スポンサーリンク

ボイスチャット、今ではゲームにおいても利用され、すっかり普通の電話と同じくらいの普及率なのではないかと思います。

対戦ゲームなどにおいては貴重な連携手段として必須とされるような事も増え、全く経験した事がないゲーマーは少ないと思います。

今回は、新たに配信が予定されている「ポケモンユナイト」「ボイスチャット」についての情報をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ポケモンユナイトはボイチャが必須?


出典:https://www.pokemonunite.jp/

ゲームをプレイする際、チームでプレイするというのが前提となる作品では、何より重要なのは「連携」ではないかと思います。

無論ゲーム性やシステムによっては、あまりそういった連携を重視しなくても、プレイする事は可能なゲームも多々ありはしますが。

 

しかし、戦略性などが重要なゲームになればなるほど、チームメイトとの連携などは重要になりますし、勝率に直結する部分もある、というのは事実です。

そんなチームメイトとの連携も重要になるゲームといえば、先日も記事を投稿し取り上げた「ポケモンユナイト」ではないかと思います。

 

ポケモンユナイトの紹介記事でも触れていますが、このゲームは「MOBA」と呼ばれるジャンルの、戦略性を重視した作品となっています。

これも5対5によるチーム戦を行う、というのがメインのゲームになる以上、チームメイトとのコミュニケーションや連携は必須の作品といえます。

 

そうなったとき、現代ではコミュニケーションを取る場合に何が利用されるか、といえば多くを占めるのは「ボイスチャット」ではないかと思います。

テキストで行うチャットが用意されたりなどしている場合もありますが、やはり声で直接やりとりするよりはスピード的に劣る部分があるのも事実。

 

素早くコミュニケーションを取り、ゲームを有利にすすめるための方法としてボイスチャットは適している、と言えるでしょう。

まぁ実際には環境など諸々含め、聞き取り辛かったりという事もありますし、集中していると聞き間違い、という事もありえない話ではありません

 

正確さという意味で行くとテキストチャットの方が優れている、という面もない事はないですが、この辺りはゲームにもよる、という感じでしょうか。

ただまぁ、ポケモンユナイトに限って言った話であれば、リアルタイムで状況が変動するゲームなので、ボイスチャットの方が幾分かは有利かもしれません。

 

しかしながら、ゲーム的にはテキストチャット自体も用意されているわけですし、ボイスチャットがなければプレイできない、という程ではないと思います。

というか、ボイスチャットは例えば住宅事情や、時間帯などによっては近所迷惑になり得る事もあるので、使用には注意が必要な部分も。

 

この辺りも個人個人の環境で差が出やすく、場合によっては利用できない、という人も居るのが難点といえば難点でしょう。

あれば便利ですし越した事はないですが、単純に人と通話をするのが苦手、という人がいるのもまぁ仕方のない話です。

 

必須という程の事はないですが、環境的に利用しても問題ない、通話しながらゲームをプレイするのに抵抗がないという人は準備しておくのもアリだと思います。

 

ボイチャをするにはどうすればいい?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さて、昨今ほぼ当然のようにボイスチャットという選択肢が生まれるわけですが、実はゲームによってその利用法は大きく変わったりします。

 

ゲーム内にそもそもボイスチャット用のシステムが組み込まれていたり、あるいはハードの機能に頼っていたり、場合によっては外部で用意しなければ行けない事も

では今回の主題である「ポケモンユナイト」で「ボイスチャット」を利用するにはどうすれば良いのか、という話が重要になりますね。

 

結論から言うと、ポケモンユナイトでは「スイッチ版」及び「スマホ版」の双方で、ゲーム内にボイスチャット用のシステムが組み込まれているとの事。

無論利用するためにはボイスチャットに利用できるヘッドセットなどを用意しておく必要がある物の、外部のアプリを利用する必要などはないようです。

 

ゲーム内でボイスチャットの設定ができるので、基本的には利用可能なヘッドセットなどをスイッチやスマホに接続するだけです。

これまでニンテンドースイッチで発売されるタイトルは、ニンテンドーが提供しているアプリと同期する必要がある場合も多かったですね。

 

まぁこれはこれで仕方のない話ではありましたが、今回はそういった必要はない、というのは非常にありがたい話です。

これに関しては「ポケモンユナイト」がニンテンドースイッチ専用タイトル、というわけではなくスマホアプリ版と同時に開発されているというのも大きく影響していそうです。

 

スイッチだけならいざしらず、スマホ版まで他のアプリと同期しなければボイスチャットが出来ない、となればスマホにかなりの負荷も掛かりそうですしね。

なんにせよ、ポケモンユナイトではボイスチャットの敷居がかなり低い、という感じではあると思うのでプレイを考えている人にとってはありがたい話ですね。

 

ボイスチャットを利用したくない場合には合図や定型文といったコミュニケーション手段も用意されているので安心です。

ボイスチャットを利用する予定がある人は、この後紹介するヘッドセットなどを用意しておくなどして準備を進めておきましょう。

 

