スポンサーリンク

皆様はスマホでゲームを遊ぶ事はありますか?ガッツリ遊べる物から手軽な物まで、無料で遊べる物も大量にあるのがメリットの一つ。

ゲームのジャンルもなんだかんだで多岐に渡るので、一つ二つくらいは好みに合うものが見つかるのでは、と思います。

今回は、そんなスマホゲームの中から「プリンセスコネクト」と、その登場キャラについて纏めた記事となっています。

スポンサーリンク

プリンセスコネクト!Re:Diveとは?


出典:https://priconne-redive.jp/

初夏を通り越して夏ですけど!と思わず叫びたくなってしまうほど暑くなってきた地域もありますが、皆様は大丈夫でしょうか。

 

例年通りと言えば例年通りですが、熱中症などには気をつけていきたい所、なるべく日差しは避けて行動したいですね。

さてそんな日差しを避けて涼んでいる最中など、スキマ時間に遊べるゲームといえば「ソシャゲー」がありますが、そんな中でも特に向いている作品があります。

 

その名も「プリンセスコネクト!Re:Dive」というゲーム、遊んでいる皆様も多いのではないかと思う程度には話題になっている作品です。

今回はこの「プリコネ」の新キャラクターについての情報をまとめた記事になるわけですが、まずは当ブログで触れるのが初めてなので作品紹介から。

 

「プリンセスコネクト!Re:Dive」は、グランブルーファンタジーなどで知られる「Cygames」が配信しているスマホ用アプリ。

多種多様な女の子達が織りなす、ファンタジーな世界観が魅力的な作品で、随所にアニメパートが用意されているのも特徴。

 

次回予告が用意されていたり、章やイベントごとにEDアニメーション・主題歌が用意されていたりなど、ともかくアニメ的な作りが特徴の作品です。

ゲーム的には、ガチャやイベントなどでキャラクターを集め、そのキャラクター達との絆を深めつつ育成していく、というまぁオーソドックスなタイトルです。

 

この育成要素はかなり根気がいる、というか出来る事が多いので、手軽に遊べながらも実はものすごくじっくりプレイする必要があるゲーム。

そんな様子を指して「美少女を育てる盆栽」などと呼ばれたりもしますが、とても手軽に遊べるというのも事実だったりします。

 

戦闘ではよく動く2Dのデフォルメキャラクターが自動で攻撃を行い、適宜プレイヤーは必殺技の発動などを操作する、という感じ。

戦闘部分においてはプレイヤーが触れるのはその程度ではありますが、何よりもキャラ育成と編成が重要なゲームです。

 

とりあえずお気に入りのキャラを育てて編成すればどんな所も攻略できる、というほど難易度は生易しくないため、凝り性の人に向いているゲーム、と言えるでしょう。

じっくりと編成を練ったり、じっくりレベルを鍛えたり、といった育成要素が好きな人にはオススメできる作品ではないでしょうか。

 

現在様々なメディアミックスも行っており、TVアニメも放送中、そちらを先に見て作品の雰囲気を知ってからゲームを初めてみるのもアリだと思います。

 

フェス限プリンセスコッコロが登場!


出典:https://priconne-redive.jp/

さて、作品自体の紹介が終わった所で、今度は今回記事の主題となるキャラクターについての内容を詳しく解説していきたいと思います。

 

上でも描いた通り、このゲームでは多くのソシャゲーと同様に、ガチャを引くことでキャラクターを入手するのがプレイの醍醐味の一つ。

そんな中でも、特に「プリンセスフェス」と呼ばれる、限定イベントが開催されている最中のみ排出されるキャラクターは特に強力な性能です。

 

他のゲームと見比べてみても、このプリンセスフェスが開催されるのはそれなりに期間が開いてから、という感じなので、入手のチャンスは限られています。

また、このプリンセスフェスでは、開催される毎に毎回、というわけではありませんが、新たにキャラクターが登場するようになる事があります。

 

今回そんな「フェス限」と呼ばれるキャラクターに追加された新キャラクターは「コッコロ(プリンセス)」ですね。

ゲーム的には初期から存在し、かつストーリー序盤で必ず入手する事のできる、いわゆる初期キャラの一人、その別バージョン、という感じ。

キャラクター的に小さな女の子ではありますが、何かにつけて主人公を甲斐甲斐しく世話したがる性格にキュンとしてしまった人も多いのではないでしょうか。

 

性能的な面では、このプリンセスコッコロは、非常に強力な支援特化のキャラクター、という感じになっているのが特徴。

元々存在するコッコロ、及び水着バージョンのコッコロの性能を統合したようなスキル構成をしていて、入手すればかなり戦力増強になるのではないかと思います。

 

