スポンサーリンク

アーリーアクセスにも関わらず、すでに世界中で人気ゲームとなっている「Palworld(パルワールド)」

モンスター育成をしつつ、クラフト要素たっぷりな世界を満喫できるこのゲームを、これからまさに遊ぼうと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、この「パルワールド」をPCで遊ぶなら、キーボードマウスがいいのか、それともパッドを使った方がいいのか、そのあたりをわかりやすくまとめたいと思います!

スポンサーリンク

【パルワールド】ってどんなゲーム?

1月19日にアーリーアクセスが始まったばかりの新作ゲームですが、あっという間に400万本を売り上げた大人気ゲームです。

「パル」という不思議な生き物とともにサバイバルクラフトを楽しむゲームなのですが、パルを捕まえて仲間にし、一緒にのんびり暮らすもよし、乗って自由に駆け回るもよし。

はたまた、パルを狩って食べることもできてしまう・・・。

Unreal Engine5で制作されており、オープンワールドでのこういった自由な生活が人気を呼んでいます。

パルを捕まえて育成する楽しみだけでなく、様々なクラフト要素が充実しているのも人気な理由の一つかもしれません。

最大で32人のマルチプレイ対応で、仲間同士でも遊べます。

対応しているプラットフォームはSteamか、Xbox Game Pass、Xbox Series X|S、Xbox Oneとなっていて、まだPS5などには対応していません。

 

キーマウとパッドそれぞれのメリット・デメリット

引用:https://store.steampowered.com/

いずれPS5などでもリリースされそうな「パルワールド」ですが、PCで遊ぶならキーボードマウスを使うべきなのか、それともパッドで遊ぶ方がいいのか、気になる所ですよね。

結論から言えば、「パルワールド」はキーマウとパッドどちらにも対応しているので、プレイヤーの好みで選ぶことができます。

ここでは簡単に、キーマウとパッドそれぞれのメリット・デメリットをまとめたいと思います。

キーボードマウス
  • メリット:細かくキーの割り当てが設定可能。視点操作やメニュー選択がやりやすい

  • デメリット:キーマウに慣れていないと最初はやりづらい

パッド
  • メリット:好きな体勢で遊びやすい。操作が感覚的にできて楽

  • デメリット:ボタン割り当てが足りなく感じる

発売当初の対応プラットフォームがPC版かXbox版となっている時点でわかるように、キーマウでもパッドでも快適に遊べるようになっています。

元々キーマウに慣れている方なら、あえてパッドにしなくてもいいかな、とも思います。

キーマウのメリットは、やはりキーボードでの割り当てボタンが細かく設定できることでしょうか。

また、マウス操作で視点を動かせたり、アイテムやメニュー操作がマウスで選択できると楽だな、と感じます。

逆に、普段キーボードマウスでのゲーム操作に慣れていない方は、パッドで遊ぶ方が感覚的にゲームを楽しめるのでおすすめです。

「パルワールド」はのんびりとクラフトしながら、パルという不思議な生物を倒したり、捕まえたりするゲームなので、そこまで視点移動が必要ではありません。

グラフィックもきれいなので、大画面に繋いで遊ぶ場合でも、好きな体勢でリラックスしながら遊べるのもパッドの強みですよね。

スポンサーリンク

 

PCで遊ぶならどちらでのプレイがおすすめ?

「パルワールド」を遊ぶのに、キーマウとパッドのどちらがおすすめかと問われれば、キーマウが慣れているならキーマウでOK。

普段コントローラーでゲームをすることが多いなら、パッドを選ぶ方がいいかな、と個人的には思います。

操作で不便だと思う点がそれぞれに無いので、あえてキーマウに挑戦するほどではなさそうです。

本作に関しては、本当に好みだなと感じます。

FPSゲームと違って、左スティックで移動、右スティックで視点移動という操作に慣れていれば、マウスをあえて使用するほどでもないですし。

「パルワールド」はクラフト要素も充実しているので、長時間遊ぶ方も多いと思います。

そうなると、疲れにくさや姿勢の楽さで考えれば、パッドの方が自由に体勢を選べるかもしれないですね。

あえて言うなら、キーボードでもパッドでも、パルを捕まえるためのスフィアを間違えて投げてしまいがちなので、割り当てを工夫する必要があります。

その際に、キーボードは好きなところに割り当てしやすいのですが、コントローラーはどうしても割り当てられるボタンの数が限られているので、どこにするかが悩ましいです。

ゲーム内のボタン表記はXboxのコントローラーと同じなので、もしパッドを使うならXbox対応にするといいです。

今後PCゲームでパッドを使う、という場合にはこのXboxのコントローラーを一つ持っていればだいたいのゲームに対応しているので便利です。

 

【パルワールド】プレイ方法のおすすめについてのまとめ

引用:https://store.steampowered.com/

  • パルとの自由な生活にはキーマウもパッドも大きな差はなし!

  • キー割当が多いのはキーマウ!

  • 長時間遊ぶならパッドが便利!

まだ1月にアーリーで配信されたばかりですが、かわいらしい不思議な生物パルとのサバイバルに、世界中のゲームファンがはまっていますよね。

PCゲームとして遊ぶなら、キーマウでもパッドでも不自由なく遊べるゲームとなっています。

普段から使い慣れている方で、楽しく「パルワールド」を満喫したいですね!

スポンサーリンク
おすすめの記事