ゲームが新たに発売する際、まったく新しいゲームをするのも勿論楽しいですが、見慣れたキャラクターが出てくると安心する、という部分もあります。

特に世界で一番有名なヒゲのナイスミドルマリオ」がいると何となく安心できる、という人も結構いるのではないかと思います。

今回はそんなマリオのシリーズ最新作スーパーマリオオデッセイ」についての情報や発売日などについて調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

スーパーマリオシリーズとは?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

まずはマリオを主人公とした「スーパーマリオシリーズ」のおさらいから始めます、マリオが登場する、あるいはタイトルにマリオとついた作品は非常に多いですね。

 

今回扱う「スーパーマリオシリーズ」は、一応「メインシリーズ」として扱われる作品群を指し、初作は1985年ファミコンで発売された「スーパーマリオブラザーズ」です。

マリオというキャラクターの誕生はこれよりもの作品になりますが、横スクロールアクションとして発売されたのはコレが初ですね。

 

以降、横スクロールという縛りはなくなりましたが「敵を踏みつけて倒す」という要素を残しつつ、様々なシステムのアクションゲームが発売されています。

これまでに発売されたこの「スーパーマリオシリーズ」のタイトルは以下の通りになっています。

・「スーパーマリオブラザーズ」 1985年9月13日 FC
・「スーパーマリオブラザーズ2」 1986年6月3日 FCディスクシステム
・「スーパーマリオブラザーズ3」 1988年10月23日 FC
・「スーパーマリオランド」 1989年4月21日 GB
・「スーパーマリオワールド」 1990年11月21日 SFC
・「スーパーマリオUSA」 1992年9月14日 FC
・「スーパーマリオランド2 6つの金貨」 1992年10月21日 GB
・「スーパーマリオコレクション」 1993年7月14日 SFC
・「スーパーマリオ64」 1996年6月23日 NIN64
・「スーパーマリオブラザーズデラックス」 2000年3月1日 GBC
・「スーパーマリオアドバンス」 2001年3月21日 GBA
・「スーパーマリオアドバンス2」 2001年12月14日 GBA
・「スーパーマリオサンシャイン」 2002年7月19日 GC
・「スーパーマリオアドバンス4」 2003年7月11日 GBA
・「スーパーマリオ64DS」 2004年12月2日 DS
・「New スーパーマリオブラザーズ」 2006年5月25日 DS
・「スーパーマリオギャラクシー」 2007年11月1日 Wii
・「New スーパーマリオブラーズ Wii」 2009年12月3日 Wii
・「スーパーマリオギャラクシー2」 2010年5月27日 Wii
・「スーパーマリオ 3Dランド」 2011年11月3日 3DS
・「New スーパーマリオブラザーズ 2」 2012年7月28日 3DS
・「New スーパーマリオブラザーズ U」 2012年12月8日 Wii U
・「スーパーマリオ 3Dワールド」 2013年11月21日 Wii U

リメイクなども多数含まれていますが、どれか一作品ぐらいはプレイした事がある、という人は多数いるかと思います。

作品によって特徴的なアクション、奇抜な攻撃方法などが追加される事もありますが、どれも直感的に遊べるシステムである事が多いです。

 

このメインシリーズのゲームシステムは主に「横スクロールタイプ」と「3Dアクションタイプ」の二つに分類する事ができます。

後者の3Dアクションは、ニンテンドー64以降の機種ではかならず1作品は発売されており、こちらが独特のアクション要素などを盛り込んでいる事が多いですね。

 

シンプルなゲーム性ゆえに遊びやすいゲームが多いので、最新作発売前にこれらのタイトルを今遊んでみる、というのもアリではないかと思います。

 

最新作スーパーマリオオデッセイとは?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さて、現在好評発売中の新世代ハードニンテンドースイッチでも、勿論マリオシリーズの新作が発売される事が決まっており、少しずつ情報も出てきています。

昔は任天堂が発売する新ハードのローンチタイトルといえば「マリオ」というイメージがありましたが、最近はある程度期間をおいてからの発売が多いですね。

 

今回の最新作「スーパーマリオオデッセイ」は「スーパーマリオ64」や「スーパーマリオサンシャイン」などに代表される「3D箱庭探索型」のゲームになるようです。

広いマップを縦横無尽に駆け回り探索し、ステージ内に設定された複数のクリア方法を探し出してクリアする、というタイプのゲームですね。

 

据置のメインシリーズとしてはWiiUから4年ぶりで「箱庭探索型」と銘打たれているマリオとしては実に15年ぶりの作品になります。

最新ハードになってマップの広さもより広くなっている、と予想できますので、街やフィールドを探索するのが好きな人にはうってつけのシステムかもしれません。

 

マリオ」といえばどこかほのぼのとした、ファンタジーな世界が舞台になる事が多いですが、今回は何と「現実世界」とよく似たステージも登場するようです。

公開されたスクリーンショットでも、リアルな頭身の人や町並みなどが行き交う中を「いつものマリオ」が歩いている、という印象的なカットがあります。

 

これがいわゆる「現実世界」を舞台にしているのかはわかりませんが、何ともワクワクする絵面になっているのではないでしょうか。

また、今回はマリオのトレードマークの一つでもある「帽子」を武器にして戦うなど、かなり重要なアイテムとして扱われているようです。

 

作品ごとで独特なシステムが搭載されている事も多いマリオシリーズですので、実際にどのようなアクションやギミックがあるのか、今から楽しみですね。

 

スポンサーリンク

 

マリオオデッセイの発売日を大胆予想!


出典:https://www.nintendo.co.jp/

ゲームシステムや美麗になったグラフィックなど、かなり期待感の高まる「スーパーマリオオデッセイ」ですが、いつ頃発売するのか、非常に気になります。

現在、正式な発売日に関しては告知されていませんが、2017年冬頃、というアナウンスが公式サイトなどでもされていますね。

 

一口に冬、と言っても期間は意外とありますが、やはりゲーム業界的には「クリスマス商戦」に近い位置で発売したい、という狙いもあると思います。

そこである程度勝手な予想を立ててみたのですが、前述した「スーパーマリオシリーズ」のリストを見比べてみると、実は発売日が11月である事が多いんです。

 

ですので、今回の「スーパーマリオオデッセイ」も「2017年11月下旬」には発売されるのではないか、と予測を立ててみました。

クリスマス商戦にも近い位置ですが、かといって真っ只中でもない、この時期を発売日に選ぶ、というのも商売的な意味でもアリなのではないかと思います。

 

また、肝心な値段について、こちらも現在未定とはなっていますが、ある程度の予測は立てられます。

同じくニンテンドースイッチで発売された新作タイトルゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が「6,980円(税別)」となっていたので、コレに近い価格だと思います。

 

高く見積もっても7,980円(税別)」ぐらいではないかな、と考えられますので、購入予定の方は今から余裕を持ってお小遣いをためておくなりするのが良いでしょう。

 

 

マリオオデッセイまとめ

  1. 15年ぶり3D箱庭探索型マリオ
  2. 今度はリアルな「現実世界」も冒険?
  3. 発売日予想は11月下旬!価格は6,980円前後!

マリオ自体は「マリオカート」「マリオパーティ」といった作品が数多く出ているので、あまり「久しぶり」という感覚はないですが、意外と期間が空いていましたね。

3D探索系のゲームとしても出来が良い物が多いので、今回のスーパーマリオオデッセイの出来にも思わず期待してしまいますね

 

スポンサーリンク