スポンサーリンク

 2023年5月12日に任天堂Switchで発売となる「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、大人気ゼルダの伝説シリーズ「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編です!新たに空の冒険が舞台となると噂になっていますね。どんな冒険になるのか今作も楽しみです。
 
 パッケージ版とダウンロード版、どちらも発売されます。今回はどちらがおすすめなのか紹介していきます!

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000063713.html

パッケージ版のメリット・デメリット

 パッケージ版はゲームカードを購入し、カードを抜き差しして遊びます。

https://www.nintendo.co.jp/software/howtodl/

パッケージ版のメリット

・価格を安く購入することができる可能性が高い

発売直後の最新作品のゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムではそこまで価格に違いはないかもしれませんが、ネットで購入する場合だと、ダウンロード版よりも安く購入できることも多々あります。

 

・遊び終わったら売ることができる

 1度遊び終わったゲームソフトはもう遊ばない派の方は、売ることができるパッケージ版がおすすめです。家族や友人との貸し借りもできるのがパッケージ版の魅力でもありますね。

 

・コレクションできる

ダウンロード版はデータでの購入となるため、物として保管することはできません。それに対し、パッケージ版は商品パッケージを保管し、コレクションとして残すこともできます。

 

・本体保存メモリー容量を圧迫しない

Switchに標準搭載されている本体保存メモリー容量は32Gしかありません。追加でmicroSDカードを購入すると容量は増やすことはできますが、SDカードも決して安いものではありません。ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、ダウンロード版で必要な容量は14Gと大きめです。

パッケージ版のデメリット

・ゲームカードの抜き差しが手間
 他のゲームで遊ぶにはゲームカードをいちいち抜き差ししなければなりません。違うソフトでよく遊んだりする方は特にソフトの入れ替えが面倒に感じるかもしれません。

 

・ソフトを紛失するリスクがある

 パッケージ版はそのゲームカードがないと遊ぶことができません。しかし、Switchのゲームカードはみなさんご存知の通り小さいです。紛失してしまうと遊ぶことはできないので注意しましょう。

 

・パッケージの収納に困る
 物を増やしたくない方はパッケージの収納に困るという方もいます。

 

ダウンロード版

 ダウンロード版は任天堂Switch本体やmicroSDカードにダウンロードして遊びます。

https://www.nintendo.co.jp/software/howtodl/

ダウンロード版のメリット

・ゲームカードの入れ替え不要

色々なソフトで遊びたい方には、ゲームカードを入れ替える必要がないので楽ですね。また、家の外に持ち出してゲームをされる方は、ダウンロード版だと複数のソフトを外に持ち出すのが楽です。

・どこでもすぐに購入できる

わざわざ購入しに行く手間や、ネットで購入したものが届くまで待つといった手間とは無縁です。大人気の新商品ゼルダの伝説ディアーズオブキングダムでも売り切れの心配もありません

・発売日0時から遊ぶことができる

待ちに待った発売日、一刻も早くゲームで遊びたい!と思う方もいるのではないでしょうか。ダウンロード版だと発売日当日の0時から遊ぶことができます。

 

ダウンロード版のデメリット

・売ることができない

ダウンロード版はデータでの購入となり、ゲームカードは存在しないので売却することはできません

・価格が高いままのことが多い

セールなどで一時的に安く購入できるチャンスはありますが、パッケージ版に比べると少し価格が高い印象があります。

・データ容量が不足しがち

データでの購入となるため、本体かmicroSDカードのデータ容量が必要となります。ゲームソフトは意外と容量が大きいため、すぐに容量不足になってしまう可能性があります。

 

まとめ

パッケージ版がおすすめの方

・遊び終わったら売りたい方
・パッケージをコレクションとして保管したい方
・少しでも安く購入したい方

ダウンロード版がおすすめの方

・違うゲームソフトも同時進行でよく遊ぶ方
・物を増やしたくない方
・ゲームを売る習慣がない方
・発売日当日の0時からいち早く遊びたい方

 

自分にあったゲームソフトを選んでゼルダの伝説ディアーズオブキングダムを楽しみましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事