原作付きの作品、というのはゲームにおいて話題から外すことの出来ない内容で、近年では非常に高クォリティの作品が発売される事も多いですね。

そんな中で、やはり注目を浴びる事が多いのは、アニメ化などもされた人気マンガからのゲーム化、というのが一番多いのではないでしょうか。

今回は中国でリリースが開始された人気漫画「NARUTO」のオンラインゲームについて、詳しく解説などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ナルトオンラインとは?


出典:https://hyrzol.qq.com

日本を代表するアクション系漫画の一つとして、忍者というまさに日本ならでは、という題材を取り扱った作品に「NARUTO」がありますね。

アニメ化などもされ、10年を超える連載も好評のウチに終了、現在ではその続編であるBORUTOの連載なども行われている人気作品ですね。

 

ゲーム化も数多くされ、そのうちの何本かは原作付き作品とは思えない程の人気を獲得している場合もあり、知っている人はかなり多いと思います。

そん「NARUTO」を取り扱った新たな作品して、なんと中国で展開されるオンラインゲーム「ナルトオンライン」がリリースを開始した事に驚きの声があがっています。

 

公式サイトなどを見てみても、中国語で全て書かれているので訳が分からない、安全な作品なの?と不安感を覚えた人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな人のためにこの作品について詳しく解説、紹介する記事という事で、情報をまとめていきたいと思います。

 

この作品の正式名称は「NARUTO 火影忍者 ONLINEという作品で、バンダイナムコと中国企業が提携して作った、ちゃんとした作品です。

どうしても中国、というと「パクリ」や無許可でのゲーム展開など、結構アレな話題が多いので心配する人も多いですが、この作品は大丈夫

 

実はこのNARUTOが初めてではなく、過去にはドラゴンボールなどの作品でも中国で展開されたオンラインゲームなどもありました

このNARUTO 火影忍者 ONLINE」もその流れを組んでいる作品で、実は開発自体は3年以上前から予定されていました

 

それが今回正式サービスを開始、という事になったようですが、ゲーム的にはNARUTOの世界観を題材としたスマホRPG、という感じですね。

火、水、雷、土、風の属性を割り振られた主人公を最初に選択し、原作に登場したキャラクターなどはガチャなどで入手、といったオーソドックスなゲーム。

 

入手したキャラクターなどで編成を組んでバトルを行う、という所もオーソドックスで、ゲームを遊ぶ際に小難しい内容はあまりなさそうですね。

一応、他プレイヤーとの協力要素もある物の、ダンジョンを攻略する際に一時的にPTを組む、というような内容で、基本的にはソロプレイがメイン

 

グラフィックなどはかなり気合が入っていて、原作を意識した演出などもしっかりと用意されているので、作品のファンなら楽しめる内容ではと思います。

 

なぜ18禁指定の作品に?


出典:https://hyrzol.qq.com

さて、この「NARUTO 火影忍者 ONLINE」は、何故か現時点では「18禁」の指定が入っている、というちょっと不思議な事が起きています。

「NARUTO」のゲームで何故18禁?と疑問に思う人も多いと思いますし、筆者も「何でや」とツッコミを入れてしまいました

 

勿論、ゲーム内にそのようなエッチな要素やグロい要素、という物は見受けられませんので、正確な理由については不明です。

この理由については、あくまで筆者の推測ではありますが、ちょっとしたお色気シーンなどに対して中国が厳しい、というのが理由ではないかと思います。

 

「NARUTO」では、原作においても度々使用される技に「おいろけの術」という、主人公ナルトが可愛い女の子に変身して色仕掛けを仕掛ける、という物があります。

日本の少年漫画的には、この程度のお色気シーンはある意味お約束、とも言えますが、国が変わればこういうのもアウト、という扱いになるのではという話です。

 

実際に中国から日本で配信される事になった他のゲームなどでも、日本と中国では規制のかかり方が違う、というのも良く目にします

この辺りが、いわゆる18禁という扱いになってしまった事の理由なのではないか、という予想ですが、実際の所はどうなのか不明ではあります。

 

