スポンサーリンク

酷暑な日が続く7月、下旬も近づいてきて、発売間近となった作品も多々ありますが、皆様夏休みに遊ぶゲームは決まりましたか?

なんだかんだこのぐらいの時期に発売しているような、夏休みに遊んでいたような、そんな気がするゲームといえば「ピクミン」ですね。

実際の所はさておいて、今回は発売間近の「ピクミン4」から「パッケージ版」と「DL版」の違いなどについて解説していきます。

スポンサーリンク

 

ピクミン4パッケージとDLの違いは?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

いよいよ発売が迫ってきた新作タイトルなどなど、夏の熱気に負けず劣らずゲーム業界の熱気も高まるばかり。

そんな時期にいよいよ発売が間近となったタイトルといえば、7月21日に発売が予定されている「ピクミン4」ではないかと思います。

 

当ブログでも何度か紹介していますので、今回はゲームの内容の紹介などは省略、いざゲームを買うときに悩む「パッケージ版」「DL版」について紹介していきます。

まず、今回のピクミン4はニンテンドースイッチでの発売、という事で当然の如く「パッケージ版」と「DL版」の2種類が発売される事になります。

 

それぞれのメリット・デメリットは、過去のスイッチタイトルでも何度か解説していますが、以下のような感じですね。

 

■パッケージ版のメリット・デメリット

・スイッチ本体・SDカードの容量を節約できる
・パッケージ自体がコレクションとなる
・複数のソフトを遊ぶ場合入れ替えが面倒
・メディアが小さいため紛失の可能性あり

■DL版のメリット・デメリット

・DL版なら発売日の0時から遊ぶ事が出来る
・ソフトの入れ替えの手間がなく遊びやすい
・ゲームによってはロードが高速化する
・遊び飽きても中古ショップなどに売る事が出来ない
・SDカードや本体の容量に注意が必要

 

という感じでしょうか、非常に大まかに分ければこんな感じの特徴がありますが、基本的にゲーム内での違いは存在しません。

内容自体は同じ物をどちらで購入するか、という話なので、個人のプレイスタイルによって好みの方を選ぶ、という感じですね。

 

あくまで割合というか大まかな区分けとしてTVモードで遊ぶ事が多い人ならパッケージ版携帯機モードで遊ぶ事が多い人ならDL版がおすすめという所でしょうか。

またニンテンドーカタログチケットなどの存在もありますし、コレクション性の高い「パッケージ版」と利便性の高い「DL版」という感じで区分けできるのではと思います。

 

問題点としては、DL版ではやはり遊び飽きた後に中古ショップに売る、あるいは友達に貸すといった物理的な方法が一切取れない点ですね。

昨今でもゲームの貸し借り、というのが一般的かどうかというと微妙なラインではありますが、これが出来ないのは家族間・兄弟間でも同様なので困る事もあるかも

 

それはそれとして、ニンテンドースイッチのパッケージ版は最近品薄になる事も多く、生産数が少なくなっているのでは、という噂もあります。

流石にピクミンほどの人気シリーズ最新作ならそんな事にはならないと思いますが、いざ買いに行ってみたら品切れ、という状況もなくはない、という感じです。

 

ともかく、パッケージとDL、どちらにせよメリットもデメリットもあるので、どちらが良いかを良く考えて予約・購入するのが良いでしょう。

 

パッケージ限定版などはある?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、ピクミン4を購入するにあたってパッケージとDL、それぞれのメリットもデメリットも紹介しましたが、パッケージ版のみに存在するメリットがまだあります。

それは、いわゆる「限定版」などと呼ばれるパッケージ版のみの特典、グッズなどが商品として発売されるケースがある、という大きなメリットになるのではないかと思います。

 

まぁ実際には「ピクミン4」では、いわゆる特典などを同梱した限定版パッケージ、のような物はなく、あくまで各店舗によって特典が違う、という感じになっています。

そのため、気になるのであれば、そちらのグッズをチェックして欲しいグッズがあれば、その店舗で予約するのが良いかもしれませんね。

 

予約特典の詳しい内容については、こちらの記事で詳しく解説していますので、気になる方はそちらも是非チェックしてみてください。

ただもう発売も間近という事で、物によっては既に完売・あるいは予約終了などになっている可能性もある、というのは注意点ですね。

 

