スポンサーリンク

腰を据えて遊ぶゲーム、ちょっとした息抜きに遊べるゲーム、どちらもゲームを遊ぶ上では重要ではないかと思います。

昨今はオンライン対戦なども盛んですが、ワンプレイはそこまで長くない、というタイトルも結構多くなってきたように思います。

今回は、新たにオンライン対戦型のゲームとして配信が決定した「スーパーボンバーマンRオンライン」についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

ボンバーマンRオンライン配信!


出典:https://www.konami.com/

昨今はオンラインゲーム、という物の敷居が大きく下がり、どんなゲームハードでも何かしらのオンライン要素が盛り込まれる事も多くなりました。

特に、オンラインを介して他のプレイヤーと対戦するタイプのゲームは、ジャンルを問わず人気が出る傾向がありますね。

 

そんなオンラインでの対戦型ゲーム、新たに配信が予定されている作品といえば「ボンバーマン」が期待の注目株という感じですね。

今回はこの「スーパーボンバーマンRオンライン」についてまとめた記事となりますので、まずは作品についての紹介などからスタートしていきたいと思います。

 

「スーパーボンバーマンRオンライン」は、コナミから配信される基本無料型のオンラインゲームで、タイトルの通りボンバーマンシリーズの一作となります。

ブロックなどで区切られたステージを爆弾で破壊しつつ、最終的に一人になるまでの生き残り対戦を行う、というシンプルなゲーム性がウリのシリーズ

 

今回の「Rオンライン」では、昨今人気のバトルロイヤル系作品に習うような形で、最大64人での生き残りバトルが行える「バトル64モード」が追加

時間経過と共に消えていくステージを行き来しながら、最終的な生き残りを目指す、という辺りはいつもとは違った戦略などが楽しめそうですね。

 

いつもお馴染みのルールで行う「スタンダードモード」最大3vs3のチーム対戦が可能「グランプリモード」も実装されるとの事。

キャラクターデザインやグラフィックなどは、以前発売した「スーパーボンバーマンR」に準拠しており、基本的なグラフィックなども共通しています。

 

ただ今作は基本無料配信のオンラインゲーム、という事でキャラクターのコスチューム着せ替えや、使用するボムの演出などもカスタマイズできるようです。

PS4やニンテンドースイッチ、Xbox系列のハードやSteamなど、現在主要なハードは全て網羅しており、かつクロスプレイも可能というのも嬉しいですね。

 

元々誰が遊んでも楽しめる程度にはシンプルなゲーム性でありながら、白熱した対戦が楽しめるシリーズなので、オンラインゲーム化は相性バッチリと言えると思います。

昔からシリーズを知っている、という人は勿論スッと楽しめるようになると思いますし、シリーズ未経験の人も楽しめるようになるのに時間はかからないでしょう。

 

ただ、一応の注意点として、ゲーム自体にお金はかかりませんが、オンラインプレイを楽しむためには各サービスに加入する必要がある、という事ですね。

現時点で調べた限りではPS4及びPS5でのオンラインプレイにはPS Plusへの加入が必要、と明記されています。

 

となると、恐らくニンテンドースイッチなどでも同様だと思いますので、オンライン自体は有料となる可能性が高いと思われます。

まぁこの辺りに関しては、基本的にはコンシューマハードでオンラインゲームを遊ぶ際には何かしらの料金がかかるもの、と割り切るしかありません

 

気になる配信開始日は5月27日を予定しているそうなので、とりあえずダウンロードしてみるところからスタートしても良いのではないでしょうか。

 

課金要素やプレミアムパックの内容は?


出典:https://www.konami.com/

さてさて、気になる「スーパーボンバーマンRオンライン」ですが、基本無料で配信されるタイプのゲーム、という事で気になるのはやはり「課金要素」ですね。

昨今の基本無料ゲームには当然ながら何かしらの課金要素が盛り込まれる、というのはまぁ仕方のないところではあります。

 

既に公式サイドから発表されていますが「スーパーボンバーマンRオンライン」での課金要素は、昨今流行りの「バトルパス」型になるようですね。

「フォートナイト」などでもお馴染みの、課金した上でゲームをプレイする事で報酬が豪華になる、というタイプのアレです。

 

これらで入手できるのは基本的にキャラクターのコスチュームであったり、カスタマイズ用のアイテムであったり、というパターンがほとんど。

今作でもその辺りは同様のようで、入手出来るのはゲーム内通貨や、コスチュームといった物がメインとなるようですね。

 

正式なサービスがまだ開始されていない、という事もあってこの記事を書いている現時点では価格などはまだ判明していません

「スーパーボンバーマンRオンライン」は、各シーズン毎で区切って、バトルパスもその度に購入、というような形になるようです。

 

各シーズンは90日区切りとなるようなので、バトルパスを購入するかどうかを検討する時間はたっぷりあると思います。

また、バトルパス以外の、課金的な要素として「プレミアムパック」が販売されるようですね、これもオンラインゲームでは鉄板どころ。

 

