スポンサーリンク

すっかりと冷え込みも酷くなり、冬真っ盛りと同時に年末に向けて忙しくなってきた、という人も多そうな今日この頃。

風邪などを引いて年末年始の進行が大変にならないよう、注意もしておきたい時期ですが、ゲームの新作には常に目を光らせておきたいですね。

今回は、発売間近となった「ドラクエモンスターズ3」と、その予約特典などについてまとめて行きますので、予約を考えている人はぜひ御覧ください。

スポンサーリンク

 

DQM3発売直前!各バージョンの違いは?

出典:https://www.dragonquest.jp/

11月も終了直前、冷え込みも一層厳しく、流石に部屋の中でも暖房がないと辛い、という人も多くなってきたのではないでしょうか。

 

今年もいよいよ残りわずかとなって来てはいますが、12月もなんだかんだで注目の新作タイトルなどがあるため、ゲーム購入のタイミングはまだまだあります。

そんな12月発売のタイトルの中でも、注目を集めているタイトルと言えばやはり人気シリーズの最新作「ドラクエモンスターズ3」ではないかと思います。

 

発売予定日は12月1日、予約の受付終了は11月30日、と直前というタイミングではありますが、ここで紹介もしていきたいと思います。

ドラクエモンスターズ3では、各エディションが用意されており、それぞれにも特典などが付属するため、予約の際には一応注意してください。

 

各エディションの内容や付属物は、以下のようになっています。

■通常版
こちらはソフト単品、本編のみのスタンダードな内容となっていますが、ゲームを遊ぶ際にはこれでも十分といえば十分ですね。

こちらを予約する場合でも、各店舗の予約特典などは付属するので、そちらは後ほど紹介していきたいと思います。

 

■マスターズ版
こちらは、通常版と同じく本編のソフトに加え、追加のDLCや特典などが付属した豪華版ですね、こちらも通常版と同様にパッケージとダウンロードの2種類があります。

DLCの他、ゲーム内で使用できるアイテムや、ピサロの衣装を変更できるアイテムなどが付属、DLCも同梱されているので、価格的にも少々お得なバージョン。

後々DLCなどで遊ぶ予定がある、購入する予定がある、という人は、最初からこちらを購入してしまうのもアリかもしれませんね。

 

■超マスターズ版
こちらはパッケージ版のみで販売される、マスターズ版に加えて更にグッズが付属する、いわゆる限定生産版というやつですね。

こちらにはマスターズ版の内容に加えて、2種類のオリジナルグッズ「モンスター配合帳」と「わたぼうブランケット」が付属します。

ただし、こちらは現在どのショップでも予約受け付けが終了してしまっているので、購入したい場合には注意が必要かもしれません。

 

と、今回の「ドラクエモンスターズ3」では、3つのエディションが用意されている、という感じになっており、基本的にはゲーム内アイテムがメイン。

一部はパッケージのみの販売など、販売方式にも違いがあるので、購入や予約の際には一応注意しておきましょう。

 

まぁ発売日も近いですし、予約受付の終了もこの記事の投稿から明日、とかなりギリギリの状態なので、予約を考えている人はお早めに、という感じでしょうか。

 

各店舗での特典の違いを解説!

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、各エディションについての解説が終わった所で、今度は購入時の特典についても解説していきたいと思います。

今回の「ドラクエモンスターズ3」も、購入する店舗によって付属するアイテムが違う、というゲーム的にはいつものあれがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

とはいえ、今回に関してはそれほど数は多くなく、4店舗のみとなっているので、どれが良いかはある程度絞り込みやすいのではないかなと思います。

 

各店舗の特典は、以下のようになっています。

ローソン@Loppi・HMV

出典:https://www.dragonquest.jp/

・うさぎのおまもり(仲間モンスターが装備するとすばやさがアップする)
・しあわせのたね(仲間モンスターのレベルが1あがる)
・オリジナルラバーコースター

 

Amazon

出典:https://www.dragonquest.jp/

・元気玉×3個(バトル10回の間だけ経験値とゴールドが1.5倍)
・アモールの水×3個(仲間全体のHPを50~60回復する)

 

