スポンサーリンク

DLCなどが配信される時、なんだかんだでそれまでゲームを遊んでいなかった人も新たにプレイを開始するきっかけになりますね。

実際DLC販促のために本編がいわゆるフリープレイなどに追加される、といった事も多いですし、遊び始めるのにはちょうど良いタイミングになる事が多いです。

今回はゴールデンウィーク目前に発売を開始されるPS4・PS5版「モンスターハンターライズ」の「サンブレイク」についてなどをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

MHRサンブレイクPS5版ももうすぐ発売!


出典:https://www.monsterhunter.com/

4月も中頃に差し掛かりまして、そろそろ新生活や新しい環境にも少しづつ慣れてきたかな、という人も多い時期かと思います。

しかし、4月といえば最終的には待っているのは「ゴールデンウィーク」です、つまりは日本における最大の大型連休が待っているわけです。

 

そんなタイミングで遊べるゲーム、なんだかんだで今から遊ぶ用意をしておくのもアリなのでは、というのが筆者の考えですが、ちょうどうってつけのタイトルがあります。

それはPS4・PS5・Xboxシリーズにおける「モンスタハンターライズ サンブレイク」の発売日が4月28日に迫っている、という事ですね。

 

モンハンライズ自体はニンテンドースイッチから発売されスタートしたシリーズですが、現在ではほぼ全てのハードに移植された人気タイトル。

モンスターハンターシリーズの最新作として人気を博したタイトル故に、様々なハードで遊べるようになった事はかなり喜ばしい事ですね。

 

遅れて発売する形になったPS4版などは、既に本編こそ販売されていましたが「DLC」である「サンブレイク」に関しては更に遅れて発売、という事になっていました。

それも4月28日に発売ということで、概ね「ゴールデンウィーク」に入るタイミングで発売、ということになりますね。

 

モンスターハンター自体がじっくりやり込みが出来るシリーズでもあるので、ゴールデンウィークの大型連休を利用してガッツリ時間を気にせず遊ぶ、というのもアリではないでしょうか。

特にPS4版などを遊び始めた人などは、ここからようやくDLCで追加されたマスターランクでのプレイや新モンスターと戦うことが可能になります。

 

なんだかんだで、やり込み度は人によると良いつつ、とりあえず最後のモンスターを討伐する、といった所までやり込むだけでも結構時間がかかる作品でもあります。

ある意味では、ようやくモンスターハンターライズを完全な形で遊べるようになる、と言っても過言ではないので良いタイミングだと言えますね。

 

もちろん、このタイミングに近い時期に発売されるタイトル、発売されたタイトルなどもあると思うので、どれを遊ぶのも個人の好みではあります。

しかし、比較的連休を取る人が多く、フレンドなどとも予定が合わせやすいタイミングだとも思いますので、マルチプレイに主眼をおいたモンハンライズサンブレイクはかなりおすすめ。

 

まだ遊んだことがない、という人は、この機会にプレイを開始してガッツリと遊び込んで見るのも良いのではないかと思います。

 

SwitchとPS4・5版の違いを解説!


出典:https://www.monsterhunter.com/

さてさて「モンスターハンターライズ」及び「サンブレイク」については、これまでにも当ブログ内で何度か取り扱っています。

しかし、PS4などでのサンブレイクの発売という事でいよいよモンスターハンターライズ関連も最後になる可能性も高くなってきました

 

というわけで今回は改めて、ニンテンドースイッチ版とPS4・PS5版のモンハンライズ及びサンブレイクの違いなどについて解説していきたいと思います。

といっても、ゲームの内容的な違いは当然ないので、あくまで機能面・ハード面などの違いの解説となります。

 

