人気のあるシリーズ作品から派生して、ソーシャルゲーム化する、というのは昨今では最早当たり前、よく見かける光景となりました。

その一方で、様々なメーカーが「オリジナル」のタイトルでスマホアプリをリリースし、それが人気タイトルになる、というのも珍しくなくなりました。

今回は、リリース前から話題となっていたスクウェア・エニックスのオリジナルタイトル「シノアリス」についての情報を調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

シノアリスとは?


出典:http://sinoalice.jp/

まずは作品の紹介から初めていきましょう、個人的に楽しみにしていたタイトルなので少々記事にも熱が入りますがご容赦を(笑)

 

シノアリスとは、スクウェア・エニックスが先日リリースした新作スマホアプリです、同メーカーとしては珍しい「特定のシリーズ」が関わらないオリジナルタイトルです。

不思議の国のアリスシンデレラ人魚姫といった「童話」をモチーフにしたキャラクター達が登場する作品です。

 

ここまで聞くとスマホゲーとしては良く聞く題材、と言いたい所ですが、何より特徴的なのはその退廃的でダークな雰囲気ではないでしょうか。

物語と言葉が全てを支配する空間「ライブラリ」の中で、自らの「作者」を復活させるために「物語に登場するキャラクターたち」が殺し合う、というダークなストーリー

 

キャラクターデザインも、童話の登場人物をモチーフにしてはいるものの、可愛らしくもどこかダークな印象を受ける、独特なデザインとなっています。

この作品のディレクターを担当しているのは今年2月に発売され話題となった「ニーアオートマタ」のヨコオタロウ氏で、正にその作風が全面に押し出されていますね。

 

元々ダークな世界観や、救いのないストーリーといった作風で有名な方ですので、シノアリスもやはりそんな雰囲気が随所から漂っています。

ですので、多少人を選ぶタイプの世界観だと思いますが、好きな人はどこまでものめり込めそうな魅力があるのではないかと思います。

 

同時に、音楽も「ニーアオートマタ」同様のスタッフが担当しており、暗くも美しい音楽が非常に魅力的な仕上がりです。

わざわざ公式でも「音声をオンにするかヘッドフォンでお楽しみください」と注釈を入れる程度には力を入れている部分なので、ぜひ音楽にも耳を傾けてみてはいかがでしょう?

 

 

ゲーム序盤にやるべき事は?


出典:http://sinoalice.jp/

スマホゲームとしては、オーソドックスにシナリオを読み進めていくのが最初の目的となるわけですが、シノアリスではストーリー部分にも工夫がなされています。

登場キャラクターのシナリオ武器のシナリオジョブのシナリオと用意されており、これらをクリアしていく事でスキルを開放したりできるわけです。

 

ですので、ゲームを円滑に進めていくためにも、シナリオを進める所まで進めていくのが良いのではないかと思います。

また、ゲームスタート直後、プレイヤーのRANKが20に到達するまでは「オソウジ」というシステムを無制限に使う事ができます。

 

この「オソウジ」をプレイする事でシナリオを読み進めるための「AP」が回復し、同時にRANK経験値も取得できる、というシステムになっています。

これを利用する事で最初の内はAPの消費を気にしなくて済みますので、各シナリオをクリアしてゲームに慣れていくのが良さそうですね。

 

この手のゲームのお約束として、最初に高レアリティの武器やキャラクターを入手するための「リセマラ」がありますが、シノアリスはリセマラがかなりやり易いです。

もちろんリセマラは絶対にしなければいけない、というわけではありませんが、ある程度はやっておいた方が無用な課金を抑えられる、というのもあります。

最低限、SSRの武器が出るまで、くらいは粘ってみるのもありだと思います。

 

とはいえ、この記事を書いている6月9日時点では、多量のアクセスによるサーバーエラー等ゲームが繋がりにくい、といった事態も起きているようです。

スムーズにゲームを遊ぶにはまだ少し時間が掛かりそうですので、気長にリセマラをして武器を吟味してみる、というのもアリですね(苦笑)

スポンサーリンク

シノアリスは無課金でも楽しめる?


出典:http://sinoalice.jp/

さて、やはりスマホアプリ・ソーシャルゲーム、となると課金要素は非常に気になる所ですよね、勿論シノアリスも「ガチャ要素」が多分に含まれています。

ガチャの排出率(最高レアのSSRは3%)や、ゲーム中で重要な「ジョブ」の一部は、特定の武器をガチャで入手しないと使えない、といった点から結構キツめな印象

 

まだスタートしたばかりのゲームですし、今後のアップデートなどでどういった調整・追加が行われていくか分かりませんが、現時点ではかなり課金要素が強めです。

ゲームのストーリー部分などを進めるにしても、最低限「リセマラ」は行ってからスタートした方が良いのではないか、と個人的には思います。

 

あとはどの程度ゲーム中で課金アイテムを入手できるかログインやキャンペーンなどで配布されるか、によって変わってくるでしょう。

他プレイヤーとのバトル要素もあるので、ゲームをやり込む、となるとある程度以上の課金が必要になるのは容易に想像がつきますね。

 

単純に世界観やストーリーを楽しむ、というのであれば最初にリセマラを行ってSSR武器を入手しておけば、無課金のままでも特に問題はないかと思います。

今後のイベント配信やゲームのアップデートなども控えていますし、様子を見ながら、無理のないように課金する、というのが一番ではないでしょうか。

 

シノアリスまとめ

  1. ダークで退廃的な世界観が魅力的な作品!
  2. 最初はシナリオを進めてアイテムやスキルをゲット
  3. 課金要素は結構キツめリセマラが重要かも?

「ドラッグオンドラグーン」シリーズや「ニーア」シリーズなどのファンとしては、リリース前から期待の高まっていた新作ですね。

サーバーの問題など少々出足からつまずいてしまった印象もありますが、世界観やキャラクターのデザインなど非常に魅力的なので頑張って欲しいタイトルですね。

スポンサーリンク