スポンサーリンク

引用:https://www.konami.com/

「桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜」(以下「桃鉄ワールド」)がついに発売されました!

寒い時期になると、桃鉄でわいわい盛り上がりながら、部屋の中でぬくぬく過ごすのもいいなぁ、と思えてきますね。

そこで今回は「桃鉄ワールド」のオンライン対戦について、まとめます。

何人でできて、本体やソフトがいくつ必要になるのか。また、準備するものはゲームだけでいいのか?

そういった点を、簡単にご紹介します!

年末年始など、大勢でゲームを楽しむ際の参考にしてみてください!

スポンサーリンク

 

オンライン対戦でどんなことができる?

引用:https://www.konami.com/

「桃鉄ワールド」のオンライン対戦で遊べるゲームモードは3つです。

  • 「いつもの桃鉄」
  • 「桃鉄3年決戦」
  • 「ヒストリーモード」

基本的にはプレイする年数を自由に設定できる「いつもの桃鉄」か、2時間半ほどで勝負が決まる「桃鉄3年決戦」が主流です。

「いつもの桃鉄」という基本のゲームモードで遊ぶと、年数は1年から100年の範囲で選べるので、プレイ時間は最短だと20分程度、多くて30時間程度となっています。

オンラインで遊ぶ場合、100年はちょっと大変そうですね。

ただ、オンライン対戦でも途中経過をセーブして遊べるので、続きはまた今度、といった遊び方もできます。

なので、気軽にオンライン対戦で100年バージョンに挑戦してみてもいいかもしれません。

「桃鉄3年決戦」はその名の通り、3年で勝負が決まります。

3年で勝負が終わってしまうので、インフレ率が400%で開始したり、目的地到着の報酬金が高かったりと、短期決戦向きな内容になっています。

他にも「ヒストリーモード」というゲームモードもあるのですが、期間は10年固定で、「いつもの桃鉄」で出てくる3種類のゲーム内イベントのうちどれか1つ、選んだものを進行していきます。

ちなみに「ヒストリーモード」は、「いつもの桃鉄」を50年以上プレイすることで解放できるので、最初からは遊べません。

 

対戦に必要なソフトの数は?何を用意すればいい?

引用:https://www.konami.com/

「桃鉄ワールド」のマルチプレイの方法は、大きく分けて3つです。

  • 1台で対戦

  • ローカル通信で対戦

  • オンライン通信で対戦

1台の場合は、Switchが1つ、ソフトも1本で完結するので一番シンプルですが、同じ部屋に集まって遊ぶ必要があります。

テレビ画面などに映して、交代で操作していく、といった遊び方になります。

家族なら、この方法が一番お金もかからず、気軽にできます。

ローカル通信での対戦の場合は、Switchもソフトも人数分必要になります。

各々がSwitchを持ち寄って、ネットではなくローカルな通信の中で対戦する、といった感じでしょうか。

こちらも、実際の友人や家族でないとなかなかできません。

そして、オンライン通信の場合も、当然ですがSwitchとソフトは人数分が必要です。

さらに、他の2つと大きく違うのが、「Nintendo Switch Online」に加入する必要がある、という点でしょうか。

「Nintendo Switch Online」は有料で毎月費用がかかるので、普段登録していない方は、対戦で遊ぶ期間だけ登録する必要があります。

もしオンライン通信で友達と遊ぶとなったときには、ボイスチャットがゲーム上ではできないことをお忘れなく。

LINEのグループ通話や、ディスコードなどで話しながらプレイするとより一層楽しめます。

他には、スマートフォンアプリの「Nintendo Switch Online 」を利用すると、「ネットで桃鉄」の対戦中にボイスチャットを行うことができます。

ただ、13歳未満は使用できないので、使い勝手は他の方法の方が良いかもしれませんね。

 

オンライン対戦は何人で?対戦方法は?

引用:https://www.konami.com/

では「桃鉄ワールド」のオンライン対戦は何人でできるのか?というと、最大で4人です。

離れた場所にいる友達や家族とプレイするだけでなく、オンライン対戦を行えば、見知らぬプレイヤーと戦うこともできます。

オンライン対戦のやり方は、メインメニューのプレイ形式の中から、「ネットで桃鉄」というモードを選ぶことで、遊べます。

もし友達とプレイする場合には、事前にSwitchのアカウントでフレンドになっておく必要があります。

対戦部屋を作成し、フレンドを招待する形で遊ぶので、事前にフレンド登録しておかないと一緒に遊べません。

知らないプレイヤーとオンライン対戦する場合には、フレンドになる必要はないのですが、SNSなどで募集をかける必要がある点が少し面倒です。

対戦部屋を作成し、ルームパスワードを設定し、そのパスワードを相手に伝えることで一緒に遊ぶことができます。

スポンサーリンク

 

【桃鉄ワールド】オンライン対戦についてのまとめ

引用:https://www.konami.com/

  • オンライン対戦で遊べるモードは3つ!

  • 最大4人で遊べて、見ず知らずの人とも遊べる!

  • 遊ぶ方法によって必要なソフトや本体の数が違う!

 

1人で黙々とCPU相手に遊ぶ、という遊び方ももちろん面白いですが、やはり桃鉄シリーズはすごろくゲーム。

友人や家族と一緒に遊べると、さらに楽しめます。

一緒に遊ぶための方法によっては、必要なソフトやSwitch本体の数が変わってきますが、基本的にはSwitch本体とソフト1本ずつ持っている必要があります。

身近な家族や友人と遊ぶのか?それとも見ず知らずの人と、オンライン対戦をするのか?

自分にあった遊び方で、桃鉄シリーズをじっくり遊べるといいですね!

スポンサーリンク
おすすめの記事