ニンテンドースイッチ版とPS4・PS5版の違いは、以下のような内容が存在します。

■画質・fpsの変化

ハードのスペック的な所も関わってきますが、画質の綺麗さやfpsに関してだけ言えば、これは間違いなくPS4・PS5の方が上です。

特にPS5では4K画質60fpsでのプレイも可能になるため、画質などにガッツリ拘ってプレイしたい人にとってはうってつけと言えるでしょう。

ただまぁこの辺りは利用しているモニターなどでも変化があるため、環境が揃っている人向けとも言えるかもしれませんね。

■ボイスチャットの有無

こういったマルチプレイのゲームを遊ぶ際に、特にフレンド間でプレイ中によく利用されるのがボイスチャットですね。

ニンテンドースイッチ版ではゲーム内にボイスチャット機能が存在せずボイスチャットを利用する際には別途外部ツールなどが必要になりました。

PS4版・PS5版ではゲーム内機能でボイスチャットが利用できるようになっているため、より簡便になったと言えるでしょう。

まぁ外部ツールの方が楽で良い、という人もいそうなのでこの辺りに関しては好みにもよるかもしれませんが、用意が要らないという意味では利点と言えるでしょう。

■PS5ではより臨場感を楽しめる機能追加

PS5では3Dオーディオや、アダプティブトリガーなど、よりゲームの臨場感が上がるような機能が改めて追加されています。

これもまたゲームのプレイに直接的に関係がある、という機能ではありませんが、環境的な部分も含めてゲームを楽しみたい人にはおすすめの機能

この辺りはニンテンドースイッチでは味わえない部分でもありますので、PS5版などで遊ぶ場合の利点になる可能性はありますね。

■手軽なのはニンテンドースイッチ

ゲームプレイにおいて何を重要視するかは人によって変わると思いますが、手軽に遊べる、という点ではやはり携帯機モードが存在するスイッチに軍配が上がります

中には携帯機でガッツリモンハンシリーズを遊んでいた、という人も多いと思うので、そちらを遊んでいたような人はスイッチの方が馴染みやすいかもしれません。

画質などでは残念ながらPS5などが上ですが、この携帯機時代のモンハンっぽく遊べる、という点はスイッチ以外にはない利点ですね。

■クロスプレイは不可なので注意

これは以前の記事でもしっかりと解説していますが、モンハンライズ・サンブレイクは「クロスプレイ」には未対応となっています。

スイッチであればスイッチと、という感じで他のハードの人と一緒に遊ぶ、ということができないようになっています。

PS4であればPS5とはプレイする事が可能となっているのはまぁ安心ですが、どのハードで遊ぶかを選ぶ際には注意する必要があります。

 

と、大きな違いについてはこのような感じでしょうか、その他にもスイッチ以降に発売されたハード版では画面フィルター機能なども追加されていますが割愛

大きな違いはそれほどないとも言えるので、やはりプレイ環境やハードの所持状況などが重要になってくるでしょう。

 

ゲーム的な攻略情報などは既にスイッチ版の存在から出揃っているため、後発のPS4版などを遊んだからといって不利になる、というような事はありません

ただし、ゲームのアップデート、という部分に関しては、ニンテンドースイッチの方が基本的に先んじている状態になるのは変わりません。

 

今回のPS4・PS5版におけるサンブレイクには「無料アップデート第3弾」の部分までが収録されている、との事。

スイッチでは既に第5弾までが予定されているため、その辺りはある程度遅れてプレイするという事になるのには注意が必要、という感じではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

今から始めるならどれがおすすめ?


出典:https://www.monsterhunter.com/

さて、いよいよDLCも配信という事で、各種ハードで遊びやすくなる「モンハンライズ サンブレイク」ですが、どのハードがおすすめか、という話題で〆としたいと思います。

既に発売されているタイトルではあるものの、なんだかんだこれから遊ぶという人も多いと思うので、あくまで「今からプレイを始めるなら」という前提でのおすすめになります。

 

筆者の主観と偏見になってしまう所もありますので、あくまで参考程度にしていただければと思いますが、今から遊ぶのであれば「PS4」あるいは「PS5」版かなと思います。

これについては理由は色々ありますが、まず第一に「ニンテンドースイッチ」版は発売から時間が経過している、という所ですね。

 

アップデートなどはかなり進んでいるのでその面だけを見ればお得ですが、発売日当時に遊び始めた人は既に「遊ばなくなっている」可能性もあります。

実際、この手のアップデートを幾度にも渡って繰り返すゲーム、というのは最近少なくないですが、実際に同じタイトルを何ヶ月も遊ばない、という人もそれなりに多いでしょう。

 

そうなると、新たにでモンハンライズを一緒に遊ぶフレンドを探したい、というような人はスイッチは向かない可能性がある、という事ですね。

サンブレイクの発売が開始、というタイミングでPS4・5版を購入する、というような人は一定数居ると思うので、狩友探しをするならこちらの方が楽かもしれません。

 

つまり、新規でプレイを開始する人が一定数居そうなのは新しく発売されるPS4及びPS5版、という感じなので足並みを揃えて遊びたい人にはそちらがおすすめ。

逆に、シリーズなどにあまり慣れておらず、上級者などにも手伝いをお願いしたい、というような人はあえてニンテンドースイッチ版を購入するのもアリでしょう。

 

とはいえ、アップデートなどが配信された時点である程度盛り上がるのは間違いないので、この辺りはそれほど深く考えなくても平気だとは思います。

あとは、各ハードどれで良く遊ぶのか、という個人の環境によって変わると頃が多いと思いますので、その辺りは個人の好みによる所でしょう。

 

あえて言うなら上で触れたように、手軽さを取るか、画質や臨場感といったプレイの際の満足感を取るか、という感じで選ぶ事になるのではないかと思います。

まぁ何にせよ、ゲームとしての出来自体には心配はありませんし、自分の好みのハードで遊ぶのが一番ではないかと思います。

 

なんのかんのどのハードで遊んでも一長一短な部分はあると思うので、自分のプレイしやすいハードで遊ぶのが一番のおすすめでしょう。

MHRS各ハードまとめ

  1. PS4などでもサンブレイク発売4月28日でGW間近
  2. 違いは画質やfpsなどがメイン!アップデート範囲の違いはあり
  3. 今から遊ぶならPS4やPS5!クロスプレイがない事には注意

モンハンシリーズといえば何だかんだで話題になり続ける、日本における大型タイトルの一つといって過言ではない作品。

いよいよサンブレイクも全てのハードで遊べるようになるので、まだ遊んだ事がない、という人はまさに今が遊び始めのオススメタイミング、と言えますね。

スポンサーリンク
おすすめの記事