スポンサーリンク

暦も9月に入りまして肌寒さを感じる事もあり、2021年も後残す所4ヶ月足らずとなってきました、時間が過ぎるのは早いものですね。

年末に近づいてくると重要になってくるのはやはり、年末商戦を見込んだ新作の発売や、新作の情報などだと思います。

今回は、そろそろ配信されるかもしれない「ニンテンドーダイレクト」についての予想やスケジュールの可能性などについて纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

これまでのニンテンドーダイレクトをおさらい!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

ゲームの情報を発信する、というのはメーカー側に取っては宣伝でもあり、現在の情報化社会では重要な事柄だと言えるでしょう。

ゲーム関連の雑誌で新情報が公開されたり、というのも良くある話ですが、昨今はメーカーサイドがネット上で情報を公開、というのも主流になっていますね。

 

ゲームの開発サイドによる情報公開、というのはやはりユーザーにとっては最も盛り上がるタイミングの一つ、といってもいいでしょう。

そんな情報公開といえば、やはり話題になるのは「ニンテンドーダイレクト」ではないかと思います、配信となれば話題に上がる筆頭でしょう。

 

そんなニンテンドーダイレクト、2021年になってからはぐっと放送回数が減っており、新作の情報などを楽しみにしているユーザーにとっては少々寂しい状態。

今回はこのニンテンドーダイレクト、及び次回の配信内容などについて予想を建てていきたいと思いますが、まずはおさらいから。

 

2021年になってから配信された過去のニンテンドーダイレクトの内容について軽くおさらいする所からスタートしていきたいと思います。

■Nintendo Direct 2021.2.18
2021年に入って初のニンテンドーダイレクト「mini」などの形式を除き、メインの放送としては実に1年と5ヶ月ぶりに配信されました。

内容としては新作タイトルとして「スプラトゥーン3」や、スマブラSPのDLCとしてゼノブレイド2より「ホムラ&ヒカリ」が配信される事などが発表。

発売を1ヶ月後に控えたモンハンライズの情報なども公開され、内容としてはかなり濃い回だったとも言えるでしょう。

当ブログ的には「スカイウォードソードHD」についての発表などもあったのが印象に残っている回、といった感じではないでしょうか。

 

■Nintendo Direct: E3 2021 (2021年6月16日配信)
こちらは今年のE3に合わせて配信されたニンテンドーダイレクト、E3合わせという事もあり、やはり内容は濃密だった回ですね。

「ゼルダの伝説ブレスオブザ ワイルド」の続編についての情報や、メトロイドシリーズの最新作「メトロイド ドレッド」もサプライズ発表されました。

その他ではスパロボの新作発表、人気のホラーゲーム「零」シリーズから「濡鴉ノ巫女」のリマスター版が発売される、といった情報も。

お馴染みのスマブラSPのDLCについてなども発表され、E3という一大イベントの空気も相まってかなり盛り上がっていた印象ですね。

 

と、このような感じ、2021年に入ってからはニンテンドーダイレクトの回数は激減しており、その代わりに内容が濃くなっている、という感じ。

この辺りに関しては、コロナの影響などもあって単純に収録が難しい、といった状況もありえるので仕方のない部分も多々ありますが。

 

コレに関してはニンテンドーダイレクトに限らず、コロナが問題となってから感染対策などを考えて生放送などが減ったというのもあります。

ゲームの情報を公開するのと同時に、各コミュニティが盛り上がる重要なイベントなだけに、早い所こういった状況が解決してほしいものですね。

ニンテンドーダイレクトは9月に配信される?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、2021年に入ってからその配信回数が激減しているニンテンドーダイレクト、そろそろ次の配信が何時頃か、と気になる人も出てくるでしょう。

まぁ実際暦は9月に入ってしまいましたし、1年の内4分の3は終了に差し迫っている、と考えるとそれも無理からぬ事だと思います。

 

で、今回の記事タイトルにもなっているのが「ニンテンドーダイレクト」が2021年9月内に配信されるのかどうか、という予想についてですね。

まず結論から言えば、可能性としては低くない、という所ではないかと筆者は思います、まぁ色々理由もあるので根拠として色々書いていきましょう。

 

根拠の一つとしては、ゲーム業界的には年末商戦も重要なタイミングの一つである、という所が大きな理由ですね。

流石に12月前に一度くらいはニンテンドーダイレクトを配信して新作の発売情報などを告知するのではないかと思いますし、タイミングとしては丁度いいと思います。

 

またそれ以外にも、9月末には東京ゲームショウが控えている、というのもかなり重要なポイントになるのではないでしょうか。

E3ほどではありませんが、こちらもゲーム関連のイベントとしては非常に大きなイベントなので、これに合わせてニンテンドーダイレクトを開催、というのは有り得る話。

 

