スポンサーリンク

8月も後半に入りまして、暑い日とセミの声ばかりが耳に残る日々が続いていますが、皆様はどうお過ごしでしょうか。

学生の皆様もそろそろ夏休みの残りも少なくなってきた頃会いですし、がっつりゲームを楽しんでいるという人も多そう。

今回は、そんなタイミングで飛び込んできた少々嬉しくないニュース「フォートナイト」の配信停止についてまとめていきます。

スポンサーリンク

 

フォートナイトモバイル配信停止!その理由は?


出典:https://www.epicgames.com/

世の中に流れるニュースという物は、決して明るい内容・良い内容ばかりではありません、むしろ一般的に見れば悪い内容の方が多いかも。

ゲームに限って言えば新作の発表だったりと良い内容も多いですが、悪いニュースが流れてこない、というわけではありませんね。

 

昨今ここまで衝撃的なニュースは中々珍しいと思いますが、人気絶頂の作品でもある「フォートナイト」が悪い意味で話題になっています。

というのも、様々なプラットフォームで遊べる事が大きな利点であり、多くのユーザーに親しまれていた「フォートナイト」モバイル版が配信停止されてしまったからです。

 

この理由としては「Apple」側が規約で禁止と定めている「Appleを通さずにゲームに課金するシステム」フォートナイトが採用したから、というの理由。

これだけ見るとフォートナイト側、ひいては配信しているEpic gamesが悪いようにも見えますが、事態はそう簡単でもありません。

 

Epic games側の言い分としては、Appleストア側の「ストア」を経由しないとアプリをiPhoneやiPadに配信できず、代替手段がない点を問題視している、という感じ。

Appleストアにアプリを配信する際には一律で30%の手数料を支払わなければいけない、というところも配信側としてはありがたくないのもまぁ事実でしょう。

 

というような感じでフォートナイト側がAppleを提訴するという形で話が拗れている、という感じの状況になっています。

とはいえ、フォートナイト側が規約違反を行ったのは事実ではある物の、Appleの手数料周りについては元々開発側では不満の多かった箇所

 

課金もさる事ながら、いわゆる特典コード・プロダクトコードといった外部との連携も出来ない、というのが問題視される事も。

実際にこの手数料周りを問題としてApple側に不満を持っている企業は多いようで、苦情や不満を表明した企業も複数あります。

 

フォートナイトという世界的に人気となったタイトルがこういう形でAppleを提訴、という形になったのはかなり驚きではありますが、そうなる土壌はあったという事でしょう。

これを受けてApple側はフォートナイトを配信停止、Epic gamesの開発者登録を取り消す動きを見せている、という感じになっています。

 

Googleもコレを追う形でフォートナイトをストアから削除、という措置を取っており、実質的にはAppleと同じ対応をする予定ではある、という所でしょうか。

ゲーム的な内容が云々、というよりは企業同士の争いに巻き込まれる形、というのが正確だと思いますが、かなり拗れそうな気配。

 

今後も動向が気になる話題でもありますし、逐一ニュースなどにもなるのではないかと思いますので、注目していきたいですね。

 

配信が再開される可能性は?


出典:https://www.epicgames.com/

さて、元々PCやPS4、ニンテンドースイッチでもプレイが可能な作品ではありますが、モバイル版が使えなくなるのはそれなりの痛手

今後、Apple及びGoogle側でフォートナイトの配信が再開される可能性はどの程度あるのか、という話は気になる人も多いでしょう。

 

これについては、上でも触れましたがEpic games側がAppleを提訴、という事態になっていますし、こちらが解決しない事にはどうしようもないという感じでしょうか。

ぶっちゃけ、これから大きく裁判という形になるとしたら、その裁判が終わらないと状況は動かないと思われます。

 

そして、こういった裁判というのは残念ながら1ヶ月やそこらで終わる、ということはまず有り得ません、かなり時間がかかります。

どんなに早く見積もっても、1~2年はかかるのが普通ですし、この裁判の結果次第では結局は配信再開に至らず、という可能性もないとは言い切れません

 

仮に裁判という大掛かりな話にならないとすれば、Apple及びGoogleと、Epic games側で和解が成立するか否か、という感じでしょうか。

これも結局の所、お互いの言い分が平行線では上手くいきそうもありませんし、こちらの線でも長引くのは予想できるかと思います。

 

