スポンサーリンク

ニンテンドースイッチでは、日夜新作も発売されていますが、同時に過去の作品の移植やリメイクなども盛んに行われていますね。

特に任天堂は独自の人気キャラクターを擁するシリーズなども複数抱えている事もあって、需要自体もかなり高いと言えるのではないでしょうか。

今回は、新たにリメイク作品として発売される事が決定している「星のカービィWii デラックス」についての情報などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

星のカービィWiiとは?作品をおさらい!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

長く続くゲームシリーズ、その中には当然ゲームキャラクターとして一般的にも人気のあるキャラクターが複数存在していますよね。

そんな中でも、丸っこくて可愛らしく、人気があるキャラクターといえば「星のカービィ」、あのピンクで丸いヤツではないでしょうか。

 

ゲームシリーズとしての歴史も長く、ついにシリーズも30周年を迎える、という事でそれを記念とした一貫として「星のカービィ Wii デラックス」も発売予定です。

今回はこの「星のカービィ Wii デラックス」についてまとめた記事となっていますが、いわゆるリメイク作品でもあるので、まず元の「星のカービィWii」についておさらいしましょう。

 

「星のカービィWii」は2011年10月、タイトルの通り据え置きゲームハードWiiで発売されたカービィシリーズのタイトルです。

ゲームシステムとして独特なゲーム性などが盛り込まれる事も多いカービィシリーズですが、この作品はかなりオーソドックスな吸い込みとコピー能力を駆使した横スクロールアクション。

 

2004年に発売されたGBA用ソフト「鏡の大迷宮」以来、本編で四人同時プレイができるようになった作品でもあり、カービィ以外の操作キャラも多数

地味にメタナイトをカービィの味方キャラとして操作できるようになった初の作品でもあり、スターアライズなどに続く現在のカービィの雛形になったと言ってもいい作品です。

 

その後スターアライズなどにも登場する、良い意味でも悪い意味でも人気というか注目を集めた「マホロア」というキャラクターが登場したのもこの作品ですね(笑)

当時としては次世代機に舞台を移した事で、ストーリー性もしっかりしつつ、ゲームボリュームもかなり多めな作品となっています。

 

また過去シリーズと比べても、いわゆるテキストで進行する内容が多く、どういったストーリーなのかがわかりやすくなっているのも特徴と言えますね。

そのため、基本的にはステージ攻略型のアクションゲームではありつつも、RPG的なシナリオも楽しめるのが本作最大の特徴と言えるかもしれません。

 

Wiiで発売後、Wii Uの互換機能を利用してeショップで販売されたりなどもしていましたが、今回これが新たな要素が追加された「デラックス」として発売されます。

なんだかんだでオーソドックスな横スクロールアクションのカービィとして人気のある作品でもあるので、リメイク作品としての発売はありがたいですね。

 

スターアライズを遊んでマホロアというキャラを初めて知った、というような人も居ると思いますし、そういった人にもデラックスを遊んで見るのはおすすめできると思います。

そうでなくても、十分なゲームボリュームなどがありますので、星のカービィが好きなら遊んでおいて損はないゲームと言えるでしょう。

 

デラックスでの違いや新要素は?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、Wiiでの発売以降、移植というかeショップでの配信も含めれば、任天堂の据え置きハードでは全てで遊べる「星のカービィWii」

「デラックス」としてリメイク作品が発売される事は上でも前置きとして書きましたが、実は本編シリーズのリメイク作品が発売されるのはDSの「ウルトラスーパーデラックス」以来

 

実に15年振りに本編シリーズのリメイク作品が発売される、というカービィシリーズとしても異例の事態だったりします

単なるリマスター版、というわけでもなく、今回新たに発売される「星のカービィWii デラックス」については、追加要素なども複数あるのでそこも解説していきます。

 

具体的には、以下のような要素が新要素として追加されています。

 

■新コピー能力「アーマー」「サンド」追加
カービィシリーズ最大の特色とも言える、カービィの特殊能力「コピー」ですが、このコピー能力に新たな能力が追加されます。

空を自在に飛び回り強力な攻撃を繰り出せる「アーマー」と、砂を操り身を隠したり砂嵐で攻撃できる「サンド」の2種類が追加。

更に、スターアライズに登場した「フェスティバル」も逆輸入されているなど、シリーズを遊んでいる人はより楽しめるような感じになっています。

元々コピー能力数も多い作品なので、この3つが追加される事で更に色々な戦い方ができるようになる、というのはお楽しみポイントと言えるでしょう。

 

■わいわいマホロアランドが登場
この作品で初登場したマホロアが支配人として経営されるテーマパーク「マホロアランド」で遊ぶ事ができるようになります

具体的には様々なミニゲーム、計10種類で遊ぶ事ができる新モード、という感じですが、ここでミニゲームをクリアする事でおみやげも入手可能

おみやげには、好きなキャラクターになりきってゲームをプレイできる「おめん」と、ゲーム本編プレイ中に体力を回復できる食べ物があるようです。

 

