そろそろ入学式などが終わり、新学期や新年度の生活が本格的に始まった、という人も多いのではないかと思います。

ゲームも新学期というわけではないですが、人と対戦している最中に「もっと上手くなりたい」「上達するにはどうすれば」と思う方も多いとのではないでしょうか。

今回は、最近話題の「フォートナイト」をより楽しく、より上達したプレイをするための助けになるかもしれないキー設定」についてまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

Fortnite上達するために必要な事


出典:https://www.epicgames.com

以前にも「フォートナイト」は紹介していますので、今度はもう少しゲーム内容に踏み込んで「上達していくためのコツ」についても紹介していきましょう。

 

以前紹介した通り、フォートナイトはいわゆるTPSの体裁を取っているので、勿論ではありますが「エイム」を練習する事もかなり重要ですね。

エイムの精度が上がればその分相手プレイヤーを倒せる確率も上がりますし、最後まで生き残るのが目的のゲームである以上、勝ちへの第一歩と言えます。

 

しかし、いくら相手を倒してもスコアとして記録されるだけで、最終的に生き残れなければ「勝ち」にはならないというのがこのタイプのゲームの特徴。

最終的に「ゲームに勝つ」という事を考えた場合、ただ敵を倒す事を考えるのではなく「どう立ち回るか」を考える必要がある、という事ですね。

 

例えばではありますが、エリア内に用意された建物に隠れて敵をやり過ごす、といった事も、最終的に勝つためにはかなり重要と言えるでしょう。

フォートナイトでは、これらの建物を壊して資材を入手し、プレイヤーが好きな位置に建物を建築できるクラフト要素も用意されていますね。

 

このクラフト要素で作れるのは「壁」「床」「階段」「屋根」の四種類となっていますが、中でも重要なのは「壁」と「階段」ではないかと思います。

「壁」は咄嗟に建築する事が出来れば相手プレイヤーからの攻撃を防ぐ盾にもなりますし、緊急避難用の手段として非常に有用な物になっています。

 

また、壁の一部分のみ取り払う、といった事も出来るので、襲われる危険性の少ない位置に陣取り、いわゆる「狙撃用の拠点」を作る事もできます。

また同様に「階段」も、高低差のあるフィールドを簡単に行き来出来るようになるので、逃走経路の確保などにも使える手段と言えるでしょう。

 

また、マップが狭まる後半戦では、互いに拠点を作って攻防を繰り広げる一種の攻城戦のようなゲーム展開になる事も多いのが特徴です。

普通のゲームならともかく「戦う」事が重要になりやすいですが、フォートナイトではこれらの要素も駆使して「逃げる」「隠れる」といった事も非常に重要

 

勿論、人によって向き不向きな戦法もあると思いますが、これらの要素を使いこなせるようにしておくと、グッと勝率が上がることは間違いありません。

 

プレイしやすいキー配置を作ろう!


出典:https://www.epicgames.com

さて、これは上で書いた「勝率を上げるための手段」にも繋がる事ですが、ゲームをプレイする際に「キーコンフィグ」を利用した事はありませんか?

中にはゲームの操作方法に慣れてしまえば同じ、と考える人も少なくないと思いますが、キー配置を設定できるゲームは意外と多い、というかほとんどのゲームにあると思います。

 

特に、フォートナイトのようにキーボードとマウスを利用してプレイ出来るゲームでは、普通のコントローラーを使う時よりもこのキー配置が重要になってきます。

基本的にマウス・キーボードを使ってゲームをプレイする際右手はマウスを操作左手はキーボードの位置に置いている事が多いと思います。

 

マウス・キーボードともにキーコンフィグが行える場合、それぞれ良く使う機能、便利な機能などをマウスとキーボードそれぞれに割り当てられるわけです。

これらを上手く利用して、良く使う機能などを即座に呼び出せるようにしておく、というのも勝率を上げるための方法論の一つではないでしょうか。

 

特にフォートナイトでは武器の選択アイテムの使用クラフトによる建設など、TPS系のゲームとして見てみると結構やる事が多いので、覚えなければいけない操作も多いです。

そういった操作を覚えやすく、なおかつ操作しやすくする、という利点もあるので、是非キー設定は活用した上で立ち回りや戦略といった部分を練習していくのが良いと思います。

 

というか、単純にせっかく色々と割当できるキーがあるのに、敢えてこれをやらずにデフォルトの設定のままプレイしているのは勿体ないですよね。

以前当ブログの記事で紹介したようなゲーミング用のマウスであれば、多くはボタンが5つ以上用意されていますし、キーボードは当然それ以上

 

自分の使いやすい位置にキー設定を行えば、いざという時、プレイ中の咄嗟の判断で入力を行いやすくなるので、是非キー設定は弄っておきたい所です。

スポンサーリンク

おすすめのキー配置と設定は?