それ以外の人は、定型文などの使い方を覚えておくなどすれば、プレイにはそうそう支障は出ないのではないかと思われます。

勿論、友達を誘ってプレイする際などは、もしかしたら外部のボイスチャットアプリなどを使う方が便利、という可能性もあります。

 

この辺りに関してはプレイの際のスタイルなどでも変わると思いますので、一番自分が遊びやすいように準備するのが一番良いのではないかと思います。

スポンサーリンク

 

オススメのヘッドセットを紹介!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、ポケモンユナイトではボイスチャットも利用できるかつゲーム内で設定可能という事で一安心、という人も多いと思います。

では一安心したところで、これも恒例となっていますがオススメのヘッドセットをいくつか紹介して今回の記事を〆たいと思います。

 

既にスイッチ用に用意したヘッドセットなどがある場合はあまり気にしなくても良いと思いますが、今回の「ポケモンユナイト」に合わせて購入する人も居そうです。

そういった人向けに参考になれば幸いですので、是非チェックしてみてくださいね。

 

■ホリゲーミングヘッドセット ハイグレード for Nintendo Switch


こちらは任天堂系の商品では公式ライセンス品として有名なホリ製のヘッドセットミキサー機能もついているので使いやすい商品

何万もするような高級商品と比べるといささか見劣りするところもありますが、とはいえ値段と機能のことを考えればコストパフォーマンスはよし

ニンテンドースイッチで使う事を前提にしている商品というのも多くはないので、とりあえずコレが最も入門編として入りやすいのではと思います。

 

■ゼンハイザー ゲーミングヘッドセット 密閉型


ゲーミングヘッドセットとしては比較的安価な部類、とはいってもそれなりに高いので機能はバッチリ、という感じのヘッドセット。

周囲の音を遮断してゲームに没頭するための「密閉型」という構造を使っているので、集中してゲームを遊びたい人向け

ただイヤーパッド部分の耐久性が微妙に難あり、という話もちらほら見かけるのでケアなどに注意が必要な商品かも。

 

■TURTLE BEACH RECON 70N ブラック/レッド ゲーミングヘッドセット


こちらはタートルビーチという筆者的にはあまり聞き馴染みのないメーカーのゲーミングヘッドセット、カラーリングがスイッチを意識しているのも特徴。

価格帯としてはかなり安価ですが、作りはしっかりしているようで、高評価なレビューが多いのも決めての一つになるかも。

スイッチで使う事を前提にもしているようなので、とりあえずポケモンユナイト用に購入するなら今回イチオシの商品かも。

 

■XPG PRECOG ゲーミングヘッドセット


こちらも値段の割に比較的高機能なゲーミングヘッドセット、最安価格帯よりは流石に値が張りますが、それなりに安価な部類

形状記憶材質のイヤーカップを採用しており、長時間の装着でも耳が痛くなりづらい設計など、細かいところにも気が配られています。

ハイレゾにも対応しているので、スマホなどでの音楽視聴などの際にも利用できるかも、と思えば一石二鳥かもしれませんね。

 

■ホリゲーミングヘッドセット インイヤー for Nintendo Switch


こちらは変わり種、ヘッドセットタイプはかさばるから嫌、という人もそこそこの率で居ると思うのでイヤホンタイプを選出してみました。

音質などを考慮するとヘッドフォンタイプに敵うことはないのですが、取り回しの良さや気軽さ、という点ではかなり優秀な商品

必要がないときはマイクは抜いておく事もできるので、価格も合わせてとりあえずの商品として試してみるのはありかも知れません。

 

と、こんな感じで、今回のオススメヘッドセットなどはこの辺りではないかと思います、無論これよりも高価格帯な物などもいくらでもありますが。

上を見ればキリもない世界ではあるので、ある程度高機能なコストパフォーマンスの良さそうなものを選んで購入するのがオススメではないかと思います。

 

ポケモンユナイトでは他の機器を利用しなくてもボイスチャットが行える、というのもあって意外と選択肢は幅広くなると思います。

スマホ版の配信予定もありますし、スイッチとスマホ両方で扱えるものを探してみる、といった選び方もアリではないでしょうか。

 

なんにせよ、ここでオススメした物はあくまで一例なので、耳や頭の形状などで合うものを探してみる、といった事も大事です。

快適なゲームライフのために、自分にピッタリあったヘッドセットを探してみるのもまた一興ではないかと思います。

 

ポケモンユナイトボイチャまとめ

  1. ユナイトはボイスチャット有利必須ではないが……
  2. ユナイトはボイチャ内蔵ヘッドセット用意でOK
  3. オススメヘッドセット5選!自分にあった物を!

ゲーム内で完結してボイスチャットができるゲームも多くなってきましたが、利便性は上がる部分もありますしありがたい話ですね。

特にスイッチでは別途用意しなければいけない、というパターンも多かったので、非常に簡単に用意が済むケースが増えるのは良いことかもしれません。

スポンサーリンク