こちらのプレミアムパックを購入すると、コナミのゲーム作品に登場する有名キャラクターなど、特別なキャラクターが使用可能に。

使用可能になるキャラクターは以下の通り。

・シモンボンバー
・ピラミッドヘッドボンバー
・雷電ボンバー
・アルカードボンバー
・ビックバイパーボンバー
・ビルボンバー
・ランスボンバー
・ネイキッド・スネークボンバー
・リヒターボンバー
・バブルヘッドナースボンバー
・トマト姫ボンバー
・ミミボンバー
・ニャミボンバー
・ロビー君ボンバー

それぞれビジュアルは勿論持っている特殊能力などが違うので、お気に入りのキャラクターを探してみるのも良いかもしれませんね。

 

その他、こちらのプレミアムパックを購入すれば、ゲーム内で対戦を行う際に「プライベート対戦ルーム」を作成する事が可能なるとの事。

単純にゲームを遊ぶだけであればこちらのプレミアムパックは購入しなくても問題ありませんが、この辺りの機能解禁などはゲームをやり込むなら嬉しい機能ですね。

 

基本的には他のバトルロイヤル系ゲームなどと同様、課金要素で勝利が得やすくなるわけではない、というのは共通しています。

強いて言うのであれば、追加で使えるようになるキャラクターはスキルなどの兼ね合いで性能が変わる、というところぐらいでしょうか。

 

まぁそれもゲーム性を大きく変えてしまうわけではありませんので、興味があれば購入する、という程度で問題はないレベルだと思います。

バトルパスやプレミアムパックの値段などはまだ不明ですので、その辺りの情報が出てから検討する、というのでも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

PS4とスイッチ、どちらがオススメ?


出典:https://www.konami.com/

さて、ボンバーマンシリーズとしてはちょっと異色な形にはなる物の、シリーズ最新作としても期待がかかる「Rオンライン」

上でも紹介しましたが、PS4やスイッチ、PS5など現在の主要ハードほぼ全てで遊ぶ事ができる、というのも魅力の一つ。

 

では記事の〆として、どのハードで遊ぶのがオススメか、という所を解説して終わりにしたいと思いますが、各ハードの所持状況は考慮しない物とします。

筆者個人のイメージとしては、お手軽さという大きなアドバンテージがあるニンテンドースイッチ……と言いたい所なのですが。

 

今回の「Rオンライン」は名前の通りオンライン対戦が主なゲームとなるので、どうしてもネットワーク環境が必要になります

当然のことながらラグが発生したり、接続強度が低く頻繁にネットワークが切断される、というような状況ではお話になりません。

 

ゲーム中にどの程度の負荷がかかるのか、にもよる所はありますが、とはいえどんなジャンルのオンラインゲームでも抱えている問題の一つではあるでしょう。

そういった観点から見ると、ニンテンドースイッチでもネットワークはできれば有線での接続が望ましい、という事になります。

 

そうなってしまうとどうしてもTVモードでのプレイが推奨、となってしまうと思いますし、スイッチ特有の手軽さという部分がいまいち活かせない、という感じになるかも。

まぁ有線でオンラインに繋いでいれば確実にネットワークが安定する、というわけでもないので一概には言えない部分もありますが。

 

これらの事を踏まえて考えると、今回の「スーパーボンバーマンRオンライン」は、どのハードで遊んでも差などは出にくい、という感じではないでしょうか。

元のゲーム性自体も、FPS系のゲームなどとはまた違って反射神経などが要求される、という側面も比較的薄いですしね。

 

元々無料配信タイプのゲーム、という事で自分が遊びやすいハード、良く遊ぶハードでダウンロードするのが一番だと思います。

ただまぁ、上でも書きましたが、恐らくオンラインプレイにはオンラインサービス用の料金が必要になりますので、この辺りで選ぶのはアリですね。

 

主流であるPS Plusとニンテンドーオンラインならニンテンドーオンラインの方がいくらか安い、というのも事実。

単純にこの辺りを意識してニンテンドースイッチで遊ぶのもアリではないかと思いますので、オススメはスイッチとも言えるかもしれません。

 

注意点としては、各ハードで対戦の際にはクロスプレイが可能、という事ではありますが、ゲームデータを共有できるかについては不明です。

PS4で遊んだデータをニンテンドースイッチでも引き継いで使う、というような事が出来るのかどうかはわかりません

 

上で紹介したバトルパスの購入、プレミアムパックの購入なども、この辺りの仕様がはっきりしてからのほうが良いと思います。

 

ボンバーマンRオンラインまとめ

  1. ボンバーマン最新作!オンライン自体は有料!Ps plusやニンテンドーオンラインには加入しよう!
  2. 追加キャラクターなども多数!バトルパスも予定!
  3. オススメはスイッチ?使い慣れたハードでプレイを!

ボンバーマンシリーズも歴史の長い作品ですが、シンプルかつ白熱しやすい対戦ゲームで、ある意味鉄板どころの作品です。

それがオンライン用に無料配信される、とはまたいい時代になったものだと思います、この機会に遊んだ事がない人は是非遊んでみて欲しいタイトルですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事