出典:https://www.photo-ac.com/

さて、ここからはフォートナイトをプレイする際のおすすめのキー配置をご紹介していきたいと思います、勿論人によると思いますので参考程度に。

 

フォートナイトをプレイする際に重要になる項目としては、やはり建築と、戦闘を行う際に使う「武器選択」をいかにスムーズに行えるかです。

上でも書いたように「壁」と「階段」は特に重要度が高くすぐに押して使えるようにしておきたい機能の一つになっていると思います。

 

フォートナイトのデフォルト設定では、いわゆる十字キー、つまりキャラの移動はキーボードのキーの内、W、A、S、Dのそれぞれのキーに設定されています。

これはPCゲーム、特にFPSやTPSなどのゲームでは良くある設定なので、このW、A、S、Dのキーを基準に、使いやすい配置を考えていきましょう。

 

このキーを基準に、良く使うキーを配置しておくと、手を動かす距離を減らせますし、咄嗟の時にキー入力がしやすくなると思います。

まず、武器選択はデフォルトではキーボードの1~5のキーに割り当てされていて、一般的な配置のキーボードではW、A、S、Dのすぐ上に配置されています。

 

また、マウスホイールを回す事でも武器選択が行えるので、この辺りは特に弄らなくてもいいかもしれない、とも思います。

あるいは、Wキーと同列にあるR~Iぐらいまでのキーに配置するのが良さそうです、筆者的には武器選択はデフォルトでも良いような気がしますね。

 

次に、最も重要といっても過言ではない「壁」と「階段」のクラフト、こちらも咄嗟にポンと押せる位置に設定しておくと、急な戦闘の際など被害を少なくする事が出来ます。

オススメとしては、デフォルトで射撃が配置されているマウスの左クリックの近く、つまりマウスのサイドボタンなどに配置するのがオススメ。

 

5ボタン式などのボタンが多いマウスでは左右クリック以外に、サイドにボタンが複数配置されている事が多いので、ここに設定しておくと楽です。

逆に、マウスは射撃やエイム以外に余り使いたくない、という人は、キーボード側でW、A、S、Dの下側、Z~Bぐらいまでのキーに配置するのが良いでしょう。

 

勿論人によって指の長さや押しやすいキーの位置、というのは変わってくると思いますが、概ねW、A、S、Dの周辺にキーを集中させるのが良いと思います。

 

筆者がプレイしてみて、オススメかなと思える配置としては以下のような感じですね

・武器選択はデフォルト(1~5の割当のまま)
・壁と階段はマウスのサイドボタン2つに配置

とこのような感じで配置しておくと、プレイ時の操作がやりやすく感じましたので、オススメ設定はこんな所ではないかと思います。

 

この他のキーに関しては、そこまで即座に入力を要求される事は少ないですし、お好みで使いやすい位置あるいはデフォルトで問題ないと思いました。

もっとフォートナイトをやりこんでいる、上級者のような人であればもっと自分なりに使いやすい、あるいは独特な配置になる事もあるかもしれません。

 

勿論、プレイする人の感覚によって大きく変わる所もあると思いますので、デフォルトの状態で遊んでみて押し辛さを感じるような所は変えていくと良いでしょう。

人によってはマウスに設定されている射撃ボタンなどを変更している、という人も居ると思いますので、プレイしやすいキー配置は千差万別です。

 

今回紹介したキー配置は、筆者がプレイしてみて遊びやすかった、という意見に過ぎないので、あくまで参考程度にしておいてくださいね。

フォートナイトは出来る事、取れる戦法が多いのも魅力の一つと言えるタイトルなので、この辺りを設定すると、より楽しく遊べるようになるかもしれません。

 

おすすめキー設定/配置まとめ

  1. フォートナイトでは戦うだけではなく「隠れる」「逃げる」も選択肢!
  2. キー配置を変更して自分にあった操作方法を模索してみよう!
  3. 「壁」と「階段」超重要!必ず素早く入力できる位置に設定!

これはフォートナイトに限った話ではないですが、キーボードというのはキーが多く、誤入力を防ぐためにもキー設定が結構重要になってきます。

人によって操作しやすい配置というのは変わってくるので、普段自分がどんな体勢や手の配置でプレイしているかを見直してみるのも良さそうですね。

 

スポンサーリンク