先日βテストが行われ、大まかなゲーム性や、実際の動作などを確かめる事ができた「モンスターハンターワールド」も、色々な情報が出ていますね。

そんな中で、モンハンワールドは買おうと考えている物の、本体はどれを選ぶべきか、と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「標準のPS4」と「PS4 Pro」の違い、そして「モンハンワールド」と一緒に買うならどちらが良いのかといった情報を纏めていきたいと思います。

PS4とPROのそれぞれの特徴を解説!


出典:http://www.jp.playstation.com

まずは、現在販売されているPS4(通称Slim)PS4 Proについての違いについては、なんとなく雰囲気で知っている、という人も多いかもしれませんね。

今回は、モンハンワールドを遊びたい人向け、つまり新規にPS4を購入したい人向けの記事となっていますので、分かりづらいスペック数値の話は抜きにしましょう。

 

具体的にはPS4PS4 Proそれぞれの特徴については、以下のように箇条書きにしてまとめてみましょう。

 


出典:http://www.jp.playstation.com

■PS4(Slim)の場合

・映像の4K出力が不可
・HDD容量が500GB/1TBの2種類
・全体的に本体が小型化
・消費電力が最大165Wと抑えめ
・価格が安く、500GBモデルでは29,800円 (税抜)

 


出典:http://www.jp.playstation.com

■PS4 Proの場合

・PS4に比べてCPU・GPUなどの性能が向上
・映像の4K出力に対応
・HDD容量は1TBのみ
・ソフトによってはfpsが向上
・本体は従来のPS4よりも大分大型化
・消費電力は310Wとちょっと高め
44,980円(税抜き)と価格はかなり高め

 

と、このような感じの違いがあります、当たり前といえば当たり前ですが、PS4 Proの方が高性能ですし、4K出力をウリにしているだけの事はありますね。

 

こう書くと「4Kテレビ」を持っていないと全く意味がない、という風に感じてしまうかもしれませんが、一応そうとも言い切れません

グラフィック描画能力やそもそも本体の性能自体は向上しているので、同じゲームをPS4とProで遊んだ場合、fpsや画質などはProの方が向上します。

 

また、PCとPS4を連携して行うリモートプレイも、Proでのみ1080pでのプレイが可能、という特徴もあったりしますね。

ともかく、例え4Kテレビを持っていない状態Proを購入したとしても、PS4よりも画質自体は向上する、という事を覚えておけば十分でしょう。

PS4 Proでモンハンにどんな恩恵が?


出典:http://www.capcom.co.jp

さて、上に書いたPS4とProの違いを踏まえた上で「モンハンワールド」をProでプレイした場合にどのような恩恵があるか、という事も触れておきましょう。

まず最初に、モンハンワールドが「オンライン専用」のゲームである事を踏まえて、オンライン接続環境がかなり重要になってくるわけですね。

 

この点に関してはPS4を使っていようが、Proを使っていようが「接続が不安定になる」「速度がでない」といった違いはありえません。

もしそれが頻繁に起こるようであれば、個人のネットワーク環境が悪いか、あるいはルーターやモデム、PS4の故障を疑った方がいいでしょう。

 

なのでその点はおいといて、具体的に「モンハンワールド」をプレイした際、PS4とProではどう違いが出るか、というとまず「fpsの安定度」ではないかと思います。

モンハンワールド」はゲーム中のfpsが「固定」ではなく「可変」になっているので、グラフィック処理などで重たい場所になると、30fpsを維持できなくなる可能性があります。

 

つまり、処理落ちが発生してゲームの動作がカクカクになる、という事ですね、アクションゲーム的にはこれは由々しき事態です。

こういった時に、Proを使っている場合Pro用の機能として搭載されている「処理優先度」を「フレームレート優先」にする事で解決できる、との事。

 

これに関した発言としては、開発サイドからも「一時的に処理が重くなるような所でも標準のPS4よりは快適なfpsを維持する」という風に説明されています。

これは、グラフィック処理能力やCPUの性能が上がっているProならでは、といった所ですね、勿論ゲーム画面の画質自体もProの方が綺麗に見えます

 

あとこれはβテストの際、筆者と友人で軽く検証した程度、かつそこまで大きな問題でもないのですが「通常版の方がプレイ中の駆動音がうるさい」という事もありました。

かなりマップが広く、またオブジェクトも多いゲームなので、プレイしている最中にはそれなりに本体に負荷が掛かっている、という事ですね。

とはいえ、元々PS4の駆動音自体それなりに大きい音がするので、慣れれば気にならない程度ではあると思います、あくまで「Proの方が静か」というだけです。

 

ちなみに「βテスト」を実際にプレイしてみた上での感想ですが、初期型のPS4(筆者の私物)でプレイしていても、そこまで処理落ちする場面はありませんでした

まだ製品版が発売したわけではありませんし、他のMAPなどで試してみないと断言はできませんが、標準のPS4では絶対に快適に遊べないというわけではないと思います

 

あくまでも「Proで遊んだ方がより快適」という話ですので、そこまで神経質にこだわらなくてもいいのではないかな、と思います。

スポンサーリンク

モンハンワールドと合わせて買うなら?


出典:http://www.jp.playstation.com

さて、ここまで書いてきた事を踏まえつつ「モンハンワールド」と合わせてPS4を購入しよう、と考えている人に向けて。

標準のPS4PS4 Proどちらがオススメか、という結論を出したいと思います、というかそれが今回の記事の主題でもありますしね(笑)

 

上の比較でも書いたように、性能は高いもののPS4 Proの方はかなりの高額商品、といえる物なのでいざ購入となればお財布と相談になってしまいますね。

ただ、その「価格が高い」という所に目を瞑ればPS4 Proの方が「モンハンワールド」には適している、というのは紛れもない事実だと思います。

実際、コラボ商品として発表された「モンハンワールド同梱版」の本体もPS4 Proが採用されている辺りから見ても間違いないでしょう。

 

ですので、結論としては

「新しくPS4を購入するのであればProがオススメ」

だと筆者は思います、流石に「既に標準のPS4を持っている人」が、これだけの高額商品を故障してもいないのに「買い換える」というのは二の足を踏んでしまうと思いますが。

 

しかし、新しいゲームハードを購入し、ゲームをする環境を整える、という状態ならば、多少値段は張りますが高性能モデルを買う方が良いのでは、と思います。

ゲームの容量も肥大化してきた昨今、安いとはいっても500GBのモデルは正直すぐに容量がカツカツになってしまいますので、オススメできません

 

そうなると「1TBのHDDが搭載されているモデルを」という話になるわけですが、1TBを採用したPS4Proの価格では1万円しか変わらない、という状態になります。

のであれば、初期投資と思って1万円上乗せして「PS4 Pro」を購入する方が、長い目で見れば安心できるのではないかと思います。

 

勿論、最終的には個人個人のお財布事情、あるいは「他にやりたいソフトがどれぐらいあるか」という「予定」と相談してみるのが良いのではないでしょうか。

PS4・PRO比較まとめ

  1. 性能も価格もパワーアップした高性能版がPS4 Pro
  2. 4Kテレビでなくても画質の向上やFPS向上が見込める!
  3. 新しくモンハンワールドと一緒に買うならPS4 Proがオススメ

何か特定のタイトルが発売される際に、ゲームハード本体を購入する、という人が恐らく大半だと思いますが、性能の違う同ハードが発売されていたりすると悩んでしまいますね。

とはいえ、やはり後から買い換える、よりは「初期投資」で高い買い物をした方が、気分的にもいくらか楽、と考えられるのではないでしょうか。