スポンサーリンク

暦は6月、ジメジメとした梅雨を実感する日が増えてきましたが、低気圧でなんとなくやる気がでない、なんて人も多いのではないかと思います。

そんな時期ではありますが、本来であれば世界的ゲームイベント「E3」が開催されるのもこの時期、今年は中止になってしまって残念です。

代わりに各社が新作発表などを独自で行っている状況になっていますが、今回はまだ発表がなかった期待される新作「ペルソナ6」についての予想をまとめていきます。

スポンサーリンク

 

ペルソナ6はいつ頃発売される?

出典:https://twitter.com/p_kouhou/

暦も6月半ばに入りまして、ゲームの新情報なども次々に発表、新作などへの期待感も高まってくる頃ですね。

今年は残念ながら中止、と発表されてしまった「E3」も例年通りであればこのぐらいの時期に開催されるイベント、という事で新作などの発表はこの時期に集中する印象ですね。

 

そうなれば必然的に、人気シリーズの「新作」の発売などがないか、といった所にも注目が向くのがゲーマーの性という物。

今回はそんなシリーズの最新作である「6」が期待される「ペルソナ」シリーズについての予想をまとめた記事となっています。

 

女神転生シリーズから派生した作品として登場したペルソナシリーズ、当ブログでも関連作品は幾度となく話題に取り上げていますね。

そんな作品独自の方向性として新たなファン層を獲得した「3」そしてその人気を不動の物とした「4」、そこから更に海外人気までも獲得した「5」と順調なシリーズ作です。

 

いわゆる完全版・追加要素ありのバージョンなどが発売される事も多くその辺りで物議を醸す、という事はまぁ今回は置いておいて。

なんだか派生作などの多さも相まってそんな気がしないのですが、現状ナンバリング最新タイトルとなる「5」の発売から、丸7年が経過しようとしています。

 

となればやはり期待されるのは、派生作も勿論のことながら「シリーズ最新ナンバリングタイトル」の発売、という所ですよね。

そんな期待感の掛かる「ペルソナ6」ですが、現時点では公式からの発表は一切ありません、発売時期は勿論の事、どの程度開発などが進んでいるかという話題もありません

 

あくまでスタッフが語った内容によればかなり大掛かりなプロジェクトが動いている、という話題が出たのみで、それが「ペルソナ6」である、とは明言されていません

その事から、ペルソナ6に関してはまだまだ発売は先になりそう、というのが概ねのユーザー、そして筆者の予想という所でしょうか。

 

現時点では、ペルソナ関連の情報は各種イベントの開催や、新たに「ペルソナ3」のリメイク作品と「ペルソナ5」からのスピンオフタイトルが正式に発表されたのみ。

ATLUS自体がそう何本も複数のタイトルを並行で開発できるほど大きな規模の会社ではない、という所も考えると「ペルソナ6」はまだまだ先になるでしょう。

 

まぁ早く続編・新作を遊びたい、と思ってしまうのはゲーマーのどうしようもない性ではある反面、ファンとしてはじっくりと丁寧な制作をして欲しいというのも本音

少なくとも2023年内の発表などはなさそうですし、どんなに早くても2024年内に詳細が公開されれば早い方、というのが「ペルソナ6」の実情ではないでしょうか。

 

ストーリーや前作との繋がりなどを予想!

出典:https://twitter.com/p_kouhou/

さて、発売時期などについて予想を立てた「ペルソナ6」ですが、公式からの発表がないのを良いことにバリバリ予想を立てていきたいと思います(笑)

やはりナンバリングタイトルとして気になる所といえば「ストーリー」的な繋がり、という所がRPGでは注目ポイントになりやすいのではと思います。

 

前提として、ペルソナシリーズに関して、基本的に「ストーリーの繋がり」というものは薄いシリーズ作となっています。

一部前作のキャラが登場したり、前作にも出ていたワードが登場したりと、世界観自体は繋がっている?と思わせる描写こそありますが。

 

例えばペルソナ4では一部のシーンで前作3のサブキャラクターや舞台となった学校が登場するシーンが、3では追加要素として4のキャラがイベントで登場するなどですね。

逆にいえば、こういったシリーズファンとしては「おっ」と思ってしまう要素こそある物の、基本的にストーリーは独立しています。

 

一応3と4に関しては後々スピンオフ作品で繋がりがしっかりと描写されましたが、あくまでその程度ではある、という感じですね。

その事を考えると、恐らく新作ナンバリングとして「ペルソナ6」の発売が決定したとしても、ストーリー的な繋がりはそれほど深くはならないのではないでしょうか。

 

むしろ「3」以降の路線になって長いので、そろそろまた違う路線に舵を切る、といった形で世界観のリセットなども行われる可能性がありますね。

まぁそこまで行くと完全に単なる筆者の妄想なのでそれほど信憑性はありませんが、ストーリーがガッツリ前作とつながっている、という事はないと思います。

 

