スポンサーリンク

暦も6月になりまして、暑い日が増えてきましたが、早くも初夏のような様相になってきている、という感じの今日このごろ。

早くも熱中症対策などには気をつけつつ、ゲームをして過ごしたい感じの気候になってきたのではないかなと思います。

今回は人気のオンラインバトロワ「APEX」とPS5についての情報をまとめていきますので、これからプレイする人なども参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

APEXはPS5でもプレイ可能!


出典:https://www.playstation.com/

ゲームハードが新しくなる時、最初はどうしても新作の発売待ちになってしまう事も多いですが、前のハードとの互換機能があると、意外とそれでも困らないものです。

新しく発売したPS5も、発売以前からこのPS4との互換についてかなり注目されていた事から、やはり世間的には互換機能があると大きな利点になります。

 

そんなPS5、やはりPS4で人気のタイトルなどが引き続き遊べるのか、互換機能がしっかり働くのかなどは気になるポイントですね。

そんな互換機能を利用して遊べるタイトル、といえば人気の「APEX」ではないかと思います、当ブログでもお馴染みのタイトルです。

 

こちらもPS4版など様々なプラットフォームで遊べるタイトルとなっていますが、PS5でも勿論遊ぶことが可能になっています。

ただし、正式に「PS5版」が配信を開始したわけではなく、あくまで互換機能を利用して「PS4版」をPS5で遊ぶことが出来るだけ、という感じではありますが。

 

まぁ事前に互換機能などが話題になっていたので、当然といえば当然ですが、こういったオンラインゲームには引き継ぎが出来るかどうかは非常に重要ですね。

現在PS5でAPEXをプレイしても、接続するサーバーはPS4用のサーバーに接続して遊ぶ事になるので、これまでと基本的には変わりません。

 

マッチングに関しても、クロスプレイをオフにした場合であっても、PS4版とマッチングして遊ぶ事になる、という感じになっています。

ですので、あくまで現時点ではPS4版と同様の物がPS5でも遊べる、という状態になっていますので、プレイ環境は基本的に変わらないと思ってください。

 

勿論、アカウントに関してもそのままプレイステーションアカウントでログインする事で、プレイ状況なども引き継がれます

とはいえ、後で詳しく解説しますが、ゲームハードとしてPS5は明らかにPS4を上回るスペックである、というのは事実です。

 

たとえPS5用に調整されてはいなくとも、PS5でAPEXを遊べば、やはり違いは出てくると思っていいと思います。

正式なPS5版に関しては、開発中であるというような話もありましたが、まだ公式からアナウンスは出されていませんね

 

今後公式から発表などはされると思いますが、まぁ日頃のアップデートと合わせて開発、という事になるでしょうし、多少時間はかかるかもしれません。

とりあえず、PS4版で遊んでいた人は、特に問題もなくPS5に乗り換えて遊ぶ事が出来ますので、この辺りは安心しても良いのではないでしょうか。

 

PS4とPS5の違いは?


出典:https://www.ea.com/

さて、無事にPS5でも遊べる、という事で安心した方もいると思いますが、全く違いが発生しない、というわけではありません

今回はその辺りについてもまとめていきますので、PS4からPS5へ、ハードをアップグレードする予定という人も参考にしてみてください。

 

PS5でAPEXを遊ぶと、以下のような違いが発生します。

 

■ロード時間の短縮
これはAPEXが、というよりはPS5全般に言えた特徴ですが、最初からSSDを搭載、かつ専用の設計をしている事でロード時間が大幅に短縮されています。

PS4から比べると違いがハッキリ分かるレベルで短縮されるので、単純にゲームプレイの際のストレスが一つ減る、と言っても良いですね。

アップデートの際のインストールなども時間短縮されるので、オンライン型のゲームにとってはありがたい限りと言えるのではないでしょうか。

 

■3Dオーディオが魅力
PS5では、音周りもPS4時代から強化され、立体的に音が聞こえる3Dオーディオに対応している、というのが大きな利点。

APEXでは敵の位置を判別するのに足音を聞いたり、という事もしますし、より音の方向などが判別しやすくなる、という利点も。

これを利用するには3Dオーディオに対応したヘッドホンなどが必要になりますが、ゲームプレイにより臨場感も出るかと思います。

 