または、単純にNARUTO、という作品を題材にした作品で、ガチャなどの課金要素を取扱う必要があるので18禁、という可能性もなくはないです。

日本でも未成年の課金に関しては色々と注意が表示されるようになりましたし、こういった類の問題はどうしても付きまとうのではないでしょうか。

 

日本でゲームをプレイしている身としてはなんとも「?」と頭の上に浮かびそうな事態ではありますが、こればかりは中国向けの設定としては仕方のない部分

ただ、身も蓋もない話、ゲームの内容に対して18禁といえる部分はない、という状態ですので、あまり気にしなくても良いのかも、と思う所もあります。

 

勿論、課金などに関しては自己責任ですので、その辺りは良く考えて、と思いますが、18歳未満でも日本でプレイする限りは問題なさそうです。

とはいえ、仮に何かしらの問題が発生しても、そういった際に助けてもらえない、というのは簡単に想像できますので、注意は必要ですね。

スポンサーリンク

 

日本でプレイはできる?


出典:https://hyrzol.qq.com

ここまで紹介してきた「NARUTO 火影忍者 ONLINE」ですが、中国向けに開発、かつリリースされているといっても題材が題材です。

やはり、日本にもファンの多い作品ですので、現時点でも遊びたい!という人は一定数以上いると見て間違いないのではないでしょうか。

 

でも海外でリリースされているタイトルだし……

と悲観する必要はまったくありません、現時点でも公式サイトからダウンロードする事で普通に遊べます

公式サイト(中国サイト)

 

 

ただ、あくまでプレイに制限がかかっていないだけで日本語には勿論対応していませんので、全て中国語で表示されるという点については注意。

 

なんとなーく、ゲーム画面のニュアンスでわかる部分も多いとは思いますが、中国語に自信がある、という人以外にはオススメしかねます。

まぁ、中国語は漢字で表記され、日本語と共通する部分も多いので、案外ニュアンスレベルでならわかる、という場合も多いのですけどね(苦笑)

 

とはいえ、正式に日本で遊ぶという事を想定しているわけではないので、し、何かしら問題が起きてもサポート外という事もあります

そういった部分を許容できる、あるいは気にしないで遊べる、という人以外は、現時点で遊ぶのはオススメできないので注意が必要ですね。

 

とはいえ、この「NARUTO 火影忍者 ONLINE」の開発を行っている会社「テンセント」は、これまでにも実績の多い会社でもあります。

これまでにも中国で開発され、その後日本でローカライズしてリリース、という形をとった作品も多く手がけているので、恐らく今後日本展開もありそうです。

 

それに、表示されるインターフェースの文字や台詞などは中国語ではある物の、ゲーム中でキャラクターのボイスは日本語ボイスが採用されています。

その辺りを考えると、今後日本での展開も予定された上で開発されている、と取れなくもないので、十中八九日本版がリリースされるのではないでしょうか。

 

やはり中国語が読めないので楽しめない、色々とサポート外になりそうで不安、という人は、日本での正式リリースを待ってみるのも手の一つ

どちらにせよ、スマホゲームとしては結構高めなクォリティのあるゲームと思いますので、原作ファンとしては嬉しいゲーム化といえます。

 

日本語での正式リリースを待ちつつ、問題が起こっても気にならない範囲で、今のうちに遊んで見る、というのもアリではないでしょうか。

 

ナルトオンライン まとめ

  1. 中国でリリース!バンダイナムコも共同開発の正式アプリ!
  2. 18禁の理由は「おいろけの術」?課金なども関係ありそう!
  3. 日本語ボイスもアリ!日本語版正式リリースもありそう!

海外ウケも良い作品、という事でこういった海外で先にリリースされる、というのは実は意外と珍しくない、というのは知られていないかもしれません。

何にせよ、日本語版でのリリースを期待したいクォリティになっていますので、続報が出るのが楽しみなタイトルではないでしょうか。

スポンサーリンク