詳しいスキル構成は以下のような感じになっています

■エアロヒーリング
味方全体のHPを小回復するスキル、回復量自体は少なめではありますが、スキルで範囲の指定等なく、必ず全体を回復出来るのは強み。

これだけで回復を賄うことは難しいですが、他の回復役と合わせて補助的な使い方ができるのが特徴といえるでしょう。

■ブライトアテンション
味方全体の物理・魔法攻撃力を大アップ、更にTPを小回復する、というスキルですね、これもまたかなり強力と言えるでしょう。

どんなゲームでも言えた事ですが、味方のステータスを増強するスキルは基本的にあって困る事がなく、しかも物理・魔法問わず引き上げる、というのは魅力的。

■オーロラ・サンクチュアリ(ユニオンバースト)
自分を中心に範囲内の味方のHP・TPを小回復、更に物理・魔法クリティカルダメージをアップ、そして敵全体に防御力ダウンのオマケつき。

身も蓋もない言い方をすると雑に強い、という感じで能力の引き上げと同時に敵へのデバフもばらまく、というお得な内容になっています。

 

とこんな感じのスキル構成、いわゆる支援役に必要な物は大体揃えている、という感じで、至れりつくせり、という感じの性能です。

勿論、それを活かせる攻撃役などが揃っている、という前提は勿論必要になりますが、入手できればかなりの戦力増強が見込めます。

 

ただ、あくまでキャラクターとしては支援役なので、筆者個人の意見としてはこのプリンセスコッコロ目当てでのリセマラはオススメしかねます

居て困る事はありませんが、他にキャラクターが揃っていて初めて真価を発揮できる、という側面があるのも事実です。

 

プリンセスフェスは定期的に開催されており、フェス開催中であれば入手のチャンスがありますので、まだ入手していない人は次のフェスに狙ってみるのもアリですね。

スポンサーリンク

 

星上げなどはどうするのがオススメ?

さてさて、かなり強力なスキル構成のプリンセスコッコロですが、このゲームにおいては気をつけなければいけない点が一つあります。

キャラクターにはそれぞれ星(レアリティ)が設定されており、当然ながらこの星が上がる毎にステータスなどが上昇し、強くなっていきます。

 

ゲーム的には星は1~6まで存在し、アイテムを消費する事でこの星を引き上げる事が出来る「才能開花」というシステムが存在します。

 

しかし、今回の主題となるプリンセスコッコロを始め、一部のキャラクターに関してこの才能開花を行う事で却って使いづらくなってしまう場合があります。

正確に言うと、最大のパフォーマンスができなくなってしまう、というべきで実際に弱くなったりするような事はないのですが。

 

上の紹介で書きました「ユニオンバースト(以下UB)」は、いわゆるキャラクター固有の必殺技のような物となっていて、発動にはTPが必要になります。

このTP、キャラクターが攻撃する、スキルなどで補助して引き上げる、以外に敵からの攻撃を受けることで上昇する、という特徴があります。

 

敵から受けるダメージが多ければ多いほど、このTPも自動的に多く取得できる、という側面がある、といえばなんとなく察しが付くのではないでしょうか。

つまり、星を上げてステータスを引き上げてしまうと、受けるダメージが減るためにこのUBを発動するまでの速度が遅くなる、という側面があるわけです。

 

そのため、効率的なプレイを求めると、基本的にはキャラクターの強化要素である星上げが、ある種の罠になってしまうパターンがある、という事ですね。

ですので、現時点でのプリンセスコッコロは星上げをせず、ガチャから排出された際の星3のままでレベルやランクのみを上げるのがオススメ、という感じ。

 

ただ、勿論これにはリスクも伴う、というのが注意点の一つですね、当然ながら星3のままではステータスは他に比べて貧弱

勿論受けるダメージが大きくなるのは当然なので、そもそもUBを発動できずに倒されてしまう、という事もありえます。

 

まずは星を上げる前にある程度レベルなどを上げてみて、それでも倒されてしまったりという状況があれば、星上げを行っても問題ないと思います。

また、これはあくまで予定の話ではありますが、今後ゲームのアップデートこの星を任意の数値に変動させる機能が追加される予定、との事。

 

まずは星5にして存分に強さを堪能してから、アップデートが行われてからこういった部分を検証してみる、というのも手だと思います。

というか、書いといてなんですが筆者はあまりこの辺りは気にせず、基本的に星5にする事が多いので、なんとも言えませんが。

 

まぁ星を上げるのにもコストは掛かりますので、プリンセスコッコロは優先して星上げをしなくても良い、という感じの結論になるのではないでしょうか。

どちらにせよ、このゲーム自体がかなりじっくりとキャラ育成をしなければいけない作品なので、自分の手持ちなどと相談してじっくり考えてみても良いと思います。

 

プリコネフェスコッコロまとめ

  1. アニメ的な演出・作りが特徴!育成要素満載のゲーム
  2. フェス限定の強力な支援役!いれば戦力増強間違いなし
  3. オススメは星3運用?上げてしまっても将来的には問題ナシ!

こういったキャラの性能、というのは使ってみて初めて強さがわかる、というパターンも多いですが、コッコロちゃんは普通に強いのがよくわかりますね。

プリコネのキャラクターは組み合わせ次第で化けたりもするので一概には言えませんが、入手して損がない事だけは確かです。

スポンサーリンク