■fpsが安定して60に
PS4時代からハード自体の性能が上がったために、APEXも比較的安定して60fpsが維持できるようになった、という利点も。

本来PS5は最大120fpsも夢では有りませんが、上でも書いた通りAPEXがまだPS5用の調整をされていないため、60fpsが限界となっています。

まぁこれもモニターなどが対応しているという前提もありますが、よりスムーズなゲーム画面を楽しむ事ができるようになりました。

 

■無線通信が安定するように
基本的にAPEXなどのゲームでは、ネットワークへの接続は有線が推奨されるので、恩恵は少なめかもしれないポイント。

PS5では無線接続が「Wi-Fi6規格」に変更されており、切断や遅延などの減少が起こりづらくなっている、という特徴があります。

まぁこれも環境次第で変わるものではありますが、無線での接続もギリギリ視野に入るレベルになったとも言えるかもしれません。

 

と、このような感じですね、当然ながらゲーム的な部分では一切変更はありません、PS4版をそのまま遊んでいるのと同義なので当たり前ですが。

とはいえ、ゲームを遊んでいる上で気になるロード時間の短縮、fpsの安定など、基本的には良いことづくめにはなっていると言えるでしょう。

 

流石にまだこのためだけにPS5を購入して乗り換える、というのは奇特ではあるかと思いますが、ハードを買い替えても損がないのは安心ですね。

今後正式なPS5版の開発なども情報が出るのではないかと思いますので、続報を楽しみにしつつ、今はPS4版をPS5で遊ぶ、という感じで良いと思います。

スポンサーリンク

 

プレイするならどちらがオススメ?


出典:https://www.ea.com/

さてさて、今回の記事の〆として、PS4及びPS5、どちらでAPEXをプレイするのがオススメか、という話題をまとめたいと思います。

上でも紹介した通り、現時点ではPS5専用に調整された「PS5版APEX」が配信されているわけではありません

 

なので、その点を踏まえた上での話になりますが、悩んでいる人などの参考になれば幸いですが、あくまで筆者の独断も交えているので参考程度で。

結論から言えば、今このタイミングでAPEXを遊ぶなら、オススメは「PS5」で遊ぶのが良い、と思います、勿論ハードが手に入ればですが。

 

やはり上で紹介したように、ゲーム的な違いはないものの、細かな部分での快適さが段違い、というのは大きなポイントになると思います。

ロード時間は単純に待ち時間の短縮に、fpsの安定化もゲームをプレイしている際の快適さに直結すると言っても良いでしょう。

 

この辺りの事を鑑みると、PS5を持っている、という前提付きにはなりますが、あえてPS4版でAPEXを遊ぶ意味合いは薄い、と言えると思います。

これから先PS5版のAPEXがリリースされる、という可能性はかなり高いですし、PS5を持っているのなら乗り換えてしまって問題ないでしょう。

 

クロスプレイやマッチングに関しても特に問題は起きていないわけですし、PS5版を遊んだからといって極端に有利になる、という事もまぁなさそうですが。

どちらを遊んでも特にゲーム性に変わりはないわけですし、あえて選ぶならストレスが少ない方を、という感じで選んでしまって問題ないでしょう。

 

無論、単純にスペックなどの観点でいえば、しっかりとしたゲーミングPCで遊ぶのが一番ストレスがかからない、という話にもなってはしまうと思います。

とはいえ、PS5はこれから新作なども発売されますし、購入計画を立てている、あるいは既に抽選販売などに頻繁に申し込みをしている人も多いでしょう。

 

無事にPS5が手に入ったのであれば、APEXもそちらでプレイする、というのは選択肢としてはアリだと思います。

まぁ今現在PS4で遊んでいる、というような人はPS5の購入予定があるという人も多いと思いますので、あまり深く考える必要はありません。

 

無事PS5に乗り換えが出来たら、深く考えずAPEXもそちらでプレイする、で特に問題はないのでは、と思います。

APEX PS5まとめ

  1. APEXはPS5でもプレイ可能!マッチングなどもそのまま
  2. PS5ではロードなどで快適に!PS5版の可能性もアリ?
  3. オススメはPS5!乗り換えに特に手間は必要ナシ!

次世代ハード、というとどうしてもこういったオンライン型のゲームは乗り換えに躊躇する、という事がありましたが、今回はあまり心配いらなそうですね。

安定してPS5を購入できる、という土壌はまだまだこれからという感じですが、アカウントなどもそのまま引き継げるのは非常にありがたいと言えるでしょう。

スポンサーリンク