スポンサーリンク

ゲームというのは日進月歩、ハードの高性能化などもあってそれまでにはできなかった表現や新しい要素が盛り込まれるのが常となっています。

人気のシリーズ作品から、新たなゲーム性を持った新作が発売される、というのもよくあるパターンとなっている気もします。

今回は、そんな人気シリーズと人気ジャンルをかけ合わせた期待の新作「ポケモンユナイト」についての情報などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

期待の新作!ポケモンユナイトとは?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

シリーズの名を関した全く別のゲーム、というのが発売・配信される瞬間というのを皆様は経験した事があるでしょうか。

長く続いているシリーズ作品ほど、こういった変わり種な関連作品が登場する、という傾向が強いようにも思います。

 

特に多いのは、多くの人気シリーズを世に出してきた「任天堂」に関連した作品に多い、という気がしないでもないですね。

特に歴史の長いマリオなどは、もはや何をやらせてもこなせるマルチタレントじみた状態になっている、と言えなくもないです(笑)

 

そんなシリーズに関連した風変わりな作品、ということで期待されている新作といえば「ポケモンユナイト」ではないかと思います

今回はこの「ポケモンユナイト」についての情報をまとめた記事となりますので、まずはどんな作品か、についての紹介から始めていきましょう。

 

「ポケモンユナイト」は、ご存知人気シリーズ「ポケモン」を題材とした「MOBA」ゲームで、5対5のチーム対戦を行うゲームです。

「MOBA」というのは「Multiplayer online battle arena」の略で、まぁわかりやすく言えばオンラインで行う複数人対戦型ゲーム、という感じでしょうか。

 

「ポケモンユナイト」では5対5のチーム戦となっていて、プレイヤーは対戦に参加する際にパートナーとなるポケモンを1匹選択

ゲームが始まったら、道中にいる野生のポケモンを倒すなどしてレベルを上げ、かつそこで「エオスエナジー」という物を溜めていきます

 

最終的には相手チーム側のゴールにこの「エオスエナジー」を入れる事でスコアが加算これを競い合い高い方の勝ち、というルールですね。

当然ながらゴールを狙うためには相手の妨害をすり抜けたり、あるいは相手を妨害したりという事も重要になるゲーム性。

 

ゴールへ向かうための道順「上・中央・下」と3つのルートが存在するなど、様々な点を考慮してプレイする必要のある、戦略性の高いゲームとなっています。

バトルに参加するポケモンには事前に「もちもの」を3つまで持たせて能力を強化したり、という事もできますので、競技性も高いゲームと言えるでしょう。

 

これまでのポケモンバトルとは全く違う作品ですが、対戦タイプの作品が好きな人にはかなり楽しめる作品ではないかと思います。

気になるプラットフォームは「ニンテンドースイッチ」及び「スマートフォン」となっていて、スイッチ版は「7月正式サービス開始」スマホは「9月を予定」との事。

 

この記事を書いている現在、ニンテンドースイッチ版ではネットワークテストが開催されており、一足はやくポケモンユナイトを体験する事ができます

基本無料となる作品なので、勿論無料でテストにも参加可能気になる人はダウンロードして体験してみるのがオススメかもしれませんね。

登場するポケモンは何種類?


出典:https://twitter.com/poke_unite_jp

さて、ポケモンといえば、様々な派生作品もさる事ながら、息の長いメインシリーズが続いている人気作となっています。

その大きな魅力はやはり、可愛らしかったりカッコ良かったり、もしくはちょっとヘンテコなデザインのポケモン達、という感じです。

 

当然、こういった関連作が配信・発売されると気になってくるのは「どんなポケモンが登場するのか」という点に注目が集まりがちですね。

まぁ当たり前ではありますが、今となっては総数で500種類を超えるポケモンが存在する以上、残念ながら全てのポケモンが登場する、ということはまずありません

 

今作「ポケモンユナイト」では、登場するポケモンは現時点で以下のようになっています。

・ピカチュウ
・リザードン
・カビゴン
・イワパレス
・ゲッコウガ
・ワタシラガ
・バリヤード
・ルカリオ
・フシギバナ
・ファイアロー
・ヤドラン
・ガブリアス
・アブソル
・プクリン
・ゲンガー
・エースバーン
・カメックス
・アローラキュウコン
・カイリキー
・ウッウ
・サーナイト

と、このような感じで使用ポケモンは21種類、今作ではいわゆるタイプ相性は存在しませんが、代わりに登場するポケモンそれぞれに様々な特性が用意されています。

 

これはあくまで現在の、かつプレイアブルとして登場するポケモン、というだけで、ゲーム中に登場する野生のポケモンなどを含めればもう少し多いです。

また、基本無料タイプの作品なので、今後正式サービスが始まって以降、使用できるポケモンも随時増えていく、という可能性は非常に高いです。

 

