング、筆者的にはPS5版がオススメ、と言いたい所なのですが未だ品薄・転売問題の解決していないPS5。

入手性の事まで考えると、意外と多くの人がエルデンリングをPC版、つまりSteamで遊ぶという状態になるのではないかと思います。

 

PS4でもまぁ問題はないのでしょうか、そろそろロード時間やfpsが気になり始めた人も多そうなのでPC版も視野にいれるのも良いと思います。

さて、そんなPC版でゲームをプレイする際の問題点というか、よく話題として上がるのは「コントローラー」問題ですね。

 

当ブログでも何度も話題に挙げていますが、ゲームによってキーボード・マウスの方が良いのか、コントローラーの方が良いのかというのは変わってくるものです。

では、今回記事の主題として取り上げる「エルデンリング」はコントローラーの方が良いのか、キーボード・マウスの方が良いのかという話題。

 

これについては筆者個人としてはコントローラーの方がオススメではないかと思います、つまりはPC用にゲームパッドを別個用意すべきという話ですね。

勿論、ゲーマーの中には何でもキーボード・マウスの操作だけでクリアしてしまうような猛者も居ますが、それを参考にするのは無理という物でしょう。

 

FPSやTPSのようなエイミングが重要なゲームならいざ知らず、今回のエルデンリングはガッツリアクションゲーム

当然戦闘だけではなく探索中の移動なども軽快に行いたいですし、かつ時には繊細な操作を要求される事も多いと思います。

 

ボタンの多さ、という観点で見れば当然キーボードの方が多いは多いですが、その分どこを押せばどういうアクションをするのか、という把握をするにはかなり慣れが必要

コントローラーでも操作には勿論慣れが必要ではありますが、キーボード・マウスでの操作に比べれば直感的に操作は出来るでしょう。

 

PCでゲームをする際のキーボード・マウスの利点といえば、ゲーム内チャットなども頻繁に行うオンラインゲームなどでは優秀、という所。

しかし、エルデンリング自体は残念ながらこれまでのソウルシリーズの傾向から見ても、オンラインプレイに重きを置いているわけではないと思われます。

 

だとするならばやはり、PCでプレイするにしてもコントローラーを用意しておいた方がプレイ自体はやりやすい、という感じではないでしょうか。

キーボード・マウスでのプレイに挑戦してみる、というのも止めはしませんが、オススメはしませんので、できればゲームパッドを用意しておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

 

オススメのコントローラー5選!


出典:https://www.amazon.co.jp/

というわけで、PCでもエルデンリングをプレイするならコントローラーが良い、と結論を出した所で今度はオススメのコントローラーを紹介したいと思います。

エルデンリング自体はPS系ハードでも発売されているソウルシリーズにシステムが近い、という事でPS系に近いコントローラーなどがオススメ

 

エルデンリングだけではなく、他のゲームに関してもPCではコントローラーとキーボード・マウスの使い分けが出来るのも利点の一つ

とりあえず自分で使いやすそうなコントローラーは一つ、PC用に用意しておいて損をする事はないのではないかと思います。

 

というわけで、今回オススメのコントローラー5選は以下のようになりました。

■CYBER ワイヤードコントローラー ミニ


こちらはCYBERというメーカーから発売されている、多目的コントローラー、PCも含め様々なハードでも利用できる汎用設計。

一番の利点は安価である事、そしてコントローラーのデザインが小さいので、手が小さく既存のコントローラーが大きく感じる人でも使えるという所。

意外と既存のコントローラーで小さくコンパクトで使いやすい、という物は少ないので、気になる人はこの辺りを試してみるのも良いでしょう。

 

■SteelSeries Stratus Duo 69075


PC用のゲーミング系商品でもよく名前を聞くようになったSteelSeries、こちらの商品はPCの他Androidにも利用可能

ドライバーや専用のソフトウェアなど一切なしで接続して使う事ができるので、手軽なのも魅力の一つではないかと思います。

コントローラーとしてはオーソドックスにまとまっていて、接続方法も複数選べるので、これがあれば困らない、という感じの商品ですね。

 

■Razer Wolverine V2 Chroma RZ06-04010100-R3M1


こちらもやはりゲーミング系の周辺機器では有名となったRazer製のゲームパッド、Xboxシリーズのライセンス商品でもあります。

形状としては似ている他、専用のアプリを利用して入力感度などをカスタマイズできるという高機能具合がウリの商品。

その分値が張るのでともかくPCでゲームをよく遊ぶ、一つ上のランクの物が欲しいといった志向の人向けと言えるでしょう。

 

■PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー


こちらはPS5純正のコントローラー「DualSense」ですね、カラーバリエーションなども増えて購入しやすくなった印象。

コントローラーとしての出来は良く、非常に持ちやすく疲れない形状に進化していると思いますので普段コンシューマーでゲームを遊ぶ人にもオススメ。

単純にPC用としてもう一つ用意するにしても、既にPS5を所持している人の予備用としてもオススメゲーミング高級品に比べると値段もお手頃と言えますね。

 

■Xbox ワイヤレス コントローラー


こちらも本来はコンシューマーハード用のコントローラーですが、最近は普通に接続方式などの関係もあってPCに流用できるのも強み。

PS5に比べるともう少し厚みがあり大きく感じるので、手が大きい人向け、というのはまぁXboxシリーズ系ではいつもの事という感じでしょうか。

こちらもコントローラーとしての出来は良く扱いやすい商品なので、形状的に気に入った人には普通にオススメ出来る商品です。

 

と、今回の5選はこのような感じになりました、勿論コレ以外にも使いやすいコントローラーなどはいくらでもありますが。

昨今ではコンシューマー用のコントローラーなどがそのまま流用できたりもするので、一時期よりは敷居が下がったという気がしないでもないですね。

 

とはいえ、ゲームを遊ぶ際には結局コントローラーは必須ともいえる物なので、拘っても損をする事はないのではないかと筆者は思います。

高級品などをどうしても買わなければいけない理由はありませんが、自分の手に合う性能の良いものを探す利点はいくつもあります

 

快適なエルデンリングのプレイのためにも、他のゲームのプレイのためにも、色々と吟味してPC用コントローラーの購入を検討しても良いのではないでしょうか。

一つ自分に合う物を購入しておけば、勿論エルデンリング以外のゲームを遊ぶ時にも利用できるので、意外とコストパフォーマンスも良いと思いますよ。

 

エルデンリングPC版まとめ

  1. いよいよ発売まで後少し!高難度オープンワールドアクション
  2. PCで遊ぶならコントローラーは必須?キーマウでは厳しい点も!
  3. オススメコントローラー5選!自分の手に合う物を探そう

こういった周辺機器も後から揃えなければいけない、というのもまぁゲーミングPCの難点の一つではあると思います。

とはいえ、一度揃えれば様々なゲームが一つのハードで遊べるようなものなので、一度は高い買い物も含め、環境を整える事に注力しても損はないと思います。

スポンサーリンク