ともかく、ピクミン4には現状ニンテンドースイッチ本体同梱版といった商品や、グッズが同梱された限定版といった類の商品はありません。

そういった状態ではあるので、物理的にパッケージがコレクションしたい、という人以外にはパッケージ版を購入するメリット自体は薄いかもしれません。

 

最近のニンテンドーだと何かしら限定パッケージが出る印象もありますので、今回の「ピクミン4」はちょっと珍しいケースかもしれませんね。

まぁ何にせよ、限定パッケージが存在しない以上は、あくまで特典が気になるかどうか、パッケージ版にこだわりがあるかどうかが選ぶ際の分かれ目と言えます。

 

ただし、ニンテンドースイッチ同梱版、という商品に関しては、後から発売が告知される可能性がある、というのは覚えておくと良いかもしれません。

まぁ今の時点でピクミン4を購入するかどうか検討している人にとっては同梱版はそれほど魅力的な商品とは言えないかもしれませんが……。

 

少なくとも、あとから特定の特典グッズなどが同梱された商品が発売される、というケースはほとんどないと思います。

各店舗の予約特典などをチェックしつつ、そちらで気になる物があれば予約、という感じで現状は問題ないかな、というのが筆者の印象ですね。

スポンサーリンク

 

買うならどちらがおすすめ?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、ここまでパッケージ版とDL版の特徴、そして限定版の存在の有無などを紹介してきましたが、記事の〆としてこれは書いておかないといけません

ずばり、パッケージ版・DL版どちらの方がおすすめか、という話題ですね、これはもうニンテンドースイッチでは外せない話題でしょう。

 

今回のピクミン4に関しては、筆者的にはDL版がおすすめかな、と思います、まぁ限定版などが存在しないため手軽に遊びたい人に利点が多いというのが一つ。

そしてもう一つはやはり発売日の0時から遊べる、というのも大きいですね、そのタイミングで遊べるかどうかは人によるとは思いますが。

 

ただし、今回筆者はDL版をおすすめした物の、ピクミン4のゲーム容量は10GBオーバーと、スイッチタイトルの中でも比較的重めですね。

そのため、ニンテンドースイッチ本体のみの容量だと心許ないと思いますので、SDカードの追加などはほぼ必須、と考えて置くと良いでしょう。

 

そういう点は気にしなくても良い、というのがパッケージ版の利点ではありますが、今後もニンテンドースイッチのタイトルを買うならSDカードは複数枚買うのもあり。

勿論大容量の物をちょっと奮発して一枚、用意しておくというのも一つの選択肢として考えておくのも良いでしょう。

 

というわけで今回おすすめしたのは利便性の観点から、ダウンロード版かなと思うと書きましたが、パッケージ版がダメというわけでは当然ありません。

少し発売が遅れますが、HDリマスター版の「ピクミン1・2」のパッケージ版も控えていますので、そちらを合わせて買うのもあり。

 

そうすれば「ピクミン1・2」「3デラックス」「4」とピクミンシリーズをニンテンドースイッチのパッケージで揃えるというのも可能です。

なんだかんだ同じ規格のパッケージで統一しながらシリーズ作品を棚に並べられる、というのは収集癖のある人にとっては嬉しいものだとも思います。

 

こういったコレクション性を重視するのであればパッケージ版を選ぶというのも選択肢としてアリなので、やはり最終的にはお好みで、という感じですね。

ただまぁ携帯機モードで気楽な気分で遊びたい、という人ならやはりDL版の方がメリットが多いかなとは思います。

 

筆者のおすすめはあくまで参考程度、という事で最終的にはプレイスタイルでどちらを購入するかを検討してみてくださいね。

 

ピクミン4パッケージ版DL版まとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • ピクミン4発売間近!DL版パッケージ版それぞれにメリットあり
  • パッケージ版のみの限定版などはナシ!特典には注目
  • おすすめはDL版!コレクションならパッケージを並べるのも魅力的

なんだかんだこういったシリーズ物のゲーム、パッケージを棚に並べるのも好きという人は多いのではないかと思います。

利便性を取るか、それともコレクション性などの満足感を取るか、その辺りも考えてゲームを買うのもまた楽しいのではないかと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事