それだけではなく、ポケモンユナイトでは使用ポケモンにコスチュームを着せる、いわゆるキャラクタースキンのようなシステムも導入されるようですね。

その他の課金要素などは正式サービスを待ってから、という感じだとは思いますが、とりあえず現時点で色々遊んで観るのもアリではないかと思います。

 

まぁまだネットワークテストが始まったばかりですし、スマホ版の展開も控えているので、それが終わってからが本番という感じではあると思います。

今後登場するポケモンなどにも期待しつつ、今現在のポケモンを色々触ってみて正式サービスに備えてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

どのポケモンが強い?有利?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、あくまでまだネットワークテストが開催中、という段階ではありますが、この手の戦略系ゲームではどうしても「有利・不利」というものが発生します。

ゲーム開発側も当然極端な不利、有利は生まれないようにバランス調整を考えるのが常ではありますが、やはり格差という物も生まれてしまうのも常です。

 

ネットワークテストが現在開催中の「ポケモンユナイト」でも、やはりというかこのポケモンが強い、このポケモンはちょっとイマイチ、というような話が上がっています。

筆者的にはこういった強い弱いだけでポケモンを選択するのも愛がないなぁ、と思ってしまいますが、対戦型のゲームである以上重視する人が多いのも仕方がありません

 

現在ネットワークテストの段階で、強いとされているポケモンと理由を調べてみましたので、プレイする際の参考の一つにしてみてください。

 

■ピカチュウ
今やポケモンの顔役とも言えるピカチュウ、耐久面には不安がある物の、攻撃周りの性能が非常に優秀で強さでみるとかなり上位に。

マヒや気絶といった状態異常で敵の足止めをする事も可能、かつ攻撃を受けると周囲の敵の移動速度を低下させる、という能力も。

とりあえず最初に触ってみるにはかなり使いやすい性能なのでは、という感じになっているのでポケモンの顔役の面目躍如、というところでしょうか。

 

■ファイアロー
比較的新しいポケモンのファイアローも、今作では屈指のスピード型として非常に優秀なポケモンとなっているようですね。

HPが高い状態なら更に移動速度が上がり、臨機応変に様々なプレイが可能、という対応力の高いポケモンといえるかもしれません。

また攻撃にも移動が伴う物が多いので、高い素早さをより活かしやすい、という能力構成なのも評価を上げている要因かも。

 

■ガブリアス
登場以降本家シリーズでも強力なポケモンであるガブリアス、今作でもやはり優秀な性能を持ったポケモンとなっています。

攻撃・防御・素早さの数値が全て平均以上の高水準なステータスに、特性によって一部のダメージを反射する能力を持っています。

範囲攻撃やノックバック攻撃を覚えるので、囲まれても対処がしやすい、という感じで、高バランスなポケモン、と言えると思います。

 

■アブソル
攻撃と素早さが高い優秀なアタッカー、特性やわざで急所を狙いやすい、というのが大きなポイントとなっています。

「つじぎり」という能力を持っており、これを利用すると相手へ移動デバフ&急所UP、更に回復まで可能とかなり優秀な技となっています。

防御面はちょっと微妙、という感じですが、敵陣に切り込むプレイが好きならアブソルはうってつけな性能になっている、という感じです。

 

と、様々なポケモンが出演していますが、特に優秀で強いとされているのはこの4匹辺り、という感じの評価になっています。

 

ただ、あくまでこれは現在のネットワークテスト中の評価ですし、こういったゲームはいわゆる「ランク帯」によっても評価が変わってきたりもします。

また、あまりに優秀な性能は後で弱体化されたり逆に現在は強くはないとされていても後で強化されたり、という事も往々にしてあります。

 

現時点はとりあえずこの4匹が強力である、というだけで今後の評価がこのまま一定で固まる、という事はおそらくないでしょう。

今は登場しているポケモンを自由に使える、という状況でもありますので、まずは色々触ってみて肌に合うポケモンを探してみるのが良いかもしれません。

 

また、ゲーム性に慣れたり、どういう立ち回りが強力なのか、というのを覚える事も重要なので、ポケモンの強さだけに注目するのはあまり意味がないかもしれませんね。

今後もアップデートなどで大きく評価が変わったり、という可能性が非常に高いポイントですので、一応意識しておく、程度で良いのではないでしょうか。

ポケモンユナイトまとめ

  1. ポケモンでMOBA!5対5のチーム戦が熱い!
  2. 登場するポケモンは21種類!今後追加される可能性大!
  3. 強さランキング上位は4匹!アップデートなどで変動しそう!

 こういったゲームとポケモンを組み合わせる、というのはありそうでなかっただけに、新しい層もポケモンに触れる機会になるかもしれませんね。

無論従来のポケモンファンも、新しいゲーム性に触れる良い機会なので、まずは遊んでみて楽しんでみるのが良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事