ですので、公式的にフォートナイトの配信が再開されるには、それなりに時間がかかる可能性が高い、と見るのが妥当ではないかと思います。

幸いにして他のPCやPS4、ニンテンドースイッチなどのハードでの配信には影響がなさそうですし、そちらを遊ぶ、という手は残されています

 

フォートナイトというゲームを遊ぶ手段が一切なくなってしまった、というわけではないのがまぁせめてもの救い、という所でしょうか。

ただ、モバイル版をメインに遊んでいた人にとっては痛手であるのは変わりませんし、配信再開の目処はあるのか、そういった部分だけでも公表して欲しい所ですね。

 

何にせよ、現状ではApple及びGoogleのさじ加減次第、という感じの状況なので、ユーザー側でできる事はない、というのも事実でしょう。

しばらくは尾を引くというか、長引きそうな話でもありますので、モバイル版のサービスは実質的に終了した物として扱うぐらいでちょうど良いのかもしれません。

 

無事に配信が再開されるに越したことはもちろんありませんし、そうなってくれるのを祈るばかりではありますが、現状では少々難しそうな雰囲気ですね。

スポンサーリンク

 

モバイルで遊ぶ手段はない?


出典:https://www.epicgames.com/

最後に、今回の主題となる「モバイル版」の「フォートナイト」を遊ぶ方法は完全になくなってしまったのかどうか、というのを話題にして記事を締めたいと思います。

ずばり、結論から言えば「完全にモバイルで遊べなくなってしまったわけではない」というのが本当の所です。

 

まぁそもそも事の発端は課金周りのシステムなどについて制限が多いことをEpic gamesが問題視した、というのが発端

モバイル版のサービスを終了したいがためにこの騒動を起こしたわけではない、というのをまず念頭においておきましょう。

 

そして、一応ではありますが、Androidに限定すればモバイル版のフォートナイトを遊ぶ事はまだ可能、という状況は続いています。

というのも、Androidでは、Google Playで配信されていないアプリケーションでも、インストールして遊ぶ方法があるからです。

 

これはAPKといって、ゲームの起動に必要なプログラムを直接ダウンロードし、インストールする、という方法ですね。

この方式を取っている、いわば非公式アプリというのは案外多く、これを利用して日本ではサービスを開始ていないゲームを遊んだりする事もできるわけですね。

 

幸いな事に、フォートナイトはEpic gamesの公式サイトからこのAPKをダウンロードする事ができるようになっています。

つまり、Androidのスマホであれば、このAPKをダウンロードしてインストールを行う事で、これまでとほぼ同様に遊ぶ事が可能です。

 

これらの方法はiOSでは認められていないのもあって、現状ではどちらにせよiOS版は遊ぶことができなくなってしまった、というのは変わりません。

ただAndroidであれば、一応の代替手段は用意されているので、多少はマシですよ、という具合の話ですね。

 

これもGoogle Playなどを通して更新などが出来ないので、多少手間がかかる、という難点があるのも注意点の一つ。

おそらくAndroid版に関してはこのAPKを配布するという形での更新が続くと思われますのでAndroidユーザーはこちらを利用してみるのも手ではあるでしょう。

 

公式以外でもこのAPKを配布していたりするサイトなどが存在はしますが、悪意のあるツール込みであったりする場合もあるので注意が必要でもあります。

APKをダウンロードする際は、ちゃんと公式サイトからのダウンロードになっているのかなどをしっかりチェックしてからがオススメです。

 

フォートナイト配信停止まとめ

  1. AppleとEpicが大喧嘩?問題は長引きそうな事態に!
  2. 配信再開には時間が掛かりそう!実質的なサービス終了
  3. AndroidのみAPKを使えばプレイ可能!公式からダウンロードを!

ゲームを開発しているのも企業、その配信するプラットフォームを運営しているのも企業という状況だけに、こういう事態はある意味仕方のない部分でもあります。

ユーザーとしては不便極まりないのも事実ではありますが、今後にも関わる事ですし、しっかりと解決まで話を進めて頂きたい所ですね。

スポンサーリンク