スポンサーリンク

ゲームを遊ぶ時、様々なハードで同一のゲームデータを利用できる、という作品も多くなってきましたね、オンラインゲームなどに多いです。

その時の気分などで遊ぶハードを変える、という事もできるのが大きな強みですが、ハードによっては操作性に大きく違いが出たりもします。

今回は新たにスマホ版の配信が開始された話題作「ポケモンユナイト」のスマホ版についてなどの情報を纏めていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ポケモンユナイトスマホ版も配信開始!


出典:https://www.pokemonunite.jp/ja/

昨今では複数のプラットフォームで、同時に販売・配信されるのがゲームとしては一般的な扱いになってきたように思います。

何かしらの思惑込みで、大作タイトルが特定のハードで独占タイトルになる、という事はありますが、それも大分少なくなってきたように思います。

 

まぁ無論ゲームを開発している側・販売している側からすれば、多く販売チャンスがある方が当然有利なので当たり前と言えなくもないですが。

ユーザーとしても複数のプラットフォームで配信される事は、ゲームプレイの機会損失が少なくなりますし、当然ありがたい話ではありますね。

 

今回そんな複数プラットフォーム、という括りで話題にしたいのは、遅れてスマホ版のリリースが行われた「ポケモンユナイト」ですね。

こちらのタイトルは以前にも当ブログで取り扱ったことのあるタイトルですが、先日9月22日にはようやくスマホ版で遊ぶ事が可能に。

 

今回はこの「スマホ版ポケモンユナイト」に合わせた内容となっていますので、既に遊んでいる人やこれから遊ぶ人なぞ、是非参考にしてみてください。

ポケモンユナイトは、ご存知ポケットモンスターシリーズに登場するポケモンを操作してプレイする「MOBA」型のアクションゲームです。

 

ニンテンドースイッチでの配信から話題になっていましたが、遅れる事2ヶ月、スマホ版の配信もスタートいたしました。

このスマホ版の事前登録者数はなんと500万を超え人気の程や期待の程が伺える、というのが目に見えてわかりやすいですね。

 

この数字を記念して、スマホ版「ポケモンユナイト」にログインすると、ピカチュウのユナイトパスや特別なホロウェアが貰えるキャンペーンも開催中。

ニンテンドーアカウントなどを利用する事で、既にスイッチ版でポケモンユナイトを遊んでいる人も、同一のゲームデータでスマホ版を遊ぶ事が可能

 

なので、既に遊んでいる人もこちらの特典などを貰う事は可能ですので、興味がある人はスマホ版もインストールしてみるのが良いかも知れません。

更に、新機能としてゲーム内で他のプレイヤーと交流できるサークル機能なども追加、より楽しみ方に幅が広がっています。

 

普段ニンテンドースイッチなどのゲームハードでは遊ばない、という人もスマホで遊ぶ事が可能になったので、より多くのユーザーが触れやすくなったとも言えます。

興味がある人は勿論、既にスイッチで遊んでいる人も、遊び心地の違いなどを確かめて、どちらで遊ぶのが良いか選んでみてもいいと思います。

 

スマホ版とSwicth版の違いは?


出典:https://play.google.com/

さてさて、いよいよスマホ版が配信された、という事でより遊びやすくなったポケモンユナイトですが、ここで問題が。

スマホとスイッチで配信される、というマルチプラットフォーム形式ではありますが、当然プレイするハードが変われば違いも出てきます

 

今回はそのスマホ版とスイッチ版の違いについても解説していきますので、どちらがプレイしやすいかなどの参考にしてみてください。

とはいえ、まず最前提として、ゲーム的な違いは当然ながらありません、スマホ版にのみ存在する特殊ルール、といったような事は一切ありませんのでご安心を。

 

あくまでも違いというのは「ニンテンドースイッチ」と「スマホ」というゲームをプレイする際のハードによる、操作感などの違いしかありません。

ただポケモンユナイト、というゲームのシステム上、この操作感の違いなどは結構大きな違いになりえるので、覚えておいて損はないと思います。

 

それぞれの特色は以下のようになります。

■ニンテンドースイッチの特徴
・コントローラーでの操作がメイン
・画面自体が大きく画面全体を見渡しやすい
・有線でのネット接続が可能なので安定しやすい

■スマホの特徴
・画面タッチでの操作がメイン
・画面に指が被ってしまうので注意が必要
・バトル中の動作は軽め
・マップ確認やチャットなどバトル中の操作が容易

とそれぞれこんな感じの特徴を持っている、という感じ、当然ゲーム性は変わらないので、遊んでいる最中の感覚が変わるという感じでしょうか。

 

