そろそろ入学式などが終わり、新学期や新年度の生活が本格的に始まった、という人も多いのではないかと思います。

ゲームも新学期というわけではないですが、人と対戦している最中に「もっと上手くなりたい」「上達するにはどうすれば」と思う方も多いとのではないでしょうか。

今回は、最近話題の「フォートナイト」をより楽しく、より上達したプレイをするための助けになるかもしれないキー設定」についてまとめていきたいと思います!

 

Fortnite上達するために必要な事


出典:https://www.epicgames.com

フォートナイトはいわゆるTPSの体裁を取っているので、勿論ではありますがエイム」を練習する事もかなり重要ですね。

エイムの精度が上がればその分相手プレイヤーを倒せる確率も上がりますし、最後まで生き残るのが目的のゲームである以上、勝ちへの第一歩と言えます。

 

しかし、いくら相手を倒してもスコアとして記録されるだけで、最終的に生き残れなければ「勝ち」にはならないというのがこのタイプのゲームの特徴。

最終的に「ゲームに勝つ」という事を考えた場合、ただ敵を倒す事を考えるのではなく「どう立ち回るか」を考える必要がある、という事ですね。

 

例えばではありますが、エリア内に用意された建物に隠れて敵をやり過ごす、といった事も、最終的に勝つためにはかなり重要と言えるでしょう。

フォートナイトでは、これらの建物を壊して資材を入手し、プレイヤーが好きな位置に建物を建築できるクラフト要素も用意されていますね。

 

このクラフト要素で作れるのは「壁」「床」「階段」「屋根」の四種類となっていますが、中でも重要なのは「壁」と「階段」ではないかと思います。

「壁」は咄嗟に建築する事が出来れば相手プレイヤーからの攻撃を防ぐ盾にもなりますし、緊急避難用の手段として非常に有用な物になっています。

 

また、壁の一部分のみ取り払う、といった事も出来るので、襲われる危険性の少ない位置に陣取り、いわゆる「狙撃用の拠点」を作る事もできます。

また同様に「階段」も、高低差のあるフィールドを簡単に行き来出来るようになるので、逃走経路の確保などにも使える手段と言えるでしょう。

 

また、マップが狭まる後半戦では、互いに拠点を作って攻防を繰り広げる一種の攻城戦のようなゲーム展開になる事も多いのが特徴です。

普通のゲームならともかく「戦う」事が重要になりやすいですが、フォートナイトではこれらの要素も駆使して「逃げる」「隠れる」といった事も非常に重要

 

勿論、人によって向き不向きな戦法もあると思いますが、これらの要素を使いこなせるようにしておくと、グッと勝率が上がることは間違いありません。

 

武器選択におすすめのキー設定


出典:https://www.epicgames.com

 

ゲームスピードが早いフォートナイト。

とっさの武器チェンジはとても重要です!

 

  • 建物内で敵とばったり遭遇してしまったとき
  • 敵が一気に間合いを詰めてきたとき

 

こういった状況のとき、すぐさまショットガンで敵を撃ちたいですよね?

ここですぐにショットガンを取り出せないようでは、上手いプレイヤーには勝てません。

 

こうならないためにも、武器選択はすぐに押せるキーに配置する必要があります。

 

じゃあ、すぐに押せるキーはどこなの?

それはズバリ、移動キー(A/W/S/D)の近くです!

 

武器選択は移動キーの近くに配置するのがおすすめ!

武器選択は、移動キー(A/W/S/D)の近くに配置するのがおすすめです!

 

「え、でもデフォルト設定されてる数字キーだって移動キーに近いじゃん」

 

とお思いの方もいるでしょう。

あくまで私の操作感ですが、数字キーはとっさには押しづらいと思っています。

 

フォートナイトをプレイしているとき、左手の薬指・中指・人差し指は常に移動キーに置かれているハズです。

試しにその状態で数字キーの「1」を左手のいずれかの指で押してみください。

その指、移動キーから大きく離れてしまってはいませんか…?

 

そうです。数字キーは指を伸ばさないと届かないのです。

数字キーは移動キーからは遠すぎます。

 

これを考慮すると、筆者のおすすめ配置はこう。

このいずれかのキーに設定しておけば、指を少しずらすだけでアクセスできます!

(Eキーは扉を開けたりするのによく使うキーなので競合注意)

 

「Q」キーは薬指から

「E」キーは中指・人差し指から

「R」キー、「F」キーは人差し指から

「Z」「X」「C」「V」キーは親指から

 

特に親指は他の指に比べて暇なので、「Z」~「V」キーに設定するのはオススメです。

建築キーに割り当てるのもアリですね。

 

キーの押しやすさは人それぞれなので、あくまで参考程度に。

スポンサーリンク

 

建築におすすめのキー配置

建築も武器選択と同じように早さと正確さが求められます。

 

そのため、キー設定するなら武器選択と同じように、移動キーの近くがおすすめです。

デフォルト設定「F1」~「F4」は論外です。

もし建築キーがデフォルトに設定されている方は今すぐ変更してください!

(屋根はほとんど使わないと思うのでそのままでもいいですが)

 

でもこれだと武器選択と被ってちょっと窮屈ですよね?

そこで筆者が一番おすすめする建築の配置…

 

それはマウスの「サイドボタン」です!

 

建築に一番おすすめの配置はマウスのサイドボタン!

筆者はこんな感じでやっています。

「壁」と「階段」はとっさの防御に使えるので、「床」より優先度を高くした結果ですね。

ボタンが3つあれば床も設定できるのですが、ボタンが多いと押し間違えそうなので私はこれで満足してます。

とても押しやすくて楽ちんです!

 

マウスは安価で購入できるので、サイドボタン付きのマウスが無い方はこの際に買いましょう!

 

■安価マウス

 

■ちゃんとしたゲーミングマウス、ボタンがたくさん欲しい人におすすめ

 

おすすめキー設定/配置まとめ

  1. フォートナイトでは戦うだけではなく「隠れる」「逃げる」も選択肢!
  2. 武器選択は移動キーの近くに配置するのがおすすめ!
  3. 「壁」と「階段」超重要!必ず素早く入力できる位置に設定!おすすめはマウスのサイドボタン

 

今回紹介したキー配置は、筆者がプレイしてみて遊びやすかった、という意見に過ぎないので、あくまで参考程度にしておいてくださいね。

フォートナイトは出来る事、取れる戦法が多いのも魅力の一つと言えるタイトルなので、この辺りを設定すると、より楽しく遊べるようになるかもしれません。

 

これはフォートナイトに限った話ではないですが、キーボードというのはキーが多く、誤入力を防ぐためにもキー設定が結構重要になってきます。

人によって操作しやすい配置というのは変わってくるので、普段自分がどんな体勢や手の配置でプレイしているかを見直してみるのも良さそうですね。