スポンサーリンク

スマホゲー、と呼ばれるゲームは数多くありますが、そのゲームの中身はジャンルとしては多岐に渡ると思います。

無論出来の良いゲーム、そうでもないゲームも数多ありますが、中にはリリース開始直後から話題を総ざらいしていくような作品もあります。

今回はリリース開始から話題になっている新作「ウマ娘 プリティーダービー」についての内容やDMM版との違いなどについて解説していきます。

スポンサーリンク

 

ウマ娘ってどんなゲーム?


出典:https://twitter.com/

当ブログを観ている皆様も、スマホゲーム、と呼ばれる物を遊んだことはあると思います、というか全く遊んだことがない人は中々居ないのではないでしょうか。

基本無料で遊べて、ガチャなどの課金要素がある、というのが概ねのスタイルですが、ジャンルは多岐に渡るので楽しめる物も多いと思います。

 

そんなスマホゲーム、世に出て浸透し始めてからそれなりに時間が経ちましたが、中には群雄割拠を掻き分けて話題に躍り出るゲームという物もあります。

最近話題になっているのは、ゲームタイトルなどが告知されてから長い時間が経過してようやく世に出た「ウマ娘 プリティーダービー」ではないかと思います。

 

リリース以降、ツイッターやネットなどは話題でもちきり、スマホゲームだというのに時間をついつい熱中してしまって困る、という話もありますね。

というわけで今回はウマ娘についての内容などを取り扱った記事になりますが、まずはどんな作品なのか解説をしていきたいと思います。

 

「ウマ娘 プリティーダービー」「グランブルーファンタジー」や「プリンセスコネクト」などで知られる「サイゲームス」から配信されているスマホゲーム。

ゲームの内容としては、現実に存在する「競走馬」を可愛い美少女に擬人化して行う競走馬育成ゲーム、といった所

 

キャラクターなどは所謂ガチャから入手する必要がある物の、育成要素に関してはかなりガチで行う必要がある作品となっています。

実際の競走馬の名前を使用した、競馬を題材とした作品はコンシューマーでも「ダービースタリオン」など、名作シリーズがある事でも知られています。

 

そのためか、単に可愛い女の子を育成できる、という所だけではなく、古くからの競馬ファンなども取り込む事に成功しているようですね。

当然ながら、競馬を題材としているゲームですので、ウマ娘達を育成し、最終的な目標は様々なレースに勝利する、というのが目的。

 

育成要素もさる事ながら、この辺りも雑にやっていてはクリアできないバランスになっているので、好きな人にはかなり熱中して遊べる作品となっています

課金要素はそれなりにある物の、プレイヤーが時間を書けることである程度差は埋められるような作りにはなっています。

 

実在の競走馬を題材にしている事もあり、現実に起きたドラマティックな事件などの一端を知る事も出来るので、遊び方の幅は広い作品と言えるでしょう。

競馬や競走馬に興味があるという人は勿論の事、単純に可愛い女の子が必死にレースをする、という姿に思わず興奮してしまう人にもオススメ

 

とりあえずゲームとして遊びやすさやテンポなどもしっかり考えられたゲームにはなっているので、気になっている人はまず遊んでみてはいかがでしょう

 

スマホ版とDMM版の違いは?


出典:https://play.google.com/

さてさて、今回の記事の主題となる「ウマ娘」ですが、一応メインはスマホゲーですが、PC版も存在しています。

ブラウザゲーなどを多数配信しているDMMの方でPC版が配信されており、データ連携も可能なのでどちらを選んでも遊ぶ事ができます。

 

そんなスマホ版とDMM版、ゲーム的な違いがあるのかどうか、というのは重要な所ですが、基本的にゲームの内容やグラフィックなどには違いはありません。

ただ、PCとスマホ、という媒体の違いは存在しますので、ユーザー側のプレイ感に関してはそれなりに違いが発生するのは事実です。

 

例えば、スマホでは当然のことながらタップ操作でゲームを進行するわけですが、DMM版ではマウス操作がメインになります。

が、こういったゲームは基本的にはスマホ版を主として開発されている、という側面が必ずあるので、マウス操作はどうしても多少のやりづらさを感じる事も。

 

まぁ幸いにしてアクションゲームではないので、このマウス操作が微妙、という件は慣れてしまえばそこまで問題にはなりませんが。

一方で、スマホ版にも当然ながらデメリットは存在します、これはウマ娘に限った話ではありませんが、昨今のスマホゲーはクォリティが上がるばかり。

 

そうなって来ると、当然快適に動作させるにはそれなりに新しい、高スペックなスマホが必要になりますし、スマホのバッテリー消耗は激しくなります。

加えて通常の回線を利用してスマホゲーを遊ぶ場合は、通信量などもどうしても気になりますね、Wi-fiなどを利用している人だけとも限りませんし

 

PC版で遊ぶ分には、そういった通信量やバッテリーの消費、という点は大体解消されますので、この辺りはプレイスタイルにもよるかもしれません。

ただ、ウマ娘という作品自体は、結構腰を据えてプレイする、というのもある程度前提に入っていると思います。

 