■おすそわけプレイに対応
上での解説では最大4人でプレイできる、と解説した「カービィWii」と同様に、今回も4人同時プレイに対応しています。

更に、ニンテンドースイッチ特有でもある「Joy-Con」を一つずつ二人のプレイヤーが持ってプレイするおすそわけプレイにも新たに対応

Joy-Conが2セットあればそれだけで4人同時プレイが可能なので、これまでに比べても4人同時に遊ぶ敷居はより低くなった、と言えるでしょう。

 

■グラフィックの一新
ゲームハードが変更された事で、当然グラフィック周りも強化されていますが、単にHD画質に対応した、というだけではないようですね。

特に、デデデ大王などは、オリジナル版から比べてグラフィックがかなり変更されており、丸っこく可愛らしいデザインだった物が、キリッとした印象に変更。

こういった細かい部分でも一応のリメイクが入っているようなので、オリジナル版を持っている人はあえて見比べてみるのも面白いかもしれません。

 

と、このような感じですね、あくまで追加要素であって、ゲーム内本編での変更や、ストーリーなどが書き直されている、という事はどうやらないと思われます。

まぁテキスト周りなどを修正している可能性などはありますが、基本的にはここで記載した追加要素がメイン、という所でしょう。

 

とはいえお楽しみの新ミニゲームなども追加されていますし、Wii版をガッツリ遊んだという人も十分楽しめる内容になっていると思います。

久しぶりに星のカービィWiiを遊ぶつもりで、既に遊んだ人ももう一度購入して遊んで見るのもおすすめではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

過去作などとの繋がりはある?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、ここまで新要素やゲームのおさらいなどをしてきましたが、今度はシリーズ作品お馴染みの、過去作との繋がりなどについて解説していきたいと思います。

まぁとはいっても、カービィシリーズは基本的にはその作品オリジナルのキャラクター以外は、登場するキャラクターがある程度固定されています。

 

いつもおなじみのキャラであるデデデ大王や、スーパーデラックス以降おなじみとなったメタナイトなど、今回も操作キャラクターとして選出されていますね。

そういったキャラクターの来歴、などといった面では過去作を遊んでおく意味もあると思いますし、よりゲームを楽しめるようになるとは思います。

 

とはいえ、がっつりとストーリー的な面などでこの作品とこの作品は実は繋がっていて、続編のような扱いになっています、という作品は多くありません。

今回の「星のカービィWii デラックス」も、あくまで「Wii」のリメイク作品という扱いですし、過去の作品と密接に繋がりがある、というような扱いになってはいません。

 

まぁ実は、この作品に登場する「マホロア」が、過去作に登場したキャラクターと知り合いである、という設定が後々明かされたりもするのですが。

それはどちらかといえば「スターアライズ」など、後発の作品で知る事ができる内容となっているので、過去作を遊んでいなければ楽しめない、というわけでもありません。

 

ですので、リメイク版となる「星のカービィWii デラックス」を遊ぶ場合でも、過去の作品を遊んでいなければ楽しめない、という事はないでしょう。

勿論、各シリーズ作品それぞれの良さが存在してはいるので、今からでも過去作を遊ぶ価値自体はあると思いますが。

 

とはいえ現在ではゲームハードの都合で遊びづらい作品もありますし、そういった作品を改めて遊ぶ、というのも少々難しい側面もあります。

遊べる環境が揃っている人であれば、過去作を遊んでみてから今作「Wii デラックス」や「スターアライズ」を遊んで見るのもアリでしょう。

 

過去作を遊んで置かなければ絶対に損をする、という程の繋がりがないのも事実なので、今作から遊んでみたとしても困る事はありません。

その辺りを踏まえて、過去作などを遊んで見るか、Wii デラックスからカービィシリーズに触れてみるか、というのは個人の好みかなと思います。

 

とはいえ過去作もおすすめの作品は多いので、Wiiデラックスとは関係なしに、遊んで見るのは筆者個人としてもアリだと思います。

その辺りは適当に検討しつつ、星のカービィWiiデラックスをまず購入して楽しんで見るのもアリではないでしょうか。

 

星のカービィWiiデラックスまとめ

  1. 星のカービィリメイク!Wii時代の名作がSwitchで
  2. 追加要素も多数!新コピーなどで更に楽しめるように!
  3. 過去作を遊んでなくてもOK!合わせて遊ぶのも勿論OK!

こういった形で、カービィシリーズの作品がリメイクされる、というのは案外珍しいので、遊んで見るには良い機会でもありますね。

横スクロールアクションながら、ガッツリとしたボリュームもある作品なので、じっくりと腰を据えて遊ぶのにも向いている作品と言えるでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事