スポンサーリンク

引用:https://us.shop.battle.net/

ついに、6月6日、ディアブロシリーズの最新作「ディアブロ4」が発売されます。

オープンワールドでのアクションRPG、最大で同時に12人が参戦可能なボス戦・・・。

一人で遊ぶにしても、友人と楽しむにしても、どのハードで遊ぶのか、悩みますよね。

今回は、「ディアブロ4」のPS4、PS5、PC版での違いについて、わかりやすく解説していきます!

スポンサーリンク

 

ディアブロシリーズってどんなゲーム?

引用:https://us.shop.battle.net/

まず、ディアブロシリーズについて簡単におさらいです。

1996年に第一作目「ディアブロ」が発売されてから、ハック&スラッシュの金字塔として有名なダークファンタジーのシリーズものです。

ハック&スラッシュは「ハクスラ」と略され、ゲームファンの間ではよく使われる言葉ですが、「ハクスラ」と言われてすぐにディアブロシリーズを思い浮かべるゲーマーも多いはず。

次々と敵を倒し、装備を集め、ものが持てなくなったら村へ帰り整理して、再び戦闘へとでかけていく・・・。
この一連の流れを楽しむのが、「ハクスラ」の醍醐味です。

そんなディアブロシリーズは、壮大なストーリーも有名で、各シリーズ繋がりがあるタイプのゲームです。
同じ世界観で紡がれていくダークファンタジーの物語に魅了されているファンも多いのではないでしょうか。

天使と悪魔が戦い続ける世界、そして戦いのない「サンクチュアリ」に人間が住み、この世界が舞台となります。

1996年に第一作目の「ディアブロ」、2000年に「ディアブロ2」、2012年に「ディアブロ3」が発売されました。

そして2023年、待望の「ディアブロ4」が発売となるのです。

 

最新作「ディアブロ4」について

10年以上の年月を経ての最新作「ディアブロ4」は、どんなゲームに仕上がっているのでしょうか。

以前ゼネラルマネージャーのロッド・ファーガソンが、本作は過去作の集大成となっており、サンクチュアリの世界は過去シリーズで類も見ないほどの凶悪な世界に仕上がっていると、発言していました。

具体的にゲームの中身を見ていくと、キャラクター作成はなんと8兆通り以上にもなる、無限大のカスタマイズが可能となっています。

クラスも、「バーバリアン」「ドルイド」「ネクロマンサー」「ローグ」「ソーサラー」から選べるので、どのキャラにするのか悩み、キャラメイクするだけでも時間がかかりそうです。

ゲームの世界に一歩踏み出してみると、本作からオープンワールドでの探索が可能となっており、ダンジョンは140以上あるのだとか。

メインストーリーだけでなく、サイドクエストに時間を割いたり、戦利品をひたすら集めたり・・・いろんな遊び方ができそうで、今からワクワクですね。

ワールドボスとの戦闘は、最大で同時に12人が参戦可能となっており、プレイヤー同士で協力しながらの戦闘となります。

PVPゾーン「憎しみの地」に入れば、他のプレイヤーとの戦闘も可能です。

また、今回の「ディアブロ4」はWindows® PC、Xbox Series X|S、Xbox One、PlayStation®5、PlayStation®4で遊ぶことができ、クロスプレイも可能です。

なので、例えばPC版とPS5版のプレイヤーが一緒にプレイできます。

ますます、どのハードで遊ぶのか悩ましくなりますね。

 

PS4、PS5、PC版で何が違うの?

引用:https://us.shop.battle.net/

では、ここからは簡単にPS4、PS5、PC版で何が違うのか、解説していきます。

■価格

まず価格ですが、PS4、PS5版も、PC版も同じ9,800円(税込)で、価格での差はありません。

スタンダードエディション、デジタルデラックスエディション、アルティメットエディションの3種類が発売されていますが、どれも各ハードで同じ価格でした。

ただ、PC版はBattle.netを通して、専用アプリを入れる必要もあるので少し手間がかかりそうです。

■グラフィック

次に、気になるのがグラフィックの美しさですよね。

今回の「ディアブロ4」を快適にプレイするには、かなりのスペックが必要になりそうな予感です。

PC版の推奨動作環境を確認すると、1080pの解像度でグラフィック設定「中」にし、60fpsで遊ぶ場合、NVIDIA® GeForce® GTX 970程度が必要とあります。

このスペックを見ると、PS4よりもPS5向けのゲームなのかな、という印象です。

ゲーミングPCもなかなかな高スペックが求められるので、すでに手元にある場合は別ですが、これからハードを揃えようと思うと、出費が痛そうです。

■操作性

PC版とPS4、PS5版での大きな違いの一つとして、操作方法があります。

当然ですが、PC版であればコントローラーとマウスが併用できます。

スキルツリーや装備画面などでアイテム整理をする際などには、マウスが使えると楽だな、と思う場面があるかもしれません。

とはいえ、今回の「ディアブロ4」はクロスプレイ対応となっていることからもわかるように、コンシューマーゲーム向けに開発され最適化されています。

そのため、コントローラーのみでの操作に問題はありません。

■グロテスク表現

ディアブロといえば、ダークファンタジーな世界観ですし、年齢制限も設けられているゲームです。

中にはグロテスクな表現も含まれていたり・・・。

しかし、PS4やPS5版では描写がソフトなものに加工されていた、なんていうベータ版利用者の声もありました。

よりリアルなゲームプレイを求めるならPC版ですが、あまりにもグロテスクすぎるのは嫌だな、という方はPS4やPS5版で購入する方がいいかもしれないですね。

スポンサーリンク

 

「ディアブロ4」を遊ぶならどのハードがおすすめ?

では、実際にどのハードを選べばいいのか?と悩ましいですが、筆者としては高スペックなゲーミングPCをこれから買うくらいなら、PS5版で遊ぶ方がコスパが良さそうだと感じました。

ゲーミングPCの場合、解像度「中」の60fpsでNVIDIA® GeForce® GTX 970程度が必要とのことなので、解像度を最高にしたり4Kで遊ぼうと思うと、さらに高スペックなPCが必要です。

オンラインでのマルチプレイをすることを考えると、余裕をもたせたスペックで遊びたいので、なかなか高額なゲーミングPCが必要になりそうです。

その点、PS5であればハードの価格は抑えつつ、しっかりと快適なプレイができるので、「ディアブロ4」を遊び尽くすにはPS5版がいいのではないかと考えます。

クロスプレイにも対応しているので、PC版勢とも遊べます。ワールドの過疎化なども心配することもなさそうですね。

もちろんPS4でも遊べますが、グラフィックの美しさやロードの時間などを想定するに、「ディアブロ4」はやはりPS5で遊びたいタイトルなのかな、と感じました。

 

「ディアブロ4」まとめ

引用:https://us.shop.battle.net/

 

  • シリーズ最新作はオープンワールドでクロスプレイも可能!

  • ハードによってグラフィックや操作性、グロテスク描写に違いあり

  • 低スペックPCで遊ぶよりPS5版で遊ぶ方が快適かも!

10年以上ぶりに発売されるディアブロシリーズの最新作「ディアブロ4」

オープンワールドで100を超えるダンジョン攻略、壮大なダークファンタジーの世界観・・・。

楽しみな要素満点な本作ですが、快適に遊ぶにはやはり高いスペックが求められます。

高性能なゲーミングPCをすでに持っているならPC版購入がいいのは間違いないですが、もし持っていないなら、PS5版で遊ぶのが良さそうです!

スポンサーリンク
おすすめの記事