スキマ時間に手軽に、というだけでは遊びきれないのではと思うのも確かなので、腰を据えてプレイする場合にはPC版にも大きなメリットがある、と言えるでしょう。

ただ、PCで遊ぶにはやはり相応のスペックが必要になること、そしてDMM版で遊ぶためのツールである「DMM GAME PLAYER」がネックになります。

 

この「DMM GAME PLAYER」ですが、正直な話をするといまいち性能が良いとは言いづらく、時折インストールを丸々やり直す必要が出てきたりします。

少々使いづらいツールである、というのもあってDMM版にもデメリットはありますし、スマホ版にもデメリットはある、という感じになっています。

 

まぁこの辺りは結局どこまで行っても付きまとってしまう話である以上、ある程度は妥協する必要があるとも思いますが。

前述したように、ゲーム的な違いは存在しませんし、データ連携をして同じデータを共有して遊ぶ事も出来るという利点もあります。

 

このような感じなので、それぞれどちらでゲームをスタートした所で、違いは基本的にありませんので安心して遊べると思います。

スポンサーリンク

 

どちらがオススメ?データ移行も解説!


出典:https://play.google.com/

というわけで、ゲーム的な違いはありません、という解説が終了した所で、その上でどちらがオススメか、という話題などで記事を〆たいと思います。

あくまでゲーム的な違いはありませんので、ここでのオススメは筆者の個人的な私見による物です、参考程度に見て頂ければ、と思います。

 

個人的には、色々とデメリットもあるよ、という話をした上で恐縮ではありますが、オススメはDMM版かな、と思います

無論動作するPCなどがあるのは前提にはなりますが、バッテリーの消費が結構激しく、通信量もちょっと気になる所。

 

そしてゲーム的にはどうしても腰を据えて、じっくりとプレイを重ねる必要がある作品なので、メイン部分はあまりスマホ向きではないかなと思います。

また、iOS版ではスマホゲーにおいて「シリアルコード」を利用する事ができないので、実質的にiOS利用者はこちらのDMM版がないと困るタイミングが存在します。

 

まぁこれはシリアルコードを利用しない、という人には関係ありませんが、まぁそれを踏まえた上でもPCのほうがプレイ環境としてはやりやすいでしょう。

データ移行、連携についてですが、この辺りは難しい事はありません、ゲーム内の画面案内に従ってスマホ版かDMM版で「データ連携」を行えばOKです。

 

自分で決めたトレーナーIDと連携パスワードを入力して「データ連携」を行えば、家ではPCで、出先ではスマホで、といった遊び方も可能です。

データ連携時に決めたIDやパスワードは、後で改めて入力する必要がありますので、スクショなどを取っておくか、メモして忘れないように注意です。

 

これとは別に、アカウント連携、というのも存在しますが、こちらはデータの復旧などを素早く行えるようにするための物ですね。

どちらにしろこちらもスマホが故障した際などに必要になる場合がありますので、忘れずに行っておくのをオススメします

 

アカウント連携に必要なのはApple IDGoogle Playアカウント、あるいはFacebookアカウントなどが利用できます。

まぁ一番手軽なのはそれぞれ利用しているOSで変わりますが、Apple IDかGoogle Playアカウントではないかと思います。

 

それぞれのアカウントでログインして、アカウントを連携するだけでOK、連携の解除も後から簡単にできるので心配はいりません

こちらを利用してアカウント連携を行っておけば、スマホの機種変や修理などでインストールをし直した際にもデータ復旧がすぐに出来ます

 

上で紹介したデータ連携を利用すれば異なるOS間でも遊ぶ事はできますが、その際は課金通貨は引き継がれないので注意が必要です。

正直に言えばこの辺りのデータ連携やアカウント連携は、これまでスマホゲーを遊んだ人ならすぐに出来るレベルで簡単になっています。

 

よく分からない、という人も基本的にゲーム画面の案内どおりに行えば問題はありませんので、難しく考える必要はないと思います。

大事なゲームデータを守るために必要ですし、PC・スマホそれぞれを利用して遊びたい人には必須となっています。

 

まぁ最初は所謂リセマラなどでゲームを開始するまでにはそれなりに時間が掛かるかもしれませんが、ゲーム開始後はすぐに行うのがオススメです。

必ず忘れないようにして、ゲームを遊ぶのに余計な心配事はない、という状態にしておくのは大事ではないかと思います。

 

ウマ娘まとめ

  1. 実在の競走馬がモデル!可愛いウマ娘で勝利を目指せ
  2. ゲーム的な違いはナシ!DMM版かスマホ版かはお好みで!
  3. データ連携やアカウント連携は忘れずに!手順自体は簡単

競走馬をモチーフにした作品、というのは意外と昔から多くあり、一定以上の人気もあるのでかなり爆発的に話題になっている気がしますね。

育成ゲームなどが好きな人にもたまらない内容となっているので、じっくりプレイをしたい人にはうってつけのタイトルではないかと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事