最低限、ニンテンドーダイレクトminiなど、小規模でも番組を配信する、というのはかなり可能性が高いのではないかと思います。

9月の下旬にはシルバーウィークと呼ばれる連休もありますし、この辺りに何かしらの形で番組配信を行う可能性は高い、といえるでしょう。

 

まぁ確実に今月ニンテンドーダイレクトが配信される、という保証があるわけではありません、今月ではないという可能性も普通にあります。

ただ、間違いなく年末までにもう1度くらいはニンテンドーダイレクトが開催されるのは間違いないと思いますし、それが9月である可能性はそれなりにあるという感じです。

 

何にせよ8月を過ぎ、2021年も残りはあと4ヶ月足らず、年末年始などに向けての情報が出始める頃合いであるのは間違いありません。

ニンテンドーダイレクトでの配信は勿論ですが、それ以外の部分でも情報公開などが行われる可能性は非常に高いと思います。

 

気になるタイトルなどは公式ツイッターや公式サイトなどを定期的にチェックして、新情報などが出ていないか確認してみるのもアリでしょう。

ニンテンドーダイレクトはこれまでの傾向的に、1週間前などに「○○に配信」というような告知はあまりされないような印象もあります。

 

事前の告知も実際の配信日にそれなりに近い日に行われる、という感じなので、その辺りも注意してチェックしておくのも良いと思います。

スポンサーリンク

次のニンダイで発表されるタイトルなどを予想!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてというわけで、9月にもしかしたら配信されるかもしれない「ニンテンドーダイレクト」ですが、その内容については当然まだ分かりません。

最近は新タイトルがサプライズ的に発表される、という事も珍しくありませんし、予想外のモノが飛んでくる、という事も多々あります。

 

それでもまぁ、この辺りのタイトルはそろそろ新情報が出るんじゃない?というタイトルなどはありますし、その辺りの予想を立てて記事を〆たいと思います。

まず次のニンテンドーダイレクトで発表されそうなタイトルの続報、といえばやはり「スプラトゥーン3」ではないかと思います。

 

一躍人気となったシリーズ作品ですが、こちらも「3」が2022年内に発売予定、という風に既に発表されています。

詳しい発売タイミングなどはまだ不明ではありますが、早ければ2022年の春頃には発売される可能性もある、という感じもあります。

であれば、そろそろ発売予定や、あるいは新規のゲーム画面などと同時に情報が公開される可能性は結構高い、と言えるのではないでしょうか。

 

更に、もう一つ次のニンダイ辺りでほぼ確実に発表されそうな情報といえば「スマブラSP」のDLCについてではないでしょうか。

長らく続いてきたスマブラのキャラクター追加DLCも、いよいよ残す所あと1人誰が参戦するのかは世界中が注目していると言ってもいいでしょう。

 

こちらも予定では2021年内、という事ですし、そろそろ情報が出てもおかしくないタイミング、と言えるのではないかと思います。

というかちょうど3ヶ月ぐらいのスパンになるので、今月下旬あたりにダイレクト配信、その後にDLC解禁、となる可能性も高いですね。

 

他にも色々と情報が出る可能性がある作品、といえば前回のニンダイにてサプライズ発表された「メトロイド ドレッド」や「メトロイド4」についての続報でしょうか。

こちらも世界中に根強いファンを持つシリーズ作品ですし、新情報で沸き立っていたので、こちらも期待されているタイトル、と言えるでしょう。

 

現状で予想ができるタイトル、というと後は真・女神転生5など、サードパーティ製のタイトルの新情報などは可能性が高いですね。

また、もし9月中にニンテンドーダイレクトが配信されるのであれば、有機EL搭載の新型ニンテンドースイッチについての紹介などもあるかも。

 

何にせよ、現時点でもかなり期待が掛かっている新作タイトルは既に発表されていますし、現時点ではそれらの続報が期待されている所でしょう。

とはいえ、上でもちらっと書いたように、最近はサプライズで新作発表というのもあるので、予想がつかない部分も多いです。

 

何にせよ次のニンテンドーダイレクトにもかなり期待が掛かる、というのは間違いない所です、期待しつつ配信告知を待つのが良いかもしれませんね。

ニンダイ予想まとめ

  1. 2021年は回数激減!そろそろダイレクト配信の可能性アリ
  2. 9月に配信の可能性は大!東京ゲームショウ合わせの可能性も?
  3. スプラ3など新作情報も?サプライズでの発表にも期待!

ゲーム情報関係の番組は、配信されるだけでも話題になる物ですし、新情報はまだかと期待しているユーザーにとっては重要ですね。

今後も期待の掛かるニンテンドーダイレクト、リアルタイムでの視聴は難しい人も多いと思いますが、注目していきたい番組といえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク