いよいよ発売までのカウントダウンが始まっている新作「スプラトゥーン2」ですが、先日開催された前夜祭を楽しんだ人も多いと思います。

特徴的なゲーム内容や操作方法が魅力的な作品ですが、プロコンJoy-Conと二種類のコントローラーがあるスイッチではどちらを選べば良いのか悩みますね。

今回の記事では、Joy-Conプロコントローラー、それぞれの違いや、どちらの方がスプラトゥーン2を遊びやすいかなどの情報を調査していきたいと思います。

 

【告知】スプラトゥーン2の立ち回り講座を始めました

勝率とウデマエを上げたい人のための立ち回り講座

 

 

スプラトゥーン2のジャイロ操作とは?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

まずは「スプラトゥーン2」の操作方法を詳しく説明する所から初めていきたいと思います、前作をプレイした人にはあまり必要なさそうではありますが。

 

スプラトゥーン2」のゲームシステムは、いわゆる「TPS」の体裁を取っていて、照準を合わせた所に向かって弾となるインクを撃つ、という物ですね。

この照準合わせを「エイム」「エイミング」などと呼ぶわけですが、これがゲームにおいて最重要ポイント、といっても過言ではありません。

 

スプラトゥーン2では、コントローラーの右スティックで視点変更、つまりエイムを行えるわけですが、コレ以外にも「ジャイロ操作」があるのが特徴です。

持っているコントローラーの角度や向きを動かす事で、ジャイロセンサーによる視点変更が行える、という物になっています。

 

スティックなどを使用して視点を移動するより、こちらの方が直感的かつスピーディーに行えるのが最大の利点、というわけですね。

ただし、コントローラーの向きを変える、というのは他のゲームでは中々行わない動作なので、いずれにしろ慣れが必要ではあります。

 

独特なゲーム内容も勿論ですが、この直感的な操作方法の親しみ易さも、スプラトゥーンの人気に火を付けた要因の一つかもしれませんね。

プロコンとジョイコンの違いは?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さて、スプラトゥーン2が発売されるゲームハード「ニンテンドースイッチ」も、コントローラーの形が独特な事で知られていますね。

二つの小さなコントローラーを両手に分けて持つ「Joy-Con」と、普通のコントローラーのように扱える「プロコントローラー」の二種類があります。

 

Joy-Conの特徴は、手の平サイズの小さなコントローラーなので、ジャイロ操作コントローラーを動かす事が多くても疲れにくい、という利点がありますね。

ただ、やはりその小ささは多少の持ち辛さを感じる所もあり、細かい操作を要求される「スプラトゥーン2」ではプレイし辛い、と感じるかもしれません。

 

プロコントローラーの方は、いわゆる普通のコントローラーと同じような感覚で使える、というのが最大の利点ではないかと思います。

普通のコントローラーと同様の形状手にフィットしやすく、持ち易いので操作のし辛さを感じる事は少ないと思います。

 

スプラトゥーン2に限った話ではなく、Joy-Conプロコン、それぞれにメリット・デメリットがあるような状態なので、好みや感覚に合わせて使い分けるのが重要です。

また、スプラトゥーン2はまだ発売前、先日前夜祭が開催された際には、ジャイロ操作に若干の遅延を感じるという声も多数上がっていました。

 

この辺りは、ジャイロセンサーの補正設定や、製品版で改善される可能性も高いのでなんともいえませんが注意が必要かもしれませんね。

スポンサーリンク

強くなるにはプロコンは必要?


出典:https://www.photo-ac.com/

さて、いよいよ発売が迫ってきた「スプラトゥーン2」で強くなるためにはどうすればいいか、これは個人によっても課題は変わってくるので何とも言えません。

 

まず、今回のスプラトゥーン2ではプロコンJoy-Con、二種類のコントローラーによる操作が可能、という所も非常に重要なポイントですね。

このコントローラーの操作感の違いで、ゲームプレイのし易さはガラッと変わる可能性も高いと言えるのではないでしょうか。

 

ゲームプレイの上手さを追求するのであれば、やはり操作のし易さなどから考える、というのは大事なポイントとなるでしょう。

では「プロコンが必須なのか」と聞かれると難しいですね、私個人としては「プロコン」の方が形状としても持ち易く、安定した操作が出来る、と感じます

 

しかし、人によっては軽くて小さいJoy-Conによる操作の方がやりやすい、という人も居ると思うので、必須とまでは言えないレベルだと思います。

ただ、どちらの方が操作し易いのか手にフィットするか、というのはやはり現実に触ってみないと判断し辛いのも事実ではありますね。

どちらの方が良いのかを判断するためにも、プロコンを購入しておく、というのはアリではないかと思います。

 

最終的には、プレイした上で判断が必要になると思いますので、その用意をしておくためにも、プロコンの購入は考えておいた方が良いのではないでしょうか。

勿論、まずは最初にJoy-Conでの操作・プレイを試してみてから、プロコンの購入を検討する、というのも全然アリだと思います。

 

スプラトゥーン2コントローラーまとめ

  1. ジャイロ操作がスプラトゥーン最大の特徴
  2. プロコンJoy-Con、メリット・デメリットの両方あり!
  3. どちらが良いかはやはり実際に試してみてから判断?

反射神経や冷静な動きなど、TPS・FPS系のゲームでは求められる物が多いですが、やはりまず最初にコントローラーの扱いに慣れる所から。

どちらが良いかはやはり個人の感覚で変わってくるとは思いますが、まずはどちらも試してみる、というのが一番重要ではないかと思います。