全体的に見て、対戦型のゲームとしてどちらの方が有利・不利というような話は出づらいとは思いますが、強いて言うなら有線接続のスイッチが有利になり得るかも。

比較になる部分としては、コントローラーを利用した操作と、画面を直接タッチしての操作、それぞれの操作感という所でしょうか。

 

どちらを選んだ場合でも、結局の所個人の感覚で大きくやりやすさが変わる所なので、どちらの方が一概に優れている、とも言えないと思います。

強いていうのであれば、スマホ版であれば外に持ち歩いてのプレイもやりやすい、というのは利点になり得るかなとは思いますが。

 

ただ腰を据えてプレイするのであれば、スマホ版でもスイッチ版でもプレイしやすい方で遊べば違いは出づらいとは思います。

その他の所で違いらしい違いはないとも言えるので、ゲームを遊んでみて、遊びやすいのはどちらなのか判断してみるのもアリだと思います。

スポンサーリンク

 

遊ぶならどちらがオススメ?


出典:https://twitter.com/poke_unite_jp

というわけで、スマホ版とスイッチ版のポケモンユナイト、それぞれの違いというか特徴について解説が終わった所で、記事の〆に。

どちらの方が遊びやすいのか、どちらの方がオススメなのか、という話題で今回の記事を終わりにしたいと思います。

 

まぁここで書くオススメも当然ながら筆者の独断による物が大きいと思うので、結局は遊び比べてみるのが一番だとは思うのですが。

あくまで筆者の独断も含まれていますので、遊ぶ際の参考程度に考えていただけるのが一番かなとは思います。

 

筆者的なオススメとしては、ニンテンドースイッチ版がオススメかな、と思います、有線でネット接続が出来るならなおの事オススメです。

理由としてはやはり、画面の大きさと、操作に対して画面と指が被ってしまうというスマホ版の難点が気になる、という所ですね。

 

操作に対して画面と指が被る問題というのはまぁどんなスマホゲーでもある程度抱えている難題の一つだとは思うのですが。

実際にスマホ版ではプレイがしづらくて仕方がない、という事はないと思いますが、比べるとスイッチ版の方が遊びやすい、という感じだと思います。

 

ただ上でも触れたように、持ち運んで外でプレイする、というような遊び方をするのであれば、スイッチでも出来ますがスマホ版の方が有利です。

まぁ極端な事をいえば、同一のゲームデータでスマホとスイッチ両方で遊ぶ、という事もできるので、状況に応じて使い分けるのがオススメと言えるかも知れません。

 

出先ではスマホで、自宅に居るときはスイッチで、というような遊び方も出来ますので、あえてどちらの方が、と限定する事もないのかもしれませんね。

ただ上でも紹介したように、スマホ版へのログインでアイテムが貰える、といったキャンペーンなども今後行われる可能性は十二分にあります。

 

逆にスイッチ版にログインする事でアイテムなどが貰える、というキャンペーンが行われる可能性もある、という感じだと思います。

あえてどちらで遊ぶ、とは限定せず、同一のゲームデータを利用してスマホ・スイッチ版を適宜切り替えて遊べるようにしておくのがオススメという所でしょうか。

 

最終的には操作性も込で、どちらの方が遊んでいてストレスが少ないのか、という所が決め手になるのではないかと思います。

スマホ版かスイッチ版か、はたまた両方なのかは、個人の好みや感覚で大きく変わると思いますので、遊び比べてみるのが第一、といった感じでしょう。

 

ポケモンユナイトスマホまとめ

  1. スマホ版配信!ホロウェアのプレゼントなども!
  2. ゲーム性の違いはナシ!操作性の違いが大きなポイント
  3. オススメはスイッチ?遊び比べて使い分けてみるのもアリ

こういった複数のハードを跨いで遊べるゲームというのは、どのハードで遊ぶのかついつい悩んでしまうものですね。

スマホのお手軽さは代えがたい部分もありますし、各ゲームハードの操作性の良さなどはやはり魅力、どちらを選ぶかはじっくり遊んでみてから選んでいいと思います。

スポンサーリンク