というかそれ系の作品に関しては前作「ペルソナ5」に関してはスピンオフタイトルも多く発売されている、という点から続編的な作りにする意味が薄いとも言えますね。

やはり世界観的な繋がりこそあるが、ストーリーやキャラクターは独立している、という方向性でいくのではないかなと思います。

 

プレイヤーの予想の裏をかいて、がっつりと前作キャラクターの関係者・血縁者がメインメンバーになる、といったような展開になる事もありえるかもしれませんが。

逆に言えばそういう方向性以外で繋がりの強い作品がナンバリングとして発売される、というのはこれまでの傾向的に少々考え辛いかもしれませんね。

 

とはいえ小ネタ的な要素が盛り込まれるというのは大いにありえるので、新作発売の前に事前に過去のナンバリングを履修していくというのはおすすめだと思います。

上でも触れたようにリメイク作の発売の他、現在ではリマスター作品の配信なども行われていますので、過去作自体をプレイする事は現状でも難しくはないですね。

 

単純にシリーズとの繋がりなどを気にせずとも面白いシリーズ作であるという事は間違いないので、過去作を今から遊んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

シリーズリメイクやスピンオフにも注目!

出典:https://twitter.com/p_kouhou/

さてさて、ここまで恐らく今後発表されるであろう「ペルソナ6」の予想について様々書いてきましたが、残念ながらまだ公式発表がないのも事実。

人気シリーズであること自体は間違いないため、全く企画や開発が進んでいない、というのは考え辛いですが、こればかりは公式からの発表待ちですね。

 

リークや噂話程度であればいくらでも転がっている物の、やはり公式が正式に発表した話以外は話半分程度に聞いておくべきではあるかもしれません。

そんな新作発表がない「ペルソナ」シリーズではありますが、あくまで最新ナンバリングタイトルの発表がないだけでシリーズ自体には動きが出ています

 

上でもチラッと触れていますが、正式に「ペルソナ3」のリメイク作品「ペルソナ3 リロード」及び「ペルソナ5」のスピンオフタイトル「ペルソナ5 タクティカ」の2作が発表されました。

ちょっとした事故で海外では既にバレてしまっていた2作品ではありますが、正式に発表された事で期待に湧いているファンも多い事でしょう。

 

「ペルソナ3 リロード」は、ペルソナを今の方向性としてオシャレな雰囲気のシリーズに方向転換した1作目を、現代のグラフィックでフルリメイク。

2024年発売予定、という事でまだ少し先の予定となりますが、PCも含め最新ハードで遊べるようになったペルソナ3という事で期待感バッチリ。

シナリオについての変更点などは不明ではありますが、一部「FES」で追加された要素なども盛り込まれる、と発表されていて、残念ながら「ポータブル」の女主人公はナシ。

 

とはいえやはり「ペルソナ」シリーズの復活と人気シリーズ化の先駆けとなった作品だけに、リメイクを期待する声も多かったので純粋に嬉しいですね。

このリメイクについては以前から噂が立っていた作品でもあるので、こうなってくると同じく人気シリーズとして確立させた次作「ペルソナ4」のリメイクにも期待したい所です。

 

そして新たなスピンオフタイトル「ペルソナ5タクティカ」は、お馴染みペルソナ5のメンバーが新たな事件に巻き込まれるとの事。

今回はシミュレーションRPGという事で、ペルソナシリーズとしては初のジャンルとなる、という所にも注目が集まりますね。

 

とはいえATLUSは過去「デビルサバイバー」などのシミュレーションRPG自体は発売していますし、その辺りの出来はファンなら知っている通り。

こちらもPCを含めた現行ハードのほとんどでプレイする事が出来るので、事前にペルソナ5などを遊んでおくのがおすすめかも。

 

新たなストーリーや「心の怪盗団」の活躍にも期待の掛かる「ペルソナ5 タクティカ」は2023年11月に発売が予定されています。

ナンバリングタイトルとしての新作は現状予定がない物の、シリーズ自体はしっかりと動いているだけまだ安心出来る、という所もあります。

 

特にリメイクなどは次の作品が発売されるまでに予習しておく、というのもアリだと思うのでこの辺りのタイトルにも注目しつつ、新作の発表を待つことにしましょう

 

ペルソナ6予想まとめ

出典:https://p3re.jp/

  • ペルソナ6の開発状況は不明?早くても2025年以降
  • ストーリーの繋がりなどはこれまで通りナシ?新たな方向性も
  • ペルソナシリーズ作品自体は継続中!リメイクやスピンオフに期待

シリーズ作品としては有名なシリーズですが、元々ナンバリングの発売スパンが早いタイプの作品ではないのもまた事実。

とりあえずはリメイク作品やスピンオフ作品を楽しみつつ、次の情報公開を気長に待つ事しかユーザーには出来ないのもちょっとだけ寂しい所ですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事