My Nintendo Store

出典:https://www.dragonquest.jp/

・くんせいにく×5個(モンスターにあげると少し仲間になりやすくなる)
・ほねつきにく×5個(モンスターにあげると仲間になりやすくなる)

 

スクウェア・エニックス e-STORE

出典:https://www.dragonquest.jp/

・銀のかみかざり(守備力・かしこさ・最大MPがわずかに上がる)
・HP回復の証(仲間モンスターにスキル「HP回復」を習得させる)
・抽選で100名様に当たる! 2万円相当の「松阪牛ギフト券」

 

と、このような感じですね、店舗別の特典としては基本的に、ゲーム内アイテムが特典として付属し、どのエディションを買っても共通、という感じになっています。

スクウェア・エニックス e-STOREの松阪牛ギフト券の抽選、というのは少々風変わりが過ぎて、最初目を疑ってしまいましたが(笑)

 

という感じで、グッズ類が付属する、というような特典は基本的にないので、純粋にゲームをスタートした直後にどの程度楽になるか、というのが判断基準になるでしょうか。

この辺りはプレイスタイルや好みもあると思うので、お好みで予約などを済ませておけばOK、ではあると思います。

 

とりあえず、どれもゲーム序盤にあればちょっとだけ冒険が楽になる、という感じの内容となっているので、その辺りを加味して購入を検討してみては如何でしょうか。

スポンサーリンク

 

どの店舗で購入するのがおすすめ?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、特典についての解説が終わった所で、記事の〆として、どの店舗で購入するのがおすすめか、という話題もまとめていきたいと思います。

とはいえ、今回はそれほど選択肢が多いというわけではありませんし、特典も基本的にゲーム内アイテム、という事で、それほど迷う所はないような気もしますが。

 

それでも敢えて、筆者がおすすめするとすれば「ローソン@Loppi・HMV」か「スクウェア・エニックス e-STORE」での予約がおすすめかな、と思います。

ゲーム序盤を多少楽にできるゲーム内アイテム、と言っても、消耗品系のアイテムは基本的に使い切りになってしまいますし、意外と使いみちが薄かったりします。

 

であれば、アクセサリーなど使い減りしないアイテムを貰える方が、ゲームの効率的にも良い部分は多いのではないか、というのが筆者の考えですね。

いわゆるグッズ系の特典は「ローソン」のラバーコースターのみなので、これが気になる、という人も必然的にここを選ぶ事になるでしょう。

 

逆に言えば、これらの特典アイテムに特に興味がない、という人の場合は、慌てて予約などをする必要性も薄い、とも言えますね。

何にせよ、どれを選んでもゲームにおけるバランスが大きく変動してしまう、という事はないレベルのアイテムばかりではあるので、お好みで選んでしまって問題はないでしょう。

 

特定のエディションにしか付属しない特典、といった物もありませんし、通常版を購入する場合でも特に問題なく特典が受け取れるはずです。

物理的なグッズであるラバーコースターを目当てに「ローソン」で予約を行うか、あるいは「松阪牛ギフト券」というとても風変わりな抽選に挑戦してみるかは人次第。

 

まぁどちらにせよ、ゲームを楽しむ分には影響の少ない内容なので、特に深く考えずに予約しても後悔する事も少ないのではないかなと思います。

とはいえ発売までに日もありませんし、この記事を挙げた翌日が予約受付の終了タイミング、という結構ギリギリのタイミングである事は留意しておきましょう。

 

予約を考えている人は忘れずに、そうでないけど購入予定、という人は発売日に量販店などに購入に向かうのがおすすめ。

特典が気になる場合は、しっかりとチェックした上で、購入しやすい所で予約するのがおすすめ、という感じではないでしょうか。

 

DQM3予約特典まとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

  • 発売間近!DLC同梱版などエディションもあり
  • 店舗特典はほとんどがゲーム内アイテム!風変わりなものも
  • おすすめは「ローソン」か「スクエニ」!好みで選んでOK!

昨今のゲームとしては、店舗系の特典が少ないのは珍しい気もしますが、まぁある意味では悩まなくて済むという利点もありますね。

特にゲーム内アイテム系は、最終的にゲームをやり込んでいくと使わなくなる、という事も珍しくはないですし、それほど深く考えなくても大丈夫そうです。

スポンサーリンク
おすすめの記事